« アメリカから帰ってまいりました | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.5の取材でクシタニへ »

2010年6月24日 (木)

はーい! カトウです!

Photo_2
[↑スズキの竜洋コースには6月16日に行ってきました!]

エコーラインさんをはじめ、みなさん、
大変ご心配をおかけして申し訳ございませんでした!
不肖カトウ、ただいまようやくブログ更新までたどり着けました。
アメリカから帰ってきて、会社雑務に忙殺されっ放し。
毎日会議や書類が多すぎるってのッ!

ということで、溜めに溜めた次号取材の模様をご報告しまーす!

ということで、ジュビロ磐田とヤマハ本社と
スズキの二輪テストコース&技術センターがある
静岡県磐田市に行ってきました。
ハイ、GSX-Rを造られてきたエンジニアのみなさんへの取材です。
おもしろかったなー。
ライバルメーカーがアルミツインスパーフレームを採用するなか、
なんでGSX-Rはダブルクレードルフレームで通したか、とか、
カムギアトレインのエンジンをテストしてたけど、やめた、とか、
そもそも油冷にこだわったワケとか……、
レースの戦績はさて置き(失礼ッ!)、
GSX-Rには造り手の「魂」が入ってました。

そのあと行ったところが、↓ここクシタニ本社。
604_2

油冷エンジンよりも油っぽいオーナーのみなさんは
すでにご存知かと思いますが、
浜松にあるクシタニ本社1階には、
ご覧の'86ヨシムラ辻本号が展示されています。
で、明日、いやもう今日これからだ!浜松にまた行って、
このクルマをスタジオ撮影してきます。

実は、このほかにもクシタニ本社にはお宝があって、
社屋3階はこんな状況(↓)。
1_2

まだまだ。廊下中、お宝ツナギだらけ(↓)。
2_2

最近の若いライダーのツナギには反応を示さず、
「ウォー、'84年のマモラのだ!」とか、
「ヒェー、こっちはBojiさん(塩森俊修さん)のだ」とか、
「チームグリーン時代の北川(圭一)クン、懐かしい」とか
感動しているオタク丸出しのボクを見て、
先方の女性広報の方、完全ドン引き……。
これでたぶん、向こう3年は広告もらえません。

気を取り直して向かった先は、
このブログへのご投稿で知りあえたYamaさんのところ。
Yamaさんはボクと同い年で、
ボクと同様'83GS1000Rにヤラレちゃったクチ。
コダワリ抜いたGR71H('87年型)は本当にカッコよかったです。
バイクライフを謳歌するYamaさんの話がこれまた楽しい!
興奮冷めやらないまま、現在Yamaさんページを制作中です。
[↓撮影にご協力中のYamaさん。ありがとう!]
Yama

Yamaさん家の次に向かった先は、今度はカワサキ本社(↓)。
Khi

そうです! 俺も中二病か?サンをはじめ、
多くのカワサキファンのみなさん、お待たせしました!
次々号“Kawasaki GPracer”に取材協力してください!と、
カワサキの広報さんにお願いしてきました。
さて、結果は!? 現在ペンディング中。戦々恐々です。
でも、KRの250、350、500もあるって。
MotoGPマシンの最初っから最後までも、
もしかしたら取材可能かも!? ですって!
いや、ぬか喜びはまだ早い。万全を期します。

おとといは、ヨシムラの近くにあるブライトロジックに行ってきました(↓)。
Bl

ブライトロジックといえば、
『ロードライダー』や『バイカーズステーション』などの二輪誌では
チューンアップされたストリートバイクで有名です。
それもそのはず、代表の竹中さんはヨシムラご出身で
今年のヨシムラWSBKにも同行しているほど。
でも、チューナー竹中さんのもうひとつの顔(!?)は、
実は大のプラモデルマニア。本業のほうの取材は全くしないで、
プラモデルの話ばかり聞いてきてしまいました。スミマセン!
それにしても竹中さんのところにも、お宝いっぱい。
例えば、↓コレ。'86AMAフレーム+スイングアーム。
Photo_3

2階の倉庫には、ボクが大好きな'89年の8耐カウルがッ!
↓写真右の12番。
Photo_4

もうすでにネタいっぱいで、
100ページじゃ収まらなくなってきました……。
フランスのSERTには編集スタッフの松田が
今週月曜日から現地に行ってるし、
長年ヨーロッパの耐久レースを撮ってきた
カメラマンの大谷耕一さんからは段ボールひと箱、
大量の写真が届くし……。

おっと、ボクはこれからクシタニ本社に行ってきまーす!

|

« アメリカから帰ってまいりました | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.5の取材でクシタニへ »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

はあ〜・・・
とにかく良かった(ワタクシは加藤さんの何なんでしょ(笑))。

一気に5ページ?の書き込みありがとうございます(こちらはこちらで誌面とは別の楽しみがありまして、さしずめ裏RACERSとでも言いますか)生存が確認できて一安心(ホントに何様)でした。

にしても帰国早々ヨダレネタ満載ですね。

あと一ヶ月が待ち遠しいで〜すwink

投稿: エコーライン | 2010年6月24日 (木) 10時54分

加藤編集長、先日は遠いところほんとうにお疲れ様でございました&ありがとうございました。

ほんとうにあっという間で楽しいひと時でした。

動画を見ながら二人で奇声を発したのを子供に聞かれていたようで。。・・(笑)
後で色々質問ぜめでございました。。。(汗)

何をしゃべったかうかれていて定かではございませんがNo-5が発売になればあきらかに(苦笑)

本当にありがとうございました!

投稿: Yama | 2010年6月24日 (木) 17時48分

いやぁ本当に良かった。ホッとしました^^
更新ありがとうございます。
クシタニの・・・ホントにお宝ツナギ・・・スゴイですね!もっと見てみたいデス。
次号待ち遠しい~v

投稿: えでぃ | 2010年6月24日 (木) 21時10分

GSX-R特集、楽しみです!
ブライトロジックの'89ヨシムラ耐久カウル!
昔にんじんハウスにディスプレイされてたやつですよね。

私は'89の8耐、あのスズキ/ヨシムラ真っ二つカラーにやられてコツコツレプリカを作成しました!
シュワンツを語るのにぜひとも取り上げて欲しい一台です!

投稿: Shiba | 2010年6月24日 (木) 23時42分

GSX-Rといえば横内悦夫さんですがインタビューとかあるのでしょうか?3年程前におみかけしました。

投稿: まいちゃんふ | 2010年6月25日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/35459081

この記事へのトラックバック一覧です: はーい! カトウです!:

« アメリカから帰ってまいりました | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.5の取材でクシタニへ »