« 『レーサーズ』特編版のご感想はコチラまで+いろいろ告知 | トップページ | 重大なお知らせ »

2015年1月24日 (土)

お詫びと『レーサーズ』Vol.31搬入と次号予告です

『レーサーズ』『ゲッカンタカハシゴー』の読者のみなさん、
いつもありがとうございます。まずはお詫びさせてください。
1月5日に発売しました『レーサーズ』特別編集版の43ページに掲載した
ユーゴスラビアGPのリザルトが間違っていました。
のりだ~サンをはじめご指摘いただいたみなさん、
お買い上げいただいたすべての読者のみなさん、申し訳ありません。
掲載されるはずだった本当のユーゴ結果はこちら(↓)です。
89_rd08result

そんな情けない特編版ですが、楽しい思い出話やご意見が飛び交っていて
申し訳ないやら、嬉しいやら……。

ティドラーさん、
ちょうどこの間、特編版を作ってくれた編集イマイと
「1冊丸ごとアーブ(カネモト)さんの『レーサーズ』を作りたいね」
と話してたとこなんです。みなさんご存知のとおりアーブさんは、
レース界に多くの輝かしい足跡を残しただけでなく、
特編版でエディ・ローソンさんが語っていたように人物としても
いまだ多くの人から慕われている人格者。
かつてHRC、そしてホンダの社長も務められた福井威夫さん曰く、
「日本人以上に日本人的なアメリカ人」と言わしめた人。
謙虚で礼儀正しく、心づかいに長けていて器用。その人柄と職人技に
魅せられた人はレース関係者だけでなく、いちレースファンのボクも
もっとアーブさんについて知りたくなってしまうのです。
しかもアーブさんはむかしからプレス取材を苦手にしてきた人。
「『レーサーズ』の君たちだから」とお時間を取っていただいている幸運を
ものにしなくては、と雑誌屋使命感にも燃えてたりします。

風来坊さん、
各戦の振り返りページにコース図が欲しいとのご要望。なるほど、確かに。
コース図+コーナー名が入ってたりすれば、臨場感はもっと増しますね。
毎回全戦調べ上げられるか分かりませんが、検討・頑張ってみます。

雪ぼうずサン、
1978年の世界選手権モトクロス125ccクラスの『レーサーズ』ですね。
手柄を焦るジーンさん、moto夏木さんご指摘のとおり、
スズキの渡辺 明さんが日本人で唯一世界チャンピオンになった年でした。
いまボクの手元には渡辺さん監修の『ベストテク』DVDがあるんですが、
このなかで渡辺さんが語っている「ヨットの重心論」は興味深かったです。

マジシャン!?さん、
AMAダートトラックですよね! そのときの『レーサーズ』は、
全面的に中尾省吾さん(テッペーさん)の写真で作りたいなー。
'97年だったっけかな、そのテッペーさんに勧められて見に行った
イリノイ州デュコインでのマイルレース。1コーナーのツッコミで
ホンダRS750Dに乗るリッキー・グラハムのインを突いたのが、
ハーレーダビッドソンXR750を駆る若手有望株のケビン・アサートン。
さらにそのアサートンのインを突いたのがハーレーのエースで、
ディフェンディングチャンピオンだったスコット・パーカー。
そんなスリリングなバトルが毎コーナー×25周ですからね。
ブーンボックスから吐き出されるナナハンVツインの野太い排気音が
いまでも思い出せます。この手の話は止まらんな。

86年式さん、おめでとうございます!(何かは下記参照)

ということで(!?)、今日は『レーサーズ』Vol.31の発売日です(↓)。

31

いつものように、みなさんからのご意見・ご感想を聞かせてください。
一応、表紙画像も添付しておきます(↓)。

31hyo

今回のパリダカ号制作にお手伝いいただいたのは、
かつて『ライディングスポーツ』を作っていた先輩諸氏。
いまみたいな高性能なオートフォーカスがなかった時代ですし、
レコードラインからあまり外れないロードレースとは違って、
被写体の動きが読めないパリダカのようなラリーは、
カメラを持って追いかけているプレスも生きるか死ぬかの瀬戸際取材。
だから掲載写真が多少ピンボケだったりするのもご容赦ください……。

さて、3月売りのVol.32は何をやるかというと、
86年式さんご所望のコレ(↓)でございます。

Nextissue

はい、ケニー・ロバーツJr.が乗って世界チャンピオンとなった
2000年型スズキRGV-Γ(型式[XRB0])です。
もちろん今シーズンMotoGPに復活するスズキ応援的意味合いもあります。
だからってスズキからの要望でもなければ、ましてお金ももらってません。
あくまで『レーサーズ』制作サイドの勝手な興味。
もっか竜洋(スズキ二輪部隊のヘッドオフィス)では、
MotoGPマシンの開幕準備の一方、XRB0の撮影準備でも忙しいとか!?
すでにケニーJr.には、この1月に取材済みです!

あ、それと特編版'89WGPパート2「チーム編」は、4月15日に発売予定!
『ゲッカンタカハシゴー』の第2ゴーについても、
近日中に何らしかお知らせできるかと思います!

|

« 『レーサーズ』特編版のご感想はコチラまで+いろいろ告知 | トップページ | 重大なお知らせ »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

ユーゴのリザルトは保存させて頂きました。印刷して貼り付けておこうかな。
あとコース図(コーナー名)の検討はありがたいです!
あれば絶対に記事が更に面白くなると思います。
今回、次回、更に特別号Part2と楽しみが一杯です♪

投稿: のりだ~ | 2015年1月24日 (土) 03時39分

'86年式さん!
来ましたね!
ご存知だったのではないか!?と
思うくらいドンピシャで驚きました。
ケビンのRGV-Γ号で少し紹介されてた時、
V-Γ号はこれ以降ないのかなって思いましたが
良かったです!
さて、パリダカ号買いに行きますか〜

投稿: ま、マジシャン⁉︎ | 2015年1月24日 (土) 06時47分

Thanks for your excellent magazine.

Please have one for Kawasaki KR250 and KR 350 !

投稿: Olivier | 2015年1月24日 (土) 18時18分

「アーブ・カネモト」さんですが、一冊で出すより連載記事にして毎回2〜3ページずつでもいいから、載せたほうがいいのではないでしょうか?。一冊で出したら興味のない人は素通りですし、毎回少しでも載せていたら興味のなかった人も読んでくれると思うし、そのほうが「アーブ・カネモト」さんの認知につながると思うのです。

投稿: シュー高安 | 2015年1月24日 (土) 22時10分

ちきしょーっ!なかなか書店に行けね〜っ!やっとこ開放された時間には書店は閉店…。何せ30年前はトライアル場があったようなクソ田舎なもんで(^^ゞ

投稿: 手柄を焦るジーン | 2015年1月24日 (土) 22時55分

NXR号拝見しました。
臭い言い回しですが、「死」で始まり「愛」で終わる…という印象でした。
ラリーものの性格上(?)、ヒューマンドラマ成分がやや多めですかね。

2stARCエンジン車EXP-2にも2ページ割いていただけたのが嬉しい所です。

投稿: TAG | 2015年1月25日 (日) 00時41分

NXR特集、パリダカブームまっただ中時代を過ごした私にとって、とても楽しく、懐かしく、面白かったです。
KTMのビッグオフのデザイン、さすがヨーロッパと思っていましたが、NXRの影響を受けているのでしょうね恐らく。またパリダカ特集をスズキ(DR-BIG)、ヤマハ(テネレ)とお願いします。
テネレって、何にもないところ、という意味だったんですね。

投稿: NSR初心者 | 2015年1月25日 (日) 10時38分

31号を読み終えましたが
開発者の方々のインタビューが面白く
(坂井氏のイタリアホンダのダメっぷり話など)
戦績と車両の話と合わせてよい流れで良かったです
後は優勝したライダーのインタビューか一人くらいはほしかったですね
ホンダに残っている車両が89型だけのようですが
EXP-2のエンジンのみと比べればましなのでしょうかもったいないです

次号のXRB0は本社保管の車両を撮影するようですが、ウィートマン氏が持っている前年型の
XR89も取材してほしいですね入手の経緯込みで

アーブ氏がメインの本ですが増刊枠で行ってもらえれば大歓迎です。
自己チーム解散後スズキで働いてた事や
ビアッジと共にHRC入りした後の事の顛末など
当時の雑誌に掲載されなかった裏話など期待しています

投稿: 通行人Γ | 2015年1月25日 (日) 12時29分

こんにちは、加藤様。本年もよろしくお願いします。

 今回のNXR、4stで、しかもオフロード車という事で、「買う事はないだろう」と思いましたが、手に取ってみると、興味深い事が書かれていたので、買いました。2stのEXP-2が載っていたのも、嬉しかったです。様々な人間模様が描かれていて、良かったですね。

 次号は「’00スズキRGV-Γ」との事ですが、例によって(?)書いてもらいたい事を挙げます。 

 
・(最終型Γ迄続いた構造の)ピボット上部の補強板(?)の効果は?

・90年代半ばから採用された後傾ロアラジエターと、(通常は、メイン→ロアと流れる構造ですが)メイン&ロア、それぞれ冷却通路を持つ構造の意義

 余談ですが、後傾ラジエターは、NSR500に’01年(と同時に分離冷却経路も採用)、YZR500に’02年(コチラは通常の冷却経路)から採用されたので、優れた構造なのでしょう。

以上、聞いていただければ嬉しいです。

投稿: 2スト好き | 2015年1月25日 (日) 12時49分

取り上げられるマシンと縁も所縁もないアーブ氏の記事が毎回2・3ページも!考えただけで興ざめです。

そこまでして認知させなきゃいけない理由がわかりません。

投稿: | 2015年1月25日 (日) 12時59分

31号拝読させていただきました。
ラリー車に無知な自分が、時間も忘れる程31号にのめり込んでおりました。
突き詰めれば、もっと深いSTORYがありそうですね。

投稿: KING | 2015年1月25日 (日) 13時24分

懐かしく、興味深く読ませていただきました。
とくに5人のエンジニアの話が人間味あふれていて、とても良かった。
どの方もホンダのひと時代を築いてきた方ばかりですね。中にはNR500からNXR、さらにNSR500と、歴代のホンダの看板レーサーを手がけた方もいて、与えられた課題ならジャンルを問わず全力で立ち向かい、アフリカだろうが、砂漠だろうが、そこにレースがあるならどこにでも行く、という姿勢に感動しました。イタリアホンダ優勝の裏話も面白かったです。

投稿: テネレの木 | 2015年1月25日 (日) 19時35分

NXR号読まさせて頂きました。
コレクションホールでNT5Dを見た記憶がありますが、
ストリップになると凄みが断然増しますね。
強かった頃のホンダを懐かしく、そして歯痒く思い出しました。

それとギー・クーロンがインタビューで登場したの嬉しい驚きでした。
余りに嬉しくて「ワオ!」と声を上げた程です。

こうなってくると、YZE920号を見たいですね…
あ、ソノート縛りでも良いですよ?

投稿: う | 2015年1月25日 (日) 22時47分

アーブさんもいいですが、ギークーロン氏の話も、もっと色々聞いてみたいです。
まさか、パリダカまで行ってたとは驚きです。

投稿: moto夏木 | 2015年1月25日 (日) 23時58分

それと、ガストン・ライエさんの、BMWの足なんか出せねーよっ!ってのもツボにはまってしまいました。来日時のエピソードを聞くと結構御茶目な感じするし、なんとなく阿部孝夫さんとイメージだぶるんですよねえ。
今頃二人して楽しくやってるんでしょうね。

投稿: moto夏木 | 2015年1月26日 (月) 00時07分

NXR特集、楽しく読ませて頂きました。あの頃は、正月はパリダカの速報を追い掛けるのが楽しみだったのを思い出します。パリダカの実戦部隊を支えていたのが、WGPのスタッフであったというのも、面白い話でした。パリダカでは、BMWも見たい気がします。もちろん、ソノートもだけど。
パリダカの熱狂というのも、今の時代からは想像しにくい程に遠くなったなと思います。

アーブさんの件は、私も特集号が良いんじゃないかと思います。なんなら、JCO特集号も有りかな、なんていう気もします。

投稿: kenmatsu | 2015年1月26日 (月) 09時54分

650ccアフリカツインに乗っているのでこの特集は待ちわびていました。

やはり当時のパリダカは本当に冒険なんですね。砂が1年肺に残るというのは恐ろしいです。以前は日本人も2輪チョロチョロ参戦していて凄いなぁと思ってましたが並大抵でない訳なんですね。

投稿: ししふう | 2015年1月26日 (月) 09時59分

なんか、他の人が聞いて欲しいことを書いているので
私も個人的な希望なぞ。
ノブさんが98年にスズキに加入してエースになったのを機に
サスがKYBからショーワに変わったのはノブさんの
リクエストがあってのことだと思います。
それが99年の途中にケニーだけオーリンズに変わって
(しかも黒いフォークだからマールボロカラーマシンの
中古品だと思われる)
00年には完全にオーリンズになったのは、
この時期にノブさんからケニーへとエース待遇が変わった
ということだったと思いますが、スズキ社内的には
いつごろなのか知りたいですね。
またノブさんのインタビューも欲しいところ。
(できれば克昭さんもだけど)

投稿: ブラインドカーブ | 2015年1月26日 (月) 14時39分

NXRのこれまでに見たことが無い画像が豊富に使われていて
非常にうれしいです。
気になったのはコレクションホールのNT5DがコレクションホールHPやHONDA COLLECTION誌では右ナックル部の傷が無いように見えますが画像修正してあったのでしょうか?
NT5AプロトやEXP-2はコレクションホールに現車があるようなので次回(あれば)期待しています。
NS750サイドワインダーやRS750Dも興味津々です。

投稿: okwr | 2015年1月26日 (月) 20時16分

おお!
okwrさん。
ジーンさんの他にも
ダートトラック希望の方がいらして
うれしいです!
RS750Dなんか単純にカッコイイすからね。
Hダビッドソンに「ヤベェ」と思わせた
ホンダのダートラ車を是非お願いしゃす。
家で読む用、仕事サボって車の中で読む用、
保存用。3冊買わんとあかんな。

&

3/24、Jr.号待ち遠しいわぁ。

NASCARのJr.もファンなんで、
RACERS、GPcar、Rallycarsに続いて、
「NASCAR'S」なんてのがシリーズ化しねぇかな。
そしたらまず、リチャードペティかなぁ。
それともデイル父かなぁ?


投稿: マジシャン!? | 2015年1月26日 (月) 22時23分

久しぶりに買いました。
NXR の各年式の違いが解って楽しかったです。
NXR の関連の書物としてはGP 出版さんから本が出てましたよね?
NXR に乗ったライダーのインタビューが有ればもっと良かったです。
ちょこっとだけプジョーが出てましたよね。
ポルシェも959 でジャッキーイクスも参戦しましたよね。(すいません、うろ覚えです。)
ポルシェも三菱もロスマンズカラー(年度は違いますが)だった記憶有ります。

投稿: 羽島のおっさん | 2015年1月26日 (月) 23時23分

久しぶりに買いました。
NXR の各年式の違いが解って楽しかったです。
NXR の関連の書物としてはGP 出版さんから本が出てましたよね?
NXR に乗ったライダーのインタビューが有ればもっと良かったです。
ちょこっとだけプジョーが出てましたよね。
ポルシェも959 でジャッキーイクスも参戦しましたよね。(すいません、うろ覚えです。)
ポルシェも三菱もロスマンズカラー(年度は違いますが)だった記憶有ります。

投稿: 羽島のおっさん | 2015年1月26日 (月) 23時24分

羽島さん
前回投稿に続き、

なぜ2つ?

投稿: | 2015年1月27日 (火) 07時25分

創刊号からすべて買わせてもらっています。
80-90年代のWGP好きなので思いっきりツボです。
今回のNXRは昨日買いました(田舎なので2日遅れで入荷)
今日帰ったらビール片手にじっくり読むつもりです。

次号、RGV-Γとのことで、
タミヤのテレフォニカ・モビスター・スズキ RGV-Γ '00も
ストックしてありますので制作の資料になるような、
詳細な車両のカウルレス画像お待ちしております!

投稿: カズ | 2015年1月27日 (火) 07時41分

すいません。
私のミスです。次回から気をつけます。
ミスをしたら削除のコメントを上げます。

投稿: 羽島のおっさん | 2015年1月27日 (火) 20時05分

プライド・ワンて昔の映画、DVD化されてるのかな?
久しぶりにVHS引っ張り出して見ようとしたら、テープが切れてしまいました。
まあ、流石に古いし何百回も見てたから仕方ないんですが。
ビクターさん、なんとかディスク化してもらえないかなぁ。

投稿: ガスペケ | 2015年1月27日 (火) 20時21分

プライド・ワン3と、何かと話題の89コンプリートセットて、映像被ってないの?
前者のビデオでも十分て気がするのですが、やっぱり最新のDVDの方がいいのかな?
画質の違いを抜きにして。

投稿: | 2015年1月27日 (火) 21時32分

私も以前からお願いしてるんですけど~。


そろそろダートトラックをお願いします~。

投稿: 037ラリー | 2015年1月28日 (水) 02時11分

ラリー(2輪はレイドを付けた方がいいのか?)はラリーでも4輪の方を買ってしまった。
もう買うこともないだろうと思っていた「Rallycars」、ストラトス以来の購入です。
やはりランチアには惹かれます!!
037ラリーさんも購入されました?

投稿: 64年式 | 2015年1月28日 (水) 08時06分

>詳細な車両のカウルレス画像お待ちしております!

まず、無理ですね。

担当の人(石倉氏だっけ)、絶対にマシン自体は好きじゃないよね。関わっている「人」「ドラマ」の方が好きなんだろうね。

それを肯定する読者も多いようだから、現状は「あり」なのでしょう。

残念ですが、自分的にはレーサーズは終わったようです。

※レーサーズの後追い企画である「GP Cars」の方が今では「かつてのレーサーズ」の味を残している。皮肉なものだ。

投稿: | 2015年1月28日 (水) 08時24分

ようやく購入。今夜から読むよ(ワクワク)
昔先輩がアフリカツインに乗っていて、一緒にツーリングした時に工事中で舗装されていない道路をフルスロットルで駆け抜けていたのを見て、そうかアフリカツインってああやって遊ぶバイクなのかと勘違いしたことを思い出します。

投稿: サトウ | 2015年1月28日 (水) 18時04分

Go To Dakar 後藤田さん。
こういう現場のノリっていいですね。
次回のΓ、楽しみです。

投稿: bluewind | 2015年1月28日 (水) 20時19分

ははぁ、
投稿: | 2015年1月28日 (水) 08時24分さん、
おっしゃる通りかもしれませんね。
まさにGPcar storyは、かつてのRACERS
のようですね。でも、私は「マシン」「人」
「ドラマ」の今のRACERSが好きだなぁ。

※私はRACERS、GPcar story、RALLY CARS、
全て買ってます。こういうの(特にこの3つ)って、
全部揃ってないと気が済まないタチなんですよね。f^_^;)
しかも発売日に買えないとソワソワして
仕事も手につかない…。
Racing onと名レース100選も結構買ってるし、
金が掛かります。
パパのオタク部屋はバイクと車とミリタリーと
ガンダムで溢れてしまってます。
でも買っちゃう。病気ッスね。

※2.ところでロバーツjrの次は
ついに「カジバちゃん」がきますよね??
大塚さんが描くマモラがウィリーくれてる
イタリアンレッドのマシンが表紙❕
カッコいいべなぁ…

次次回が待ち遠しいぃぃ(≧∇≦)

投稿: マジシャン封印か⁉️ | 2015年1月28日 (水) 22時10分

あっ、
表紙のRACERSのロゴは、
イエローの縁取りで文字はブラックで、
文字の真ん中にピーッと
ホワイトラインを入れて下さい。
要は「Agip」のロゴみたいに(≧∇≦)

投稿: マジシャン封印か⁉️ | 2015年1月28日 (水) 22時22分

正直、私、ダートラのことは詳しくありません、しかし、あの時代のあのアメリカンライダー達のクレイジーなまでの速さの秘訣がそこにあったことは絶対の絶対にに否めません、その意味で題材に挙げて欲しいなぁって思ってます。そして出来たら、トライアルもいつかはお願いしたいです。それにしてもマジシャンさん、最高っす…。

投稿: 手柄を焦るジーン | 2015年1月28日 (水) 22時56分

RACERSいつも購入しています。
モビスターΓは裏方さんの取材等もしてくれると
嬉しいなぁ…当時裏方だったので色々ありました(笑)
連絡頂けると嬉しいです(^^)

投稿: ゾーン | 2015年1月29日 (木) 00時24分

マジシャンさん!男の鑑です。
「全部揃ってないと気が済まないタチ」男ってそういう人多いですよね!?
自分は、名前にもあるような歳となり、そういった気概が徐々に無くなりつつあります(涙)。
もっと熱くならないと!!との想いです。

PS,GPcar story、RALLY CARS それぞれに、ここのようなブログが欲しいところです。

投稿: 64年式 | 2015年1月29日 (木) 07時46分

クロちゃん見てますか?
私に共感してくれる方々が
いらっしゃって嬉し恥ずかしいです。

また土系RACERSの時は
プレゼントするからね〜( ´ ▽ ` )ノ

投稿: マジシャン感激⁉️ | 2015年1月29日 (木) 08時47分

砂漠がガラスのようなバランスの上でまだ平穏をたもっていた頃の記録として感慨深く読みました。

投稿: coba | 2015年1月29日 (木) 16時14分

モビスターΓ。JrはDID、青木はRKとかシートのパッド有り無しとかアンダーカウル前面の黒いパーツとか...ゴニョゴニョ(笑)

投稿: ゾーン | 2015年1月30日 (金) 16時54分

NXR号楽しませていただきました。
この本でNXRに興味を持たれた方は、NXRについては単行本も出ているので、そちらも御覧になるとより楽しめると思います。あ、他社の宣伝になってしまいますかね。
さて86'NXRの現物を始めて見たのはその年のモーターショーの時だと記憶しています。写真では見慣れていたマシンですが、さすがの現物はまさしく異形の物で、圧倒されました。「砂漠の女王」という表現が載っておりますが、これはクレオパトラなどのように美しいものというより、当時まだ発見されてからあまり時間の経っていなかったシルクロードは楼蘭のミイラに近いというのが正直な印象でした。

当時のパリダカという場は本当に厳しくもまた楽しい時期だったと思います。自動車メーカーの参戦記も同じく楽しめた物でした。

投稿: qhara | 2015年1月30日 (金) 18時19分

私もRACERS、GPcar story、RALLY CARS、全て買っていました。
ですが、GPcar storyはアイルトン・セナばかり。人気があって売れるネタではないとツライのはわかるんですけどね。
個人的に判官贔屓なのと、RacingOnのプロスト特集からアンチセナになってしまったので、立て続けに購入見送りしてしまいました。(後々後悔するのはわかっていますけど)早々にX09をチョイスしたRACERSを見習って欲しいです。
今後のリクエストは、伊藤ハムカラーのスコットラッセルZXRとか、ネスカフェカラーのマギーYZFです。あと、テネレも気になります。
毎号ワクワクしながら読んでいます。これからもがんばって下さい!

投稿: X09 | 2015年1月31日 (土) 02時55分

次号Γが楽しみだー
ゾーンさんの仰ってる、シートのパッド
あれ、えらい値段すんですよね・・・
メーカーが変わっても秋吉号には付いてますよね
できる事なら、メーカー違ってますが当時の開発してた秋吉選手のコメントも聞いてくれるとうれしいなぁ・・・
難しいだろうけど 燃料ネタとかもあるんですかねぇ
2ヵ月後が待ち遠しいぜ!その前に31号買いに行かなきゃw

投稿: スズ菌キャリア | 2015年1月31日 (土) 17時50分

X09さん!
おっしゃる通りMP4/4、97T、
FW-16、MP4/7A、そして
例のセナとニッポン?

まぁ基本、マシンがメインだからいいんですが、

それにしてもセナ絡みが多いスよね。

早くF1史で一番美しい「ジョーダン191フォード」
やってくんないかなぁ

フォンドメタルGR-02も好きだったりして…


F1の話ですいません…(>_<)


投稿: マジシャン❗️⁉️ | 2015年2月 1日 (日) 06時31分

NXRゴー…号、楽しく読ませていただきました。

当時ヤマハファンだったワタシ的には、「またホンダがカネにモノを言わせて…」と思ったモノですが(子供だったんです、20代ですが、まだ)、徹底的にリサーチし、ライダーやチームの要望に沿ったものづくりの結果だったと教えていただきました。ありがとうございました。

次号のガンマですが、カラダを壊してバイクとかレースとかドコロじゃない時期だったので(正直、その頃の影響でごく軽度ではあるものの記憶障害があります)、けっこう楽しみにしています。

レーサーズには、いろんなイミでいつも期待していますヨ。

投稿: フライングポップコーン | 2015年2月 1日 (日) 16時55分

NXR号、ゆっくりと写真眺めながら楽しく読み続けてます。
当時のパリダカはテレビで見てるとやっぱりプロトの4輪クラスばっかりになっちゃいますから、改めてモト部門のパリダカは新鮮で魅入ってしまいます。自分が鮮烈に憶えてるのはフジテレビ系で放送された1988年でしょうか。バタネンのプジョーが盗難されて篠塚さんが2位に入った年です。あれ、城達也さんのナレーションでいかにも当時のフジテレビ的な長時間の総集編で楽しみましたねぇ。標準録画のVHSテープをCMの間に入れ替えたりして!
あの年はガストン・ライエが早々にリタイアして、ヌブーも見せ場ナシでした。でも城達也さんの声でオリオリ、ピコ、ラレイ。なんてな順位経過のナレーションで「今はエディー・オリオリオってのが最速なのな!」と知識もないのに名前を憶えたもんです。オフ好きな私としてはメカ的な部分とは別に、リック・ジョンソン、デーモン・ブラッドショーを軸としたジャパンスーパークロス特別号!てなのも見果てぬ夢としてリクエスト?
大阪在住の私としてはデーモンは「西ノ宮・大阪球場で俺たちが育てた最速野郎!」てねw

次号2000年ケニーJr.のγですが、当時の私は1998年からNHKに移動したGP放送の臨場感の無さに失望し、以降ほとんど流し見の状態で印象薄いです。思えば私のGP離れはこの頃からだったでしょうか…だからこそ、当時の面白さを今になって体感できる機会を楽しみにしてます。

いま改めてケニーやJr.にバイルの印象とか聞いてみたい気も。ロードレーサーとしては報われなかったバイルですけど、フラットな評価を知りたいところです。もちろんバイルの直接インタビューなんかあると痺れちゃいますけど。オンもオフも好きな私でしてw

投稿: YB-4 | 2015年2月 2日 (月) 22時08分

マジシャン⁉️さん。
僕はミナルディM191フェラーリが好きです。
Pマルティニ選手が4位入賞してますし、
いいクルマだったと思うんです。

投稿: ラムネ1個で。 | 2015年2月 2日 (月) 22時29分

マジシャン⁉️さん!
ジョーダン191フォードはいいですねー(^ω^)
欲を言うと、Cカーも出ないかなーって思ってます。RACERS、GPcar story、RALLY CARS、そしてSportsCars?


投稿: X09 | 2015年2月 5日 (木) 05時50分

NXR号、じっくり読ませて頂きました。私もYB-4さんと同じくオフロード好きなので、スーパークロス(80年代なんかを特に)を扱った特別号なんかを出して欲しいな~と思っています。

投稿: ワーディー | 2015年2月 5日 (木) 22時56分

X09さん!
「Sports cars」ですか!?
いいですね〜。Gr.Cは過去に
Racing onで何度も取り上げてますけど、
一車種に絞ってGp car story、RALLY CARS的になれば最高です。
Gr.Cも多種多様なマシンがいましたからね〜。
やはり創刊ゴーはポルシェ956?
個人的にはトヨタ 88C-「V」がいいですね。


投稿: マジシャン⁉️ | 2015年2月 7日 (土) 06時40分

モビΓ関係で...
浜松、竜洋の周りには昔から関係者が多くフェラーリでいうところのマラネッロの町のようなものですね。
スポンサーのステッカーなんてパートの熟練おばちゃんとかが貼ってたりして...(笑)

投稿: ゾーン | 2015年2月 9日 (月) 23時00分

p92のexp2。懐かしいです。このジャケット、当時アルパインスターが国内でも少量を一般にも発売し、私はこれの先行発売を買いました。ダートバイクに乗るときは良く着ていました。
とても頑丈で沢山ポケットもあって使いやすいです。
NXRは当時のイベントで現物に跨ったことがありますが、物凄く大きかったことを思い出しました。
次回のガンマも楽しみにしてます

投稿: trig34 | 2015年2月11日 (水) 18時09分

p33の8thリザルトですが、11日や12日の距離と時間が合わないきがします。

投稿: trig34 | 2015年2月13日 (金) 18時08分

31号、堪能しました。
「広く浅く」ですがホンダの4年間+対抗馬、さらにexp2&現行車と盛りだくさんで楽しめました。
それにしても、ヌブーの話はやっぱり聞けなかったんでしょうかね・・・最初の大会とかバイクで総合優勝でしたっけ。
まぁ最初のページのサビーネでやられちゃったんで結構プラス補正かかってるかもしれませんが、こういうRACERSも良いと思います。

わざわざコメントいただけたということは多少期待してもいいんですかね、渡辺明本!

投稿: 雪ぼうず | 2015年2月13日 (金) 22時21分

Youtubeで、チュートリアルの福田さんとレーザーラモンRGさんが配信している動画、「RGMCC」でRacersのNXR号に言及されていました。

http://youtu.be/tvX7yzZIpuA

是非ご覧ください。

投稿: RC30 | 2015年2月15日 (日) 23時55分

ロスマンズと言えばやはりホンダ。ロスマンズ・カラーだとどんな車でもカッコよく見えるから不思議です。ヤマハだとマルボロで決まりと思っていたら、じゃあスズキは?と考えるとなかなか「これだ!」と思うものがない事に気がつく。ラッキーストライク、ペプシ、ハーベー、ウォルター・ウルフなんか思いつくのだがどうにもロスマンズやマルボロほどではないような気がする。カワサキは…うん…とりあえずグリーンカラーで決まりという事で!。そう言えばF1のミナルディが好きという人がいましたが、ミナルディのカラーって「黒」ではなく「濃紺」だって知ってました?。写真で見るとどう見ても「黒」にしか見えないんですよね。

投稿: シュー高安 | 2015年2月17日 (火) 18時32分

ミナルディが濃紺ですか?
もちろん存じております。

あの頃はよかったなぁ。
スクーデリア イタリアとか
プライベートチームが活躍できた
時代でしたよね。

今年はどうなることやら。
バーニーさんがお元気なうちは、
F-1はダメでしょうね。

投稿: ラムネ1個で。 | 2015年2月17日 (火) 23時41分

確かに、スズキ=???
ホンダやヤマハ的な、「コレッ!」てのは出てきませんね!
個人的に好きなのは、ペプシ>ガリーナ(青じゃない頃)>テキサコってとこでしょうか?

興味を持ち始めた頃の印象って強くないですか?
ヤマハ=マルボロ、確かに!!です。
が!インターカラー(ストロボは必須)が好きだったりします。
そんな中、ペプシが好き!!
やはり88・89のシュワンツです。

F1の話もついでに!
タミヤのプラモで、ウルフのカラーが濃紺と知った時。
エーッ?どう見ても黒ジャン!!と思ったものです。
ウルフ=77・78年の頃のカラーリング。


投稿: 64年式 | 2015年2月18日 (水) 08時00分

ガンマカラーで言うと91年の全日本の青白がかっこ良かったなあ。
実際、91型250Vγ乗ってたし。赤黒だったけど。
あのグラフィックが良かった。
GSX-Rも赤黒乗ってたけど、やっぱり皆さんも色で乗りたいバイクって決まりません?
この機種好きなのに色がちょっとなぁとか。
赤黒のVFR400Rもかっこ良かった。
ただの赤黒好きて訳じゃないです。
基本、スズキです。


投稿: ガスペケ | 2015年2月18日 (水) 09時44分

カラーリングが話題になってる中「シーズン中のヘルメットデザインの変更が禁止(F1ですが)」のニュースが!!

ゴチャゴチャしたデザイン!
誰のメット!?やら分からないほど頻繁な変更!
確かに辟易してはいましたが、「ルールで縛ることか?」とも思います(実はチョット嬉しかったりして。昔の人間ですから!)。

MotoGPでも導入か?

投稿: 64年式 | 2015年2月19日 (木) 08時27分

最近のヘルメットはホントに
ワケわかんないですよね。
変えたとか言われても、もともと誰だかわからんし。
私は、GPライダーのメットと言えば
やはり「ロン・ハスラム」ですね!(≧∇≦)
4輪なら「ロニー・ピーターソン」ですよ(涙)

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年2月19日 (木) 18時25分

そう言えばスズキがMotoGPに復帰するんでしたね。もうスポンサーが決まっているのかな?。写真で見るとカラーリングがメタリックのスカイブルーに見えるけど、これってあくまでも暫定的な物なんでしょう?。出来れば長期間支援してくれるスポンサーを見つけてほしいものです。(ホンダのレプソルみたいな…)そして「スズキといえばこのカラーリングだよな!」となってほしい。世界中のメーカーで二輪と四輪を作っているのはたった三社。ホンダとスズキとBMWのみ。スズキより大きな会社でも出来ない事をやっているのだから、頑張ってほしいですね。(RALLY復帰は当分無理かな?)

投稿: シュー高安 | 2015年2月20日 (金) 13時52分

出遅れコメント申し訳ありません
マジシャン⁉️さんとは本当に語り合いたいくらいコメントに同意してしまう
私はダグ・チャンドラーのメットが大好きでした。メーカーに合わせてカラーを変えてもわかるシンプルデザインでよかった
以前にも一度書きましたが、ヘルメットで1冊出すのはダメでしょうか?

投稿: X09 | 2015年3月 3日 (火) 12時39分

出遅れコメント申し訳ありません
マジシャン⁉️さんとは本当に語り合いたいくらいコメントに同意してしまう
私はダグ・チャンドラーのメットが大好きでした。メーカーに合わせてカラーを変えてもわかるシンプルデザインでよかった
以前にも一度書きましたが、ヘルメットで1冊出すのはダメでしょうか?

投稿: X09 | 2015年3月 3日 (火) 12時39分

X09さ〜ん。嬉しいっス。
このblog上で語り合いますかぁ!?
(皆さんにご迷惑にならない程度に…)
ホントは会社の同僚のクロちゃんも交えて語りたいんスけど、
恥ずかしがってblogは見るだけなんスよ。
同じ'71年式なんで、一緒にヤりたいのになぁ。
X-09さん誘ってやって下さいよ〜ヽ(´o`;

ところで、
ヘルメット特集イイっすね!
なんならツナギも一緒にどうっスか?

そういえば、
耐久KR1000のC.ウゲのメットもいいなぁ。
「クリスチャン ユゲ」ってカタカナで書いてあるヤツ。
外国の人が日本語使ってくれるのって嬉しいです。
原田の「レーシンゲ」とか、
ティレルP-34の「たいれる」とか(;´Д`A

って事でメット号マジにやりましょう。
でもとりあえず20世紀のライダーまででイイっすかね〜

投稿: マジシャン MZ250k | 2015年3月 5日 (木) 22時23分

マジシャン⁉️さん!
やはり同年代、私早生まれの72年式です
社内ではバイクオタクは私だけなので、仲間は羨ましいです
ゲ!は、とにかく突き出てるここ取れ!
って原哲さんが突っ込んだやつ!
これって有名な話なんですか?周りに知ってる人いないですよー!流石です!
ヘルメット以外でもいろんな特集できそうですね
先ずはヘルメット特集、よろしくお願いします‼️

投稿: X09 | 2015年3月 6日 (金) 12時27分

単車オタは結構いますよ。
私、自動車ディーラー系なんで
4輪、2輪、ミリタリー系が多いんです!

※いま、メカニックの後輩がNSR50(80)探してます
(;´Д`A

ロードレース話は完全にクロちゃんとガチですね。
クロちゃんは就活でヨシムラに行ったくらいですからね。詳しいッスよ〜!

よく二人して2輪トリビア系で盛り上がってますよ!

投稿: POPマジシャン | 2015年3月 6日 (金) 21時52分

きましたジョーダン191
願いを叶えてくれる出版社は素敵です
マジシャン⁉️さん
当方マシンとは全く関係ナシの化学薬品系なので、バイク免許持ってる人が数人というかなしい状況です
セナすら知らない、鈴鹿サーキットは聞いたことあるって言われたらどうしていいものか

投稿: X09 | 2015年3月 7日 (土) 11時33分

えっ?なに?
X09さん!
GPCar storyもう買ったンスか??
次号ジョーダン191なんスか!?
ホント??Σ(゚д゚lll)

私、土日は仕事だからまだ次号知らないんですよ!!
早く本屋行かなくちゃ!!
仕事どころぢゃないぜぇ!
チョー楽しみ〜〜(^。^)

RACERSの次も気になるなぁぁぁ

投稿: マジシャン191 | 2015年3月 7日 (土) 12時43分

GPレーシングカーにはコメント欄ないみたいだから。
出来ればブラバムBT46/B(ゴードン・マーレイのファンカー)、ティレルP34 お願いしたいところです。

人物ではアープもいいんですが、昨年亡くなられた、元ヤマハレーシング監督の前川和範さん、パリダカ日本人初参戦の風間深二さんを取り上げてくれるといいですね。

風間さんは阿蘇ライダースベースのイベントにも、いらっしゃって気軽に話をしていただきました。パリダカで足を負傷して、いまだ杖が無いと歩けない状態なんですがギヤ付きのバイクはシフトが出来ないんで乗れないけど、スクーターだとなんとか乗れるんだよね。って話してくれて、風間さん、人柄がにじんでるんですよね~^^

投稿: レイニー | 2015年3月 7日 (土) 13時40分

そう言えば「ジョーダン191」は発表会やテスト走行の黒いボディの時は「ジョーダン911」という名前だった事を思い出しました。確かポルシェからクレームがついて、やむなく開幕前に変更したと思うのだが、違ったかな?。ブラバムBT46はファンカーよりプロトタイプのほうが個人的には好きですね。表面冷却でラジエーターをボディに貼付けたのはいいが、寒いイギリスのサーキットでテスト走行したら一周足らずでオーバーヒート。よくよく計算したら、表面冷却で走らせるには、二階建てバスくらいのボディが必要とわかったとか…。作る前に調べろよ!という話で今では考えられないです。

投稿: シュー高安 | 2015年3月 7日 (土) 14時45分

あららら。
4輪もいっぱいいるじゃないですか!!
特に'70年代の話ができると嬉しくなりますね!
でも今のところGPcar storyは'80〜'90ですし、
'70年代となると実車も資料も少ないんじゃないすかね〜( T_T)

ところで
シュー高安さん!
そうです。ジョーダン911だったんですよ!
当時のRacing onかAUTO SPORT誌面で
初めて見たとき、「なにこの空力処理!
!冗談でしょ!?」と思ったもんです。
でもデ・チェザリスがいい走りしてたなぁ。

投稿: マジシャン‼️ | 2015年3月 7日 (土) 22時12分

いつものTSUTAYA(浜田山)が改装中で、
GPcar story買えなかった( T_T)\(^-^ )

明日も仕事だよ〜(T ^ T)

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年3月 7日 (土) 23時19分

こちら日本一有名な歌劇団の街ではダ⚫️エーにもちゃんとありました
でもいろいろでまだ読めてないです
今からじっくり・・

投稿: X09 | 2015年3月 8日 (日) 12時14分

やっとGPcar買えました(;´Д`A
まだサラッとしか見てませんが、
やはりF-1ではフェラーリは特別ですね。

あの'88のモンツァの奇跡を当時TVでだけど
見れた事は、今の若いモータースポーツ好きさん達には
本当に自慢のネタですよ。
モータースポーツで感動で涙したんだよって。
今のF-1じゃ、ないだろうなぁぁ感動する事なんて。

だから、今年はマジで頼むよ!セバスチャン‼️
キミもヤル気出して頼むぜぇf^_^;)
でも今年は昨年以上にウィリアムズが来そう…


投稿: マジシャンF187 ⁉️ | 2015年3月 8日 (日) 23時51分

お二人の掛け合い!!楽しませてもらってます。

ロータス97T以来、久し振りに「GPcar story」購入しました。
F187は歴代フェラーリF1の中でも1・2番に好き&初めて走ってる姿を観た(多分)F1フェラーリなので思い入れはありますね。
やっぱ!シンプルでカッコいいです。

さて、話をバイクと関連させます。
以下、30年近く前の事!しかもドシロウトの感想ですのでご容赦を願いしておきます。

87F1日本GP予選2日間とも、S字手前で観戦(マンセルが飛んだのも観てますよ)していました。
無駄の無い!スムースな走り!!と言うべきなのかも知れませんが、正直ベルガーに迫力を感じませんでした。
が!結果はPPです。

で!89の日本GP(バイクの方)です。
平のPP獲得時に繋がるのですが、立ち上がりはコース中央まで!バイクも暴れず、到ってスムースな走りでPPです。
「ベルガーもこんな感じだったな!」などと思ったことを思い出しました。
4輪・2輪、まったく違うのですがね!

投稿: 64年式 | 2015年3月 9日 (月) 16時46分

続けて失礼します。
ブラバムBT46/Bがコメントに出てきたので。

ブラバムBT46/Bがコースアウトして、土ホコリ(赤土だったような)を凄まじい勢いで巻き上げる映像を、50歳以上で、当時F1ファンの方なら見た事あるんじゃないでしょうか?
78年~79年、3・4戦のダイジェストだったと記憶しますが、TBSで放送してましたよね!

自分は愛知なのですが、その頃CBC(TBS系)では、鈴鹿F2選手権は毎回(次週)放送してました。
今宮さん、ピットレポーターやってました。

投稿: 64年式 | 2015年3月 9日 (月) 17時11分

今回のF-187。
マシンの詳細は勿論ですが、
携わった各デザイナー達の苦悩がよくわかる
記事で、大変見応えがありました。
やっぱりバーナードさん嫌われてたんスね。

次はジョーダン。
やはりGPcarは'80〜90で行くのですかね?
それなら次は「駄馬ダ〜 のF92-A」!
でお願いいたします(^_^)
それかやっぱ「ミナルディM191フェラーリ」
だなぁ、うん。


ところで64年式さん、
digestとはいえ70年代のF-1を
映像で見られたなんて羨ましいです。

投稿: マジシャン92-A | 2015年3月 9日 (月) 17時35分

「フェラーリF92A」は当分やらないと編集長さんがブログに書いてましたよ!。最初「ダブルデッキ」がどういうモノか本で読んでも今ひとつわかりませんでした。プラモデルで作ってみて、「あ〜こういう事か!」 と初めて納得しました。私は「ライフ」「モデナ・ランボ」「コローニ」あたりですかね。「フットワーク・ポルシェFA-12」もいいな!。フットワークの大橋オーナーが自分のポケットマネーから50億円出して、F1エンジンをポルシェに作ってもらった時は大騒ぎ。ドライバーのM・アルボレートもポルシェに乗りたくて、残留したくらいでした。ところが出来上がったエンジンは「重い・大きい・馬力無し」の三重苦。一説によるとポルシェ側はもらった代金をエンジン開発に使わず、他のレース費用に流用したと囁かれていましたね。(二輪ネタじゃなくて、すみません。)

投稿: シュー高安 | 2015年3月 9日 (月) 19時51分

え〜⁉️
シュー高安サン。
マジすか?
じゃあ「フォンドメタルGR01、02」で❗️
あっ「シムテック」もエエなぁ…。
…って、すっかり
「GPcar story blog」
になっちゃいましたね( ;´Д`)

2輪オンリーの皆様、すいません‼️

投稿できる「GPcar story blog」開設求ム‼️

投稿: マジシャンGR-02 | 2015年3月 9日 (月) 20時25分

編集長さんのブログ?
あるんでしたら教えてください。

投稿: | 2015年3月 9日 (月) 21時32分

私が見たのは「エフソク編集部ブログ」です。タイトルは「記念すべき10号はダメな子?」というもので、「GP Car Story」編集長の三橋さんが書いていました。何故MP4-6ではなくMP4-7Aだったのかという事を書いていましたね。その中で「これで1992年車は3台目…しばらくこの時代は避けますので92Aファンの方しばらくのご辛抱を…」とも書いていました。

投稿: シュー高安 | 2015年3月10日 (火) 07時14分

64年式さん、サーキットにかなり行かれているようでうらやましいです
実は私はサーキットでの観戦経験が無いんです
バブルのレース全盛期の頃の自分を引きずり出したいです
しかし、母親のお腹の中にいる頃、サファリラリーを見に行った事があるらしく、240Zの写真が実家に残ってます
音を体で感じてたんでしょうか?
と、いうことで次回のrallycarsはダットサン240Z、お願いします
また二輪ファンの方々に怒られそうですね、申し訳ありません

投稿: X09 | 2015年3月10日 (火) 07時48分

X09さん
サファリラリー見に行ったって、
どんなご両親なんですか!?
スゴイっすね。

私は小学校低学年から富士グラチャンを
父親に連れられて毎年見に行ってました。
幼い私はGCレースよりも、
観戦に来てる竹ヤリデッパの方が好きでした。
( ;´Д`)

レースはいつも和田孝夫選手を応援してましたね。
ヤンキーっぽい感じがよかったなぁ(≧∇≦)

一度オヤジに8耐に連れてってくれと
頼んだんですが、鈴鹿なんか遠すぎで無理と言われちまいました。

最近は息子連れて富士のアメフェスとかで、
ドラッグレースを楽しんでます。

近いうちに息子とJSBでも見に行きたいです(^-^)/

投稿: マジシャン MCSマツダ | 2015年3月10日 (火) 19時58分

BT48/B、1978年当時珍しくF-1スェーデンGPはスポットでTV放映され、カーナンバー1を付けたニキ・ラウダが当時最強ウイングカーのロータス79を抑えデビューウィン。
もう一台に乗るジョン・ワトソンがコースアウトした際にファンで巻き上がる砂埃が竜巻のようだったと聞いています。残念ながら見ていないんですよね。ずいぶん後で走行映像はみましたが。

ゴードン・マーレイ、インタビュー、ファンの駆動メカニズムはとにかく複雑だった、専用のギヤボックスのほか、4セットのクラッチが組み込まれた。それ以上に手こずったのは、ファンの取り付け強度だ、ファンに作用するGがあまりにも強烈すぎて、とょっとやそっとの補強では間に合わない、何度ぶっ壊したことか、改良に改良を重ねなんとか開幕戦、スウェーデンGP前日に完成した。ファンカーは禁止されたわけではない、この点を強調しておこう。技術検査官の書簡も保管してある。自伝を書く機会があれば、図解入りでその辺りの誤解を正そうと思っているんだ。・・
だが時期が悪すぎた、当時ブラバムのオーナーだったバーニーはFOKAの運営を巡ってあれこれ画策しており、ライバルチームとの悶着は避けたかった。そんな時にファンカーを投入し、非難の十字砲火を浴びてしまった。あのマシンを引っ込めてくれないと私の将来が台無しだ。バーニーにこう言われたら折れるしかないだろ。
F-1レーシングより抜粋。

強烈なグランドエフェクトが得られたのでしょうね。^^

投稿: レイニー | 2015年3月11日 (水) 13時38分

そろそろ遠慮しようかな!と思いながら、皆さんのコメントで火がつくんですよね!!

サーキットはよく行った方だと思います。
鈴鹿だけですが!(富士は、YESS主催のYSR耐久レースへ参戦したことが!ただし、雨・濃霧でレース中止。先導車についてのパレード走行のみでした)
鈴鹿でオフィシャルのバイトしてたもので・・・。
もう時効(30年も前)なので話しちゃいます。
年度初めオフィシャルやると、オフィシャル証がもらえます。
そうするとその後1年サーキットの出入り自由(レース開催日も)なんです。
パドックへの入場もOK!車はホテルの駐車場へ!!
もちろん、レースに携わりたく始めたオフィシャル!出来る限りやたったのですが、全日程が終了するまでポストに缶詰状態!たまには観客としてノンビリ観戦もしたいわけで!

さて、もう一つ鈴鹿に頻繁に行く羽目になったのは、50歳ぐらいの方なら知ってるバイクブームです。
レース好き!ならトライしてしまう「スポーツ走行」です。
予約が取れないんですよね!!
電話が繋がらないんです。
で!先輩と2人で鈴鹿へ行くんです。
事務所前に1人が並び直接予約!
もう1人が、サーキット内の公衆電話でカケまくるんです(鈴鹿市内からカケた方が繋がる!という噂があったもので)。

上記の常軌を逸した(今考えるとアホ丸出しです)予約獲得合戦!たまにボーナスがあるんです!!
それは後ほど(仕事になっちゃいました)

投稿: 64年式 | 2015年3月11日 (水) 15時47分

ボーナスの件です。
30年ほど前に鈴鹿でスポーツ走行してた方も、このブログ読者に居るかと思います。
同じ場面に遭遇した方も居るんじゃないでしょうか?

その場面とは、なんと!F1のテストです。
規制線が張られるんですが、1度ピット屋上から眺めた記憶があります。

投稿: 64年式 | 2015年3月12日 (木) 08時02分

当時両親が仕事でケニアにおりまして、私もそこで生まれて、1歳くらいで日本へ帰ってきました。記憶はないですね
(身バレしかねないですな)
大学生時代に生まれた病院まで連れていってもらいましたよー
それにしても皆さんオフィシャルの経験まで!本、テレビのみ、バイクも九州一周くらいしかしていない、結婚を期にバイクを手放した私はホント、偉そうな事言えません

投稿: X09 | 2015年3月12日 (木) 12時24分

とかなんとか、
F-1ネタでやりとりしてるウチに、
RACERSvol.32の発売も近くなり、
そろそろ表紙が見たいですね〜。

vol.33も気になるなあ。

GPcarで私の希望を叶えて(?)くれたので、
今度こそカジバが来るかなぁ…

あ〜気になる。

投稿: RACERS C594 | 2015年3月12日 (木) 23時23分

次はスバリ
アート0123・ケンツ・モチュール・スズキGSX-R1000
なんとなく神が下りてきてそう囁きました
連続でスズキはないかな?

投稿: X09 | 2015年3月13日 (金) 11時52分

ジスペケRっスか!?
いいけどなぁ〜。
連チャンはないんじゃないスかぁ??
わかんないスけどぉ。
基本なんでも文句ないスけどぉ。

今までも「え〜?これぇ?興味ねぇ…」
ってのはなかったしぃ。
なんでも好きですしぃ。
ジャンル問いませんしぃ。

でも私が生きてるうちにダートラ見れるかなぁ。
(しつこい!?)

あっ、
elfかな… ?
.
.
.


※シゲちゃんスピーチ頑張れよぉ

投稿: マジシャン異動説浮上⁉️ | 2015年3月13日 (金) 13時47分

Vol.4ホンダ、Vol.5スズキ、Vol.6カワサキと来てVol.10ホンダ、Vol.11カワサキ、Vol.スズキと来ます。そしてVol.17ホンダ、Vol.18カワサキ、Vol.19スズキと来てVol.25スズキ、Vol.26カワサキ、Vol.27ホンダと来ます。さて、この並びから考察するとVol.31ホンダ、Vol.32スズキとくればVol.33はなんになるか、自明の理です。そう!答えは「カワサキ」です。…とまぁこんな感じだったら楽なんですがね。実はもう一つ考えがあるのですが、それだと「外車メーカー」になるのですが、また今度!。

投稿: シュー高安 | 2015年3月13日 (金) 14時23分

シュー高安さん
傾向探ってはりますねー!
ナンも考えナシの発言恥ずかしいです
カワサキ車なら伊藤ハム号!
いっその事、ホンダのCOTA4RTとか、RN01あたりどうでしょう!

投稿: X09 | 2015年3月13日 (金) 23時42分

「Vol.33はカワサキです。」と書いたものの、よく考えると取り上げる車種がないですね。(さすがにZレーサーPart3はないでしょう。)外車だとすると本命は「チーム・ケニーロバーツ」だとばかり思っていたのですが…。当たらず残念。ところでマジシャンさんが「フォンドメタル」や「シムテック」の事を書いていたのを見て、作りかけのガレージキットがあった事を思い出してしまいました。フォンドメタルGR-01、02やシムテックS941、S951の他にリジェJS-39やブラバムBT-55、BT59YとかミナルディM193が見つかり、しばらくいじくっていました。ただデカールは湿気でかなりヤラレているので、作るのは大変です。生きてる内に完成させる事が出来るのか…。とりあえずシムテックS941だけを手元に置き、残りは押し入れに戻してしまいました。せめてこれだけでも完成させたいですね。

投稿: シュー高安 | 2015年3月18日 (水) 14時32分

はじめまして,毎号購読しています.
投稿について教えてください.
第31巻NXR750について感想方々非公開で編集者の方へ送りたいのですが,このcocologへ投稿することで可能でしょうか?
(「この情報を登録する」チェックボックスを外して投稿すると非公開になるでしょうか?)
または,郵送先をご連絡ください.

投稿: うおさん | 2015年3月29日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/58683786

この記事へのトラックバック一覧です: お詫びと『レーサーズ』Vol.31搬入と次号予告です:

« 『レーサーズ』特編版のご感想はコチラまで+いろいろ告知 | トップページ | 重大なお知らせ »