« 2月24日発売『RACERS』Vol.8搬入されました! | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

2011年3月 5日 (土)

春よハヨ来い!

みなさん、いつもありがとうございます!
ご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした。
また、本を買っていただいて重ね重ねありがとうございます。
でも、いろいろ反省するところがあって、
相変わらず発展途上……。
みなさんからのご投稿を拝見するたびに、
「今度こそは定価以上にしなくては」と、心新たにしています。

全部に返信できず申し訳ありません。
ご質問があった方を中心に返信します。

YZF750さん、
残念ながら次号には0W01は入ってきまシェン。
中心になるマシンはヤマハの「研二」が造った
'85FZR750鈴鹿8耐仕様。これに量産セクションが造った
'86FZ750デイトナ仕様を徹底比較する予定です。
梁(明)クン、懐かしい!
確か、東京は町田市成瀬育ちの“ドクスダ”出身。
阪神ライディングスクール時代から仲良くさせていただきました。
キヨさん(清原明彦さん)にこの間聞いたら、
今も関西で暮らしているって言ってたナ。
ボクも久しぶりに会いたい。

RC45さん、
残念ながらRC45を特集するのは、まだまだ先ですぅ……。
でも、ボクもこのバイクには思い出があります。
スーパーバイク元年となった'94年以降、
このマシンのLPLを務めたのは現HRC副社長の中本修平さん。
中本さんには、当時HRC近くの朝霞台駅周辺の居酒屋さんで、
RC45のこと、バイクのことを聞いたもんです。

21伝説さん、
次号の表紙にしたい「あのシーン」とは、
やっぱりあのシーンですよね。指示代名詞ばかりでスミマセン。
でも、ああいったトラブルがらみの場面って、
メーカー関係者、ライダー、中にはカメラマンの中にも
誌面にするのを嫌う人がいるので慎重にならないと……。
と言っていながら、今回の号で堂々コムスターホイールの
粉砕写真(18-19ページ)載っけてるではないかッ!
そうこうしてたら、ボクが『ライディングスポーツ』の
平編集部員時代の編集長がやってきまして、
「コレ(18-19ページ)載せて、ホンダからクレームきてない?
当時はホンダとの関係上、こんなセンセーショナルな写真は
載せられなかったなー」と、懐かしがっていました。
いつの時代にも、難しいバランスがあるもんです……。

TECHにじゅういちサン、
TECH21号車の顛末、初めて知りましたー!
知らんかったー。ホント?
ヤマハの北川さんに聞いてきます。
北川さんも知らなかったりして!?

89y TZ250さん、
RVF……。

JUJUさん、
VFR……。

エドワードさん、
ご期待を裏切らないよう気をつけます。

kenmatsuさん、
ありがたいことに、いろんな国の人から
翻訳して出したいとリクエストいただいています。
でも、本を左に開いていく外国誌とは「作り」が逆なので、
デザイン流用で翻訳とはなかなかいかないんですよね。
ボク、日本人だから、右開きの本が好きなんだよナー。

tatsuさん、
町井邦生選手! ボクの実家がある東京・葛飾の星!
葛飾の星といったら、坂田和人選手も!
質問の答えになってませんねcoldsweats01

zinさん、
詳しすぎますぅ。

Tateさん、
FZR750が走り出す前に走っていたXJ750Rは、
確かに謎めいています。聞いてきますよー!

大方解郎さん、
仰るとおり、負圧ポンプを使ったモトクロッサーは
'82年RC250(A1D)、RC125(A1C)のほうが先です。
あのキャプションの書きかただと、
'83モデルが最初のようですよね。失礼いたしました。
それにしても、詳しすぎますぅ。

ContinentalCircusさん、
撮影当日、NV0Aの「腰下」=クランクまわりも
分解して見せてください、とお願いしたんですが、
「それはカンベンしてー!」と言われ、あえなく撃沈。
1軸V4の「クランク芯出し」は相当難しいらしく、
周辺のガスケットやOリング類も数が限られているとか。
近々実走行も控えているし……。
そうなんです、みなさん! 5月4日に、NV0Aが走ります!
詳しくは、コチラまで!

oil_cooled_riderさん、
ヤマハ250ccレーサー特集、しばらくお待ちください。
ボクも作る気満々です。

古美根さん、
'85デイトナに出走した銀色FZ750は何モンなんでしょうね?
ボクも気になります。
意外に、磐田の本社は全くタッチしない
車両だったりするんですよね。

TLD タカノヒトシさーん!
いつか「リック・ジョンソン」特集をしたーい!
その時またいろいろ教えてください!
朝霞(研究所)の人にもこの間、
「いつになったらモトクロッサー特集するんだ!?」と、
逆リクエストされてます……。

64年式さん、
エーッ!? 名古屋では「チンチン」って、
普通に使われてるんですか? なんか、爆笑!
実は、この原稿を校正で読んでた時もひとり爆笑してました。
こういうシリアスな内容の原稿に突如出てくる
「チンチン」という表現……。おい、担当編集、どうなのよ!?
と、思いましたが、ま、熱いものを表現する時は
「チンチン」(←何度も言うな?happy01)かー、と思い、
そのまま本にしてしまいました。
いい加減だなぁ、オレ。
あ、「ちんちんの最上級は、ちんちこちん」、
勉強になりました! 名古屋サイコー。

跳ね馬びいきサン、
エンジン単体+チャンバー写真、なるほどです。
申し訳ありません。
こういうところが至らない点です。
先方の都合や冶具のアリなしにもよりますが、
撮影前段階で気付かないといけませんでした。

おるたなてぃぶらいだぁサン、
モリワキ特集、忘れてません!
八代(俊二)さんからも「早くヤロー!」と言われてるし。
でも、いつだ……。
その前に森脇社長や奥さんにご挨拶に行かないと……。

639/407さんをはじめ、みなさん、
今号にも登場していただいたHRC取締役の石井さんが
このブログを見て、
「雑誌(レーサーズ)を見た後に疑問や質問があれば、
前にブログでヤマハの北川さんが答えてたみたいに
解答するから、遠慮なく言って」と、言ってくれましたー!
石井さん、そんなこと言っちゃってイイんですか!?happy01

そうそう、今号の最後のページで告知した(↓コレ)
Photo
HRC石井さんとヤマハ北川さんが暴露トークを交わす、
「ヤマハ50周年イベント」、みなさん来てくださいよー!
たぶん、決勝前日の23日・土曜日、
予選が終わった後の夕方から開催予定です。
場所とか詳しいことが決まり次第、また報告します。

自分で言うのもなんですが、
ライバルメーカーのエンジニア同士がマシンや
レース裏側のハナシをかぶせ合うなんて、
普通考えられませんよ。
しかも、ヤマハのイベントにHRCの人が出てくるなんて!
いい時代になったもんです(いや、このイベントだけだろうな)。

ちなみに、ハナシは'83年のケニーvsフレディ時代から、
'90年代前半を中心に、今年のモトGPまで両者(両社)に
聞いてしまおうと思ってます。
例えば、両者が語るライバルマシンの「○」と「?」とかdelicious

追伸/宣伝させてください。実は、3月15日発売予定で、
↓こんな本を作っています。
Photo_2

上の写真は実際の表紙でして、ご覧のとおり
『バイク旅行』という雑誌名です。
主にバイク初心者の方や、最近またバイクの趣味に
戻ってこられたリターンユーザーの方を対象にした本で、
誌名副題にもありますとおり、
「ツーリング生活の道案内」がコンセプトの雑誌。
本のサイズは週刊誌同様のB5正寸で、定価は490円です。
会社からは「もっと定価を上げろ!」と、言われましたが、
また突っぱねてしましました……。
これで売れなかったら、今度こそクビだなcoldsweats01

『レーサーズ』を作ってるボクが、
この『バイク旅行』を作れるはずもなく、実作業のほとんどは
外部の編集プロダクションさんにお願いしています。
目下、校正→校了に向け、鋭意編集中。
よろしかったら、お買い上げください!

|

« 2月24日発売『RACERS』Vol.8搬入されました! | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

『レーサーズ』以外の話題」カテゴリの記事

コメント

次回のヤマハFZRレーサーたち先日、コミュニケーションプラザに行ったので実物を見たしとても楽しみです。
84XJR750R(OU28)シャフトドライブからチェーンドライブにアルミフレーム角フレームに大改造したモデルや85FZR750(OW74)ケニー&平が乗った悲劇?のモデルなどじっくり4時間見学させていただきました。
受付のお姉さんに自分がゆっくり見ていたことを言われて少し恥ずかしかったけどもてぎのコレクションホールよりも目の前で手が届く距離で見れるのが素晴らしいです。次回も大いに期待しております!

投稿: ホッシー! | 2011年3月 5日 (土) 10時28分

 加藤様。

RC45特集待っています。
いっそ、月刊誌にしませんか??

お酒の入ったN本さん。
いつも以上に楽しい時間になりますもんね。

投稿: RC45 | 2011年3月 5日 (土) 10時55分

創刊号から買ってますが定価未満の内容と感じたことは一度もありませんよ

投稿: 鍋 | 2011年3月 5日 (土) 11時31分

まさに激務、お疲れ様です。
コムスター粉砕、と言えば、あの写真を再現したモデラーが
いたっけなあ…
恐らくNSのキットからの改造だったんでしょうけど。
「モデラーって凄え」と驚いたものでした。


21号車ですが、ボルドールはまだしも、現存する方については
あくまでも個人的な推察ですw
一応、根拠としては、シートカウルのロゴと、フレームの赤色
フラッシュの二点。
モーターショー出展車は、カウルはおろかタンクカバーも外した
ストリップ状態で、シートカウルにはTECH21ではなくYAMAHAのロゴ。
フラッシュは、ボルドールでは使わなかったみたいですが
(代わりにゴロワーズのロゴが字光式だったそうで)八耐では
アッパーカウル右前端の下部、アンダーカウルとの継ぎ目の
上あたりに埋め込み式ウインカー状に取り付けられていて
フレームの右側面にはなかったはずです。


これで違ってたら恥ずかしいどころの騒ぎじゃありませんなw

投稿: TECHにじゅういち | 2011年3月 5日 (土) 15時58分

レーサーズVol.8堪能しました。

84シーズンに限ってだったのでフレディーのインタビューがローソンの時のものより
短かったのが残念でしたがまぁいつかやる
85NSRの時に期待します。

何人かの方が書かれてましたが一軸クランクの写真ってやっぱ見れないんですね。
これだけは未だに秘中の秘なのかぁ~

次号も楽しみにしてます。定価以上の価値はどの号をとってもありますよ!!
ハードスケジュール続きのようですがくれぐれもおカラダに気をつけてくださいね。

投稿: GSX-VFR | 2011年3月 5日 (土) 16時34分

レーサーズVol.8またまた2冊購入しました。キャラミのテスト後にフレディがヤマハフランスに載ることになった経緯は今後の楽しみに取っておきます。
ところでいま某オークションを見ているとフレディのNS500に引き続きケニーさんの86レザースーツとプロトンKR3、KRV5が出ていてビックリ!!!出所はNS500と同じらしいし。。。どうなっているんでしょうかねえ?

投稿: RZ225@林道 | 2011年3月 5日 (土) 20時14分

エンジン単体+チャンバー写真、NV02Bの時には期待して良いのでしょうかsign02あのレーサーは見ただけで圧巻のトグロ巻き!!取り回しがマジで見たいです!!

85NSRは確かフレディー・スペシャルと呼ばれたモデルでしたよね?その性格と背景や他のライダーの評価等…内容を楽しみにしています(*^-')b

投稿: 跳ね馬びいき | 2011年3月 5日 (土) 22時36分

はじめまして
このブログですが
PCだと黒色ベースに白い文字でとても読みづらく疲れます
スマホだと白色ベースに黒い文字なので読みやすいんですが…
なんとかなりませんか?

投稿: 毎号買ってます | 2011年3月 6日 (日) 09時19分

次回発売予定のYAMAHAの4st特集(?)はとても楽しみです。
1984年鈴鹿8耐のXJ750はYAMAHAコミュニケーションプラザで実写の展示があったのを見ました。
開発を担当した上野眞一さんは、今は杉本五十洋さんの主宰する衣笠ビーンズという子供向けクラブでバイクスクールの講師をしていらっしゃいます。
 http://kinugasa.ed.jp/kidsbike/
私の子供もこちらでお世話になっていて、当時のことを聞くと凄い世界の話を気さくに語ってくださっています。
出来れば上野眞一さんの画像や話を次回作に少しでも掲載されていれば嬉しいです。
YAMAHAのTTF-1開発を最初に手がけたライダーとして、ぜひ記事にその話を記載してください。
よろしくお願いします。 

投稿: 京都のバイクファン | 2011年3月 7日 (月) 01時21分

空前の'80年代バイクブーム、周囲はO誌などを見ている中で
中学生の私は一人、レーシングバイクだけに興味がありました。
アイドルは平選手にエディ、2ストレーサーが大好きでYZRが
大好きでしたが、そんな自分が部屋に飾っていたポスターは
'86デイトナ200のFZ750+エディでした。FZの無駄の無い姿と
エディのライディングがとにかく美しいと思えたんです。
あの美しいデザインはヤマハじゃないと出来ない造形だと思います。
もし、今回の特集がFZRとYZFだったのならばデイトナのFZ750を
追加リクエストしていた筈ですが、皆思う所は一緒なのですね。

FZRといえば上野選手(&平塚選手)ですので、是非当時のお話も
是非お聞きしたいところです。今は消えてしまった5VALVEエンジン、
その隆盛と衰退についても知りたいです。5VALVEと言えば
当時4輪のF2にもOX66という2Lエンジンがあったと記憶してますが
そちらも「研二」の開発だったんでしょうか、畑違いですので
ホンの僅かでも誌面割いて頂ければありがたいです。

投稿: Tate | 2011年3月 7日 (月) 16時17分

おつかれ様です。
加藤様、VFRの件ありがとうございます。
F1クラスで、なぜ、アレに乗ったのかなど、わかりましたらお願いします。
そして、『バイク旅行』楽しみにしてますよ〜(笑)
レーサーズのおかげで、バイク小僧に戻った私には
ピッタリ?の雑誌の様です(笑)
では、お体に気を付けてお仕事頑張って下さい。

投稿: JUJU | 2011年3月 7日 (月) 18時20分

こんばんわ、加藤様
やっとこさ熟読し終わりました。

よく価格に言及されており
それに関する書き込みもございますが
決してお高くございませんよ。

壊れたワークスマシン…
随分昔、筑波で行われた全日本で
引退するちょっと前くらいの片山信二選手
が最終でこけまして。破損しコースサイドに置かれたYZRをヤマハの人が明らかにテンパッてレース中にも関わらずシートをかけに来たことがありました。

当時は「なんであんなムキになって隠すんだろ、最新型でもないのに(片山選手失礼!)」と漠然と思ったものですが、
メーカーはあまりマシンのそうした姿を見せたくなかったということなのでしょうかね。

その後、YZRから引火して派手にスポンジ燃えちゃってマジでオフィシャル大変だった。と同時に体を張って消火作業にあたった姿に感動もした。

マシン走行中に居眠りしてた西〇仙〇の方々とは違ってました。

投稿: 21伝説 | 2011年3月 8日 (火) 00時09分

失礼、西〇台の間違いでした。

…いや、あそこも当時全日本やってたし。
走りこむには良いサーキットでした。
フォローフォロー。

投稿: 21伝説 | 2011年3月 8日 (火) 00時14分

毎回楽しく購読しております。
08号のNSR500の記事を読んで感銘しました。
NSR500が、84年、東北の某サーキットをテスト走行したんですよ。
こっそり写真に収めておりますが・・・。
見たこともないカラーリングで、それなりのスピードで数周走りました。
HRCのテスト走行だったと記憶してます。ちなみにライダーは不明です。
あの時は興奮しました・・・・。
次号も楽しみにしております。

投稿: 80GS | 2011年3月 8日 (火) 14時25分

加藤様、お忙しい中、質問に返答していただき、ありがとうございます!

NV0Aは、バイクのレースにハマりだす以前に、参戦していた車両で、カウルの中身はどうなっているの?というものでした。

ライディングスポーツ誌を購入するようになったのは、85年からだったので、自分にとっては、謎だらけの車両…。
当時高1の自分にとって、RS誌は高価な雑誌で、いまだに手元にあったりします。

RASERS voi8は長年の謎を解いてくれました。ありがとうございます。

次号のヤマハ4ストレーサー特集もたのしみです。特に5バルブエンジンは、興味深々です。最終的には、トヨタ4A-G、フェラーリF1エンジンにまで影響が…。
そういえば、5バルブエンジン開発過程で試作された、7バルブヘッドV4エンジン…。
次号の誌面に、掲載されるのか気になります。

投稿: おるたなぃぶらいだぁ | 2011年3月 8日 (火) 22時36分

加藤さん、並びに編集部の方々、各関係者さま

大丈夫でしょうか?

今号やこれまでお世話になっておられるであろう、
各メーカー関係者及び
施設の安否がとても心配です。

先程、栃木の本田社員の方が亡くなられたと
テレビ報道で知りました。

この度は、こちらが二輪関連のサイトでしたので
まずこのことにふれさせて頂いたのですが
何もバイク業界に限ったことではなく
こちらの投稿者さんや読者さんも含め
国内全ての方の事がとても心配です。

やっと、入手出来たので
コメントをと思っていた矢先の出来事で
かなり動揺しております。

また落ち着いてから
改めて感想を書かせて頂きますね。

どうか、皆様ご無事であります様に。

投稿: しゅん | 2011年3月11日 (金) 22時29分

加藤さん、コメント欄常連のみなさん、しゅんさん、私は大丈夫です。
しかし、地震の影響で、部屋を占領している、バイク関連の雑誌がナダレました…(汗)。
ライティングスポーツ誌やら、ライダースクラブ誌が、何冊あるかわかりません。
先日、30冊廃棄しましたが、まだまだです。

それにしても、余震の揺れ、気持ち悪いですね。

また、東北地方・首都圏にお住まいで、実践に被災されている方、帰宅難民になってしまった方、TVの画像を見ただけで、コトバを失ってしまいます。

謹んで、お見舞い申し上げます。

訂正
前回、自分が投稿した文章で、スペリングミスをしたので、訂正します。RACERS Vol8です。

投稿: おるたなてぃぶらいだぁ | 2011年3月12日 (土) 00時28分

お尋ねします。
葛飾区出身の元ヤマハのワークスライダーの町井邦生さんて、今はどうされていますか?
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿: ひろきぃ | 2011年3月23日 (水) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/39109560

この記事へのトラックバック一覧です: 春よハヨ来い!:

« 2月24日発売『RACERS』Vol.8搬入されました! | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »