« 春よハヨ来い! | トップページ | 日本GPほか、バイク関連のイベント延期 »

2011年3月12日 (土)

東北地方太平洋沖地震

読者のみなさん、大丈夫だったでしょうか?

ボクも会社の同僚が岩手・一関に向かっていた人間がいて、
いまだ連絡が取れてません……。
また、会社の後輩の実家が福島・白河にあって、
年老いた両親ふたりが心配だと言って、憔悴しています。

被災地のひとつである気仙沼は、全日本モトクロスの
藤沢ラウンドに取材に行った際の定宿がありました。
雰囲気のいい、東北の静かな港町。心配です。

また、カメラ誌、写真誌を作っていた時には
パナソニックのカメラ工場の見学に名取市に行きました。
現地の人を多く採用した地元密着型の生産工場で、
十数人のカメラ誌編集長を笑顔で温かく迎えてくれました。

ホンダの栃木・芳賀工場では亡くなった方がいると
ニュースで言っています。
阪神淡路大震災を思い出さずにはいられません……。

ボクはなんともなかったですが、会社泊となりました。
会社泊なんて慣れっこだから、これ自体は問題なかったのですが、
24時間営業のコンビニが閉店してたり、
食べ物が全くなかったりして、お腹空いたよー!
ということで、さっきようやく麦チョコ食べました。

|

« 春よハヨ来い! | トップページ | 日本GPほか、バイク関連のイベント延期 »

『レーサーズ』以外の話題」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
…歩きで帰宅に3時間かかったとか、余震に備えて1時間半しか
寝られなかった、なんてまだ贅沢過ぎる愚痴だなあ、とTVで
現地の光景を見る度に思います。
一日も早い救援と復興、被災された方の心の平安を祈りつつ。

投稿: TECHにじゅういち | 2011年3月12日 (土) 16時40分

自分は航空自衛官です。
単身赴任のため松島から浜松で勤務しております。
自宅は東松島市で松島基地のすぐそばです。
家族は無事でした。
自宅は津波のために床上浸水のようです。流されなかっただけでもよかったですが現在家族と連絡はとれずどこにいるのかわかりません。
基地は壊滅状態ですがブルーインパルスの機体は展示飛行のため九州芦屋基地にあり
ます。しかしながら整備クルー、パイロットたちのご家族の安否が心配です。
テレビの映像を見ていたらすぐにでも現地に駆け付けたいですがこちらでも災害派遣の準備で待機しております。

投稿: ホッシー! | 2011年3月12日 (土) 18時07分

 『無事』でなによりでした。
正しい情報にそって行動してくださいね。

投稿: RC45 | 2011年3月12日 (土) 18時17分

言葉がありません。
皆様の無事を祈るだけです。

投稿: みっちゅん | 2011年3月12日 (土) 23時29分

加藤さん、alternative riderさんをはじめ、
みなさんレス有難うございます。

自分が置かれている環境は
まるで他人事といえる位
非情に歯がゆい気持ちのする所なので
只々、色々考えさせられてしまいます...。

神戸だけでも
もうたいがいやっただけに
またかよ!って感じです。

今この一分一秒にも
被災者が苦しんで
亡くなられていっている方もおられるであろう中で
やるせなさと無力さ
これから想定されるあらゆる苦難や緒問題
日本の将来には
悲観的な想いを拭いきることは
どうしても出来ません。

本当に
なるようにしかなりませんが
一人でも多く助かって貰いたい...
ただそれだけです。

各々前向きに頑張るしかないですね。
頑張るしか....

投稿: しゅん | 2011年3月13日 (日) 03時24分

被災地岩手県奥州市在住です。
自宅はまだ停電断水状態ですが無事です。
会社はどうにか通電したので出社して部分的に業務再開です。
内陸部ですから津波の被害はないのですが沿岸部が…友人が宮古にいるのですが彼と連絡が取れずヤキモキしています。
田舎なのでクルマがないと大変です。
とにかく電気と水、それとガソリン、それと灯油を!!!

投稿: サトウ | 2011年3月13日 (日) 08時54分

今回の地震で被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
また数多くの犠牲者も出ており
心よりご冥福をお祈りいたします。

東京在住ですが壁面が一面本棚でオートバイ雑誌がびっちり収まっています。
(ほぼ天井くらいまで)
先の新潟の地震のあとで一発奮起して地震対策を行い、本棚の前面につっかえ棒を入れたり、開閉式のネットを設置したりして今回は書籍のなだれは防げました。
また天井のブレスに掛けてるマフラーやフルカウルもタイラップやPPバンドで脱落止めを行なっていたので無事でした。
普段から
「これ、地震が来たらどうなっちゃうんだろう?」
と考えることが大事だと思っています。

福島の原発のメルトダウンもかなり心配です。

投稿: 大方解郎 | 2011年3月13日 (日) 09時43分

岩手の藤沢町は母方の実家のある町です。
モトクロスコースやSHOEIの岩手工場とか
カメラマンの伊勢さんも藤沢なんです。
なんとか叔父と連絡はつき
内陸部である藤沢は無事です。
ただ気仙沼が。
陸前高田が。
宮古が。
母方の親戚と、母の多くの同級生が
あの津波の襲った町にいます。
お世話になったバイク仲間も
気仙沼にいます。
1人でも多くの命が助かることを祈ります。

投稿: 安川 | 2011年3月13日 (日) 10時32分

実家が岩手県の盛岡市なのですが、沿岸の街と比べると被害もそれほど甚大ではないようです。がしかし、食料不足や燃料不足がすでに始まっており、明日からは寒さが再び戻るとのことで、不安は尽きません。
大船渡市や仙台市には友達もおり、彼らの消息がなかなか掴めず、落ち着かずにいます。
何とか無事でいることを祈るばかりです。

投稿: 3ma | 2011年3月14日 (月) 17時14分

自分は宮城県仙台市に在住しております。

比較的SUGOに近い山沿いに住んでおり津波の影響もなく家族全員無事です。

ライフラインも先ほど停電が復旧し残りは水道、ガスです。

しかしながら津波で多数の方が亡くなっていたり自宅や車を失った方が居ますし今も被災地でまともに飲み食いが出来ない方が多数います。

自分の所はまだましです。

今後と言うより既に食糧、燃料などの不足が予測されますが何とかみんなで協力し合い頑張って乗り切って行きます。

投稿: YZF750 | 2011年3月15日 (火) 17時08分

福島なんですが震災に津波に放射能……最悪です。

万が一の為に嫁と子供達を実家へ向かわせ、満タンDTの試運転も済ませました。逃げたいです。

投稿: 作蔵 | 2011年3月15日 (火) 23時02分

ぼくは、広島なので、毎日、ニュースで、地震と原発をテレビで見てます。東北では、たくさんの方々が亡くなり、原発の放射能が、とても怖いです。広島の地ですから、原爆を連想してしまうんです。一人でも、多く、助かって欲しい。子供、お嫁さん、旦那さん、おじいちゃん、おばあちゃん、家族が、助かって欲しい。そう~思いながら、募金箱が目に着いたら、募金してます。東北頑張れ。広島でガソリンが品薄とか、全然、関係ない。東北優先

投稿: IKF | 2011年3月16日 (水) 05時41分

皆さんお疲れ様です。

日本GP延期になりましたね。
このような状況では、妥当な判断でしょう。暴露トーク10月まで楽しみにしております。
末筆ながら、東北地方の方々のご無事をお祈り申し上げます。

投稿: zin | 2011年3月16日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/39200756

この記事へのトラックバック一覧です: 東北地方太平洋沖地震:

» 3050 187cc pressure washer karcher. [Karcher g 3050 oh.]
Karcher 3050 pressure washer reviews. [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月) 19時18分

» Christian karcher. [Christian karcher.]
Christian karcher. [続きを読む]

受信: 2011年4月 4日 (月) 23時39分

» Digital picture frames. [Digital divide.]
Digital cameras. Fuji digital cameras. Digital camera. [続きを読む]

受信: 2011年4月 5日 (火) 10時42分

» Best digital camera. [Digital slr cameras.]
Digital picture frames. Digital picture frame. Digital cameras. Digital frame. [続きを読む]

受信: 2011年4月 6日 (水) 09時52分

« 春よハヨ来い! | トップページ | 日本GPほか、バイク関連のイベント延期 »