« Vol.21(5月24日発売)の表紙について | トップページ | 表紙の一件について »

2013年5月 8日 (水)

前の表紙の色校が……

みなさん、いつもありがとうございます。

次号の表紙変更はお伝えしたとおりですが、
私が変更を決断したときはすでに印刷会社に入稿済み。
昨日、その変更前の表紙の色校が出てきてしまいました。

不謹慎を承知で言うと、これがむちゃくちゃカッコいいんです。
『RACERS』のロゴも、カウルの色も、特色のシルバーで仕上げられ、
制作者としては想像どおりの出来。

これが幻となってしまうのも、すべて自分のせい。
未練がましくなるので、破って捨てました。

いまは新しい表紙を入稿し、その色校を待っているところです。
その絵柄はみなさんの想像のとおり!!!???
派手さはないけど、通好みのヨーロッパ感はあるかな。

以上、ひとり言でした……。

|

« Vol.21(5月24日発売)の表紙について | トップページ | 表紙の一件について »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

RACERSを待っているみんなが、適切な判断として、
『ひとり言』をうけとめてくれると思いますよ。

 いままで以上に、発売日が楽しみです。

投稿: RC45 | 2013年5月 8日 (水) 18時54分

加藤様お疲れ様です。私はデザイン関係の仕事していますので、色校正を破らなければいけない事態は、考えただけでも心が痛みます。
しかし今回の決断は正に英断です。少しでもエクスキューズが付く仕事はすべきではありません。ましてや多くの人の目に止まる雑誌なら尚更。
私も某氏の大ファンでした。(過去形)当時高校生の私にとって、何れ程のインパクトがあったか。現役当時と引退後を分けるという考え方もあるかもしれませんが、私には出来ません。被害者の気持ちになれば当然です。
ここまで辛口な意見を書いてしまいましたが、それだけレーサーズを愛するが故です。発売日に必ず買わせて頂きます。今後もお体に気をつけて、熱い魂の籠った本作りを期待しています。

投稿: ホンダおやじ | 2013年5月 8日 (水) 19時02分

88年 ラグナセカを欠場したS水選手のNSRを駆って優勝したNo.65白カウルのジム・フィリス選手が25年後の今、再びのS水選手代役として差し替えられた表紙に登場すれば解る人には解るのではと妄想しました。
白くてもブラックですね。

投稿: 熊野丈二 | 2013年5月 8日 (水) 19時35分

いつの日か諸々の問題が解決され、幻の表紙となった今回のイラストが陽の目を見ることがありますように。

投稿: MC21を手放した男 | 2013年5月 8日 (水) 21時05分

銀テラNSR、実家にパズルが飾ってあります。

今回はいろいろ大変だったようですね。

どういう形であれ大好きなRACERS、

買い続けます。

投稿: ライダーす〜 | 2013年5月 8日 (水) 22時39分

ただ一言。残念です。

マシンとそれを取り巻くドラマ、過去の栄光を軸に置いた紙面づくりに共感を抱いており、
あえて銀テラを表紙に選んだ英断に尊敬の意を持っていたのですが、本当に残念です。

エディターとしての決断は尊重しますが、抗議の意思を込めて今回の購入は見送ります。

投稿: 愛読者 | 2013年5月 9日 (木) 03時00分

お疲れ様です。
操る人が替わっても、NSRはNSRです。
とっても楽しみにしています。

投稿: みっちゅん | 2013年5月 9日 (木) 03時17分

加藤様、心中お察し申し上げます。いまはこれ以上申しません。

投稿: 丸顔 | 2013年5月 9日 (木) 21時47分

そ、そう言えば、実家の倉庫にS選手のでっかいイラストが眠っていたな!  次に帰った時に見てみよう♪

投稿: K | 2013年5月10日 (金) 00時06分

加藤様こんばんわ、毎回入魂の表紙、今回は破り捨てましたか…

世の中に無駄なことはないし、今回の一件もレーサーズの今後に生かされることと信じております。

なにがあろうとレーサーズの発売される月はボクにとっては楽しみな月であることは、今後も変わらないと確信しております。

Ver.2表紙も気になりますが、早くも次の主役はなんでしょう?7月…、8耐がらみとか?
全日本固有のマシンも面白そうですね~
しつこいようですが、AMASBのエディー、というかマジーカワサキお願いします!あのころのアメリカ、マシン・ライダーともに宝石状態でしたよね、是非!!

投稿: 21伝説 | 2013年5月10日 (金) 21時46分

今回表紙を変更されるなら、18号は回収、欠番にするべきでは?

投稿: 通りすがり | 2013年5月11日 (土) 13時34分

通りすがりさん、多田さんの表紙に何か問題でも?
認識不足と思い込みの書き込みはやめませんか。

投稿: No.26 K.TADA | 2013年5月11日 (土) 18時31分

私も、18号は回収・欠番にすべきだと思いますよ。
それが一貫性という事ではないでしょうか?

投稿: 愛読者 | 2013年5月12日 (日) 01時00分

18号の表紙は多田喜代一さんなんですが…表紙絵にもK.TADAと描かれますよ。
S和選手だと思い込んでませんか?

投稿: 熊野丈二 | 2013年5月12日 (日) 12時40分

ヘルメットのデザインで、一目で、「タイガーS和選手」ではないとわかるのにねぇ…>18号の表紙

それとも、そういった選手がライデングしたマシンをとりあげてるからですか?
(そこまでいうと1号も該当してしまいますし、将来的にNR500も出せなくなりますよ…)

「レーサーズ」はマシンを取り巻く人間も取り上げている雑誌ですが、やはり核となるのはマシンそのものだと思います。

私は次号の表紙についての加藤さんの判断は全面的に支持しますが、「18号は回収・欠番にすべき」と書き込まれているかたの真意はわかりかねます。

投稿: あくび | 2013年5月12日 (日) 23時58分

先ずは清水さんの会社のトラブルの件ですが、件のブログを読む限り非は清水さん側に有るのでしょうが、ブログ主さんの物の書き方には違和感を感じます。特に清水さんのお子さんの通う幼稚園についてほとんど誰が見ても何処の幼稚園か分かってしまう様ないわゆる「晒し」に近い行為は許せないなぁ。明らかに冷静さを失ってますよね。

今話題の18号の件ですが、流石に廃番&回収の必要は無いと思いますが、斎藤(旧姓宗和)選手の事件を知っててのゴリ押しなら批判されても止む無しですね。知らなかったなら、まぁ事故なのかなぁ••••と(笑)
関西では有名な話でしたけどね。

投稿: RACERSファン | 2013年5月13日 (月) 07時31分

あくびさんの意見に賛成します。正直、私も何故18号を回収しろという意見が出たのか、わかりません。すでに流通し、販売済みの雑誌を回収するのにどれだけお金がかかるのか、容易に想像がつくと思うのですが…。もしそうなったら「レーサーズ」は間違いなく休刊→廃刊 になり二度とこういう雑誌は出版されなくなるでしょう。もしかしてそれが望みですか?。そう勘ぐってしまいます。

投稿: シュー高安 | 2013年5月13日 (月) 07時43分

このサイトに表紙変更賛成の書き込みをされている方は、被害者とされる方の主張のみを受け入れていると感じました。行政あるいは司法が絡むとはいえ、一方の言い分を取り上げての変更・撤回ですので、新聞記事として取り上げられていた宗和さんについて幾許かのページを割いている18号も同様に扱うべきではないと考えます。当然ながら表紙のイラストうんぬんの問題ではなく、編集者としてのポリシー、先に申しあげたようなコンピテンシーの問題です。今回の場合、清水さん側からの依頼であればやむを得ないと考えますが、一度表紙化の許諾を得ているはずですので、その撤回については改めて残念に思う次第です。繰り返しますが、リスク回避としての判断は尊重します。

投稿: 愛読者 | 2013年5月13日 (月) 15時23分

ハイハイ!って感じだね~。
こういうの使いたいんだよね(笑)

投稿: 「コンピテンシー」? | 2013年5月13日 (月) 16時04分

すみません、確かにおかしいですね
コンピテンシーではなく、コンシステンシーです。

consistency=一貫性

「コンピテンシー」?さんの書き込みで気が付きました。感謝します。

投稿: 愛読者 | 2013年5月13日 (月) 19時11分

最初から「一貫性」で良かったのにね。
無理しないでガンバロー。

投稿: 残念くん | 2013年5月13日 (月) 20時44分

そもそも被害者の方は、バイク雑誌のブログまでチェックして、苦情を言っているんでしょうか?
本来利害関係の無い第三者が営利目的で情報を提供しているじゃないかと、穿った見方をしてしまうのだけど。

投稿: bluewind | 2013年5月13日 (月) 22時28分

『一貫性』ってのを持ち出して、わざわざ過去の分まで話題にしなくてもいいのに・・・

私は、被害者の方のブログを見ていて、心情は理解できるけど、本人・関係者以外への抗議には?が有り(なぜMFJや一雑誌に?)、今回は単純に大好きな『レーサーズ』を守りたいから、表紙の変更に賛成しましたよ。

こんな話題をいつまでも続けて欲しくないなぁ。

投稿: マナガレ | 2013年5月13日 (月) 22時42分

1号で問題…
ルッキネリと片山氏か?
NRも片山さん避けれないし…

投稿: 21伝説 | 2013年5月15日 (水) 00時55分

21伝説さん

それこそ、ここに書く必要がドコにあるの?
加藤さん、それ削除願います。

投稿: RACERSファン | 2013年5月15日 (水) 11時55分

RACERSファン=愛読者
名前が安直!
違ったらゴメン。

投稿: フと思う!! | 2013年5月15日 (水) 16時58分

前表紙 やぶっちゃったんですね・・・。

非常に残念です。

かっこいい表紙を見たかったなぁ。

リスクとか被害者とか事件とか一貫性とか皆さんはいろいろと考えてるんですね。

僕なんか そんなの全然考えてなくて ただ表紙見たかったなぁ!!!
なんて中学生思考で恥ずかしいです。

20年以上前の昔話といまあるトラブルを考えながら、商業誌としてキッチリ発売し収益をあげる。

ホントに難しい世の中です。

モデグラ読んだ時の加藤様の心意気を今回の件で再認識しました。

Racersはマシンだけでなく、人間ドラマとその当時の空気を1冊ごとに凝縮した本だと思っています。

明るい所も暗い所も分かりやすく、判りづらく書いてもらえると何回読んでもオモシロいかも?

次号発売まで1週間。
待ち遠しいです。

投稿: takeshi69blacknae | 2013年5月17日 (金) 14時51分

愛読者さん
今回の事でいろいろ意見が出ていますが、変更に賛成している人は被害者とされるブログ主側の意見100%鵜呑みででは無いと思いますよ。

司法の場で判決が出されている以上、私達外野の人間が憶測で、ああでも無い、こうでも無いなど言っても意味は無いですし

結局裁判の判決を守らない人が居ると言うのが現実なだけです

裁判で勝っていたら、または負けても示談が済んでいればなんの問題も無いだけの話です。

その責任を取らなかった人を持ち上げるような行為は、流石に出版業界、バイク業界的にも良い事では無いでしょう
(そこまでの意味会いは無いでしょうけれども)
誌面内の記事ではその当時を取り上げる上で致し方無いですが、表紙はバイク好き以外も目にする可能性があるのですから


ヨーロッパ的って事はやはりポンス車ですかね?
青/紺の87カンプサもいいけど、88/89のだといいなぁ

カルダス選手の白/赤のレプソルやドゥカドスカラーも良いですが
まさかパリジャンヌじゃないですよね? それは無いか

投稿: hiro | 2013年5月22日 (水) 01時04分


例のblogを拝見して、どうしても疑問に思うのは、
夜逃げ?をちゃんと追跡できているのに、
なぜか強制執行には踏み切っていないんですよね...
調停(判決ではない)にはそれなりの拘束力があるにも
関わらず、何故具体的な行動に移さないのか。
これが判らない。

全体的にあらゆる事象について外因が原因として
書かれていることもあり、被害者とされる方の言い分は
調停のことも含めて本当なのか?と思ってしまいます。

いずれにせよ、一度挙げた絵を取り下げるという行動
あるいは姿勢がこの問題を大きくしていると思います。

投稿: noname | 2013年5月22日 (水) 02時55分

改めて読むと、強制執行しないのは、
資産確認を自力でしないからですね。
(出来ないわけではないらしい)

しない理由があるって事ですよね。
なんでなんだろうなぁ...

投稿: noname | 2013年5月22日 (水) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/51543786

この記事へのトラックバック一覧です: 前の表紙の色校が……:

« Vol.21(5月24日発売)の表紙について | トップページ | 表紙の一件について »