« 7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その② | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その④ »

2013年6月28日 (金)

7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その③

Gptalk
[↑'86年の春に創刊された『GP TALK』]

21伝説さんやホンダおやじサンが懐かしがっていた『GP TALK』、
会社の資料棚から引っ張り出してきました(汗)。

この『GP TALK』、なんとあのクシタニが編集・発行してたんです。
しかも、レース開催後20日をメドに出版するというグランプリ専門誌。
表紙はご覧のとおりの人物写真、
中味は現地レポートで構成するという味付けで、
我が『ライディンスポーツ』もタジタジでした。
これをクシタニが作っていたなんて、粋な時代でしたね。

後に、その全日本版も出たりして(↓)。
Gptalk_j

懐かしく華やかな全日本F3ですよ!(↓)
Gptalk_txt

いかん、こんなことやってると原稿が止まるwww。

それはそうと、みなさん、鈴鹿8耐
RACERSプレミアムトークショー」でお待ちしております。
「8耐は行かないなぁ」なんて仰らずに、
大塚さん描き下ろしのイラストも用意しております(↓)。
Suz_8h_illu

「くどいよ」と言われても、宣伝するゾー!

|

« 7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その② | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その④ »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

加藤さん、こんばんわ。
GPトークってクシタニが出してたんですか!知らなかった~ そうそう、こんな表紙でしたね懐かしい(笑)
大塚さんのイラスト、ハンパなくかっこいいですね!とりあえず速攻PCの壁紙にさせていただきました。

昔の雑誌…、こんどリンドバーグ行ってみるかな!

投稿: 21伝説 | 2013年6月29日 (土) 00時58分

加藤さんに来いと言われちゃ、26年ぶりに鈴鹿8耐に行きたくなって来ました。シュワンツ、伊藤真一選手も出るしなぁ。
昨晩87年のグランプリイラストレイテッドを引っ張り出し読んでいたのですが、オーバルピストンのNRがスワンシリーズで優勝の記事に熱くなりました。
今に繋がるホンダGP復帰の原点であり、TT−F1レーサーとして発展したNRヒストリーを是非取り上げてもらいたいです。
優勝した木山選手は亡くなってしまったので、スワンシリーズで優勝したキャンベル選手や楕円ピストンを思いついた入交氏のインタビューなどをお願いしたいです…


しかしマニアックすぎて部数が減ってしまうかもしれないなぁ。

投稿: 555R | 2013年6月29日 (土) 10時59分

お疲れ様です。
先日、本屋さんのバイク雑誌コーナーで、RZの表紙写真と2ストロークの文字が気になり手に取って見ると、表紙の端っこに1987日本GPの文字が!
1987日本GPクロニクルと言う小冊子が付録に付いていました。
先頃、レーサーズで特集されたNSR250の写真もありました。
カワサキのバイクと、カスタムマシンの記事が多い某誌なのですが、時々こんな嬉しい特集もあるんですね。
すみませんね、他誌の事書いて。

投稿: みっちゅん | 2013年6月29日 (土) 19時31分

モリワキの横にあった『古本や』にいって RH誌とか
購入していましたが、まだあの本やあるのかなぁ?
(最近、鈴鹿ご無沙汰です・・)

投稿: RC45 | 2013年6月30日 (日) 00時31分

本屋は無くなりました

投稿: OW01 | 2013年6月30日 (日) 01時05分

加藤様、取上げて頂いてありがとうございます。
会社の資料棚、我々の様なマニアにはヨダレが出そうな品が眠ってるのでしょうね。一度で良いから覗いてみたです。
GP TALKとGP TALK Japanを久々に引っ張り出して見たら、87年のみ購入していました。当時は高校生で、速報的な雑誌を欲していたのだと思います。レイアウトがスッキリとしていて読みやすかったのもありますが、320円という価格も買いやすかったのでしょうね。当時は「何でクシタニが」と思っていました。

投稿: ホンダおやじ | 2013年6月30日 (日) 08時27分

某上海あたりで行われた(?)、2輪関係者の集まりの夜の飲み会は~・・・・・

80年代2ストの話題で大盛り上がりだったらしい ゲラw

・・・という話を聞いた! こんどは俺も参加させてくれぇ(笑)


やっぱり「その年代」が盛り上がるんだ w

投稿: かおる | 2013年6月30日 (日) 20時43分

OW01 様

 本や情報ありがとうございました。
残念です。(あの本たちはどこにいったのでしょうね?)

投稿: RC45 | 2013年7月 1日 (月) 10時04分

初めまして、当時クシタニでGPTALKの編集に携わっていた松尾と申します。
たまたま”GPTALK”で検索したところこちらのブログを見つけました。

実は4回生の時にライディングスポーツの吉田さんを訪ねて編集部まで行ったことがありました。
(Graffiti編集部の名称が現在使われていないのを知り、その名称をいただいてGRAFFITIという名で写真事務所を立ち上げました。)

その憧れの編集部の方に取り上げられている記事が嬉しくて連絡させていただきました。

もしよろしければ私のFBにこちらのブログのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
(当時の編集長や同僚などもFBでつながっているので、これを見ると喜ぶと思います。)

よろしくお願いいたします。

ちなみに私のFBはこちらです。
https://www.facebook.com/hiroyuki.matsuo.790

投稿: 松尾 宏幸 | 2016年1月 4日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/52219701

この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その③:

« 7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その② | トップページ | 7月24日発売『RACERS』Vol.22の報告その④ »