« 7月24日発売『RACERS』Vol.5のウラ表紙 | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.5、ヤバイ!あと5日!? »

2010年7月 9日 (金)

HRC、ストーナーと契約ですって!

Vs
[↑ドカのケーシー(左)とホンダのダニ。※ホンダ広報写真より]

今日は、「現代のレースだって知ってまっせ!」と
知ったかぶるためのネタですcoldsweats01
さっき、メールされてきたホンダ広報からのリリースによりますと、
HRCがケーシー・ストーナーと2011年シーズンの契約に
基本合意したそうです。
HRCとオージー……(←深い意味はありません)。

となると、いま乗ってるダニ・ペドロサや
アンドレア・ドヴィツィオーゾはどうなっちゃうんだろう。
そのリリースには、HRC副社長の
中本修平さんのコメントも載ってて、
「~彼らが、来シーズンも引き続きHondaライダーとして
MotoGPを戦ってくれることを期待します」と言ってるんだけど、
意味深だなぁー。

中本さん的には、
ロッシだけでなく、ロレンツォにもヤラれるのは
「我慢ならん!」ということでしょうかね。
ちなみに、中本さんは東京理科大出身で、
ホンダ入社後は社内チーム“ブルーヘルメットMSC”で
レースをやっていたほどのレース好き。
ホンダF1の中本さん、って言ったほうが分かる人多いかも。
'94年か'95年ごろだったかな、
(青木)拓磨が乗ってたRC45について朝霞台の居酒屋さんで
いろいろ勉強させてもらいました。当時は車体屋さん。
実はヤマハに入社したかったという、楽しい人です。

それにしても、MotoGPはすごいバンク角だなー。
マシン性能=タイヤですよ。
(↑知ったかぶってみました)

|

« 7月24日発売『RACERS』Vol.5のウラ表紙 | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.5、ヤバイ!あと5日!? »

『レーサーズ』以外の話題」カテゴリの記事

コメント

KCの移籍は噂は知ってたけど驚きでござった。
こんな早い段階で移籍を発表するのはホッパー以来か?

投稿: サトウ | 2010年7月10日 (土) 09時08分

F1だとシーズン半ばから来期のシートとかの話題って耳にしますが、WGPは比較的ストーブリーグにって思ってました。まあ理由があるのでしょうがモチベーションとか心配ですよね〜wobbly
まあ、そこはプロだから大丈夫かな(笑)。

それはそれ、なんつーバンク角なんでしょう(笑)。ハスラムやマッケンジーのバンク角の深さを「深い〜sign01」って言っていた頃が懐かしいです。
機械も乗り方も変わりましたね〜coldsweats02

投稿: エコーライン | 2010年7月10日 (土) 16時14分

お久しぶりです。

PCクラッシュで少し遠ざかってました。

KCの移籍話、やっぱりなと言う感じです。

リビオ・スッポ氏が移籍した段階でKCは引っ張っていくだろうなと思ってました。

レッドブルホンダ、見てみたい・・・・・・・・


PS H/Nエコーラインさん、もしやご近所では?
自分、エコーライン上がりの元レーサーです(笑

投稿: YZF750 | 2010年7月10日 (土) 19時14分

N本さん。YではなくSの入社試験うけてますよ・・・。

投稿: RC45 | 2010年7月10日 (土) 20時58分

RC45さん、
S社でしたか。学生時代はヤマハのバイクで
レースしてませんでしたっけ?
と、こんなところで自分のこと語られてると知ったら、
中本さん、気味悪がるだろうなぁcoldsweats01
そうそう、拓磨のヨンゴーでは、もうLPLでしたかね。

投稿: スチャラ加藤 | 2010年7月10日 (土) 23時04分

そーだsign01 バイクのバンク角で思い出しました。

かなーり前(20年位前(笑))に、GP500ではパワー全てをタイヤで使えきれない(オーバーキャパで)。だから、より多くパワーを路面に伝えることのできるライダーが速い。

とか一番タイヤのグリップ率が良いのはホイールスピン(スライド)7%(だっけ?)の時で、フレディは感覚的にその領域で走っているから速い。

なんて記事がまことしやかに書かれていて、若かりし頃のワタクシは鼻高々と友人に話しておりました。

今のタイヤの性能は当時と比べるまでもありませんが、実際にライダーの技量やバイクの性能と比べてどうなんでしょう?
できればブレーキやサスペンション等の進化や遍歴なども追っていただけると嬉しいです。
取材大変ですよね。重ね重ねスミマセンsad


PS YZF750様お察しの通りM城県の者です(エコーラインって他にないよね?)。ワタクシもエコーラインを走っておりましたが、残念ながら自分の力を見せつけられてサーキットは夢で終わりました〜shock(泣)。

投稿: エコーライン | 2010年7月11日 (日) 13時16分

ケーシーの移籍、2ヶ月程前から噂になってましたが、現実となり幻滅しております。又かよ大ホンダさん、昔はルッキネリ、木下恵司、東福寺靖雄、R・ジョンソン、最近では秋吉耕佑、RR界の読売巨人軍。かつてアゴがシュワンツと契約した時ヤマハはGP界のバランスが壊れるのでその契約を認めなかった事があったけど、ドカみたいな一番小さな会社から絶対的なエースを引き抜くかね、TZやロータックスエンジンやペルノー、バートル等プライベーターや小ワークスの創意工夫の場にRS-RWとフレディーを送り込んだり、圧倒的な会社の力で勝って何が面白いねん。それでも昔は関連メーカーのサスやブレーキ、ホイール等レースと共に周りのメーカーも育てる姿勢はさすがとも思っておりましたが今やそれもおやめになられてライバルと同等で絶対マイナスにならない部品を使いだすしまつ、そんなことしたら一番お金使える所が勝つに決まってるしそんなレース誰が見る。ホンダ様にはホント幻滅デス。

投稿: 俺も中二病か? | 2010年7月11日 (日) 21時48分

>一番タイヤのグリップ率が良いのはホイールスピン(スライド)7%(だっけ?)の時で、フレディは感覚的にその領域で走っているから速い。

それ、故阿部孝夫氏のコメントですよね、僕の記憶は17%なんですけど・・・(笑)。

20代になってからの記憶はどんどん薄らぐのに、なぜ10代に刻まれた記憶は、バイクに乗らなくなって久しい今でも・・・

投稿: 牛島詳力 | 2010年7月12日 (月) 13時02分

俺も中二病か?さん、
ホンダはいろんな意味でジャイアンツですね。
それでも勝てないところが勝負ごとの「妙」。
0.5ゲーム差まで迫った阪神には、
ぜひ頑張ってもらいたいところです。

話は横道に逸れますが、アタマが悪いボクにとっては
MotoGPとWBSKの差が
今後ますます分からなくなってくるロードレース界。
これ、一緒にすることできないんでしょうかね!?

投稿: スチャラ加藤 | 2010年7月12日 (月) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/35694171

この記事へのトラックバック一覧です: HRC、ストーナーと契約ですって!:

« 7月24日発売『RACERS』Vol.5のウラ表紙 | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.5、ヤバイ!あと5日!? »