« '90コシンスキーお宝プレゼントの応募について | トップページ | 『レーサーズ』特編版のご感想はコチラまで+いろいろ告知 »

2014年12月16日 (火)

'15年1月5日発売『レーサーズ』特編版の進捗

『レーサーズ』『ゲッカンタカハシゴー』の読者のみなさん、
いつもありがとうございます。'67年式のスチャラ加藤です。

『レーサーズ』ブログの「Vol.30のご感想」記事にご投稿いただいた
熊野丈二さん、61ページ上段にあるゼッケン17番は仰るとおり
パトリック・イゴアのYZR250でした。
熊野丈二さんをはじめ読者のみなさん、毎回本当に申し訳ありません。
ちなみに、キャプションに書かれていた
J.P.(ジャン・フィリップ)ルジアのこの年('87年)は、
市販レーサーTZ250でのエントリーでした(最終ランキングは17位)。
翌'88年もTZ250を駆ってランキング7位。ルジアがYZR250に乗るのは、
'89年のことで、でも残念ながらランキングは前年と変わらず、7位。
'90年からはGP500へとステップアップしていきました。
そうそう、ルジアといえばゲジゲジ一本まゆ毛に、元祖「ヒジ擦り」。
「マルク・マルケスがどんだけヒジを擦ってても、おじさん、
ナニも驚きません。だってルジアのほうが先だもん」などと、
'67年生まれのワタクシは訳知り顔で若い連中にむかし話をしております。

「17番はルジアではなくイゴア」と訂正させていただいたところで、
では、この(↓)21番は誰の?

Yz250

Elwithyz

正解はこの方(↑)エディ・ローソンさん。って、ヘルメット被ってて、
よく分かりませんね。かろうじて、ヘルメットのカラーリングが
'89デザインで、分かる人には分かる!?
詳しくは、'15年1月5日発売の『レーサーズ』特編版をご覧ください。
ちなみに、昨日アメリカから帰国した編集イマイの報告によれば、
エディ取材の1日目はロサンゼルス郊外にあるMilestone trackという
モトクロス場で行われたとか(上の写真)。ご本人様にしてみれば、
「『レーサーズ』の取材も受けるけど、モトクロスの練習もしたい」
というところでしょうか。さすが、オフロード好きのエディ。
いや、ホントに好きなんだなー。だってMilestone trackっていったら、
プロのライダーも練習に行くスーパークロスコースですよ。
例えて言うなら、全日本モトクロスが開催されるようなモトクロス場で、
国際A級の連中がバンバン3連ジャンプを飛んでるなかを練習する感じ。
万年ノービスの不肖カトウには、そんななか走る気にもなれまシェン。

さて、エディ取材の4日前にはウェイン・レイニーさん宅を訪問。
「おい、'89年のことをウェインに聞くなら、俺にも聞け」
と言ったかどうかは定かではありませんが、御大(↓)も電撃参入!

Wrkr

はい、ウェイン現役時代のボスであり、
友人でもあるケニー・ロバーツ御大。取材は当然大いに盛り上がったとか。
ケニー、ありがとう!
※『ゲッカンタカハシゴー』の読者のみなさんにとっては、
表紙に描かれたあの“キング”ケニー、その人です。

もちろん、'89年のGP500を盛り上げたもうひとりのスター、
ケビン・シュワンツさんにもインタビュー(↓)。

Ks

ケビン取材は11月最終末に鈴鹿で行われた「モリワキ祭」に来日した際、
モリワキ本社で話を聞かせてもらいました(上の写真)。
モリワキさんとは全く関係のない取材にもかかわらず、ふたつ返事で
ミーティングルームを提供してくださった社長・森脇 護さんをはじめ、
モリワキエンジニアリングのみなさん、本当にありがとうございました!
ちなみに、なんでケビン、左手を吊ってるかというと、
モトクロスの練習でコケて鎖骨を折ったとか……。
Vol.30のジョン・コシンスキーといい、エディも、ケビンも、
アメリカ人ライダーの原体験はみなさんオフロードにあるんだなーと、
再確認しているところであります。

そんなアメリカンスター3人衆のオフロードライディングを特集した、
じゃなかった……1989年のGP500激闘の模様をレビューする
『レーサーズ』特編版の表紙は、コレ(↓)でございます。

15spl_hyo

また性懲りもなく、お正月直後の発売ということで表紙の地色は「金」。
我ながら「芸がないな……」と思いつつも、もう下版してしまいました。
あとは怒涛の本文入稿→下版です。イマイ、原稿ガンバレ。
※『レーサーズ』通常号は石倉さんに任せてますが、
この特編版は創刊号から一緒に作ってきた編集イマイにお願いしています。

|

« '90コシンスキーお宝プレゼントの応募について | トップページ | 『レーサーズ』特編版のご感想はコチラまで+いろいろ告知 »

『レーサーズ』取材ウラ話」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ楽しみです!
レイニーのインタビューおもしろくなりそう

投稿: たかし | 2014年12月16日 (火) 06時13分

RACERS Vol30の訂正の話題が出ていたのでちょっと。

今まで何かと誤記や誤字などの話題が出てきましたが、一度今まで出たRACERSの訂正箇所をWeb上でまとめて公開してみては如何でしょうか?
公開して貰えれば、各々がそれを印刷でもして各号に挟み込めば済むと思うんですよね。
後々まで残しておきたい書籍ですので、間違っている箇所は直しておきたいなぁ~なんて考えたりします。
自分の記憶だけではどうにもならないので・・・

と、僕の希望はこんな程度の事ですけど、誤字や誤記があろうとRACERSは毎回楽しみにしているのでこれからも期待しています。
正月のお年玉号も凄く楽しみです。
どちらかというと僕はメカより人間模様のほうを楽しみに読んでいますので。

投稿: のりだ~ | 2014年12月16日 (火) 07時10分

加藤さんまで年式表記していただき恐縮です。

特編版表紙=地色「金」個人的には続けていただきたいと思っています。
書棚に並べた際の統一感とでも言うのでしょうか・・・。
そういうのも大事じゃないでしょうか?

こちらへのコメントで失礼します。
タイミング的に、KR-RR さんに逸早くお知らせしたかったもので・・・。
これまた!の話ですが、最新版RIDEも!!です。

投稿: 64年式 | 2014年12月16日 (火) 07時21分

加藤様おはようございます。

金表紙、良いと思います~

ケビンのフォームの再現性が完成度高い!

しかし、エディって「MXの練習」…
いまもアマチュアレースとか出てるんですか?
ケビンといい、いまだに攻めまくってるんですね。
エディもレジェンドとして8耐でないかなあ
ホンダかヤマハ、カワサキでもいいな!

お正月の楽しみ、ありがとうございます。

投稿: 21伝説 | 2014年12月16日 (火) 08時00分

加藤さん、お疲れ様です。

今回の特別編、前回同様定期購読をしている方は対象にならないのでしょうか?

定期購読と別にオーダーしないといけないんでしょうか?

ご返答、宜しくお願いします。

投稿: YZF750 | 2014年12月16日 (火) 17時43分

'89のGPかぁ。
いま見てもゼンゼン古さを感じませんな。
やっぱケビンはこっちのメットのほうがエエ。

あ〜、高3に戻りてぇなぁ。
俺が乗ってたRZRは今何処にいんのかなぁ。
もう何処にもいないのかなぁ…

投稿: CMAのジェド豪士 | 2014年12月17日 (水) 01時21分

エディーのブーツが今も、Stylmartin なことに ニヤリ・・。

投稿: RC45 | 2014年12月17日 (水) 10時48分

 気が早いが、最初からPART1と謳っているからにはPART2も計画済みと解釈します。当然ライダーの次はマシンでしょう。

 そこでマシン編の編集方針のリクエストです。マシンの各部位(全体、前後ブレーキ&サスペンション、エンジン、フレーム、カウリング、等)の撮影アングルが同じものを3メーカー並べる形式と同じメーカーのマシンのパーツ毎の変遷(4号の89NSRのフレームみたいな)を並べる形式での編集を基本にして頂ければ良いなと思っています。要はメーカー毎に何が違うのか?シーズン中に何が変わったのか?を解り易く見たいという事です。

 無論、全面新規撮影が不可能な要望なので、現存資料中心で十分なのですが。

 因みに私はマシン優先ですが、Part1もちゃんと入手しますよ。

投稿: | 2014年12月17日 (水) 11時30分

表紙に「2015 特別編集」と書いてあるからPart-2が出るとしても更に1年後ということなのでしょうかねえ?

個人的には通常号を休んでも早くPart-2出して欲しいなあ。

投稿: 年のはじめの | 2014年12月17日 (水) 15時51分

いや~表紙のかっこよさに、トリハダ立ちました!
年明けが楽しみ!

投稿: 単車男 | 2014年12月17日 (水) 18時06分

年のはじめのさん!の仰るとおり「更に1年後」では・・・。
今後は“盆暮れ”でお願いしたいところです(それでも待ち遠しいですが)。

Part-2がマシン編だとして!
Vol.3・4・23(90年ですが)をまとめた程度だったらガッカリです。
レーシングオン・アーカイブズのようにならないことを祈ってます。

投稿: 64年式 | 2014年12月18日 (木) 07時35分

YZF750さん、
どうやら特編版は定期購読に含まれないみたいなんです。
以下に、お問い合わせの件について弊社販売部からのコメントを掲載します。
…………………………………………………………………………………………………………
2015年1月5日(月)発売『レーサーズ特別編集「'89WGP Part1 ライダー編』は、
レーサーズ特別編集号のため毎号定期購読には含まれません。

特別編集号は、通常号とは定価や特集内容等が異なる場合がございますので、
お客様それぞれの購入のご意志を考慮し、基本的に定期購読には含めておりません。
どうぞご理解頂けますようお願い致します。

お手数をおかけいたしますが、三栄書房Webサイトやお近くの書店からお買い求め頂けますようお願い致します。
…………………………………………………………………………………………………………

YZF750さんをはじめ、『レーサーズ』を定期購読されているみなさん、
お手数をおかけすることになり申し訳ありません……。

投稿: スチャラ加藤 | 2014年12月18日 (木) 15時53分

ちょっと加藤さん!フレディーVSケニーの映像版が出るとか!特にこのブログでは告知されてないですけど、加藤さんはどれぐらい絡んでるんですか?これまで発売されてたビデオのただの焼き直し?
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/image?bid=suomybbbb2&id=35410516&no=1&ySiD=IsWSVOCDHTEma97y9ytQ&guid=ON

投稿: ベイツ | 2014年12月18日 (木) 21時17分

えっ映像版?⁉️
聞いてないよ?
焼き増し?
い〜じゃないの〜、ダ… 。やめとこ。

い〜よ焼き増しで。
てか新規の映像なんてね〜っしょ??
映像版なんて最高じゃん?
乗り物だから走ってナンボでしょ〜?
買うな〜絶対2本、
家で息子と見る用と車で見る用と!!
ステッカー付きで!

いやマジに頼みます


投稿: 世田谷ナンバーは原付みたい | 2014年12月19日 (金) 00時08分

89シーズンどストライクな私には感涙モノの表紙です。
ありがとうございます。

2016年のカレンダー企画があるならば、是非加えて頂きたい1枚です。

投稿: う | 2014年12月21日 (日) 16時29分

長谷川さんのNSR500買いました!此方もロスマンズの金ラインが光ってマス!
89開幕前評判は「スペンサーとローソンがマシンスイッチ!どうなるんだ!」で~どうにもナりませんでしたね(^_^;)ライダースクラブとグランプリイラストレイテッドの年鑑も、完全スルーでしたが、今回、少しでも記述は~無理筋ですかね…

投稿: lc1gr6 | 2014年12月21日 (日) 18時54分

この表紙は卑怯ですわw 絶対買います

投稿: | 2014年12月22日 (月) 12時15分

加藤さん、ご丁寧な返答有難うございます。

先ほど7netで予約完了しました。

三栄書房さん自体では受け付けていないんですね。

これで正月の楽しみが増えました。

投稿: YZF750 | 2014年12月23日 (火) 17時42分

エディーは2サイクル一徹が非常によろしい。たまにはKXのリヤゼッケン一体フェンダーのとかもお願いしたいw

投稿: | 2014年12月24日 (水) 06時39分

発売日を心待ちにしております。 期待に胸が張り裂けんばかりです。まさに中年殺しですな!(`・ω・´)

投稿: 猫好き | 2014年12月25日 (木) 17時24分

「誌名ロゴ」が半分隠れていますけど、大胆な表紙ですね。三人載せるとなると確かにレイアウトが大変だから、ある意味仕方ないのかな?。同一周回上でコーナリングしている三人にすれば、うまく一つの絵におさまるから、そういう表紙になるかなと予想していたんですけどね…。

投稿: シュー高安 | 2014年12月26日 (金) 12時47分

昨年末、都内某所で金色の表紙の本を…ゴニョゴニョ…。

投稿: フライングポップコーン | 2014年12月29日 (月) 10時46分

5日楽しみに待っております。が、
できれば
次回からは長期休み前に発売して
いただけないでしょうか。
仕事始まっちゃうとゆっくり読めないので。
休み中なら夜更かししても平気でしょ。

そのうち、1993WGP250と2000WGP500
をやってほしいです。
ハラダとロバーツjrが好きなので。

投稿: マジシャン!?? | 2014年12月29日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/58280910

この記事へのトラックバック一覧です: '15年1月5日発売『レーサーズ』特編版の進捗:

« '90コシンスキーお宝プレゼントの応募について | トップページ | 『レーサーズ』特編版のご感想はコチラまで+いろいろ告知 »