« 『ゲッカンタカハシゴー』の表紙の人はケニー・ロバーツ | トップページ | 『ゲッカンタカハシゴー』本日発売です! »

2014年9月11日 (木)

『レーサーズ』の表紙入稿

『レーサーズ』の読者のみなさん、『ゲッカンタカハシゴー』の第1ゴーを
買ってくれるだろう(と勝手に期待してる)読者のみなさん、こんにちは。

さて、前回は『ゲッカンタカハシゴー』の最終入稿をお伝えしましたが、
かわって今日は『レーサーズ』9月24日発売号の表紙入稿についてです。
その『レーサーズ』の表紙はコレ(↓)でございます。

29cover
[↑くぅー、1988年の全日本F3チャンピオン塩森俊伸選手!]

そのむかし、センスもないのにレースなんぞを始めてしまったワタクシ。
いまはなきYSP葛飾南っていうバイク屋さんで初期型TZR250を買って
“SP(スポーツプロダクション:量産車改造クラス)”を走ってたんですが、
そのYSP葛飾南によくいらしたのが塩森さんだったんです。
バイク屋さんの店長と塩森さんが旧知の仲だったらしく、
酒豪の店長に対してご実家が酒屋さんだった塩森さんは、
毎回お酒を携えていらしてました。

こっちはまだ大学1年生で、あちら(塩森さん)はSP忠男のエース、
そしてこれからヤマハワークスのエースへと上り詰めようとしていた
スターライダーですからね。
ミーハーなワタクシは、そりゃ舞い上がりましたよ。

ある日、塩森さんが来店された際に、「僕、塩森さんのファンです!
筑波(サーキット)では“塩森乗り”を真似ながら走ってます」と、
意を決して言うと、塩森さん曰く、「あー、俺の乗りかたね。
アレ、ちっとも速くならないからやめといたほうがいいよ」と言われ、
がく然とした思い出があります(苦笑)。

“塩森乗り”というのが、まさに今度の表紙に描かれているそれ。
頭の位置が極端に低く、アゴは思いっきり引いて、
チョー上目使いでコーナーの先を見るライディングフォーム。
いま見てもカッコイイ! 塩森さんに「無駄、無駄」と言われても、
そのフォームが染み付いてしまったボクは、
いまでもツーリングで峠を走る際は塩森さん気分で走っています。

|

« 『ゲッカンタカハシゴー』の表紙の人はケニー・ロバーツ | トップページ | 『ゲッカンタカハシゴー』本日発売です! »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

レーサーズを甘酸っぱい目で見ると
他の厳しめ読書に怒られそうだが
今回の表紙は仕方がない!

10代、悩める自分が顔を出す。

期待しています。

投稿: サンマツ | 2014年9月11日 (木) 17時17分

表紙イラストはつまりRCBではないのですね…

投稿: サトウ | 2014年9月11日 (木) 17時38分

すごく楽しみにしてるF3特集もう少しで発売ですねー

RCBが表紙と思いきやYZFできますか!!
でもカッコいいイラストですねこれでOKっす!

ただ表紙を見るかぎり今号はRCBのマシーンについての
詳しい記述が読めそうですが塩森VS田口の88シーズン
の人間ドラマがメインになっててYZFやRVFの解説分析の
ようなものが無さそうだなと不安になってきました。


近い将来あると思われるF3特集の第2弾までそれは
おあずけということでしょうか?

まぁとりあえず発売日に購入しちゃいますが

投稿: GSX-VFR | 2014年9月11日 (木) 20時21分

なぬぃ〜
RCB400 表紙 チョー楽しみにしてたのに…
内容は、TT-F3でも構わないが 是非とも表紙だけは、お願いします。!!!!!!!!
RCB400 !
RCB400 !
ちなみに 以前のイラストは、黒川車の保存写真を ゼッケンだけ変えて ゼッケン1の田口選手の仕様にした感じですね。以前何かの資料で見た事あるな…
よろしくお願い申し上げます。

投稿: ボン | 2014年9月11日 (木) 21時02分

RCB特集と聞いていたのでまさかのBojiさんでした!!

実は当時かなりのファンで17歳の時バイトをしまくって86年型のFZR400を購入、とある方から頂いたBojiさん使用済みの本物目玉メットを被ってせっせと峠に通ってました(笑

まぁ、すぐレース志向のFZR400Rが出てショックを受けて思い出があります。

自分がレースをする最初のきっかけはある意味Bojiさんに憧れてと言うのがあったんでかなり出来が楽しみになってきました♪

投稿: YZF750 | 2014年9月11日 (木) 21時58分

私も表紙がRCBだと思っていたのですが...

まさかの塩森さんと田口さんの対談が実現されるとは、驚きと期待でいっぱいです。どうも有難うございます。

永久保存版も含めて3冊予約します!!!

投稿: 道は吉2014 | 2014年9月11日 (木) 22時57分

又買わせて頂きます。 ホンダ対ヤマハこの永遠のライバルは本当にワクワクさせてくれます。  かなり無茶なリクエストですが、塩森選手の国際B級250筑波決勝は盛り込み不可能でしょうか?当日あのレースを見ており第一コーナー転倒、再出発、優勝とゆう「汚れた英雄」そのものをインタビューしてくれたらサイコーです。  以前、南海部品小山店にSP忠雄が出店した時、従業員の方に聞いてみたりしたけど実家の酒屋さんがコンビニになったとか丁稚奉公に出るのがヤダと言ことなどしか聞く事ができ無かったのであの時の事を詳しく知りたいです。

投稿: RZ250 | 2014年9月13日 (土) 21時42分

裏表紙はRVFで表表紙のYZFと並走するレイアウトと予想しますです(^ ^)わくわく

投稿: のびのび | 2014年9月14日 (日) 20時32分

表紙が残念...

投稿: | 2014年9月22日 (月) 09時15分

「レーサーズ」らしい表紙にまずは一安心。ただ当初「RCB」の特集だった事を思うとやや残念。てっきりブログに載っていたイラストを表紙にすると思っていたのですが…。

投稿: シュー高安 | 2014年9月22日 (月) 09時45分

TT-F3特集楽しみにしてます。
RCBのフレームは当時なんじゃこりゃ!!て思いましたね。
自分のCBR250Rと同じカラーリングで今見ても
シンプルでカッコいいと思います。

で、塩森選手!!。
かとーさんも面識があるんですね。
自分は直接はないんですが昔の知り合いの方が面識があったようです。ショップはどこかわかりませんが塩森選手に「けんぼー」と呼ばれてたそうです。
その方の名字もド忘れしてしまったんですがかとーさんとも知り合いだったりして。

今回はどの辺りまでの内容ですかね?。
最後のF3チャンプ我が福島の高橋選手も載ってますかなぁ?。

投稿: ライダーす~ | 2014年9月22日 (月) 12時58分

今回の題材は悪くないし期待してます。前回のヨシムラでやらかした部分が改善されてればok牧場…かな
買います2冊ですが。

投稿: | 2014年9月23日 (火) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/57339160

この記事へのトラックバック一覧です: 『レーサーズ』の表紙入稿:

« 『ゲッカンタカハシゴー』の表紙の人はケニー・ロバーツ | トップページ | 『ゲッカンタカハシゴー』本日発売です! »