« ケニーのハーレーと'85鈴鹿8耐DVD | トップページ | 9月24日発売『RACERS』Vol.23の表紙は…… »

2013年9月12日 (木)

9月24日発売『RACERS』Vol.23について

Photo
[↑レイニー号のタンクに、おにぎりやら飲み物やら……。
カオスでございます]

上の写真は、先日ヤマハ本社内でやってきた
マルボロYZRを撮影していたときの模様。
なにせ、“幻”のYZRを入れたら、全部で4台でしたからね。
お昼ゴハンをゆっくり食べてる時間なんかまったくなく、
カメラマンさんと一心不乱で撮影してきました、ハァ、ハァ。

2
[↑そのむかし、各車両のサービスマニュアルに
掲載する写真を撮っていた社内スタジオで撮影。
この場所で我がRZやDTが撮影されていたなんて!
ひとり感慨に浸る……。ちなみに、このスタジオ、
いまは使われていないそうです。もったいない]

さて、みなさん。ここでお知らせがあります。

“Marlboro YZR Part 2”と称して、ウェイン・レイニーさんが駆った
'90-'93年型のYZR500を特集しようと思ってましたが、やめました。

おっと、こう言うと誤解を生む。言葉が足りない。
'90-'93年の4カ年に渡るお話をレイニーさんご本人、奥様、
またヤマハのエンジニアのみなさんに聞いてきたところ、
とてもじゃないけど1号100ページ内に収めることは不可能。
よって、9月、11月と、2号に分けることにしました。

おい、おい。それじゃあ、Vol.3のケビンのVガンマ号はどうなるんだよ!?
とのお声が聞こえてきそう……。ハイ、もったいないことをしました。
スズキのみなさんに、もう一度こちらのお願いを聞いてもらい、
細かく、詳しく、改めて取材できるようなら、
機会を作ってより深くレポートしたいと思っています。

ということで、次号9月24日発売のVol.23では、まず前半、
'90-'91シーズンのレイニーさんとYZRを振り返ります。
その表紙の色校(↓)が大日本印刷から出稿されました。
Photo_2

都合、3種類。ロゴが、黄色、メタリックパープル、黒。
読者のみなさんのお好みは、どのタイプなんだろ……。
と、言いながら、ワタクシもう決めてしまいましたがcoldsweats01

ちなみに、印刷会社の担当者さんは(←この人もかなりGPヲタク)、
「メタリックパープルが新鮮でいい!」と言っておられました。

表紙決定稿の発表は、また今度のブログで!

エンディングストーリーの原稿、書かなきゃ……sweat01

|

« ケニーのハーレーと'85鈴鹿8耐DVD | トップページ | 9月24日発売『RACERS』Vol.23の表紙は…… »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

二冊に分割したのは情報量が増えるので賛成です、
又幻”のYZRの正体も楽しみです。

YZRですがフレディーが乗った89年型だけ
ハブられてしまいましたね。

ともかく24日が楽しみです、期待してます。

投稿: 通行人Γ | 2013年9月12日 (木) 06時09分

ゼッケンのカラーが各クラスごと決まっていた頃は、「自由でいいのに!!」などと思っていたものの。
いざ自由になった際には・・・。
やはり最高峰クラスは、イエローゼッケンでなくては!!です。

上記、YZRもラッキーストライクカラーγもイエローゼッケンの方が好きなんです。

と言う事で、黄色希望&黄色と予想します。

投稿: 64年式 | 2013年9月12日 (木) 07時08分

2号に渡ってのYZR楽しみです。確かに過去の号ももう少し掘り下げて見たかった物もありますよね。スクエアーガンマももう少し見たかったな~。
表紙は黒がビビっときました^^;

投稿: K110 | 2013年9月12日 (木) 09時24分

表紙のロゴですが、新鮮なメタリックパープル、ゼッケン同色の黄色もいいですが、
YZRの質実剛健なイメージに似合う黒が最も好みですね。

投稿: moto夏木 | 2013年9月12日 (木) 11時07分

2号続けてなんて、またまた楽しみです。
表紙ロゴは、黒がバランスが良く見えます。
ガンマの続編も楽しみにしております。

投稿: XR650R | 2013年9月12日 (木) 13時00分

個人的にはロゴの色はメタリックパープルがいいです。(単に私が紫色が好きという事もあるのですが…。)店頭に並んだ時一番目立つような気がします。黄色も目立ちそうだけど、写真で見る限り、バックの白とかぶって意外とタイトルが見にくいです。黒は普通。ところで黄色と黒はUSヤマハの色からの繋がりで出たと勝手に考えていたのですが、メタリックパープルはどこから出たのでしょう?。第4のカラーとして、蛍光オレンジというのもあり。(でも退色するから無理か。)

投稿: シュー高安 | 2013年9月12日 (木) 13時12分

加藤様、お疲れ様です。

何と!掟破り(?)の2号連続Marlboro YZRですか!コレは期待出来ますね~。吉村講師の執筆も相まって、内容がスゴク濃くなりそうです。イカン、追加の質問をしたくなってきた・・・。

幻のYZRが気になりますが・・・1軸クランク(か、ロータリーディスクバルブの復活)くらいしか思いつきません。いずれにせよ、拝む事が出来るのは、ありがたい事ですね。

投稿: 2スト好き | 2013年9月12日 (木) 19時03分

チャンピオンズチャンピオン、ウェイン・レイニーさんのYZR500が2号連続なんて感激です。
楽しみにしています。

投稿: sammyzelee | 2013年9月12日 (木) 23時30分

無難に黄色かなぁ。

2号連続で4年分のYZR、とても楽しみです。

投稿: scanno | 2013年9月13日 (金) 12時48分

まさに英断! 倍返しですな!

投稿: 半沢直樹 | 2013年9月13日 (金) 13時28分

次号YZR編を楽しみにしてます。

タイトルロゴですが、たしかに紫は新鮮ですね。
しかしなんとなく白/赤のYZRには似合わない。

黒は締まった感じでいいけど、なんとなく地味に見えるし黄色は発色がよく明るく見えるけどロゴに締まりがない。

そこで黄色ベースに黒の縁取りって言うのはどうですか?


発色のいい黄色に黒でキュと締まったタイトルロゴは書店店頭でも目立つのではないでしょうか。

いずれにしても、店頭に並ぶ日を楽しみにしています!

投稿: takeshi69black | 2013年9月13日 (金) 16時14分

その昔、ライスポとライダースクラブの0WC1のストリップ記事見ながら、プロターの0W98を改造~未だに完成してませんが(^_^;)
長谷川の0W98改造の参考にすべく待ってましたが、期待しております!
後編にはROCやハリスもありますかね?

投稿: | 2013年9月13日 (金) 21時11分

moto夏木さんのおっしゃる通り、黒でしょ。
マールボロの赤に白、そしてフレームの黒っ!
これがレイニーのYZRぢゃないですか!!
もし黄か紫に決まってしまっていても黒に直してください。
3冊並んでるの見ても黒が一番落ち着いてて良い!!

クロカワさんもそう思うでしょ?

投稿: M小学校おやじ会  杉ちゃん | 2013年9月14日 (土) 22時21分

takeshi69blackさんの意見に賛成です。
黄色ベースに黒の縁取り、いいですね。
紫は旧車会の表紙にピッタリです。
RACERSも旧車と言えば旧車ですがそっちの旧車じゃないし。
(ちなみに旧車会も好きです)


投稿: ワシ | 2013年9月14日 (土) 22時36分

表紙の件、断然黒だと思いますね。何よりイラストの迫力が増し、コントラストが抜群です。それにレーサーズの表紙で“初”ですから。

投稿: ホンダおやじ | 2013年9月15日 (日) 05時44分

ロゴのメタリックパープル賛成者はなかなかいないですね。ただ気になるのはこれだけ「メタリック」が入っていて「紫」ではない事。そこになにかしらの意味があると思うのですが…。今までタイトルロゴの色はマシンやメーカーに関係する色だった事からすると「何故YZRにこの色?。」とは思うのですが、だれかYZR関係者でこの色が好きな人がいるのかもしれません。意外とレィニーさんの好きな色だったりして…。

投稿: シュー高安 | 2013年9月15日 (日) 08時38分

待ってました自分の中ではリアルタイムで鈴鹿に観戦に行ったのが89,〜93年で超満員が89,90年だったか。
これは嬉しいですね、当時のビデオや雑誌はかなり収集しましたが、89年のチームロバーツラッキーストライクヤマハは誌上ではあまり記載もなく機会がりましたら登場させて欲しいですね。とにかく楽しみです

投稿: | 2013年11月 4日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/53230114

この記事へのトラックバック一覧です: 9月24日発売『RACERS』Vol.23について:

« ケニーのハーレーと'85鈴鹿8耐DVD | トップページ | 9月24日発売『RACERS』Vol.23の表紙は…… »