« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | RESTART! »

2011年3月16日 (水)

日本GPほか、バイク関連のイベント延期

Photo
[↑もてぎも被災 ※写真は震災前の空撮]

ZINさんのご投稿にもありましたとおり、
この春開催予定だったツインリンクもてぎでのMotoGPが、
今回の大震災の影響により延期になりました。
今日発表されたプレスリリースによると、
MotoGPの第15戦として9月30日(金)~10月2日(日)に開催予定。
すでに観戦チケットを買われた方は、
そのまま延期開催日に使えるそうです。
また、チケット払い戻しを希望される方は、その方法が決定次第、
もてぎのウェブサイトなどで案内されるそうです。

そのリリースにあった、もてぎを運営するモビリティランド社長の
大島さんのコメントがありましたので、ご紹介しておきます。

『東北地方太平洋沖地震において被災されました、すべての地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 ツインリンクもてぎは、このたびの地震により施設に被害を受けました。さらに、ライフラインや周辺地域の被害など、多くのお客様をお迎えする事が困難な環境にあります。そのため来月開催を予定しておりました、MotoGP世界選手権ならびにスーパー耐久シリーズは、延期せざるを得ないと判断いたしました。
 天災による判断とは言え、心待ちいただいたファンの皆様には、心からお詫び申し上げます。
 関係各位と調整し、MotoGPにつきましては10月の延期開催を決定いたしました。また、スーパー耐久シリーズにつきましては、スケジュールを組み替えての開催を目指しております。
 何卒、ご理解頂きますよう宜しくお願いいたします』
――――――取締役社長 大島裕志

みなさんに告知してたヤマハの50周年トークショーを
任されていたボク自身も残念。
どんな話題だったらみなさんに喜んでいただけるか、
もちろんそのためにはヤマハの北川さんとHRCの石井さんからも
可能なかぎりの暴露トークを展開するという言質を取って、
そのシナリオまで考えて
つい先日第1稿を上げたばかりだったのに……。

いや、震災に遭われた方々を思えば、
そんなこと言ってられないですね。ごめんなさい。

MotoGP以外にも、この春予定されていたバイク関連イベントの
中止や延期が決まっています。以下、抜粋です。
大阪モーターサイクルショー
東京モーターサイクルショー
全日本ロード第1戦・筑波
全日本モトクロス第1戦・九州
全日本トライアル第2戦・近畿

長引く経済不況と政治不信に加え、
地震、津波、原発事故と、
相次いで大変な事態が起こるいまの日本。
地震の影響が少なかった東京でさえ、
スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドで品切れが続いています。

偉そうなことは言えませんが、ボク自身いまは
被災された方々のことを思い、未来ある子供たちのためを思い、
判断・行動しなくてはいけないと思っています。

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | RESTART! »

『レーサーズ』以外の話題」カテゴリの記事

コメント

仕方ないです。せっかく、代休取って観戦準備してたけど。それどころじゃないですね。そう~すると、鈴鹿の2&4も、なくなっちゃうのかなあ~。やだな~、でも、震災 優先ですね。小学生が家族を探して避難所回るニュースが、いたたまれません。

投稿: IKF | 2011年3月17日 (木) 00時32分

私は 西日本の人間ですが,本日から生産量の減産が 始まりました。それと コンビニの製品量が かなり減少していることに
気付きました。
当然のことですが,地震の影響を ひしひしと感じています。
自分は 何も出来ませんが,義援金を 出来るだけすると決めています。

MOTOGP 残念です。
けれど,秋に 日本勢が 大活躍して
盛り上がりたいですね。

投稿: 89y TZ250 | 2011年3月17日 (木) 01時58分

被災地に関連する事業・イベント各種のみならず
全国的にこのような事態が続くのは至し方ありませんよね。

もてぎも
まだ10月に本当に出来るのか決まった訳ではありません。

私個人としては、国内経済がいち早く回復することが先決だと思いますが、
仮に早期であれ、延期後開催にこぎつけたとしても、
複雑な気持ちが残ると思います。

又、これらイベントが開催延期や中止になっても、残念だなんて思いません。
そんな次元の話ではないと思います。

企業も、個人も
もっともっと先を見越して
上手く復興に尽力してゆけたらいいですね

投稿: しゅん | 2011年3月17日 (木) 06時07分

11日からずいぶん経った気がします。
わたしの住んでいる北関東でも
深刻な物資不足、特にガソリン不足が
半端ない状態で、やれやれって感じなの
ですが、犠牲者・被災者の方々を考えると
大変だなんて言ってられないですよね。

イベントの中止、残念ですが秋には
状況もよくなっていると信じて
今を精一杯生きます。

菅生も営業中止になってますね、
一人ひとりの頑張りが
復興につながります。

中止・延期にめげず
モータースポーツ文化を継承していきましょう。

犠牲者の方々の冥福を祈り
一人でも多くの生存者の発見、
被災者の皆様の生活が一刻も早く
良くなるよう、お祈り致します。

投稿: 21伝説 | 2011年3月17日 (木) 22時53分

加藤様、皆様、お世話になります。
motoGPもてぎラウンド、非常に残念ですが、ツインリンクもてぎの判断は非常に正しいと思います(あくまでも私見ですが)。
確かに、ライダーをはじめアスリートが躍動感溢れる姿は、多くの人々に勇気と感動を与えてくれます。
しかし、震災が未だに予断を許さない状況なだけに、ここでレースを開催するとなれば、それは疑問を感じずにはいられません。
被災地で、食料だ!燃料だ!という悲痛な叫びがある中で、レースを開催するのはいかがなものかと思います。
だから、なおさら10月の開催時に、この震災が終焉を迎え、日本全体が落ち着きを取り戻すことを願わずにはいられません(原発についてはかなり不安ですが……)。
10月の開催はそれこそみんなで盛り上げしょう!もてぎに、足を運びましょう!
復興の歩みをはじめた時、ライダーやバイクが疾走する姿は、多くの人々に明るい笑顔をもたらすはずです!
ビックリマークだらけで、すいません。

投稿: 3ma | 2011年3月18日 (金) 12時24分

震災から数日間は、被災された方達のために「自分も何かせなあかん!」と言う思いが膨らむばかりで、取り急ぎの募金以外に具体的な形が見えてこない自分を不甲斐なく思っていましたが、ここ数日バイク仲間の有志で話し合いながら、今後の避難所や仮設村で必要になるであろう支援をライダーらしい内容で実現しようと動き始めました。
この連休には先遣で一名が支援用の燃料持参で宮城県に入り、避難所の状況確認をしてきた様です。

被災された方の数に対してほんのわずかな力でしょうが「今の自分達の精一杯」の小さな輪を広げながら挑戦してみます。


そんな中、レースに限らず全国で各種イベントの中止や延期が決定されるのは、被災者の皆さんの今の気持ちやギリギリの電力事情を考えると仕方が無いと言うより当然かもしれません。

ただ、自粛するだけではなく同じ国に暮らす者として日本の経済が沈まない様に東北地方の方の分まで日常業務を頑張る事が、間接的にはなりますが最大の支援になるのではないかと…

とかくありがちな「こんな時に不謹慎な」という批判を恐れるあまり、深く考えずに「右向け右」の自粛づくしになる事はないはずですよね!


出先から携帯での投稿のため、気持ちばかりの読みづらい長文になり申し訳ありません。
でも全国の皆さんで頑張りましょうね!!

投稿: 639/407 | 2011年3月23日 (水) 00時27分

本田栃木研究所の被害状況(惨状)がマスコミに公開されていましたが、茂木のコレクションホール所蔵の”お宝たち”は無事だったのでしょうか?

心配です・・・・。

投稿: あくび | 2011年4月11日 (月) 13時09分

はじめましてVol.8から読ませて頂き、大変気に入りバックナンバーも取って読み返しました^^
これからも楽しみにしておりますので、読み応えのあるRACERSをよろしくお願いします!

いつかウェインレイニー特集があることを望んで・・・。

投稿: hid | 2011年4月11日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/39255513

この記事へのトラックバック一覧です: 日本GPほか、バイク関連のイベント延期:

» Doak campbell stadium seating chart. [Stadium seating calculate.]
Stadium seating. Dodger stadium seating. View seating stadium. Arrowhead stadium seating chart kansas city. Clemson football stadium seating chart. Berkeley memorial stadium seating chart. Lsu tiger stadium seating. Stadium seating calculate. Texas sta... [続きを読む]

受信: 2011年4月 8日 (金) 22時19分

» Digital photo frame. [Digital cameras.]
Digital camera. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 08時13分

» Sony digital cameras. [Digital picture frame.]
Digital wedding photos. Camera concord digital. Digital camera. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 17時53分

» Liverpool twist gateleg table. [Liverpool gateleg table.]
Gateleg table. Liverpool twist gateleg table. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 23時05分

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | RESTART! »