« '11年2月24日発売『RACERS』Vol.8進捗報告2 | トップページ | 2月24日発売『RACERS』Vol.8進捗報告3 »

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございます

Photo
[↑意味はありまシェン。夕日だし……。@北アルプス]

2011年がみなさんとボクにとって素晴らしい年になりますように。
仕事にプライベートに、お互いがんばりましょう!

みっちゅんサン、
木下恵司さんといったら'83年の日本GPですよね。
平さんとのタイトル争いよりも
世界王者“フレディ・スペンサー”を追ったあのレース。
チームスタッフからしてみれば、「なにバカなことを」と
思ったかも知れませんが、ボクなんかは
ライダーとしての本能を見た気がしました。
タイトルは逃しましたが、あの時の“木下恵司”は
しっかり胸に刻まれました。
機会があれば、ボクもじっくりお話を聞きたいです。

しゅんサン、それでは僭越ですが
ボクの今年の抱負を述べさせていただきます。
「今年は(今年も)、やりたい事をやる」です。
世の中というか、出版業界がこう不況だと、
周りがうるさいんですよ。
例えば、「あーしろ、こーしろ」系の命令では
「GPマシンをやれ」「ゴヒャクがいい」「ホンダ車が売れる」等々。
逆に、「これはするな、それはやめろ」系では、
「カワサキ車は『ロードライダー』に任せておけ」
「250なんて売れない」「間違っても、モトクロッサーとか
パリダカマシンなんてやるな」って、うるさいっつーの!
クビにならないよう気を付けながらも、
今年も500ccの全開以上に突っ走っていきたいと思います!

dashさん、
買っていただいて、ありがとうございます。
「今日とうとう創刊号を買ってきました」という表現に、
思わず笑ってしまいました。そういうことだったんですね。
おほめの言葉も、ありがとうございます。
でも、力不足なところ多々あって、お恥ずかしいかぎり……。
これからも精進します。

さて、そんな折、アーブ・カネモトさんが
『レーサーズ』の取材を快諾してくれました!
心配していた体調不良も現在は全快されているとの事。
アーブさんが取材に応じるという事も珍しいんです。
これも、それも、通訳兼コーディネーターの塚本さんと、
HRC取締役の石井さんのおかげです。ありがとうございます!

一方、フレディのほうからは連絡が来ない……。
石井さんからフレディ本人と女性マネージャーの連絡先を聞いて、
両方にオファーしているんですが、今日現在返答なし。
ヤな予感……、と思っていると、そうなっちゃうんで、
楽観していきましょう(←自己暗示coldsweats01)。
アーブさん経由でお願いする手も残ってるし、
年始なのでポジティブにいこうと思っています!

ということで(!?)、今年もみなさんよろしくお願いいたします。

|

« '11年2月24日発売『RACERS』Vol.8進捗報告2 | トップページ | 2月24日発売『RACERS』Vol.8進捗報告3 »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

加藤様、あけまして おめでとうございます。
創刊号から購入させていただいております。
ブログの更新状況確認が毎日の楽しみになり、本日我慢し切れず初めてカキコです。
80年代のレースシーンを知る人間にとっては今、一番発売日が待ち遠しい雑誌です。イヤ、マジで面白いです。
それだけにレーサーズが発売されない月の24日は空虚です…。
とはいえ、今のレーサーズが好きなので現在のペースでもいいと思ってます!

今はホンダのお偉い方々と接触しているのですね、ホンダでいうと気になってるのが「250ccターボGPマシン」ですかねぇ。
なんかのインタビューで片山敬済さんが
「ニーゴーのターボはパワーでてるみたいだね」って暴露?してたのを思い出しました。
たしか引退した85年頃だったハズ。
その後、まったく現れずついにMOTOGP時代になってしまいました。はて。
「出走しなかったカゲロウレーサー」ってどうでしょ。水〇ヒ〇っぽいか?
新年早々、長々とすみませんでした。

投稿: 21伝説 | 2011年1月 5日 (水) 22時17分

はじめまして。マシンへのコダワリ具合にKOされ、創刊号から全刊揃えてます。このままモチベーション高くコダワリ続けて下さいね。ところでモトクロッサーはまだですか?もう首も伸び切りましたよ〜。

投稿: ホーリーエクイップ ほりぐち | 2011年1月 6日 (木) 00時27分

あけましておめでとうございます。

正直,84yNSR500まで あと2ヶ月長いですねぇ(苦笑)。
けれど,もうこういう雑誌も唯一!
(ライディング スポーツもあるけれど)
わたしゃ,首を 長くして待ってます。

フレディは 無理そうだけど,アーブさんだけでも 僕的には O.K! ビァッジ,岡田,マッケンジー,ガードナー,フレディと
いったライダー達の思い出話だけでも感涙かも(エディーも)。

NV0AだけでなくNV0Bとの比較なども期待してしまいます。とにかく期待してますよ。

投稿: 89y TZ250 | 2011年1月 6日 (木) 08時04分

加藤様
今年も楽しい雑誌づくりをお願いします。

アーヴさんのお話が聞けるようで楽しみです。

NSRライダーのコメントとしてどこかの
タイミングで、ランディーに『マモラ乗り』の
背景を聞いていただけたら嬉しゅうございます。
ランディーはPaddockに行けば必ず会えますし、是非!
H社の某氏に聞いたことがあるのですが、
『単に足が短いだけ』と言われました(^^;)

投稿: RC45 | 2011年1月 6日 (木) 12時47分

ベルトラン賀正(畑違いw)

>カワサキはロードライダーにまかせておけ

…あそこはカワサキでもZ専門でしょうにw
パリダカと言えば、NXRとかFZT改めYZTとか、あれも
色々お宝が一杯あるのになあ…
WGPオフシーズンの時のRSは、パリダカの記事が楽しみだった
ものです。
ちょっとしみじみ。

投稿: TECHにじゅういち | 2011年1月 7日 (金) 12時08分

今回の特集にはたいへん興味を持って
おります。NVOA=NSR500は当時、雑誌
でしか情報を得ることのできない私に
とって最悪のマシンとしての記憶しか
残っておりません。ライダー生命を軽
視したとしか思えないホイール破損事
故など、決して踏み越えてはいけない
“走る実験室”の乱用に思えたからで
す。実際、あの事故によりいちばん大
事なシーズンを棒に振ってしまったフ
レディ・スペンサーは翌年、歴史的な
勝利を上げますが、そのライバルであ
るエディとの直接対決の機会を奪う結
果となってしまいました。その辺りの
事情を少し掘り下げていただけると、
あの当時の複雑な想いを抱く者への回
答となるのではないでしょうか。

投稿: リ・タイヤ | 2011年1月 8日 (土) 13時39分

加藤様
あけましておめでとうございます。
年末年始を挟んでの編集作業、お疲れさまです。進行のほどはいかがでしょうか?
さて、今季のGPシーンも着々と進んでいますが、ちょっと気になったことがありましたのでメールします。
遂に、ドゥカティ・デスモセディッチGP11の発表が行なわれたわけですが、そのカラーリングを見てびっくり。マールボロカラーが一掃されているではありませんか。これは、メインスポンサーがイタリアの携帯会社「TIM」に変わったからの流れでしょうが、となるとマールボロは何処へ?
昨今のタバコメーカーへの規制から、ついに撤退か?という考え方もありますが、いくらなんでも天下のマールボロがそれはないだろうと思うのです。
ちなみに、今季からYAMAHAのmotoGPチームのメインスポンサーはFIATではなくなりますよね(正式なインフォメーションはあったのでしょうか?)。
ということは……。
久々にマールボロYAMAHAの復活か!と、ひとり妄想してしまいます。
そのへんの情報ってあるのでしょうか、加藤さん。
今まさに、NVOA号の追い込みでしょうが、知っていることがあれば聞かせて欲しいです。
YAMAHA大好きですいません。
状況を読めていないメールでしたらあやまります。
ごめんなさい。
NOVA号、期待していますよ〜!

投稿: 3ma | 2011年1月13日 (木) 10時51分

ス・チ・ャ・ラさん!!

頼もしいというか、らしいというか

ワクワクする抱負ですなぁw

今は当たり前にどんな経営でも
物事は細分化され、情報分析も昔とは比べ物にならないくらい進んでしまって
それ故、昔の方が良い意味で自由な発想で
お仕事に向き合えた分、不況を問わず
どこか今の守りの経営に寂しさを覚えてしまうんですね。

そういう意味では
今の若い世代がこのRACERSを手にとっても
その存在意義に気付かないかもしれません。

でも、そんな時代を経てきた自分ら
おっさん世代には、
本誌の内容とは別に
こんなご時世にこんな出版物に
お目にかかれることがイイんですよね。

だから、逆に言うと
スチャラさんにはすちゃらかで居てもらわないと困る訳で。。。。w

想い返すと
自分は好みのバイク誌を見つけても
石田さんとか、素敵な写真を撮るWGPカメラマンさんの名しか覚えたりしなかったような。。。

でも
「スチャラ」は忘れません(←まるで故人)v

どうぞ、今年もおきばりやすw


ところで、正月は
元旦の初日の出を拝みにとまではいかずとも、
登頂されたんですかね?
いいなぁ。。。

いつも夕日の色合いと、色んな雲見るの大好きなんですが
上の方から見るのはマジ綺麗ですなぁv

投稿: しゅん | 2011年1月15日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/38349775

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« '11年2月24日発売『RACERS』Vol.8進捗報告2 | トップページ | 2月24日発売『RACERS』Vol.8進捗報告3 »