« 9月24日発売『RACERS』 Vol.6取材・カワサキ編① | トップページ | 9月24日発売『RACERS』 Vol.6の表紙完成! »

2010年8月24日 (火)

9月24日発売『RACERS』 Vol.6取材・カワサキ編②

Kr
[↑清原さんのお店に展示されているKR250]

約1週間の関西出張から戻って来てすぐ、
昨日はまた群馬県まで撮影に出かけてました。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません!

関西では貴重なお話が聞けましたよー。
久しぶりに会った“キヨさん”こと清原明彦さんも
相変わらずの毒舌ぶりで安心しました
上の写真はキヨさんのお店プロショップキヨの2階に展示されているKR250。
見た目も話しかたも関西ヤクザ風のキヨさんですが、
実はとても人情味あふれた優しい人なので、
お近くに行かれた際は寄ってみてください。

さて、明石のカワサキでは、以下のバイクの撮影をしてきました!
'79KR250
'82KR500
'93X-09
'02ZX-RR
'08ZX-RR

で、みなさん(一部の方だけ!?)お楽しみの、X-09は↓コレですね。
09

'93年の全日本ロード250に前半戦だけ出て撤退してしまった、
X-09の最終モデルです(このバイクのライダーは高橋芳延さん)。
そして、X-09のストリップが↓コレです!
09_2

うわぁー、われながら何てイジが悪い!
でも出し惜しみしたいくらいエンジンがスゴイことになってました。
それに関わる設計者たちの紆余曲折も目を見張るモノばかり。
ちょっと「触り」だけお伝えすると、
実はX-09には初期型の“A”モデルから、
上の写真の最終“D”モデルまであって、
AモデルはV型2気筒ではなく、パラレルツインでした。
「そんなことは、考えればあり得ない話じゃないナ」と
お思いの読者諸兄。
何と、そのパラレルツインは、量産車KR-1のエンジンだった!?

カワサキの広報さん曰く、X-09の「裸」は本邦初公開、
地球上のどこのメディアにも出ていないので、
みなさん、今度の『レーサーズ』は貴重ですよhappy01

|

« 9月24日発売『RACERS』 Vol.6取材・カワサキ編① | トップページ | 9月24日発売『RACERS』 Vol.6の表紙完成! »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

この見えそうで見えないところがいいですね。凄く楽しみです。
個人的には「X-09特集号」が店頭に並ぶのが待ち遠しいです。
ん?ちょっと違いますね(笑)
いつも以上に「濃い」内容に期待しておりますので、引き続き取材
と編集頑張ってくださいね。

投稿: 牛乳 | 2010年8月24日 (火) 20時47分

X-09、初期モデルから見たことを思い出します。

D型、カラーリングがライムグリーンじゃないと当時のTZっぽく見えてしまった事を思い出します。

ストリップ、へたな女性のより楽しみです(爆

投稿: YZF750 | 2010年8月24日 (火) 21時01分

久しぶりの投稿です
X-09ですがサーキットで初期型のエンジン周りをチラッと見た時、確かにパラツインでした(音もパラツインだったので、仲間内ではパラツインに間違いないがK重工さんなので何か特別なエンジンではないかと噂になりました)
K重工さんのメカにそっと当時聞いたらベースは・・・・・・と言った話は覚えていますので本当に次号が楽しみです
でも・・X-09初期型は音は良かったけど遅かったな~

投稿: こぞーず | 2010年8月25日 (水) 12時43分

取材おつかれさまです。
今回の写真ですが感動しました。
こんなにきれいな状態でX-09が残されていたなんて…。
カラーリングにライムグリーンの部分がなければTZ250と見間違いそうです。
フロントブレーキのディスクはカーボン製なのでしょうか、凄い迫力ですね。X-09って社内の呼称かと思ってましたが、カウルにシッカリ「X-09」と書いてあるのですね。A~D型までの変遷も見てみたいです。
RACERS誌がなければ、いや、加藤さんの発想がなければ二度と日の目を見ることはなかったでしょうね。またまた、感謝です。
この後、企画されるであろうTT-F1&F-3の特集も楽しみになってきました。RVF750に代表されるメジャー系から5角断面フレームCBR400Fなどのマニアック系。それから、各地に残るノービス&ジュニアクラスの車両の特集も懐かしくて(身近で)楽しいのではないでしょうか。
群馬もカワサキ特集の取材なのでしょうか?カワサキと群馬、いまいち私の中では繋がらないのですが…。
発売日が待ち遠しいです。

投稿: MCAH | 2010年8月25日 (水) 12時44分

このクルマです(涙)。

93年6月、雨の鈴鹿で高橋、田口両選手がエンデュランスとかのプライベーター達に囲まれて苦しいレースを強いられていたのは・・・

あれから一度だけ仕事であるカワサキ系のライダーとお話させていただく機会があったのですが、ついにこのクルマについては聞けずじまいで・・・

こんなところに陽を当ててくれたRacers編集部には足を向けて眠れませんです。と、同時にモリワキ特集号ではZERO-Zフレームをどう取り上げるか、それが楽しみでたまりません(何気にハードルを上げてますか?)。

今後のご活躍を期待しています。

群馬・・・青木3兄弟くらいしか思いつきません、田口選手は奈良出身でしたし。

投稿: 牛島詳力 | 2010年8月25日 (水) 13時28分

みなさん、ご投稿ありがとうございます。
当初カワサキの広報さんからは、
「どのマシンもカウル内の状態が定かではないので、
カウルを外しての撮影はご遠慮ください」
って言われてたんです。
でも、厚顔無恥のボクが引き下がるはずもなく、
「中身がグソグソだったらイラストにしますので、
ひとまず全部外させてください」と交渉。
で、なかを見させてもらったら、
「エッ!? ムチャクチャきれいじゃないですか」と驚いてしまいました。
X-09なんて、アクセルワイヤーもスムーズ。
混合ガス作って入れれば、いまにも走り出しそうでした。
あとで聞いた話によると、『RACERS』が取材に来るっていうんで、
事前に整備してくれていたらしいです。
KHIのみなさん、多謝!

投稿: スチャラ加藤 | 2010年8月25日 (水) 18時56分

うわ~普通に紙面に出たのだけでも凄い事だと思います。
(当時の時代背景を考えると感慨深い)
それだけじゃなくてストリップもですもんね!!
いや~未だに興味持ってて良かったです。

個人的な想像だとパラレル基本でV型みたいにしてると思ってました。
クランク位相とか、妄想は色々と…(笑)

今回は保存用と普段読み用に2冊買わせていただきますよ!

投稿: らっしゅ | 2010年8月25日 (水) 21時15分

今回も買います!

投稿: 雪ぼうず | 2010年8月25日 (水) 22時36分

まさか、KRー1のエンジンだったとは。マイナー車乗りに光が!でも、V型に結局なったわけで、さみしいな。KRー1系のページも、是非お願いします。マジで2冊買おうかな?

投稿: KRー1S乗り | 2010年8月26日 (木) 00時14分

先日からここにコメントしてきた初期型油冷1100はいまだ買えず(でもまだ売れていない)にいるところ、仕事場からほど近い別の店に新車同様の美しい88KR-1が・・・

ライムグリーンではなく、白赤というのがまたマニア心を揺さぶってきます。(4耐・6耐2連覇した、ビートの和泉・高橋組を思い出します、あっちはZXRだったけど)

そしたら今朝は取引先の近所のバイク屋にこれまたピカピカのCBR750スーパーエアロハリケーンが・・・やはりモリワキファンならいつかZero-Zフレームを発注できた日のためにこれを買っておくべきなのか。

できることなら全部買占めたい!

あの日に帰りたい症候群がひどくなる一方、Racersに物欲刺激されまくってます。

頑張って稼ぐぞ!

投稿: 牛島詳力 | 2010年8月26日 (木) 15時14分

ボクを含めた40代の「ちょい古オヤジ」は、
牛島詳力さんがお住まいの地域に近寄らないほうがイイな……。
キケンなバイクがいっぱい。

投稿: スチャラ加藤 | 2010年8月26日 (木) 20時40分

スンゴイ楽しみ!
全タイプ、保存してたのは
意味があるんですかね〜。
近所のKR-1Rレストアしたくなってきた!!

投稿: たけ兄 | 2010年8月27日 (金) 11時24分

たけ兄さん、KR-1Rだったらレストアの価値ありですね。近所にそんな車両があるなんていいなぁ。牛島さん、うちのそばの中古車屋さんに行ったらCBR750がありました。よく見ると純正OPのシングルシートカバーが…、そんなのがあるなんて発売来初めて知りました。私もCBR400RエアロのSPレーサーを作りたくて、バックステップ・モリワキEMUマフラー、シングルシート、ゼッケンカバー、そしてクレバーピープルを準備しました。しかし、肝心の車体がありません…、どこかに落ちてないですかね??
僅かな間しか活躍しませんでしたが、とても印象に残っている1台です。モリワキクラブかハニービーRTカラーで再現したいと企んでます。加藤さん、読者投稿で「近所で見かけたレーサー」ってどうでしょう?意外とすごいものが発見されるかもです。

投稿: MCAH | 2010年8月27日 (金) 11時51分

スチャラ加藤さん、確かにバイク変態度の高い地域かもしれません。

青木3兄弟ではないほうの3兄弟(ウィリーで有名でした)の長兄様のお店も同じ街にありました、今はお店もお辞めになられたと思いますが以前はTZ500らしきレーサーが歩道にドンと(笑)。

仕事場から少し遠回りするだけで90年代後半に清原さんがオランダで乗ったKR250/500をレストアした会社がありますし。

先日は女性ライダーが乗る真赤なRG200Γ(RGV250Γじゃないんです、単気筒Γ)が前を走っていたのでついて行くと何と同じ町内のお宅に・・・

MCAHさん、エアロを見つけたときは、ぜひモリワキクラブカラーの再現をお願いします。江島・前田組の直4か?岩橋・石神組のV4か?あの4耐のビデオ何回みただろう?EMU!すっかり忘れてた自分が恥ずかしいです・・・

以前アメリカに住んでいたときにワタシも真剣に86-88CBR600Fを探したことがあります。400エアロを探すよりも早く、かつ速いので雰囲気重視でいかがですか?

それにしてもCBR750スーパーエアロハリケーン(長い名前だ、笑)にシングルシートカバーがあったなんて・・・

投稿: 牛島詳力 | 2010年8月27日 (金) 19時55分

牛島詳力さん、
ノブ、拓磨、治親以外の3兄弟っていったら、
芹沢太麻樹、勝樹、直樹しか思い浮かびません……。
もっと古い人!?

話変わって、イラストレーターの大塚さんから、
表紙のイラストが上がってきました!
デザインが終わったら、またここでお披露目します!

投稿: スチャラ加藤 | 2010年8月28日 (土) 21時23分

徳野兄弟?

投稿: 歯医者 | 2010年8月29日 (日) 00時11分

皆様初めまして。
書店で見かけ手にとって以来発売を楽しみにしています。

RZV500ベースのYZRレプリカを製作しようと目論むも金銭的に断念…(泣)
そこで今号のGSX-R特集を見てGSX-R750を探しています。
台数少なくなりましたねぇ…油冷機

牛島詳力さん、自分の地元(静岡県)のバイク屋に新車同様(てか未登録の新車)のKR-1Rが置いてありますよ。売り物か定かではありませんが・・・

今度のKR特集も楽しみです!
X-09のストリップだけでご飯3杯は行けます。

今後は「ホンダ・レーシングV4」や「'88以降のYZR500」「YZF750」「TT-F1/F3」あたりをクローズアップしていただけたら幸いです。

投稿: ZX-12R | 2010年8月29日 (日) 20時27分

ここをお読みの皆様・・・

>青木3兄弟ではないほうの3兄弟(ウィリーで有名でした)

青木「ブラザーズ」ではないほうの「ブラザーズ」

の間違いでした、すみません。

歯医者さんのご指摘どおり、徳野さんです。徳野さんといえば、デイトナでモリワキマシンを駆ったのに・・・ファンとして情けないです。

実は以前の愛車が86VFR750Fで、徳野さんとお会いした際に

「いや~ゴム動力の車のおもちゃみたいな感じで、好きやったわ、あのクルマ」

と言ってもらえて嬉しかったことがあります。

ZX-12Rさん

KR-1Rの新車・・・あるところにはあるんですね、黒とライムグリーンは精悍に見えましたよね。実は数ヶ月前、RC誌88年1月号をひょんな機会で手に入れました。巻頭を飾るのは、KR-1インプレッション!2ストはそんなに気にならないけど、こいつだけは別です!

投稿: 牛島詳力 | 2010年8月29日 (日) 21時07分

かれこれ18年近い付き合いをしるバイク屋ですが、最初見たときは驚きました。
KR-1Rの新車なんて・・・
それが未だに置いてあるんですから。
ライムベースではないところにカワサキの暴走っぷりにヤラレちゃいました。
「Going My Way」スズキとカワサキにぴったりの言葉だと思います。

田宮本社にもVFR750R(RC30)やFZ250の新車は置いてありましたよ(o^-^o)
VFRのオドは1.2kmでした。

カワサキと群馬の関係…重工つながりかなぁ…
冗談はさておき、記事内容が今からでも楽しみになってきますねhappy01
motoGPをはじめ、現在のレースに興味が湧かないのは「マシンVSマシン」だからなのかも知れませんね。
ましてや、電子デバイスだらけのマシンてのも…
「RACERS」のような泥臭さというか…「マシンVSライダーVSライバル」見たいな一種危うく独特な雰囲気がないから今のライダーに感情移入ができないのが原因かも知れませんね。
だからこそ、「マモラ乗り」「伝説のケニー・天才のフレディ」「ステディ・エディ」といった形容が出来たのでしょうね。

投稿: ZX-12R | 2010年8月29日 (日) 21時55分

そういえば、今は亡きCS誌で、
和歌山さんがX-09のエンジンを
サーキットで“のぞき見”して
そのエンジン予想図を
図面に起こしてましたねw

投稿: YASU! | 2010年9月 3日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/36336904

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日発売『RACERS』 Vol.6取材・カワサキ編②:

« 9月24日発売『RACERS』 Vol.6取材・カワサキ編① | トップページ | 9月24日発売『RACERS』 Vol.6の表紙完成! »