« 『レーサーズ』Vol.32のご感想はコチラまで+次号予告 | トップページ | 『ゲッカンタカハシゴー』の第2ゴー、今日から発売 »

2015年4月15日 (水)

'89WGP500パート2のご感想はコチラまで

89spl_2
[↑パート1の表紙は金色でしが、今回のパート2は銀色にしてみました]

『レーサーズ』の読者のみなさん、いつもありがとうございます。
さて、今年1月5日に発売した特編版「'89WGP500」のパート2に当たる
“チーム編”を今日4月15日から発売しています。
ホンダ、ヤマハ、スズキと、今回改めて話を聞いて回った結果、
過去の取材で知り得なかった情報を新しく入手。
25年も前の話を「新しく」とは、ちょっと違いますか!?(笑)
またいつものように、みなさんからのご意見・ご感想を聞かせてください。

あ、それとこのパート2の表紙画像も添付します(↓)。

Spl2_hyo

それでは、ご意見・ご感想、よろしくお願いいたします。
『ゲッカンタカハシゴー』追い込み中のカトウでした。

|

« 『レーサーズ』Vol.32のご感想はコチラまで+次号予告 | トップページ | 『ゲッカンタカハシゴー』の第2ゴー、今日から発売 »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

あっ、一番乗りになってしまった。

結局アドルフスタドラー選手の
ヘルメットで正解なんですか?
何かで資料見れますか?

投稿: F-35B | 2015年4月17日 (金) 09時34分

あちらにも記しましたが、正解です。

投稿: 64年式 | 2015年4月17日 (金) 14時37分

ありがとうございます

投稿: F-35B | 2015年4月17日 (金) 17時39分

3回くらい繰り返し読みました。ガードナーに対し怒り心頭の小原さんがツボ。カネモトさんが小原さんにキャブのメンテを頼んだらいきなり分解を始めたとかのエピソードもツボ。89シーズンに対するホンダ、ヤマハ、スズキのマシン作りエピソードも面白かった。いつかレーサーズ小原号をお願いしたいです。レーサーズというよりメカニックか。

投稿: 555R | 2015年4月19日 (日) 10時21分

こっちが本命なんであらすじに終始した前号は必要だったのかな?と思ったりするのですが89年は特別なシーズンだったからよしとしましょう 笑

スズキワークスのガソリンの話が興味深かったです。

投稿: GSX-VFR | 2015年4月19日 (日) 16時40分

89年は平成元年なんですよ。
ロッシもホンダのサテライトチームでタイトル獲得したんですけど…

投稿: 熊野丈二 | 2015年4月19日 (日) 21時55分

89 最高の年でした。
改めて、舞台裏を拝見出来て感動‼
スペシャリストは、凄すぎ。
毎号楽しみにしてます、まだまだ走ります(自分)。

投稿: CBR400F-E 乗り | 2015年4月19日 (日) 23時12分

コンロッド破損によるリタイヤが実は…という話、シュワンツの株がまた上がりましたね(笑)

アーヴさんのインタビューも、毎度の事ながらいい話尽くしで、特集号もしくは単行本化して欲しいです。

投稿: TAG | 2015年4月20日 (月) 00時08分

「世界グランプリがいちばん熱かった時代」
こんな書籍が発売されていた!!

買おうか?思案中。
レーサーズや、処分しないで残してある雑誌や切抜きで、写真関係は重複したものとなりそうですし・・・。

マジシャンさんは、やはり 迷わず購入!!ですか!?

投稿: 64年式 | 2015年4月20日 (月) 12時17分

アーヴさん(アーブじゃないんですよね?)
98年鈴鹿のレース後にPaddockで
「おめでとうございました」と声をかけて
握手をもとめたら、まるで『漫画』のように
ご自分の手をズボンでごしごしと拭いてから
握手をしてくださいました。

投稿: RC45 | 2015年4月20日 (月) 18時53分

今回も堪能させていただきました。
中でもアーヴさんとHRCのお話は非常に興味深かったです。HRCではエディーのフォームの件はずばり当時のファンとしても思っていたところです。あの華麗なエディーが…。

そして通関の件も興味を惹かれました。当時はF-1第2期もNAに変わって相当な物量がホンダから欧州に流れる中だったことも関係しているのかなと勘ぐったりもしました。F-1第1期の頃から苦労されていた領域ですしね。

スズキも良かっただけに、もう1社が多少物足りなさを感じてしまいましたというのも本音だったりします。

投稿: Rossso Volpe | 2015年4月20日 (月) 21時09分

熊野丈二さん

⇒ナストロアズーロ・ホンダは
 サテライトじゃないですよ。
 スポンサーが違うだけのワークスチームです。

投稿: ブラインドカーブ | 2015年4月20日 (月) 22時27分

「89年は平成元年」「ロッシもホンダ・・・でタイトル獲得した」?よく分からないんですけど。


投稿: エッ!? | 2015年4月21日 (火) 07時39分

何がおわかりにならないのですか?

エッ!?さん

投稿: エリア89 | 2015年4月21日 (火) 19時48分

89年にロッシがタイトル獲ったの?
ちゅーことですが・・・。

投稿: エッ? | 2015年4月21日 (火) 21時18分

64年式さん!
私もその本悩み中です
うーうー

投稿: X09 | 2015年4月22日 (水) 12時21分

う〜ん、しかし読めば読むほどに味の出るスルメみたいな本ですね。

Vol.1しか買ってない人に是非読んでいただきたくなります。道具、そして開発者の方々の言葉から、よりライダーの、ライディングの個性が強く伺えました。特にあのアンダーストープでの周回を重ねる毎にアクセルオンのタイミングを早くしていけたEddieとNSRのバックボーンが見られたように感じられます。
またネモケンさんの89NSR、Γ試乗記事の記憶もより一層強く思い出されます。当時台形パワーカーブとうたわれたNSRが低速トルクに劣るはずのΓより扱いにくい出力特性との感想を持たれていました。あらためて89GPマシンの試乗記を再読したいものです。

投稿: Rosso Volpe | 2015年4月22日 (水) 20時04分

RACERSは特別編集は別として「実車が現存しているマシン」を基本撮り下ろしで紹介している本です。その本は現車の無い物を多く採り上げているようなので、RACERSクオリティでは世に出ない本ですね。方向性が違うのでそれでも良いのでしょうが。

いずれにしても、カトウさんのブログで他社の本を紹介したり、コメントをやりとりするのは如何なものかと思います。

投稿: RC61 | 2015年4月22日 (水) 20時38分

偉そうに寸評したあげく。
他社の本の話をするなだと。

投稿: | 2015年4月22日 (水) 21時25分

分かりにくくてすみません。
>89年は平成元年なんですよ。
27年前だと懐かしんだ表現です。

>ロッシもホンダのサテライトチームでタイトル獲得したんですけど…
あれはヨシムラスズキ的なものだと捉えていたのですが…

投稿: 熊野丈二 | 2015年4月23日 (木) 01時24分

よそ様の本を話題にして、申し訳ありませんでした。
そう言えば、以前にもKR関係で他社の雑誌の話をしてしまったこと思い出し、反省しているところです。

このブログへコメントしてる方々と趣味嗜好が似ていること。
また、同じような時代を過ごされた方が多いのではと思い、単純に「こんな本がありました!」と言ったもでした。
以後、三栄書房さんの書籍以外の話題に触れないよう気をつけますので、ご容赦願いたいです。

投稿: 64年式 | 2015年4月23日 (木) 07時52分

RC61さんの「レーサーズは実車が現存しているマシンを基本撮り下ろして紹介している本」という意見は現在の編集の人が言った事でしょうか?。それともRC61さんの個人的感想でしょうか?。少なくとも加藤さんはそんな事を言っていませんよ!。「HONDAコレクションホールの実車の存在には一喜一憂しない。もしそこにこだわると現存する車両の本しか作れないので、可能性を狭めるような考えはしたくない。」「実車が見付からなくて、何ページか穴が開いたとしても、充分埋められるだけのネタや話はある。」とインタビューで答えています。

投稿: シュー高安 | 2015年4月23日 (木) 10時52分

他社雑誌に関するコメントに
確かに軽く反応しておりました
以後気を付けさせていただきます
申し訳ありませんでした

投稿: X09 | 2015年4月23日 (木) 12時18分

64年式さん、X09さん、気にすること無いですよ。
RC61とかいう輩だって語っているじゃないですか。
最後っ屁のようにイチャモンつけてるだけです。

加藤さんが、「ウチの本以外のコメントは控えてください。」と言った時点で控えれば良いと思います。

RC??と違って、加藤さんはそんなケツの穴の小さい人じゃーないと思います。

投稿: | 2015年4月23日 (木) 18時14分

バレンティーノ・ロッシ 1979年2月16日生まれ
1989年=平成元年

ホンダのサテライトチームでタイトル獲得と書かれていますが、89年時 ロッシは10歳だよ。

どこかの国内選手権とかでの話なのかな?
勘違いだったらいいんですけどね

投稿: ハテな? | 2015年4月23日 (木) 18時18分

書き忘れ すみません。

文章が端折りすぎてるから、
1989年にロッシがタイトル獲った、とも読めるんですよ~。

自分も気をつけようっとΣ(;・∀・)

投稿: ハテな? | 2015年4月23日 (木) 18時30分

熊野さんも言ってるでしょ!
89年とロッシのタイトルは別の話だって!
自分もはじめは、おなじような?だったですが、熊野さんがチャンとコメントしてるじゃあないですか!

間の悪さと言い、読解力の無さと言い!
エリア89とハテな?は同一人物じゃあないのか?

投稿: エッ? | 2015年4月23日 (木) 19時36分

批判めいたことも書いたりして申し訳ございませんでした。

最後に一つだけ。この2冊はモータースポーツ関連史上における最高傑作の本の一つになったと思います。
自分はこれまでF-1からラリー・パリダカ・WGPなど様々なレースの車体設計やエンジンなどの数多の技術、またドライビング、ライディング、ライディング比較などの本を読んできましたが、それらの中でも傑出した出来だと感じています。
なぜなら機械技術面、それぞれのライディング、それらを支えた人々がこれほどまで有機的に結びついて形として現れている物はこれまでになかったから。

KickStarterか何か使ってでも、是非英語版を世界に向けて発信していただきたいと切に願います。

投稿: Rosso Volpe | 2015年4月24日 (金) 10時42分

スズキの記事を読み、当時のシュワンツと言うライダーを振り返ってみると、今のAエスパルガロとイメージが重なるような気がしました。
2年後くらいにスズキが優勝争いできるようになればイイな♪

あと、シュワンツがナイスガイというのを読んで少し嬉しくなりました。
当時はシュワンツ中心でレースを見てたから。

今回のアーブさんと前回のローソンのインタビューを読み、あぁ・・・ガードナーがホンダで優遇されなければ90年がもっと面白くなったのにと残念な気持ちになりました。
ホンダだったらローソンはレイニーと互角に渡り合えたのかもしれないと・・・

僕も小原さんと同じような感覚をガードナーから感じていて(実際そう振舞ってたんですね)好きになれなかったので、小原さんのインタビューには頷けました(笑)

2冊にわたっての'89RACERSはとても面白かったです。

投稿: のりだ~ | 2015年4月25日 (土) 20時12分

Part.2買いました。37ページの一番上の写真がおかしくないですか? 「1989 Suzuka 8Hours」としてLUCKY STRIKEチームのYAMAHA YZF750の写真が掲載されてますが、これってどう見ても優勝した1988年型のYZFだと思います。

投稿: テル | 2015年4月26日 (日) 22時09分

ロッシは、完全なワークス(ハード、ソフト共HRC)です。ローソンだけです。ハードはワークス、ソフトはカネモトでチャンブ取ったのライダーです。

投稿: ホンダ | 2015年4月28日 (火) 07時52分

ブラインドカーブ さんが、既に言ってます。

「スポンサーが違うだけのワークスチームです。」

投稿: ↑クドイ | 2015年4月28日 (火) 08時14分

64年式さん!
最近Blog見てませんでした。
すいません。
「世界グランプリがいちばん熱かった時代」
ですか?

黒ちゃんに教えてもらって、
ソッコー買いに行きましたよ!!
てゆうか、何で俺の分を買ってきてくんなかった
のよ!?買うに決まってんべ❗️
と、黒チャンを口撃してしまいました。

また今月は多数の本と
原田哲也のDVD買っちまって
金がねぇぇっス。

投稿: マジシャン⁉️復活祭‼️ | 2015年4月28日 (火) 11時56分

ホンダさん日本語でおねがいします

投稿: | 2015年4月29日 (水) 00時32分

復活!!お待ちしてました(笑)
カトウさんからもOKが出たことでもありますし・・・。

やはり買いましたか!!
自分は、「世界グラン・・・」の購入は見送って「グランプリトクシュウ」を買いました。
買って言うのもナンですが、「グランプリトクシュウ」あの内容で¥1500超(税込み)高くないですか!?
フェラーリ312Tに釣られて買ってしまいましたが・・・。

PS,当然!上記、マジシャンさんへ!!です。

投稿: 64年式 | 2015年4月29日 (水) 07時27分

64年式さ〜ん…
「グランプリトクシュウ」ですか〜??
なるほど〜…
って、それも買いました〜!
2輪でも4輪でも「Grand prix」って書いてあったら
ほぼ買いますな…
「Raci… on」でも312辺りは散々やって
たんでクサるほどそれ系の本はあるんですが、
買っちゃうンですよねぇぇぇ…
まぁ確かに内容は1000円ほどでもいいような気ぃもしますが、
セブ…イレブ…の100円コーヒー5杯ガマンします。


64年式さんへ。マジシャン⁉︎より


投稿: 祝❗️生マジシャン⁉️ | 2015年4月29日 (水) 10時37分

X-09さんは
「世界グラン……時代」は
どうされましたかぁ??

投稿: 復活マジシャン⁉️ | 2015年4月29日 (水) 11時05分

発売からだいぶ遅れましたが、手に入りました。毎回密度が高くて素晴らしい本ですね!。ホンダサイドはローソン中心のシーズンだったので、結果を出せないガードナーが不当に優遇された結果、ローソン離脱...という記述になるのも仕方ないかと思うのですが、86〜88までたった一人でHRCワークスのトップを勤めていたW/Gに対する配慮というか義理だと思いました。似た話では92年のオフ、NSR500をスペンサーにテストさせた件でアーヴさんが語った「ホンダのみんなは、85年のフレディに対する感謝の気持ちを忘れていなかったんだ と」(Vol.16のP.88)というのを思い出します。以上、ホンダ好き+ガードナーびいき の偏見入りですが。

投稿: と | 2015年4月30日 (木) 17時10分

相変わらず、誤字が多く、読んでいて内容が頭に入ってきません…

"各段"の進歩→"格段"の進歩

「かくだん」とタイプして変換すると、通常は最初に 「格段」 と変換されると思うのですが、それを複数箇所で「各段」としているのはライターさんが漢字の用法を知らないと思われます。(汗)

投稿: 漢検でも受けたら? | 2015年5月 1日 (金) 15時02分

も、も、も、
申し訳ございませんんんん。
お、お、お許しををを〜・・・

投稿: 別にエエやん・・ | 2015年5月 1日 (金) 16時40分

湾曲型スイングアーム/片側二本出チャンバーってカジバ/ヤマハが先に採用してた筈なんだが、某罵詈伝のせいで結構皆NSRが元祖だと思い込んでた
ヤマハ派の俺は、あれ狡いよな〜wと思ってた

投稿: 当時の事をふと思い出した | 2015年5月 1日 (金) 18時45分

自然山通信読んでたら誤字、脱字のスルー力ついて
気にならなくなった。

投稿: それも味。 | 2015年5月 1日 (金) 20時41分

ワタクシ、
GWが8連休でして、
毎晩一杯ヤリながらRACERSを
読み返してます。
昨晩は原田アプリリアでしたが、
それ読んでて 「原田のTZ-M」を
RACERSでやってくないかな〜っと、
思ってしまいました。
GP最高峰はもちろん500ですが、
もっと250、125もお願いしたいです。
(原田車はファクトリー”仕様”とはいえ、
市販車はダメすかね( ;´Д`) )

※それにしてもXR75はカッコええなぁ。
フレーム廻りに磨きかけてるからかなぁ。
寿司と一緒で、光モンはイイですね〜・・・


投稿: ホロ酔いマジシャン ⁉️ | 2015年5月 1日 (金) 23時52分

TZ-Mは絶対やってくれると思いますよ。やらないわけにはいかないですよね加藤さん。それよりカジバの500やって欲しいな〜、ローソンの乗ってたやつ。取材とか難しいんだろうな〜。でも原田アプリリアは実現してくれてるしな〜。アプリリアといえば、Vツインの500もやるんでしょうね、きっと。

投稿: ベイツ | 2015年5月 3日 (日) 00時32分

ベイツさん。
私もず〜〜〜っと前からカジバを
希望してまして、毎号の次号予告に
次はコレ!って出てくんだろうと
心待ちにしておるのです。
VツインならNSR500のVツインも
「NSR part4」としてやって欲しいです。

CBの次はなんスかね〜…??
ジョーダン191の次もバイオレットの次も
気になって仕方ないです…( ;´Д`)

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年5月 3日 (日) 08時12分

'89 500、楽しめました。こういう「その時代」の企画、今後も続けて欲しいです。今はコレといったリクエストはありませんが。


次回はCB…更にその次も気になりますネ…。

んでリクエスト。F-750とかどうでしょ?NinjaH2/H2Rも発売になりましたし、空冷3気筒改・KR750を中心に。けっこう面白いマシンが走ってたF-750。どうでしょ?

出来れば、今日古い雑誌を見直してた時に見つけた、水冷2ストローク狭角V型4気筒のKR750も…。

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月 5日 (火) 21時51分

あっ、KRの名が出ましたね、旧H2R-KR750良いですね、アーヴさんも絡めて欲しいですよね、

ついでにKR250/350も・・・
しつこいっすかね?
一応、リクエストしとこうかな・・・

投稿: KR-RR | 2015年5月 7日 (木) 15時22分

KR-RRさん。
しつこくないない!
KR250、350。
私も待っとります。
でも今はまず、TZ-Mスね。

投稿: マジシャン⁉️改めチットビッキー | 2015年5月 7日 (木) 22時22分

レーサーズでカワサキが特集されたのは過去4回。Vol.6のあと4回空いてVol.11。そして5回空いてVol.18。そして6回空いてVol,26。そして7回空いてVol.34は当然カワサキになります。とまぁこじつけてみました。(気がついた人がいるかもしれませんが、実はVol.11とVol.18は5回ではなく6回空いています。ただVol.15はアプリリアなので、国内メーカーではないという事で回数にいれません。Vol.18とVol.26は6回ではなく7回ですが、Vol.23とVol.24は2冊で1車種なので1回に数えます。)

投稿: シュー高安 | 2015年5月 8日 (金) 18時24分

◯回空いて・・・
国内メーカーでなくて・・・
2冊で1車種・・・

なんじゃそれ!?
それがどうした・・・
アホか?

投稿: は? | 2015年5月 8日 (金) 21時01分

なるほどシューさん。
vol.34楽しみです!
\(^o^)/

投稿: ひ? | 2015年5月 9日 (土) 06時10分

シュー高安サ〜ン。
確か以前にもその「読み」
されてませんでしたっけ〜?
(シュー高安サンじゃなかったかな…??)

しかし面白い「読み」されますね〜。
いやマジに。
当たったらスゲーな…
チョベリグですよ‼️

投稿: やっぱりマジシャン⁉️で! | 2015年5月 9日 (土) 22時04分

マジシャンさん。確かに前回も「次号はカワサキ」と書いたのは私です。ただ前回はわりと真面目に考えていたのですが、今回は最初に「次号はカワサキ」という結論ありきでどうにかならないかと考えたので、ほとんどこじつけで無理があります。(正直2回も例外があるのでは人を説得できませんよね。は?さんが怒るのも仕方ない出来です。ひ?さん、ありがとう。)(まぁだったら書くなよという人がいるかもしれませんが…。)実際のところ、次号はともかく次次号あたりで「チーム・ケニーロバーツ」が出るのではないかと予想しています。すでに取材も終了していて、いつでも出せる状況だと考えているのですが、どんなものでしょうか?。

投稿: シュー高安 | 2015年5月10日 (日) 08時02分

あのね〜シュー高安さん。
ワタシって騙されやすいタイプなんで、
高安さんの「読み」メッチャ信じちゃって
期待大っすよ!!
チーム ロバーツねぇ。うんうんナルホド…
マジシャン⁉️的にはプロトンKRがいいな。

なんて言ってたら、
24日ももうすぐじゃねースか!!

とりあえずCB楽しみすね〜(^_^)

投稿: チーム マジシャン⁉️ | 2015年5月10日 (日) 22時15分

あっ、23日発売か…
まぁいいか…

投稿: やさぐれ マジシャン⁉️ | 2015年5月10日 (日) 22時25分

ご無沙汰しております
GWは身内の不幸などでプログを全く見ておりませんでした。
マジシャン⁉️さん、回答遅くなり申し訳ありません、購入見送りしました。理由は経済的、物理的理由です。
皆さん本はどのように保管されてますか?拝見するに同世代、同じ傾向の趣味、バイク以外のメカも好きな方もおられるようで、本棚が凄まじい事になっていると思います。以前ホンダジェットの話で「航空ファン」が出てきましたけど、89年から全て持っておりまして、別冊含めて300冊くらいあります。
これにRACERS etcが加わって・・過去にはカワサキバイクマガジン(すみません、他社誌ですね)を一号から全て持っていたのを引越しで手放したりしました。
嫁さんにiPad買って《自炊》するよう提案された事があるのですが、嫌なんですよねー(無意識で嫁さん睨みつけていたようで、後日「あんな顔初めて見た」と言われました(-。-;)
あー!デカイ本棚欲しいですわ
一年後位に買っておけばよかったって後悔するのはわかっているのに・・残念です

投稿: X09 | 2015年5月11日 (月) 07時24分

KRで思い出すのは、コーク・バリントン、アントン・マンク、ですね、マンクはカワサキが撤退した後、ホンダでチャンピオンになりましたが、マンクはコーナーで少しだけスロットルを戻し後続を失速させて自分はパワーバンドに入れておき立ち上がりで引きはなすという業?を使っていたと本で読んだ記憶があります。

原田さんと以前話す機会があり、体型が以前と変わりませんねと聞くと、あまり変わっていないように見えるけど胸囲が現役の頃と比べると10Cmくらい小さくなりましたよ、と、レースではコーナーごとに腕立て伏せをしているようなものですからといってました。

それから、モナコに住んでいて、子供がカビOOOやビアOOの子供と同じ幼稚園に行っていて、ビアOOが今度一緒に飯を食いに行こうと言うんだけど、はっきり断りますね。^^ とお茶目な原田さんでしたよ。^^

チャンピオンマシンのTZ-Mは取り上げてほしいマシンですね。

投稿: レイニー | 2015年5月11日 (月) 12時38分

このスタイルのレーサーズ、ひとつ思いついたのでリクエスト。

1982年全日本選手権500ccクラス。

記録的にはワンサイドゲームですが、たぶん全日本選手権の在り方としてはターニングポイントになった一年ではないでしょうか。本当に色々な事がありましたし。

自分としても、思い出深いシーズンです。

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月11日 (月) 18時51分

どもっ❗️X-09さん。
私も雑誌類は車、バイク以外では
「航空ファン、ミリタリークラシックス、
J-wing、J-train、鉄道ファン、その他別冊&
増刊」とハンパないです。(全号ではないですが)
ハッキシ言って本棚が足りず私のオタク部屋に
積み重なっており、嫁に「捨てろ!
買うな!」と言われとります。
が、やはり「本」を手元に置いておきたく
買わずにはいられません。
電子書籍なんてあり得ないッス。
私もデカイ本棚欲しいです!!
ガンダムのフィギュア&ミニカーの棚も
追加したいしどうしましょ!?
私が死んだら全て「資源の日」に出されんのかなぁ。

投稿: 苦悩のロン・マジシャン⁉️ | 2015年5月12日 (火) 05時53分

全日本選手権の在り方としてはターニングポイントになった一年ではないでしょうか。

82年に何があったんだ!?
聞きたい!!

投稿: | 2015年5月12日 (火) 13時13分

マジシャン⁉️さん、すごいですねー!
上には上がいるって改めて思いました。
ウチの蔵書の九分九厘お持ちなんじやないかなー(^_^)
お互い頑張って死守しましょう!
ところでレイニーさんって何者⁉️サラッと原田さんと話す機会って!ホンモノのウェインレイニーだったりして、、
レーサーズ読者恐るべし!

投稿: X09 | 2015年5月13日 (水) 05時02分

連投申し訳ありません
フライングポップコーンさんのマネです
私は1992年全日本250CCクラスをお願いしたいです
理由は言わなくてもいいですよね
よろしくお願いします!

投稿: X09 | 2015年5月13日 (水) 05時16分

“1992年全日本250CCクラス”
コレについて、説明不要です(笑)

FPさん、怪しげなコメントするからな~。

レーサーズ』特編版のご感想はコチラまで+いろいろ告知
投稿: | 2015年1月25日 (日) 13時16分
参照


投稿: | 2015年5月13日 (水) 06時50分

今朝のコメント、一文字抜けてますね
「フライングポップコーンさんのマネですが」の、「が」が抜けてました
なんか連投してるマネみたいに読めますね、、連投なんかされていないのに
申し訳ありません

粘土を絞ったライバルの激闘!今後も期待しています!

投稿: X09 | 2015年5月13日 (水) 07時58分

だぁぁぁ!申し訳ありません!
年度です!年度!
今後は推敲ちゃんとしてから投稿いたします囧rz
ほんとに申し訳ありません、、

投稿: X09 | 2015年5月13日 (水) 08時01分

X09さん、レイニーです、残念ながら本物ではありませんって(当たり前か)、本物はレイニーが姓ですが私の場合、名になりますね、棒は一本足しましたけど^^。

ウェインがチャンピオン四年目を目指した年にヤマハの前川さんが、ケニーは三年連続でチャンプとってキングだから、ウェインが四年連続でチャンプ取れたら、ウェインの事をゴッドって呼ぶよって言ってましたね。
前川さんもお茶目な方でしたね^^

投稿: レイニー | 2015年5月13日 (水) 11時06分

X09さん(≧∇≦)
なにやってんスかぁぁぁ!??
落ち着いて〜(´Д` )

※先日、実家から1977年6/1号の
AutoSportsが出てきました。
私のなのか親父のなのか??
私のなら小学1年の時にお年玉で
買ったんかな…
好きやのぅ、昔から…

投稿: マジシャン⁉️心配… | 2015年5月13日 (水) 12時40分

おーッ!!77年ですか~。
古本で無く、初めてライブ(ッて言うのか?)で自分で買ったAS誌が8-1号です。
今、手元にあります。
ワトソンとアンドレティが絡んで火花が散ってます。

CAN-AMウルフの発表会の模様か!
カッコイイ!!です。

投稿: 64年式 | 2015年5月13日 (水) 13時08分

申し訳ありません今日一日朝から
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
でした。ご迷惑おかけしました。
やっと落ち着いてきました
<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
レイニーさんは本物ではないとの事で、残念です。でも、近くでお仕事されてたんでしょうか?
原田選手とお話なんて、、羨ましいっす

投稿: X09 | 2015年5月13日 (水) 20時34分

さて…ナニを書きましょ(笑)

1980年まで750も500も350も(250はどうだったっけ…失念)鈴鹿だとスーパーバイクもA級もジュニア(後のB級)も混走だったのが、1981年から排気量ごとにクラス分け(A級・B級は混走)され、1982年はソレが定着しただけでなく、後にスターとなるライダーが力を発揮した年だというコト。

混走は今のMotoGPもそうですが、たぶん一般の方からすると、すんごくわかりにくいと思うんですよね。ソレが整理されたコトで、ずっとレースがわかりやすくなった。で、誰が速いのかが明確になったコトで、スターライダー…ぶっちゃければ水谷さんや平さんが、レースの中で重要な役割を持ち始めた、というコト。

マアこんなの序章なんだケドね(笑)

悲しいアクシデントもあったケド、ソレがきっかけでメーカーの勢力図が大幅に書き換えられたり(わかりますよね?)、レースを題材にした映画がヒットしたり、ファンあってこそのレースだ、ってコトが最終戦で明確になったり。

ざっくりですが、うん、やっぱりカトウさんにまとめてもらいたいです(汗)

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月13日 (水) 20時37分

1974の8/1ってのもありました。
私3歳だわ。
間違いなくオヤジのだな。
「GC大惨事の教訓」「F1モナコ、
イモラ、インディ500」てヤツ。
古いなぁ。よく持ってたな…
エライぞ親父!
(でも黄ばんでる…)

ウチの実家は何でもとっておくタチ
なんで、スーパーカーのメンコやら、
MADE in Japanの頃の当時のトミカやら、
ミクロマン(ご存知ですかね)のフィギュアやらが
棚に飾ってあります f^_^;)

投稿: マジシャン⁉️ シェブロン | 2015年5月13日 (水) 22時07分

ミクロマン!懐かしい!
ウチは転勤族だったので、習慣としてどんどん捨てる家なのでほとんどないですね
物置の奥にアイゼンボーグ号見つけた時は奇跡と思いましたわ
まだ残ってるかなー?

投稿: X09 | 2015年5月13日 (水) 23時28分

また、ドコかのダレかさんに「ココは、オタクの集いじゃーねー!」と怒られそうですが!
ミクロマン!当然ストライクです。
もちろん、変身サイボーグ&ワルダーも持ってましたよ。

投稿: 64年式 | 2015年5月14日 (木) 01時05分

続けて失礼します。
マジシャンさん、ナゼに「シェブロン」?
F2=マーチ F3=ラルト GC=マーチ が1番、自分が知っている当時、常にシェブロンはNo2以下の存在でした。
が!オレは好きだったです。
カッコ良かったですから!

ケケ!ダリー(デイリー?)!長谷見!藤田(は?)ドライバーもカッコ良かったし。

投稿: 64年式 | 2015年5月14日 (木) 01時35分

おぉぉ!
いい意味で炎上してるぅぅぅ⁉︎

マジシャン⁉️的にはGCは
藤田直広 なんスよ〜( ´ ▽ ` )ノ
シェブロンB36とか超カッコイイ❗️
藤田はポルシェ956でチャンピオンにもなったし。
シブい選手です。
GCといえば和田孝夫もアドバンカラーの
マッドハウス製カウルで頑張っててカッコよかった‼️
和田さんもシェブロン乗ってたな。
マイナーツーリングの杉崎直司選手も大好き!

一般的(?)にはGC=由来拓也の
MCSなんかなぁ…


って、完全に話が四つ輪になっちまった…
すいませ〜ん!

・このBlogを通じて皆さんと色んな話が
出来ることがホント嬉しくて…つい…


投稿: マジシャン⁉️ 赤池 卓も好き❗️ | 2015年5月14日 (木) 22時19分

「由良」だ!
間違えました。
由良さんすいません。

投稿: マジシャン!? GRD | 2015年5月15日 (金) 05時42分

「'89WGP500パート2」買っております。色々興味深い事が書かれており、良かったです。

読んでいて、時には(失礼ながら)笑わせてもらったり、感心したり、作るのも大変だけど、「評価・テスト(しかも違うサーキットで)するのも大変だな」と思ったり、「そんなのだったのか!?」等、様々な感情が湧き起こりました。

思ったのは「やはり2スト・500はエエなぁ」という事でしたね。

投稿: 2スト好き | 2015年5月17日 (日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/59656933

この記事へのトラックバック一覧です: '89WGP500パート2のご感想はコチラまで:

« 『レーサーズ』Vol.32のご感想はコチラまで+次号予告 | トップページ | 『ゲッカンタカハシゴー』の第2ゴー、今日から発売 »