« 前号211Vの諸元表と次号のM1 | トップページ | 3月24日発売『RACERS』Vol.14の表紙 »

2012年2月28日 (火)

3月24日発売『RACERS』Vol.14の取材fromマレーシア

いまだ梅さえ咲かない厳冬の東京ですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
しかも、今晩遅くには雪が降るという予報も出ております。ブルブル。

そんな寒い日本を離れ、熱いマレーシアに飛んだ編集イマイから、
「ロッシのインタビューが取れた」という連絡が先ほど入りました!(↓)
Vr
[↑行かせておいてなんですが、ドゥカティのピットで堂々ヤマハの話かよ!?]

もっと驚いたのは、取材のギャラは
『レーサーズ』を毎号自宅に送るのでOKだとか。ありがたや、ありがたや。

以下、現地イマイからのレポートです!

グランプリでの現場取材は2スト時代にしかやったことがないイマイです。
いま、MotoGPの公式テストが行われているマレーシアのセパンにいます。

実は、話を聞いてきたのはバレンティーノだけではありません。
もうひとりのお目当ては、この人(↓)
Jb

そう、みなさんご存じのジェレミー・バージェス(以下、ジェリー)。
往年の名メカニックであるジェリーは、
ホンダ→ヤマハ→ドゥカティと、ずっとバレンティーノに帯同しつつ、
現在はメカニックたちを束ねるクルーチーフとして活躍されています。
ちなみに、右にいらっしゃるのは
『レーサーズ』の外国取材といったらいつもお世話になっている塚本ネーサン。

彼らのインタビューを実現させるにあたっては、正直紆余曲折がありました。
そもそも、バレンティーノに単独でインタビューを行うことって
近年はなかなか困難なことだったりするらしく、
おまけに、いまやドゥカティの人々である彼らに
ヤマハ時代のことを話してもらうというシロモノであることも問題……。
でも、いろいろな人の協力と理解のおかげで、
なんとかやり遂げることができました。

どんな話が聞けたかは、本誌発売までお待ちください。

ただひとつだけ、バレンティーノもジェリーも、
「ヤマハに移籍したその年にチャンピオンを獲った2004年は、
自分のキャリアの中でもイチバン特別なシーズンだった」
と異口同音に語ってくれたことが、とても印象的でした。

さて、せっかくテストに来ているので、ちょっと報告。
今回のセパンテストはMotoGPクラスだけで、
セッションは朝10時にスタートして夕方の6時までノンストップ。
じゃあ、各車ガシガシ走り続けるのかといったらそんなわけがなく
(いろいろセッティングを変えたりしますからね。それに暑いし……)、
結果的に随時コース上を走行しているのは数台で、
マシンがストレートを通過した後のピット周辺には微妙な静けさが漂うのでした。

ちなみに、今回の「'04 YZR-M1」号の取材で、磐田のヤマハ本社でお会いした
エンジニアのみなさんも来ています。当たり前か……。

M1

今日テスト初日は、ケイシー・ストーナーがトップタイム。
ダニ・ペドロサが2番時計で、ここまでのところはホンダRC213Vが
アタマひとつ抜けている感じです。
上の写真は、初日4番手のベン・スピーズ。ホルヘ・ロレンソは3番手でした。

バレンティーノは、
「去年は確かにいろいろなことがうまくいかなかったけど、
今年は結構やれそうな手応えがあるんだ。強がりとかじゃなくてね」
と力強く話してくれました。

テストは3月1日まで。でも僕らは明日には帰国の途につきます。
帰ったら、校了日までドップリ編集作業に没頭です……。

|

« 前号211Vの諸元表と次号のM1 | トップページ | 3月24日発売『RACERS』Vol.14の表紙 »

『レーサーズ』取材ウラ話」カテゴリの記事

コメント

ギャラ安ッ!!
さすがロッシですね(笑)

次号も非常に楽しみです。お暑い中御苦労様でした。

投稿: ティドラー | 2012年2月29日 (水) 07時06分

いつも思うんですが,外国人の方に送る本は翻訳などするのでしょうか?それとも日本語のままで雰囲気を楽しむ形?ちょっと疑問に思ったので(´∀`)

投稿: ナッツ | 2012年2月29日 (水) 08時24分

おおつ、やっぱりレーサーきってのGPオタクのロッシだけに、RACERSには思いっ切り反応してるようですね。バックナンバー見せれば、きっと彼のことだから積極的に協力してくれるんじゃないかと思ってました。

海外版、絶対成功すると思いますよ。

投稿: kenmatsu | 2012年2月29日 (水) 09時59分

おぉ~、ご苦労様です。
ロッシにインタビュー出来るなんて凄いですね。


ギャラの件、ロッシもバイク少年なのですね。

投稿: 037ラリー | 2012年2月29日 (水) 18時58分

お疲れ様です。

ギャラはいらないロッシさすがですね。
英語版レーサーズ作るしかないですね。
単独インタビューできるなんて
奇跡的な出来事ですね。

いよいよシーズンインで
1000ccでの走り楽しみに
なってきました。

投稿: ホッシー! | 2012年2月29日 (水) 22時00分

うわ、ロッシだ。
もちろんバックナンバーから送るのですよね?
インタビュー楽しみです。

投稿: 四季 | 2012年2月29日 (水) 23時13分

ヤマハ移籍にまつわるあれこれは本人も自伝なんかで相当語っちゃったから、結局焼き直しになるような気もしますが、大丈夫でしょうか? ローソンみたいに引退していれば総括として意味があるんでしょうけど。

レーサーズならではの切り口で語られていることを期待します。

投稿: | 2012年3月 1日 (木) 10時11分

いまやドゥカティの人とはいえYZR-M1の快進撃には
ロッシが欠かせないのでインタビュー成功で嬉しい
ですねっっ。

ロッシと共にチームを渡り歩いてるバージェスさんの
インタビューも興味深いです。発売日が待ち遠しい。

投稿: GSX-VFR | 2012年3月 1日 (木) 19時10分

おー!ロッシとバージェスさんのインタビュー有り!
これがないのとあるのとでは次号の魅力が全然違うと思います。

楽しみに待ちます!

投稿: ヤマサ | 2012年3月 1日 (木) 21時44分

インタビュー成功おめでとうございます(^o^)/ギャラがまた凄いですね!こんな話を聞きますと、マダ世の中捨てたもんじゃ無いな~月並みですが(^o^)/
以前は、来日する度にラジコンのオプションパーツを山程買ってた話を聞きましたね~

投稿: lc1gr6 | 2012年3月 2日 (金) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/44299773

この記事へのトラックバック一覧です: 3月24日発売『RACERS』Vol.14の取材fromマレーシア:

« 前号211Vの諸元表と次号のM1 | トップページ | 3月24日発売『RACERS』Vol.14の表紙 »