« Vol.18搬入!ご感想はコチラまで | トップページ | 1月24日発売『RACERS』Vol.19の遠州取材報告 »

2012年12月14日 (金)

1月24日発売『RACERS』Vol.19の欧州取材報告

Xr_cs
[↑こんなにXRがあっても撮り切れない……]

Vol.18「カワサキ号」への貴重なご意見、ありがとうございます。
褒めていただいたのはリップサービス、
厳しいご意見がみなさんの本当のところだと思って、
真摯に受け止めています。

正直、「カワサキ号」は私の力不足でした。
買っていただいたみなさん、制作にご協力いただいた方々、
大変申し訳ありません。

初期ZXR-7を開発していく大変さや
カワサキならではの技術を細かくレポートしたかったのですが、
結果的には「薄味」に終わってしまったと反省しています。

全くいい訳はありません。次号、頑張るしかないです。

いまドイツのミュンヘンで成田行きの飛行機を待っています。
ヨーロッパに来ていたのは、
現存するRGΓの'81年型、'82年型、'83年型を見に来ていたから。

Xr_eg
[↑Vol.12でお世話になったイギリス人コレクターの
スティーブのガレージには、貴重な'83年型=XR45のエンジンが
地面にゴロリ……。これ1基でおいくら万円!?]

そしてイタリアではXR40に乗って世界チャンピオンになった
この人(↓)のところに行って、インタビュー。
Fu

はい、みなさん、正解。フランコ・ウンチーニさんです。
他の世界チャンピオン同様、
とてつもないお屋敷に住んでおられました。
また、話がおもしろくって、
昨日は結局朝10時から深夜0時までお付き合いいただきました。
Grazie!

帰国したのち来週は、いよいよ遠州・浜松に乗り込んで、
(↓気持ちの勢いはこんなイメージsweat01
Fu_ride

RGΓの開発陣にガッツリお話を聞いてくる予定です。

その浜松レポートの模様はまた後日!

|

« Vol.18搬入!ご感想はコチラまで | トップページ | 1月24日発売『RACERS』Vol.19の遠州取材報告 »

『レーサーズ』取材ウラ話」カテゴリの記事

コメント

ウンチーニ、Ghibliのヘルメットに憧れました。
彗星のごとく現れて、アメリカ人とオーストラリア人に
独占される前の最後のヨーロピアンチャンピオン。
大事故に遭って生死の境を彷徨った後、ひっそりと引退
していった...
色々な意味でミステリアスな人なので、インタビュー
楽しみにしています。

投稿: JJコバス | 2012年12月14日 (金) 09時08分

うおおおおおおおおおおおおっ
2ストっすか~、やはりこの時代の2ストレーサーはどストライクです。
ガンマの開発…、シャケさんだっけ?たしかガンマデビュー戦?のザルツ?で3位だった記憶が…。その話も聞きたいですなあ。
ワークス活動停止後のポンス、レジアーニ、キリ、マッケルニ、マッケンジーの乗ったマシンもそれぞれ面白そうですね♪考えるといいライダー乗ってたなあ。
ウンチーニはレーサーレプリカの元祖?250ガンマの広告が懐かしい… 横内さんと一緒に出てましたね。

加藤様の奮起を期待し、1月24日まで排便をガマンしてみようと思いました。

投稿: 21伝説 | 2012年12月14日 (金) 17時30分

バーミューレンが雨のフランスGPでGSV-R初優勝したすぐの頃に横内さんの某大学での講演を聞きにいきました。
終了後に持っていたΓの写真集と’81のΓのミニカーにサインを頂いた際に「ルッキネリはこのマシンでチャンピオン取ってホンダに移籍しちゃったんですよね。」と聞くと「そうそう!金が欲しいんだったら出てけ!名誉がほしけりりゃ残れって言ってやったんだ!」と行っていました。w
Γに関しては横内さんに聞くのが一番いいんでしょうけど退職してるし色々柵もあり難しんでしょうね。
GP500で一番’83Γが大好きなので次号には大変期待してます!

投稿: さすらいのΓン? | 2012年12月14日 (金) 18時19分

実業家の御曹司、さらにいかにもイタリアの色男で世界チャンピオン。ルックスの枯れ方は意外と寂しい感じ?で、オフィスもプロフィールからは予想外の風景ですね。勝てなくなってもHBカラーのバイクとツナギ、そしてノランのメットは格好よかったです。

ところでポール・ルイスっていま何やってるんだろう…

投稿: maxthaler | 2012年12月14日 (金) 20時38分

ルッキネリ、ウンチーニ、マモラなど往年の名選手が出てくると嬉しいなぁ
記憶がRGBとゴッチャになっているかもしれませんがチバガイギー社製カーボンフレームとかも取材対象になっているとヨダレものです
開発者だけでなく、現場でのメンテ担当したメカさん(例えば水谷選手との名コンビだった長野メカさんとか、国内ユーザー担当窓口をしていたSRS久保の久保社長~シュワちゃんΓ号にでていた方です~とかの話が聞けると言うことありません
あと1ヶ月半、首を長くして待っています

投稿: ナオパパ | 2012年12月14日 (金) 21時14分

たしかMC誌編集部員時代の古谷さんがGPの取材に行って「F.ウンチー二選手がウンコみたいな顔だと思っていたら大違いだった」と書いていて吹き出したことを思い出しました。
世の中景気が良くならないとダメですね。GPも4メーカー揃わないと。国内レースもワークス体制で激突しないと人も育たないですね。

投稿: オーバー45 | 2012年12月14日 (金) 21時51分

あれ?スズキの協力は得られたのですか?

投稿: D.D.ラディゲス | 2012年12月14日 (金) 22時46分

( 現在の)地元浜松でお待ちしています。
S社の協力ではなく、個人の方々の協力と推測しますが・・・。

 岩崎勝さんとか、面白い話してくださいますよ〜
 (機会があって、一度、ご一緒させていただきました)

投稿: RC45 | 2012年12月15日 (土) 06時52分

Γと言うと、某RC誌にあったフランスGPでルッキネリがコーナーから立ち上がって、ハングオフしながらヘルメットをカウルに潜り込ませてる写真がすごく印象的でした。格好良かったなぁ…。あと、RS誌の、片手で持ち上げられるΓのフレームの写真とか。

この頃からレースブームもあって、情報が爆発的に増えているから、ちょっやそっとの内容じゃ皆さん納得しませんよ?(笑)

投稿: フライングポップコーン | 2012年12月15日 (土) 07時26分

ウンチーニ氏、スズキ歴代の外人ライダーの中で最も好きです。 理由としては、ガッツいていない感じで良家の紳士然とした処ですね。

XR45初期のカクカクフレームは登場するのでしょうか?

今までの各文献による、電タコとSAECの電源、前側エンジンマウント説明、の間違え、等を繰り返さないでくださいね~。


 

投稿: マル | 2012年12月15日 (土) 13時27分

加藤様、取材お疲れ様です。

カワサキ号での、皆の厳しい意見は加藤様への激励とも、思えてきました。
(ここは、もうひとふんばり!)

ガンマ、期待してますよ!!
(水谷さん、岡本さんへの取材もお願いします)

投稿: y | 2012年12月15日 (土) 23時03分

すみません。

先ほどの書き込み、投稿者名が間違っていました。
(y ⇒ yzr500)

加藤様、体調に気をつけて、取材がんばって下さい!

投稿: yzr500 | 2012年12月15日 (土) 23時05分

次号のΓ特集期待してますよ~。

近所(?)のバイク屋さんに、RGBが飾ってあります…。

投稿: おるたなてぃぶらいだぁ | 2012年12月16日 (日) 18時27分

おお、良いカンジの素材が集まってきているようですね(紙面構成的な意味で

ウンチーニさんは現役当時、あまり日本ではインタビュー紹介とかもなかったので、楽しみにしてます。

γと言えば、少し前にヤフオクに出てましたねぇ…w

投稿: とおりすがる | 2012年12月17日 (月) 00時15分

寒い中、アツいネタの紹介~楽しみデス♪
年々エンジンの段々がキツくなってイク様~年々フレームが縮んで行く様~ヒト揃い並べてみせて欲しいデス!
表紙はヤハリHBですか?ウォルターウルフだったりしたら狂喜乱舞NANOですが(*^_^*)

投稿: lc1gr6 | 2012年12月17日 (月) 18時47分

Congratulations for your beatiful blog & magazine!
We're sak_art design tuscan firm in motorcycle design.

www.sakartdesign.com

take a look to our new projects:

http://www.sakartdesign.com/#!m-o-t-o-r-c-y-c-l-e----d-e-s-i-g-n/vstc1=bimota-projects

take a look to our early works:

http://www.sakartdesign.com/#!m-o-t-o-r-c-y-c-l-e----d-e-s-i-g-n/vstc1=early-projects/photostackergallery13=5

Best Regards

sak_art design

投稿: sak_art design | 2012年12月19日 (水) 20時24分

XRの型番違いの話ですが、
今は無きフジ・モーターミュージアムに
XR34が複数展示したあったみたいですが
(1985年4月号のモデルアートに掲載)
スズキが貸していただけなんでしょうか?
閉館に伴いどうなったのか気になりますね。

Vol.19の発売を期待して待ってますよ。
取材車のフレームNoの記載も期待します。

投稿: 通行人Γ | 2012年12月23日 (日) 15時45分

初めてコメントさせて頂きます。
重度のスズキ病で毎号でなくスズキの特集の時に購入しております。
いつも濃い内容で何度も読み返してます。次号Γ特集楽しみにしております。
リクエストですが、あの熱かった85〜90年代のFⅢを是非是非特集して下さい!!よろしくお願いします。

投稿: スズキング | 2012年12月30日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/48317259

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日発売『RACERS』Vol.19の欧州取材報告:

« Vol.18搬入!ご感想はコチラまで | トップページ | 1月24日発売『RACERS』Vol.19の遠州取材報告 »