« Vol.23のご感想はコチラまで+カレンダー作りました | トップページ | もてぎでの『レーサーズ』 »

2013年10月24日 (木)

いろいろ報告です

Kenny
[↑Kenny Roberts with Marlboro(Vol.23 26-27ページのカット違い)]

一方コチラ(↓)は、けに~&くまモン。熊本の山鹿警察署にて、
カラオケがプロ並みにうまい署長さんと(先月30日)。
Krkumamon_3

4L3レイニーさん、
熊本ではお世話になりました。無事に、しかも奇跡的に
ボクのポンコツBMW R100RSもノントラブルで東京まで帰って来れました!

※4L3レイニーさんとは、前ブログ記事に投稿いただいた読者の方で、
Vol.23の98ページでみなさんに告知した「ケニー熊本イベント」では、
ケニーたちUSAご一行様ツーリングの道案内役をしていただきました。

さて、いろいろ報告があります。まず昨日、磐田のヤマハ本社で
バレンティーノ・ロッシさん(以下、VR)に会ってきました。
Vr

ヤマハの広報・尾鍋さん(←この間の8耐トークショーでご一緒した人)が
なんと『レーサーズ』のためだけに30分も取材の時間を設けてくれたんです。
って、ほかの雑誌屋さんの手前、バラしちゃっちゃマズかった!?
でも言っちゃったよー、尾鍋さん。

で、以前、VRが、「1、2、3号がなくて、コンプリートできない」と嘆くも、
すべて完売で編集部としては応えられなかったところに、
ARCO松井さんという人から「ぜひ、僕のをロッシに渡してあげてください」と
ありがたいお申し出があったんです。
聞けば、ARCO松井さん、複数冊ずつ持っていたらしい……。
その1、2、3号を晴れてVRに渡せたのが上の写真。

それでですね、日本の読者のみなさんはもちろん、VRほか外国の人たちの
完売欠品中のバックナンバーが欲しいというリクエストにお応えするべく、
再度印刷することにしました(ちなみに4回目。このご時世ありがたいことです)。
詳しくは、コチラ(↓)をご参照ください。
『レーサーズ』バックナンバー復活サイト

さらに、来年用のカレンダーも完成しました!
Calender

カレンダーご希望の方は、ぜひコチラ(↓)をご覧ください。
『レーサーズ』カレンダー購入サイト

で、ですね、今週末のMotoGP日本グランプリでも、
これらバックナンバーとカレンダーを販売いたします。
場所は、中央エントランス・インフォメーションセンター近くの
三栄書房ブースにて。

今週末のもてぎにはアメリカからフレディは来るし、
百里基地からはT-4も飛んでくるのねairplane

といった具合に(!?)、昨日は(も)磐田に行っていた不肖カトウなのですが、
任務はVRと会うだけではなかったのです。
ちゃんと、次号「Marlboro YZR Part 2 後編」の取材も忘れてませんよー!
昨日は、北川さんに0WF2('93年型YZR500)の
クランク(↓)を見せてもらってきました。
F2eng

VRに会えたのと同じくらい、
この位相同爆クランクを目の当たりにして大興奮だった変態カトウ。
あとは'92-'93シーズンの車体変遷を明らかにしていただけたら、
充実した本にできます、北川さん!
と、読者のみなさんもヤマハの北川さんに願掛けください。
よろしくお願いいたします。

追伸です。

昨日立ち寄ったヤマハのコミュニケーションプラザ(以下、CP)。
コチラ(↓)ですね。
Cp_yzr

そのCPでは、現在「ファミリー&レジャーバイク展」を開催中(↓)。
Cp_sct

いやー、実に懐かしい。
この(↓)YSR、TDRとも、茂原のミニバイクコースで走らせたなぁ。
Cp_ysr

以上、充実の磐田出張報告でした。

|

« Vol.23のご感想はコチラまで+カレンダー作りました | トップページ | もてぎでの『レーサーズ』 »

『レーサーズ』取材ウラ話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、加藤様。お疲れ様です。東京~熊本をバイクで往復とは、元気そうで何よりです。

バックナンバー復活は、嬉しいですね。コレを機に、手に入れようかな・・・(Vol.7だけ持っています)。

YZRのクランクは初めて見ました!コレだけでも次号を買う価値がある・・・?NSR500同様、(右端以外)メインベアリングがローラーみたいですね。潤滑経路が気になりますが、レース外周孔からかな?ラビリンスシールも、小径ですねぇ。

投稿: 2スト好き | 2013年10月24日 (木) 23時01分

昨夜帰宅しましたら、バックナンバー届いておりました。
vol1.2は読み込んだり、手に入れられなかった友人に貸したりした為、結構痛んでおりましたので、この機会に保存用に購入。vol.7はお茶をこぼしてグダグダになっていたので改めて。再販を機会にさらにレーサーズのファンが増えると良いですね。
しかし、今回のブログ1枚目と2枚目画像のケニーの落差といったら…。署長さんケニーの偉大さ知ってるのでしょうかね。次号も考古学さながらのディープな本を期待しております。

投稿: ホンダおやじ | 2013年10月26日 (土) 11時30分

お疲れ様です。

御自身が楽しまれている事が読者にも伝わるところかと思います。
祝バックナンバー復活。

自分も数冊確保します。


最後の写真『YSR』『TDR』エエですね。

投稿: 555R | 2013年10月27日 (日) 06時16分

バックナンバー買い揃えました!ジックリ読んでみると、しなくても良い質問を、私がしていた事に気づかされました。これで2stレーサーの号は、買ってない方が少なくなりましたね。

Vol.3のVガンマは、改めて取り上げてもらいたいとも思いました。ほとんど画像だけの年式もありましたし・・・。

今回、バックナンバーが復活したのは、大変ありがたい事です(プレミア価格で手に入れた方は、気の毒に思いますが)。

Vol.23を読んで、ガッカリした事(Yに対して、です)も、敢えて書かせてもらいます。スタジオ撮影されていた0WC1なんですが、チェンジリンクがおかしな角度でセットされていた事です(P68上・P85のイラストも、ソレを「忠実に」再現した為、同様の角度になっています)。ホントなら、P72やP87下みたいに、チェンジロッドとの角度が直角になるのが正しい位置です。チェンジペダル位置自体は、そのままで良く、チェンジロッドを伸ばして、リンクの角度を変えてもらいたいと思いました。

確かに展示だけで、動かす可能性がないのなら、エンジンの中身が無くても、ボルトを適当に締めていても良いのかもしれませんが、見える部分だけに気になりました。細かい事ですが、「勝つ為」には最低限当たり前の事をし、「積み重ね」が大事なのは、周知の事実です。例え今後走る可能性がなかったとしても、「ワークスマシンとしての、あるべき姿を保ってもらいたい」と、強く強く願います。

投稿: 2スト好き | 2013年10月28日 (月) 22時17分

うぉ!
FBで何か不思議な書き込みがあったと思ったら…(滝汗

複数持っていたのは、営業用に持っていた物です…とはいえ、3冊も4冊も蓄えてた訳ではないし、うち1冊は自腹(汗 ロッシの未コンプリート話を聞き、2冊は手元に有ったので、何とかコンプリートさせてあげたいなぁと。
それにしても、ウチの書棚に有った物をロッシが持っていると云うのは実に不思議な気分(汗

投稿: ARCOの人 | 2013年11月 2日 (土) 01時20分

いえいえ、気になさらずに。
現在進行形のレース取材は茂木でいろんな
メディアの方に機会がありますが、
今回のVR取材は歴史に関するものでしたので、
逆に茂木より適切なロケーション&タイミングだった
と思いますよ。

投稿: 尾鍋 | 2013年11月 4日 (月) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/53709662

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ報告です:

« Vol.23のご感想はコチラまで+カレンダー作りました | トップページ | もてぎでの『レーサーズ』 »