« '15年5月23日発売『レーサーズ』Vol.33の進捗 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.34のご感想はコチラまで+次号予告 »

2015年5月22日 (金)

『レーサーズ』Vol.33のご感想はコチラまで+次号予告

33
[↑Vol.33 CB号が搬入されました。向こう側の『バイク旅行』17号も発売です]

みなさん、いつもありがとうございます。

シュー高安さん、
Vol.21の「幻の表紙」はワタクシも思い入れが強くって、
その色校がいまだに捨てられずに会社の机の横に貼っています……。

さて、昨日(21日)Vol.33が大日本印刷さんから搬入されてきました。
発売は明日(23日)。なのに、天才フレディさん、うるさいおじさんサンは、
なぜもう入手できてる !?(気にかけていただいて感謝しています)
ということで、忌憚のないご意見・ご感想をいただけましたら幸いです。

さて、その次7月24日発売号(Vol.34)は何やるかっていうと、
コレ(↓)でございます。

Photo

今年はやけにスズキ車が多いでしょhappy01

ところで、今週末は鈴鹿サーキットでSUZUKA Sound of ENGINEなる
イベントが開催されます。『レーサーズ』からは'89WGPの特編版をまとめた
編集イマイが現地入り。イベント中はマイクを持って盛り上げますんで、
お時間ある方はぜひ鈴鹿にお越しください!

|

« '15年5月23日発売『レーサーズ』Vol.33の進捗 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.34のご感想はコチラまで+次号予告 »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

次はカワサキと信じていたのに、、
ウォルターウルフですか
カッコいいです
で、やっぱり23日ですよね?
今日もまだ我慢なんですよねー

投稿: X09 | 2015年5月22日 (金) 04時39分

SUZUKA Sound of ENGINE
行きますよ!!

投稿: 64年式 | 2015年5月22日 (金) 07時00分

RS750D、カジバじゃなかったかぁ…。
でもでもウォルターウルフ!!
水谷 勝選手ですよね⁉️
大好きですよぉ❗️
(F-1のウルフWR1もカッコいい❗️)
水谷選手のボランティア
の記事もあるといいな。

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年5月22日 (金) 08時34分

お~ウォールターウルフスズキっすか、
このカラーは異彩を放ってて格好良いですね!市販ガンマも人気あったっすよね、
楽しみ!楽しみ!
スズキさんMotoGP再参戦でやる気満々ですね~
忙しくないのかな?(笑

KR250/350は気長に待つとしましょうかね・・
しつこい?www

マジシャン⁉さん>
WR1!懐かしい響きですね!
確かに格好良かった、タ●ヤのプラモ作ったな~

投稿: KR-RR | 2015年5月22日 (金) 10時27分

何故か!?手元にタミヤのWR1プラモ設計図あります。
仕事場の事務所が、ある意味自分の部屋(自宅にはそんなモノないもので!)です。
昔の雑誌、ガラクタやらが置いてあるのでした。

常勝!平忠彦に挑む水谷勝!!カッコよかったですよね~。
モーターランド(TV。名前!チョット記憶が曖昧)のダイジェストで、平を挑発してる場面が印象に残ってます。
もちろん、水谷選手です!挑発と言っても、ちょっとコミカルなところがお茶目で、これまたシビれます!!

投稿: 64年式 | 2015年5月22日 (金) 12時11分

嬉しいっ!
水谷勝さんの大ファンですっ!

水谷さんへのインタビューを可能な限り目一杯していただけないでしょうか。
チャンプ争いを繰り広げた平さんや木下さん、藤原さんへの印象、自車と他車とを比較した印象など、今だからこそ話してもいいことがあるなら存分に語っていただきたいです。

よろしくお願いしますっ!

投稿: 水谷さん好き! | 2015年5月22日 (金) 13時37分

1日位フライングして売ってんだろ、と思って有隣堂行ったけど置いてなかった。明日は始発ののぞみで鈴鹿行くから忙しいんだよ。なんでこんな日に発売日決めたんだか意味不明なんですけど。まあ内容が良ければゆるしてあげるw

投稿: hide | 2015年5月22日 (金) 15時42分

許してあげて下さい…

投稿: EF65 1059号機 | 2015年5月22日 (金) 18時07分

そもそも、ウォルターウルフって何者なんでしょう?
カナダの石油王だった、以上の情報がなかなか見つからない謎の人という印象です。

投稿: | 2015年5月22日 (金) 18時37分

次号は…、

…、

…、

1982年全日本選手権500ccクラスの布石か?(笑)

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月22日 (金) 21時02分

ウォルターウルフ楽しみです。
vol.19で84~86シーズンのXRがサラリと掲載されていて、
ウォルターウルフはないんだなと思っていただけに余計に嬉しいです。
ヘロンTSRも詳しく載せてくれると倍嬉しいですね。

実はKR250/350にも期待してたりします。

投稿: hashimoto | 2015年5月22日 (金) 21時30分

茂木のコレクションホールにあることだし? Elf e を。。。。。

投稿: Ken | 2015年5月23日 (土) 00時30分

KR250/350、
超人気ですね。
私も超待ってますけど…f^_^;)

昨夜は、次号AMAって事で、
Vol.10 RVF part.1読み返してました。
最後の方のインターセプターがエエわぁ。
#1のFマーケル❗️
カッコ良すぎ‼️
やっぱDAYTONAですなぁ。
2輪も4輪も。
いつかDAYTONA500を現地で見たいです。
Start Your Engines ❗️

ところで、WR1の説明書ですか?
う〜ん。いいなぁ。もう絶版かなぁ?
作りてぇぇ(≧∇≦)


投稿: マジシャン⁉️500mile | 2015年5月23日 (土) 06時46分

だ、誰か水谷選手の応援歌をユー●ューブにアップして
ください。
一度も聞いたことないんです、気になって眠れそうにありません。

投稿: 21伝説 | 2015年5月23日 (土) 09時54分

筑波の1ヘア?で転倒しながらも、一刻も早く再スタートをするためにクラッチ側のハンドルを放さなかった写真
ありますか?東海のあばれんぼう、水谷選手の熱さが懐かしい… 自分の中では沼田選手がダブってました…
だ、誰か応援歌を…

投稿: 21伝説 | 2015年5月23日 (土) 10時07分

おーさーなーいー

子供のこーろのー

ゆーめを

追いかけてー


だっけ?(笑)

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月23日 (土) 10時25分

フライングポップコーンさん、ありがとうございます!
さすがレーサーズ常連さんは違う!!

…曲としてわかんないッス(涙)

投稿: 21伝説 | 2015年5月23日 (土) 12時02分

うろ覚えなんでココが限界です(笑)


んで、曲まで分かる様にすると、

著作権的に完全アウトです(笑)


あ、歌詞をネットでアップするのもアウトでしたっけ?

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月23日 (土) 13時09分

いやあ、貴重な情報でした。
当時は全日本行われているサーキットとは遠い場所
にいたので、生で聞けなかったんですよね~

全日本が一番輝いていた時代、正統派(?)エース平VS暴れん坊水谷。懐かしすぎです!

フライングポップコーンさん、ありがとうございました!

投稿: 21伝説 | 2015年5月23日 (土) 13時56分

どういたしまして(笑)

しつこく1982年〜って言うくらいですから、気持ちとしては市販レーサーのRGBも取り上げて欲しいんですが…ちょっとムリですよね。

市販レーサーのファクトリーチューンって、けっこう興味あるし面白いんじゃないかって思うんですケドね。

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月23日 (土) 14時09分

21伝説さん、そのコーナーは1ヘアではなく、最終コーナーだったかと。

投稿: JJコバス | 2015年5月23日 (土) 15時45分

Thank you again for your excellent magazine.

Please for issue 35 make it Kawasaki KR250 and KR350 ! Looking forwad to it !

投稿: Olivier | 2015年5月23日 (土) 17時13分

JJコバスさん、こんばんわ~
さ、最終!?ですか^^;

水谷さん、凄すぎです。

投稿: 21伝説 | 2015年5月23日 (土) 21時25分

今号買いました。今、読み込んでます。
自分がモーターサイクルレースに嵌った85年以前の内容で、非常に興味深く読んでいます。

しかし、今号に出てるライダーは皆若い!!
(スペンサー、ローソン、ボールドウィン等々・・・)
(そしてW・クーリー!デビッド・アルダナ!!懐かしい)

ホンダ直4の原点ですね、このマシンは・・・。
(今号はずいぶんマシン寄りになりましたね)

さて次号は、WWカラーΓ!!
(すでにみなさん盛り上がってますなぁ・・汗)

自分も思い入れありますよ、このマシンと水谷さんは。
85年の全日本を観戦にSUGOに通ってました。
ヤマハのホームで、孤軍奮闘のΓ・・・。

ヤマハ党の自分ですが、決勝前のライダー紹介時のパフオーマンス!!平さんを挑発して・・・。
(微動だにしない平さん・・・)

第10戦だったかなぁ、トップ走っていた平さんが転倒して、水谷さんの勝利!!
(観客席から、いろんな意味で声が上がってたなぁ~)

次号も期待してます!

投稿: yzr500 | 2015年5月23日 (土) 23時21分

すみません。書き忘れたのでリクエストを・・・。

水谷さんと、元スズキの岡本さん、メカニックでのちにカメラマンでしたっけ?!になった長野さんのインタビューをなんとか、お願いします・・・・汗。

投稿: yzr500 | 2015年5月23日 (土) 23時27分

今日、鈴鹿サーキットのサウンドオブエンジンで
水谷選手が82年のRGBで走ってました(涙)。


♪おーとーこーはー
はしり続ける
瞳燃え尽きるまでー
だったかと。
円藤一成 ゲライロウ Theme for mizutani

スズキが出した、水谷選手引退記念写真集にソノシート(!)
が付いていました。

投稿: 通りすがり | 2015年5月24日 (日) 00時38分

和光市役所??
6/2まで??
しかも#43ボールドウィン車??
行くでしょ⁉️
若干遠いけど行くっしょ‼️

もし、「76」のキャップ被った「眼鏡」の
おじさんがいたら、マジシャン⁉️です。
声掛けヨロシクです⁉️

投稿: マジシャン⁉️ゴガンダブダブ‼️ | 2015年5月24日 (日) 00時39分

No.33の次号予告を見て、興奮してます。
当時の全日本のレースは、テレビ東京系の「モーターランド」でしか映像で見れませんでした。
ヤマハのピットに水谷勝選手が伊藤巧選手?を引き連れて腕組みをしたまま平忠彦選手を上から睨み下ろすシーンや、グリッドに並んだときに平選手に水谷選手が近づき拳をかざして一言、それを軽く受け流す平選手のシーンが忘れられません。
あの時、二人が何を言っていたのか、未だに気になっています。

投稿: 勝つ! ふーん・・・ | 2015年5月24日 (日) 01時10分

次号、WW水谷号とても楽しみです。
初めてロードレース観に行った筑波、平選手観るのが目的でした。500ccのレースの選手紹介で水谷選手が呼ばれるとガードレールの脇からジャンプして現れて会場の笑いを誘い、レースがスタートすると打倒平選手の熱い熱い走りで、帰りは水谷選手ファンになっていました。
水谷選手、サインに我が走り我が人生と書かれますが、正に走りで熱い人生を語る貴重な選手だったと思います。
スズキの世界GPでの活動休止から世界GP復活までの間を繋いだのが水谷選手の熱い走りだったと思います。
WWのカラーリングとてもかっこよかったです。
次号、WW水谷号とても楽しみです。

投稿: ニッキーだんな | 2015年5月24日 (日) 02時44分

「ウォルターウルフ」と言えば「F1」「カウンタック」そして今回の「スズキ」ですよね。前の二つは単なる石油成金の道楽だとわかるのですが、「スズキ」のスポンサーになったのは何故なんでしょうか?。どうやって「ウォルターウルフ」と「スズキ」が結びついたのか、興味があります。

投稿: シュー高安 | 2015年5月24日 (日) 12時05分

水谷ウォルターウルフΓですが
日本のRGΓコレクター氏が保管場所を
ご存知みたいなので、
無視をせず今回はコンタクトを取っては
いかがでしょうか?
対象の車体がスズキの本社に保管されている
なら問題がないのでしょうが。

投稿: おせっかいですが | 2015年5月24日 (日) 12時54分

通りすがりさん、ありがとうございます!!

やっぱり、知っている人は知っているんですね~
感謝感謝です  アリガトォ

次号に応援歌が付録CDになっていることを
震えて待ちます!

さて、33号を読み進めます。

投稿: 21伝説 | 2015年5月24日 (日) 13時58分

水谷さんのパフォーマンスのハナシは有名ですが、その反面、猛烈なプレッシャーと闘っていたという噂も…その噂の中には、レース前に水谷さんがトイレで激しく嘔吐するのを見た、なんてハナシもありました。

テレビのインタビューで、平さんがあまりにも強くてムカつく、と答えていたのを記憶しています。さっさと世界に行け、というキモチと受け止めましたが、実際あの頃ってどうだったんでしょうか…。

投稿: フライングポップコーン | 2015年5月24日 (日) 14時36分

そういえば、水谷選手、86年WGPにスポット参戦
してましたよね~

当時年齢的にも無謀と言われていたような…

そんな熱い水谷選手が大好きですが、
なんかの機会でもらった写真集は
こともあろうにカウルかスクリーンにキリで穴あけるとき
台に使って穴だらけになってしまい捨てちゃった…

あれは貴重だったな、もったいな~

投稿: 21伝説 | 2015年5月24日 (日) 15時28分

できればプラモデルは勘弁していただきたい、リアルと作り物の間には深い川がある。

投稿: | 2015年5月24日 (日) 15時48分

Vol1=NSの時からブラモネタはありました。

投稿: | 2015年5月24日 (日) 20時34分

いやー今回の内容は濃かった。僕が詳しくないだけかもだけど、キャブの話には微妙についていけませんでした。。

分解したエンジン、これって今回のためにした?まさかモテギのあのバイクを今ばらしたってことはないですよね。

投稿: RD03 | 2015年5月25日 (月) 09時50分

ついさっきようやく手に入れました。
また前半しか読んでいませんが、結構真面目に作っててイイ!
土曜日は鈴鹿に行ってきましたが、目の前でNS500のカストロールの匂いを嗅ぎ、シュワンツとローソンの夢の共演、さらにシュワンツの万歳ランまで見れて、もう思い残す事は無い、死んでもイイと思ってたら今日の地震。ああホントに死ぬのかな、神様有難うございました、と思いましたよ。
あ、今井さんの七分丈パンツはいただけませんね。あれだけの面子を前に一緒のステージに経ってるんだから、せめてジャケット位は着て欲しかったな。

投稿: hide | 2015年5月25日 (月) 19時14分

みなさん、
和光には行かないのですか?

投稿: マジシャン⁉️の同僚です。 | 2015年5月25日 (月) 20時55分

じゃあ不真面目な作りのRACERSもあったのか…

投稿: 名無し | 2015年5月25日 (月) 22時47分

午前中、
和光市役所行ってきました‼️
他にも見に来て写真撮ってる人いましたよ。

いやぁ、あれがデイトナのバンクを
駆け抜けたんですね〜(≧∇≦)

キャブをじっくり見てたら
ファンネルがエアを吸い込む音が
聞こえてきそうでした!

あ〜、行ってよかったね。やさぐれチャン!


投稿: マジシャン⁉️感激‼️ | 2015年5月26日 (火) 15時09分

確か、ウォルターカラーのガンマは
所在が確認されているはずですから
実車の取材はされると思われ。

あと鈴鹿のサウンド・オブ・エンジンでは
水谷さんのRGBはエンジントラブルで
走らなかったんじゃなかったかな?

投稿: ブラインドカーブ | 2015年5月26日 (火) 17時26分

サウンドオブエンジン。水谷さん、土曜日は走ってました。途中で止まりましたけど(哀)

投稿: | 2015年5月26日 (火) 20時49分

マジシャン⁉️さん、
私も行ってきました‼️
(初投稿なのに気安くすいません(汗) )
家が板橋区なので近くてラッキーでした。
いろいろ見てみましたが、
集合管がすごい迫力でした‼️
サイレンサーの傷がリアルでした。

ホンダコレクションホールって
表記があったので今後はそこに
行くのではないのですかね??
.
.
.


※ゴガンダブダブも楽しみです※

投稿: CB50乗り | 2015年5月26日 (火) 22時20分

カジバの特集が見たいですね!日本車全盛期に果敢に挑み、優勝した時は興奮しました!
それか、趣向を変えてヤマハTRX850での8耐参戦の記録も捨てがたいです!平選手、クリスチャンサロン選手、根本健選手(ネモケンさん)などのチャレンジを活字にしてください!
どうか、ご検討ください!!!

投稿: ヤマハインターカラー最高! | 2015年5月26日 (火) 22時59分

33号、サラッと拝読いたしました。
予備知識が無いので、今の所「本場アメリカ!アメリカの真髄!」の連呼にしか見えません(笑)
これからじっくり真面目に読みます。

あと、タミヤのプラモも作りたくなってきました。

投稿: TAG | 2015年5月27日 (水) 00時13分

ウォルターウルフはスズキのスポンサーではなくスズキが逆にお金を払って使わせてもらっていたと以前雑誌で読んだ記憶があります。86年に水谷さんがアッセンとスパにスポット参戦した時に転倒しすぎてカウルが無くなりガリーナのデイブ ピーターセンかピエル フランチェスコ キリのカウルを借りてツナギはウォルターウルフでカウルがHBの姿で走ったり、スパで水谷さんが装着していた流線形タイプのリアカウルを気にいったキリがそれを借りて前がHBカラーのカウルでリアカウルがウォルターウルフのカラーリングのマシンで豪雨の中その年の最高位である6位に入賞したときの写真など当時の月刊GPイラストレイテッドに掲載されてたのでその時の写真などもあればもう一度見たいです^_^
昨日のサウンドオブエンジンで水谷さんにサインいただいたのですがその時に握手して欲しいと思いつつ言えないでいたんですが水谷さんの方から手をスッとだしてくださってギュッと力をこめて握手してくださいましてめちゃくちゃ嬉しかったです。ファンの方達はやはりああいう人柄に惚れていらっしゃるのでしょうね!めちゃくちゃかっこよかったです!^_^

投稿: たく寅675 | 2015年5月27日 (水) 00時23分

はじめまして。
貴紙はいつも楽しく読ませていただいております。

早速ですが、今号とは関係ありませんが、お願いしたい事がございます。
当方、1962年生まれのバイク乗りです。
(現在は2000年式ホンダRVT1000Rに乗っております)
無理なお願いだとは思いますが、ぜひVTR1000SPWを扱っていただけないでしょうか?
他車種に比べると、かなりマイナーなので、出版社的には難しいと思いますが、そこを何とかお願いします。
戦績的には、スーパーバイクや8耐等(個人的にはAMAスーパーバイク:ニッキーヘイデンも)、十分だとは思うのですが。
ドゥカティ・アプリリア等を絡め、またV4→V2→直4の変遷、ベースの市販車(VTR1000sp1、sp2、RVT1000R、市販レースベース車、キットパーツ等)も盛り込んで出していただければ最高です。
人気車種ではないので、多くは売れないと思います。しかし全国のVTR-sp、RVT乗りは、ほぼ100%手にとり、購入すると思います。
ぜひ、ご検討願えないでしょうか。
よろしくお願い致します。

次号も楽しみにしております。

投稿: 小原 | 2015年5月27日 (水) 15時25分

今月号、まだ買ってないっ!
すっかり忘れてました。
今から本屋に向かいます!

今月号も楽しみですが、次号もめっちゃ楽しみです。
ヤマハ党で平さんファンですが、水谷さんも大好き。WWカラーかっちょええです。
あ、アラフォーの戯言ですが、ドラッグレースとか全然知らない世界なので、スグにとは言いませんが、取り上げて欲しいです。
皆さんに怒られそうですが(^_^;)

投稿: がみ@初投稿です | 2015年5月27日 (水) 21時22分

いえ、全然怒りませんよ!
ドラッグとかソルトレイクとか、
やって欲しいです。
(19回目ですがダートラも)
ロードレースだけがバイクレース
ではありませんからね。

でも、今回のAMA絡みでいったら'80の、
徳野選手のモリワキZ1R-Ⅱもい〜な〜。


投稿: ⁉️ンャシジマ | 2015年5月27日 (水) 22時00分

ンャシジマさん、ご賛同ありがとうございます(^-^)
ソルトレイクもありますね〜♪
皆さんみたく、詳しくはないのでアレコレは語れませんが、直線番長的なモノも見たいな〜と。

投稿: がみ | 2015年5月27日 (水) 22時29分

お願いがあります。85年型WWはたしか本社に飾ってあるのを昔見ましたが、86年型WWはみたことないです。是非本物を見つけていただきたいです。某ムック誌協力の展示会で蔦谷書店にあったまがい物の85カウルに86カラーリング号ではなくてです。ありゃいったいなんだったんでしょ。スイングアームはスタビライザーなしのよくわからん車でした。86はカウルの形状が一番未来的でかっこよかったです。よろしくお願いします。

投稿: OW81/B | 2015年5月27日 (水) 22時52分

栄光のゲライオウの歌はつべにあがってますよ。
モーターランド85年第11戦菅生の回です。

投稿: OW81/B | 2015年5月27日 (水) 22時55分

がみさん!私にもドラッグレースは未知の世界なんで見てみたいですね
どうせならサイドカーも見たいです
タミヤのラジコンのイメージしかないですけど、WGPと同時開催してたんですよね?間違えてたら申し訳ありません
あ、サイドカーってオートバイに分類していいんでしょうか?

投稿: X09 | 2015年5月27日 (水) 23時23分

おはようございます。
X09さん、サイドカーも見てみたいですね!
隣でバランス取ってる?人とか、めっちゃ大変そうです。
サイドカーといえば、キカイダー思い出します(笑)

投稿: がみ@3xv不動車(泣) | 2015年5月28日 (木) 07時20分

おはようございます
がみさん!キカイダーのバイクはマッハIIIだったと何かに書いてあったような?
ゴレンジャーもサイドカーでしたね
3台並ぶと左右対称になってたのがかっこよかった!

投稿: X09 | 2015年5月28日 (木) 08時13分

サイドカー、
バイクの分類ですよ!
いまでもマン島TTレースに
サイドカーのクラスがありますよね。
(600ccの4発のエンジンかな?)

私もあまり詳しくないので(資料が少なくて)、
そんな一冊ができたらいいですね

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年5月28日 (木) 08時49分

P72のライターさんは「背面CDIユニット」と書いてますが、P91のライターさんは「背面ジェネレーター」と書いてます。
バッテリーレスのCDI点火で「ジェネレーター」はないと思うのですが…編集部の方、教えてください

投稿: 392 | 2015年5月28日 (木) 09時17分

OW81/B さん

蔦谷展示のマシン、私はネット画像で観ましたが、アレは85年前期のマシンに86カラ―を施したモノのようです。

残念ながら今の処、オリジナルの86年②WWΓの実車を見ることはないでしょう。 でも86年HBなら数年前に浜松の洋服屋さんにて展示があったようなので、もしかしたらスズキに在り、かもです。

あとはスティーブ氏のコレクションにあるHBΓ達でしょうか。 先日、鈴鹿にシュワンツVΓを持ち込む為に来日されていました。

いずれにしても出来上がりが楽しみです。

投稿: マル | 2015年5月28日 (木) 12時58分

初めてコメントさせて頂きます。各号楽しく、そしてワクワクしながら読ませて頂いております。
さて今回のAMA.CB特集、ヨシムラスズキの特集号の様に市販車ベースマシンを取り上げた企画も幾つかありますね!
もし、いつか機会があれば是非取り上げて欲しいマシンがあり、この度コメントさせて頂いました。

それは日本のワンメイク車両だったのが、世界の「マスターピース」となった、「ホンダRS125」であります。87年にエンツィオ・ジャノーラによりGPに初見参し、その後の単気筒時代の屋台骨として活躍し、やがて坂田、若井、上田、青木治親といったスターを支えた名車だと感じております。更にTSR.Jha.エンデュランス・HARC.PROなどの日本のチューナーを世界に轟かせたのもこのマシンだと思います! ご検討頂けたら幸いです。次号のガンマ特集も楽しみにしております。

投稿: P.N kamakura | 2015年5月28日 (木) 19時54分

RS125。
他にも希望されてる方、
いましたね。

投稿: F105 Thunderchief | 2015年5月28日 (木) 20時21分

バイク好きは機械好きなんでしょうね
飛行機のがちらほら出現してます
なんか嬉しいです
RS125、細いタイヤで転ばないのかドキドキしながら見てましたね
集団で1コーナーは大迫力でした

投稿: X09 | 2015年5月29日 (金) 06時42分

F105はベトナム戦争当時に、
F100、F5、F4、A4等と並んで
活躍(と言っていいのか?)した
機体ですね。
ベトナム戦争当時の機体なら、
FAC任務に就いていた
OV-10 ブロンコが好きです。

X09さんもそっち系お好きですか?

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年5月29日 (金) 13時19分

センチュリーシリーズではセラが乗っていたFー104スターファイターが好きです
ブロンコ→グレッグが穴に落っこちた
サンダーチーフ→グエン
この漫画のせいか日本ではタイガーシャークがよく知られているのに、ホーネットの人気が無いらしいです
すみません、バイク関係ない話ばかり

なに!ロニーピーターソン⁉️
JPSカラーカッコ良すぎるー!

これもバイクじゃない、、囧rz
ごめんなさい

投稿: X09 | 2015年5月29日 (金) 17時35分

センチュリーシリーズではセラが乗っていたFー104スターファイターが好きです
ブロンコ→グレッグが穴に落っこちた
サンダーチーフ→グエン
この漫画のせいか日本ではタイガーシャークがよく知られているのに、ホーネットの人気が無いらしいです
すみません、バイク関係ない話ばかり

なに!ロニーピーターソン⁉️
JPSカラーカッコ良すぎるー!

これもバイクじゃない、、囧rz
ごめんなさい

投稿: X09 | 2015年5月29日 (金) 17時36分

ナゼか連投になってしまいました
申し訳ありません

投稿: X09 | 2015年5月29日 (金) 17時37分

ロータスはロニーとマリオの
コンビ時代が一番カッコいい!

あれ?Racing onのロニー号、
いつだっけ??

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年5月29日 (金) 17時59分

ロニーとマリオ
嫁の車に、自作のステッカー張って遊んでるのですが。
その中に「Mario&Ronnie」な~ってのも張ってます。
マリオの相棒はルイジじゃないのか!?と巷で思われてないかな~・・・。

さて、ピーターソンと言えば、リアルタイムではあまりいいとこが有りませんでしたね!(自分の場合)
78年もチームオーダーあったし!
77年は6輪で・・・デパイエ(ユ?)にさえ遅れを取っていた感ありですし。
ピーターソンの全盛期は後になって見聞きした!が正直なところです。
オレの中で、ピーターソンが一番輝いていたのは、血液運搬リレーでハントからバトン(血液)を受け継いだ時です。

オッサンなら分かりますよね?

投稿: 64年式 | 2015年5月29日 (金) 21時28分

オッサンなら
ボンベイ ブラッドを
知っている…
.
.
.

…Racing onロニー特集、月曜日だ!!

※ 完全にGP car blogになってますが、
ダイジョブっすかね…??

投稿: マジシャン⁉️ DFV | 2015年5月29日 (金) 22時19分

>392さん
CDI=(パルス)ジェネレーターという事ではないでしょうか?

投稿: TAG | 2015年5月29日 (金) 23時56分

正確には、ハントのマシンで走ったマリオからバトンを受けた、ですね。細かくてすいません。赤いペガサスは日本の漫画史に燦然と輝く、絶対無比のF1漫画ですね。

投稿: ベイツ | 2015年5月29日 (金) 23時58分

おっしゃる通りです!

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年5月30日 (土) 06時16分

みなさんすいません!
記憶が・・・オッサンなので。

ベイツさん、ご指摘ありがとうございました。
そうでした!アンドレッティでしたね!
M23の記憶が鮮明だったので、何気に「ハント」と・・・。

Racing onロニー特集ですか!
買うの悩むところです。
数ヶ月待って、アーカイブを!が最近の購入方法です。

マジシャンさんは当然「Racing on」購入すると思いますが、アーカイブスも購入するンですか?
仮に購入するとして、その後Racing onは処分します?

投稿: 64年式 | 2015年5月30日 (土) 07時24分

流れ切って御免なさい。
今号の感想なんですけど、フレディの感想
ほしかったな。
写真暗いよな。
でも全体的には読み応えあったよなです。

あと質問があるんですけど、当時のステップに
よくバンテージの様な物が巻いてあるのを見かけるんですがあれは単純に滑り止め?
ああいう粗さがかっこいいです。
初期AMAはブローバイのキャッチが空き缶の時があったり、
当時はマネしてました(AR50なのに)

投稿: ボンゾ | 2015年5月30日 (土) 09時41分

 写真をみて思ったのが、
「”俺・サ”にみえなくもないなぁ・・・」
(今のMOTO GPのバンク角が異常なのか?)

投稿: RC45 | 2015年5月30日 (土) 11時46分

64年式さん!
全部買ってます!
archivesも全部ですぅ(≧∇≦)
処分なんてトンデモナイですぅ!
ただ、処分ではないのですが、
たまに遊びに来る弟に、
「ちょっと借りるわぁ〜」って持ってかれて
その後、姪に聞くと「パパの本棚にあるよ」
って言われて戻ってこねぇ!ってケースがありますが…。

あとボンゾさん。
流れ切って…なんて、こちらこそスイマセン。
元々4輪のblogじゃねぇっすからf^_^;)
ただホント、話の通じる方々がたくさん
いらっしゃるから嬉しくてついまた…

投稿: マジシャン⁉️126CK . | 2015年5月30日 (土) 21時53分

俺・サ??
懐かしいですね!
今はないんですかね?

投稿: 安田さんの奥さん | 2015年5月30日 (土) 22時02分

俺・サ!
俺達のサーキットでしたっけ?
懐かしいー!
公園の遊具でハングオンしてるお笑い部門が好きでした

投稿: X09 | 2015年5月30日 (土) 22時54分

>TAGさん
確かにCDIの構成にはパルスジェネレーターという部品がありますが…要はピックアップコイルですよね?しかし、書き手の認識としては単なる「発電機」で使っているのかなと(笑)。とりあえずこれで店じまいします。レスありがとうございました。

投稿: 392 | 2015年5月31日 (日) 02時29分

私も友達と
子供用自転車で
膝スリの写真撮って
送りました(´Д` )
載らなかったけど…

投稿: 俺・マジシャン⁉️ | 2015年5月31日 (日) 04時41分

次は、俺・マシ ですか⁉️

投稿: 安田さんの奥さん | 2015年5月31日 (日) 21時33分

安田さんの奥さん!
それってアオシマのプラモデル!

投稿: X09 | 2015年6月 1日 (月) 07時18分

TAGさん、テクノロジー・アバンギャルド、の略でいいのですか?
すみません、つい気になったもので・・^^

ちょいと前にデビッド・アルダナの名前が出てたので、雨の8耐でシケインの立ち上がりからメインストレートに出てきて、アクセル・オンで思いっきりこけて、メイン・ストレートをバンザイしながら流れるように滑って行ったのが印象的でしたね。^^

投稿: レイニー | 2015年6月 1日 (月) 12時27分

後日の表彰でグットスイマー賞もらったって聞いたことありますね

投稿: X09 | 2015年6月 1日 (月) 20時09分

X09様、
アオシマのプラモでしたっけ?

投稿: 安田さんの奥さん | 2015年6月 1日 (月) 23時03分

プラモデルと言えば、
永福町のホビーショップOKKOの
ご主人が亡くなったそうです。
私は亡くなる2日前に店に
行ったばかりでした。

店、畳まないといいのですが…

ご冥福をお祈りします。

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年6月 1日 (月) 23時12分

安田さんの奥様
申し訳ありません
族車プラモデルに《俺のマシン》シリーズがありまして、思わず突っ込んだ次第です。
間違えていたかと確認のためググってみましたが、やはりカッコ悪いなーとおもいました

投稿: X09 | 2015年6月 2日 (火) 07時00分

CBが走っていた頃はまだロードレースに興味を持ってなかったので今号からは新しい知識を色々得られよかったです。

次号ホントに楽しみです!!水谷選手+RGΓずっと待ってました。期待してます。

今年はスズキ車が多い!?結構なことですよ。ホンダばっか多いですからね(タイトル獲得数からでは順当ですが)
ヨシムラとは違うアプローチをしたスズキワークスのGSX-R750是非お願いしますよ。柳川選手の初優勝を目の当たりにしたのでこれ思い入れ強いです。

投稿: GSX-VFR | 2015年6月 2日 (火) 12時23分

X09様。
ありがとうございます。
私も思い出しました。
でも私はそっち系も好きです。
ジャンル問わないんです。(T_T)

投稿: 本当は内田さんの奥さん | 2015年6月 2日 (火) 12時55分

安田さんの奥さん様幅広いですね
絡まれて半泣きになった覚えがあってあの手のバイクはトラウマです(>_<)
俺マシ、はステッカーチューンしかできなかったです。ZZーR250にNinjaステッカーでした
2気筒で型番EXだからZじゃねーよ!偽Ninja!と、9Rのシンプソンライダーに言われて凹んでました

投稿: X09 | 2015年6月 2日 (火) 18時10分

そうだったんですか(T_T)

投稿: 内田さんの奥さん | 2015年6月 2日 (火) 18時33分

それでもバイク好き

投稿: X09 | 2015年6月 2日 (火) 22時46分

X09とかなんとかの奥さんとか直メでやりとりしてくれよ本の感想以外は。雑談板じゃないんだからウザイよ

投稿: | 2015年6月 3日 (水) 02時49分

同意。全く関係無い飛行機や四輪の話もウザイ
自分のブログでやってよ

投稿: | 2015年6月 3日 (水) 03時06分

ついにこの領域ですか・・・平三連覇に至る布石と取りました。木下、平、水谷のあの時代汚れた英雄世代には次回の期待があふれんばかりです。その後の全日本選手権は生放送があったもっとも人気のあった時代です。記憶だけでなく記録としてのこしたいのでじっくり待つことにしますので内容の濃いやつ大いに期待です。

投稿: | 2015年6月 3日 (水) 03時49分

さぁ〜せんした

投稿: | 2015年6月 3日 (水) 21時29分

一部、そのほかのアカウントも自覚してもらい、本誌以外の話題はほかでやっていただきたく……

投稿: | 2015年6月 3日 (水) 22時14分

は、はぁ…。
そうっすか…。

投稿: | 2015年6月 3日 (水) 23時28分

↑普段から空気の読めない嫌われ者でしょ?

昔のコメ欄好きだったのに。最近は一部の無神経な人達の交流の場に成り下がってて残念です

投稿: | 2015年6月 4日 (木) 07時42分

ワタシは必要な情報は自分で取捨選択出来るので、特に気にはなりません。

雑談の中に、自分に有益な情報が含まれているコトもあります。どうでもいいコトはスルーしますし。

投稿: フライングポップコーン | 2015年6月 4日 (木) 08時19分

どうでも良い話題はスルーするんだけど、スルーしたい話題が多すぎるんですよねえ。
感想書きたくても、あまりに関係ない流れのスピード早すぎて、書く気力がなくなるってのも事実です。

投稿: moto夏木 | 2015年6月 4日 (木) 10時10分



↑たまに、「うるさいなぁ」と
思われてるけど(自覚もしてます)、
人気者ですよ!うん。
ね?◯◯さん。
顧客満足度も高いし!

※もう関係ない内容の投稿しません。
本当に申し訳ございませんでした。

投稿: | 2015年6月 4日 (木) 13時01分

まあ、まあ、皆さんあんまりケンケンなさらずとも・・

オッサンなんで、懐かしい話題とかだと反応しちゃいますね、気に障った方々には申し訳無いですが

個人的にはKR250/350のリクエスト書いてくれる人が増えて、編集部が重い腰を上げてくれれば良いかな~って、
えっ、しつこい?(笑

投稿: KR-RR | 2015年6月 4日 (木) 15時01分

アメホンCB、とりあえず一通り読み終えました。時間かかったな〜(笑)

しかし潔い!カネとテマとヒマを惜しまず、とにかく速いマシンを作ろうとする姿勢!日本人だとアタマを使って理詰めでチマチマイヂるトコロでしょうが、「こうすりゃ速くなる『だろう』」的な割り切りの良さに、読んでて楽しくなっちゃいました。あ、日本だとミニバイクの素人チューンがこんなカンジかな?


空冷ヨシムラが、また読みたくなって来た…(笑)

KR250/350もヒジョーに気になるマシンですが、ワタシはブリッテン推しなんで…水谷さんのガンマも楽しみだナァ!

※いつもよりテンション高めです(笑)

投稿: フライングポップコーン | 2015年6月 4日 (木) 19時07分

いや〜、KR-RRサン!
私もKR250/350が待ち遠しいです。
コーク バリントンとアントン マンク?
もう最ッコーです。
しつこくリクエストいきましょう!
私はKR500の号が読みたくなってきましたよ…。

ところで、和光市役所にあった
ボールドウィン号はどこに行ったんでしょうか。
もう見れないんですかね?
また見たいです。


投稿: マジシャン⁉️ active | 2015年6月 4日 (木) 21時57分

次号XR70特集でお願いしたいことがあります。

①フレームの変換について(画像等で4種はあると思います)
②途中からアンチノーズダイブシステムから減衰調整式に移行したフォークですが、それまでのアンチノーズダイブシステムの評価は?
③タイヤ(ホイール)サイズの変換
④へロンのカーボンフレームについての評価
⑤へロンが用意したVガンマ(XR71)用カーボンフレームについての評価

ぜひ、技術者さんに聞いてみてください。 よろしくお願いします。

投稿: マル | 2015年6月 6日 (土) 15時00分

アンチノーズダイブ、ヤマハはケニーYZRにも一時期付いていましたが、ノーズダイブしないとケニーから、リーンのきっかけが掴みにくいと、廃止になったようです。
ヤマハは。^^

投稿: レイニー | 2015年6月 7日 (日) 14時47分

あの〜、みなさんは
ボールドウィン号は
見に行ってないのですか!?

「見たかったけど仕事で〜」とか、
「行けなかった〜」とか、
「見てきましたよ!あんな所で見れるとは!」
とかのコメントがなくて、
もう気持ちは次号のガンマですぅ、
みたいな感じなんですかね??

投稿: 西信精密 伊藤 | 2015年6月 9日 (火) 12時23分

ちなみに私は行きました。

投稿: 西信精密 伊藤 | 2015年6月 9日 (火) 12時24分

ちなみに私は行きました。

投稿: 西信精密 伊藤 | 2015年6月 9日 (火) 12時25分

↑すいません

投稿: | 2015年6月 9日 (火) 12時27分

やっと静かになって来たので久し振りに書き込みます。
個人的な意見で恐縮ですが、NR500特集が読みたいな。
他誌になりますが「ホンダ モーターサイクル レーシング レジェンドVol.1~3」を持ってますが、RACERSならではの記事を期待してます。
 

投稿: NR500好き | 2015年6月 9日 (火) 18時42分

西信精密 伊藤 

ハンドルネームいくつも使ってうっとおしいですよ

投稿: | 2015年6月 9日 (火) 20時29分

NR500特集ですか!
正直、知識が全然ないので
いろいろ知りたいです。
ホントRACERSのネタは
尽きないですね。
目指せ100号❗️

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年6月 9日 (火) 21時36分

何がうっとおしいのですか?
ハンドルネームなしの方々は、文句ある時だけ
投稿されていらっしゃるのですか?
それとも常連さんですか?
ハンドルネームなしでしかケチつけられない
アンタらの方がうっとおしいですよ。
とにかく、
別に聞き流せばいいだけではないですか?
そんなにご迷惑おかけしていますか?
ただハンドルネームがうっとおしいなだけなのですか?
誰だろうと、どーでもいいではないですか…
K◯-R◯さんみたいに広い心を持ちましょうね。

→ はい、うっとおしい反論どうぞ!

投稿: 西信精密 後藤 | 2015年6月 9日 (火) 22時07分

せっかくのAMAなんですからヘンリィカトウさんのゼッケンについての考察も欲しかったです。そのうちやるであろうローソンS1の際にはぜひ

投稿: t34 | 2015年6月10日 (水) 08時01分

おっ!
やはりローソンS1きますか!?
期待大です。

あと、
B.O.T.Tも是非!

投稿: マジシャン⁉️ | 2015年6月10日 (水) 12時26分

(´・ω・`) 喧嘩はイくない

投稿: 赤いまむ史 | 2015年6月10日 (水) 19時25分

KR250/350及びNR500良いですねえ。
それと無理かもしれませんが取材が出来れば'70年代のGPマシンのどれかを・・・?

投稿: | 2015年6月10日 (水) 21時25分

'70ということは、
アゴスチーニのヤマハですか?
それともMVアグスタですかね?
メチャ古い気がしますが、
私が小学校低学年の時は、
アゴスチーニが全盛期だったんですね。
当然その頃はオートバイの事なんて
全く知りませんでしたが…( ´Д`)

その前に
、'70年代後半〜'80年代初期の
「KR250/350」頼みます!

投稿: | 2015年6月10日 (水) 22時23分

70年代と言えば、
コークKR350 VS 片山3気筒TZ350が欲しいっすかね~

えっ!マニアック過ぎ?(笑

投稿: KR-RR | 2015年6月18日 (木) 10時02分

マニアックどころか、片山選手はRACERSとして避けて通れない道だと思いますよ。
最近はご自分でFACEBOOKに写真とか上げてるけど、やっぱり取材しにくいですかねぇ。

投稿: 雪ぼうず | 2015年6月18日 (木) 23時12分

片山さんと言えば引退した後、「葉隠」 の本を出していましたね。そっち方面へ行ってしまったかと少し残念に思った事があります。インタビューが出来ないという点では平さんも同じでしょう。当時「ライダー」としての取材ではなく、「モデル」としての取材ばかりで、マスコミ嫌いになってしまいましたが、確かにあれは異常でした。私の知人の女性に熱狂的な平ファンがいましたが、「ライダー」だと言う事を私が教えるまで、知りませんでした。

投稿: シュー高安 | 2015年6月19日 (金) 05時49分

片山TZ3気筒はヤマハ純正ではなくて、TZ250に1気筒をプラスしたオリジナルでしたね。コースによってはヤマハ純正2気筒、TZ350を使っていたようですが・・。

平さんは、ある夫婦がホテルのエレベーターで偶然一緒になり、失礼とは思ったものの奥さんが平さんの大ファンだったこともあり、サインをもらいに部屋を訪ねたところ、怪訝な顔をされたのですが、奥さんとかわり、大ファンでサインを頂けたらと伝えたら、にっこりと快くサインをして握手までしていただいたそうで、女性には優しい平さんだったそうです。^^

投稿: レイニー | 2015年6月19日 (金) 13時11分

片山さんは、全日本時代にグリッドにマントを羽織って現れたとか。

あと1982年の日本グランプリが台風で中止になった際、中止の呼びかけだけでなく、中止後のパドック開放も呼びかけたと聞きます。

ライダー側にも、ファンに対しても、「ライダーのあるべき姿勢」をしっかり示せる方だと思います。

あの時、ワタシもパドックで嬉々としてマシンやライダーを眺めるいちファンでした。


ユーゾー仙人も既に亡く、1970年代の「あの頃」を語れる方も少なく…。

投稿: フライングポップコーン | 2015年6月19日 (金) 19時11分

特典映像のDVDを付録してみてはいかがでしょう。
円道さんの「栄光のγ」と「トルネードなんたら?(辻やんの応援歌です)」をBGMに、画面は飛鳥映像のDVDソフトの宣伝映像なら安くすむかな。実現したら円藤さんのは初のデジタル化? 
また、辻やんのは昔CBCテレビのローカル番組でエンディングに使われてました。モータースポーツとは全然関係ない番組でしたが。
今回は無理でしょうが、来るべき平忠彦号では実現してほしいです。

投稿: OW81/B | 2015年6月21日 (日) 09時18分

柳沢雄三さん、亡くなっていたのですか…
残念です、RZにYUZOチャンバー
懐かしいです。

投稿: 21伝説 | 2015年6月21日 (日) 13時19分

片山選手が乗ったTZ350 3Cylinderはオランダで現存しています。
何年か前にアランカスカートが試乗してました。

ヤマハヨーロッパが製作しチャンピオンを取ったマシンでしたがエンジンはスイス・オランダ・日本の合作、フレームはスポンドン(アゴスティーニ車はニコバッカー)なのでヤマハ本社からは評価されず、一年でプロジェクトはキャンセルされました。

投稿: ヤマハ好き | 2015年6月21日 (日) 21時40分

3シリンダー、オランダにいましたか。気だ走れる状態って言うのが素晴らしいですね。

雄三チャンバー、クロスチャンバーを友達が付けていましたね、RZのメインスタンドを外さないといけませんでしたが、初期のチャンバーはサイレンサーのテールエンドのパイプが、まっすぐでしたが製作依頼側から見た目がいいのでエンドパイプはまっすぐ出した後、路面に水平になるように頼まれ、への字の形になりましたね、雄三氏に言わせるとまっすぐの方が排気効率がいいんだ。と言っていましたね。^^

余談ですが、昔XJ750Eのメインスタンドよりサイドスタンドの方が早く接地するのでサイドスタンドを外して乗っていましたね。そんなこともありました。^^

投稿: レイニー | 2015年6月22日 (月) 11時34分

いや~予想外の片山3気筒TZ350の反響にビックリなKR-RRでございます(笑

そうですよね、やっぱり片山さんは外せ無いですよね、
NR500も含めて、今まで何故取り上げられなかったが不思議なくらいですわな、
引き続きKR250/350押しなんですけど、やっぱりNR500も捨てがたいですね、
あのモノコックボディの0Xの詳細が知りたい・・・

投稿: KR-RR | 2015年6月22日 (月) 14時33分

えー…すみません。

ユーゾー仙人は「柳沢雄造」です。「雄三」じゃありません。


間違えちゃ〜ダメよ〜ダメダメ。(ふっる!)

投稿: フライングポップコーン | 2015年6月22日 (月) 18時36分

雄造でしたか…
失礼いたしました(´・ω・`;)

いま、ああいう人少なくて寂しい限りです。
共石Be-allって2ストオイルの広告に出てましたよね、
「使ってみな、全然違うから」みたいなセリフで。
かっこよかったな~

あ、歌情報皆様ありがとうございます
サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

投稿: 21伝説 | 2015年6月22日 (月) 21時06分

久しぶりに引っ張り出した、for riders に YUZO MAD 代表 柳沢 雄造 とありました、失礼しました。
せっかく引っ張り出したのでさわりだけ。

TZ250の場合スタンダードでエンジン出力が63~65馬力は出ており、83年の暮れにベンチテストしたところね我々のエンジンでも70馬力出ていることが確認された。
 このパワーをなぜライダーが使いこなせなかったかと言うと、TZだけに限らず現在のエンジンはキャブレターの口径を大径とし、スロットル全開時に絶対吸入量の増大を望み(これがパワーアップにつながる)この時に合わせた混合比(スロットル全開時に一番濃い)がセッティングされているからである。~

 オートバイは現段階でも完全なマシンではなく、より早く、より楽しく、しかも安全に目的地に行くための[道具]なのである。
 俗に・・とハサミは使いようなどと言うが、オートバイも同様に道具である以上、上手に使えばその性能を充分発揮できないだけでなく危険でさえある。従って道具を使うという事に対する正しい考え方を持ち、技術に関する理解を深め、ライディングについて思考し訓練を積むことが絶対的に必要なのである。
 
 以上のレポートが参考になれば幸いです。
 セーフティライディングで楽しいモータサイクルライフをいつまでもエンジョイできますように・・・。
                 YUZO MAD 代表
                   柳沢 雄造

本当にバイクが好きだったのですね。ご冥福をお祈りします。

投稿: レイニー | 2015年6月23日 (火) 11時26分

たしか雄造さんが池田 直さんと酒井 清孝さんを擁して世界GPに打って出た際、「箸の持ち方」からやらせた…そんなハナシを記憶しています。記憶が正しければ。

道具を使い熟す…奥が深いです。

投稿: フライングポップコーン | 2015年6月23日 (火) 19時56分

NR500は、富樫ヨーコさんの「いつか勝てる」以上のものは出来ないだろうなとは思うんですが、やっぱりキレイな写真でいろんな所を見てみたいと思ってしまうんですよね。

投稿: moto夏木 | 2015年6月23日 (火) 22時22分

NR500、当時、エアーバルブがあったならもっと違った結果になったかもしれない。と入交さんだったか福井さんだったか、インタビューに答えてましたね。

投稿: レイニー | 2015年6月25日 (木) 11時04分

NR500号は、やはりNR2~NR5と実車取材は難しいでしょうかね?

投稿: motardo | 2015年6月25日 (木) 12時00分

レーサーズで今まで「NR」が取り上げられていないのは不思議です。もしかしたらホンダ側から「取材NG」でも出ているのかな?。触れてはいけない領域になっているのかも…。

投稿: シュー高安 | 2015年6月28日 (日) 11時25分

以前、RACERSブログでNR500の取材は加藤さんが複雑な人間関係とか動かさせるだけで100万かかる?とか言ってましたからね!?
難しいかも?

投稿: | 2015年6月28日 (日) 17時49分

NR500、特に初期型の0Xは大好きなレーサーです。

技術的な挑戦は素晴らしかったですが、ホンダ社内の評価としてはどう考えてるのでしょうかね?
なんせWGPで1ポイントも取れずレーサーとしては失敗作でしたから、ホンダとしてはあまり表舞台には出したくないような気持ちがあるのかもと考えてしまいます。

投稿: New RACING | 2015年6月28日 (日) 18時22分

CB-Fは中免高校生には手が出なかったし、CBX-Fでモノサス、VF-Fで水冷V型エンジンそして、怒涛の2stの嵐が来て前時代の遺物感があったような気がします。ライダーは同じスペンサーなのに。
水谷さんと言えば、WW以前の話ですが、あの映画絡みでへそを曲げて欠場したレースを今はどう思っているのでしょうか?
それと、チラッと映る外国人ライダーはクロスビーではなかったですか?

投稿: 排気バブル | 2015年6月28日 (日) 20時23分

そろそろYZF-R7(OW02)のレーサーズやってくださいm(_ _)m
芳賀紀行選手が1998年からのあのSBKシリーズが見たいです!
スライドする侍で、ミハイル・シューマッハも虜にする熱いライディング! 腰高の独特のセッティングされた車体、今の中須賀選手のR1にも影響してそうなライポジ!2000年8耐のあの予選! スズキも勿論良いですが、そろそろニトロノリが見たいです、日本人の中で珍しいアドレナリン出まくりの激しい走りと実はきめ細かなセッティングの裏側を!

投稿: ロナウジーニョ太郎 | 2015年7月 2日 (木) 19時56分

カワサキ13年ぶりの鈴鹿ということで、そろそろ随分まえに予告のパート3を。

投稿: コバ | 2015年7月 8日 (水) 15時38分

カワサキKR特集も宜しくお願いします。

投稿: | 2015年7月 8日 (水) 17時12分

表紙、まだですかぁ~

投稿: hashimoto | 2015年7月10日 (金) 08時51分

「風の会」、
取り上げてくれてます?

メカニカルオタクだけが
満足な内容ではない事を
望みます。

投稿: 先輩呼び捨て | 2015年7月15日 (水) 17時30分

先日、ツーリングに行った先で、たまたま旧車のイベントをやっていまして、

ソコになんと1971年型のクライドラー50 GPレーサーが…!

その美しさにイッパツでヤラれました!是非とも50ccグランプリレーサー号を!

投稿: フライングポップコーン | 2015年7月15日 (水) 22時21分

フライングポップコーン様、
クライドラー!バンビーンっすかね?
有るところにはあるんですね!
50cc/80ccクラスもある意味究極のマシンで良いですよね~
ブルタコ、ザックス、ミナレッリ・・・
これまた非常に興味ありますわ~

ん~リクエストしたいのがイッパイになっちゃいますわ・・
KR250/350 NR500 elfプロジェクト 50/80cc・・
RACERSへの期待が否応なく膨らんでしまいます(笑

投稿: KR-RR | 2015年7月16日 (木) 09時35分

今は発売前の追い込みで忙しいのでしょうね。
とは言え、次号がとても楽しみなので何か情報をこのブログに上げていただけるとうれしいです。
個人的なリクエストとしてはRS500やNSR500V、RS250、RS125といったホンダの市販レーサーを特集してほしいですね。
次号楽しみにしております。

投稿: RW | 2015年7月17日 (金) 07時17分

いや~もうすぐ発売ですねWW号
この雑誌の創刊当初より、スズキの特集をやる度にWWまだですか?などとコメントを寄せておりました・・・

サウンドオブ~見に行きましたよ!水谷さん現役時代と同じように走る前に他の選手にプレッシャーかけていましたね。平さんがやられていたのを思い出しました(笑)

WWカラーのRGΓが町田の東急ハンズに展示されていた時(1986年頃?)があり、中学生ながら一発でモータースポーツファンになり、以来20年以上各サーキットに足を運んでいます。

とにかく早く読みたい!! そろそろ表紙の写真UPして~~

投稿: 竹ちゃんマン | 2015年7月17日 (金) 08時23分

NSR500V…
私も希望します。
RS125?
125ccもいいですね。

早くWW Γ見たい!
次号予告も見たい!

投稿: 「LミカタOB会会長」 | 2015年7月17日 (金) 21時48分

KR-RR様

当たり。Van-Veenです。(オランダ発音だとファン-フィーンかな?)しかも2台。

一台はスポークホイール+ドラムブレーキ、もう一台はキャスト+ディスクブレーキでした。

実はもう一台クライドラーが…Van-Veenじゃなく、フレームが全く違う仕様で、どういった出自かは失念してしまいました…が、イベント会場内を移動していて、エキゾースト音が聴けました。

ホントにたまたまツーリングに行った先のコトで、モノスゴク幸運でした〜。

投稿: フライングポップコーン | 2015年7月17日 (金) 23時37分

ああ〜、表紙気になる…

投稿: 先輩呼び捨て | 2015年7月21日 (火) 16時51分

この様子だと、「搬入されました。ご感想はこちら!」まで、ブログの更新はないですね。タカハシゴーと発売日がダブってますから、お忙しいんでしょう。次号は何かな〜?

投稿: ベイツ | 2015年7月21日 (火) 20時18分

今回の表紙は書店でのお楽しみかな^ ^

それもまたドキドキもんで楽しみでもありますね^ ^

24日が待ち遠しい…明後日やけど(^^;;

投稿: 平乗り | 2015年7月23日 (木) 08時23分

Vol.34の表紙、見られるサイトありますね。
今回はマシンのみのシンプルなレイアウトですね。
発売が楽しみです。

投稿: シケイン | 2015年7月23日 (木) 12時22分

85か~。一番かっこいい表紙だ。

投稿: OW81/B | 2015年7月23日 (木) 12時43分

いつもなら進捗状況がアップされている頃なのに
今回は何もなし・・・明日本当に発売されるのか?

投稿: | 2015年7月23日 (木) 15時02分

あれ?三栄のサイトにアップされた表紙と、
某ショップの表紙とはレイアウトと、
見出しが違ってるね。ある意味貴重だな。

投稿: シケイン | 2015年7月23日 (木) 18時42分

ホントっすね。
貴重です。
どっちが本物ですか??
さらに、次号も超気になる。
イタ車じゃないかなぁ…
それともelfだったりして??
いやいや、満を持してKR250/350!?

早く買いに行きたい!!

投稿: LXデカッ!! | 2015年7月23日 (木) 22時35分

ホントっすね。
貴重です。
どっちが本物ですか??
さらに、次号も超気になる。
イタ車じゃないかなぁ…
それともelfだったりして??
いやいや、満を持してKR250/350!?

早く買いに行きたい!!

投稿: LXデカッ!! | 2015年7月23日 (木) 22時35分

ダブりました。すいません

投稿: | 2015年7月23日 (木) 22時36分

次号はノリックYZR!(゚▽゚*)

投稿: 赤いの | 2015年7月24日 (金) 18時12分

時は来た!

投稿: ノリック族の掟 | 2015年7月24日 (金) 19時06分

イリノイ州スプリングフィールドで行われたフラットトラックレース、スプリングフィールド・マイル2を観戦に行ってきました。そこには、かつてハーレー以外で唯一チャンピオンを獲得したホンダRS750Dをリビルドしたマシンで参戦しているチームがあります。”M3レーシング”といい、チームオーナーでメカニックのMr.Mark McGrewはかつてアメリカ・ホンダに在籍していたそうで、
ホンダコレクションホールにあるRS750Dについては、”あのバイクのレストアは私が手掛けたんだよ”だそうです(昨年お会いした時にご本人から伺いました)
33号を持って行きプレゼントしたところ、とっても喜んでくれ、思わず他の号も送る約束をしてしまいました…(笑)
特に息子さんでライダーのMac McGrew選手は、食い入るように見入っていて、”レース前なのに大丈夫?”と、こちらが心配するほどの熱心さでした! 日本語は分からなくても、クオリティの高い写真の数々のお陰で全く問題無かったようで、雑誌のお礼のあと”自分のスーパーバイクレプリカを作る時の参考にさせて貰うよ!”という内容のメールを受け取りました。
その時の様子を見せびらかしに、編集部にお邪魔したいな〜(笑)

投稿: こまつ | 2015年9月10日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/60087462

この記事へのトラックバック一覧です: 『レーサーズ』Vol.33のご感想はコチラまで+次号予告:

« '15年5月23日発売『レーサーズ』Vol.33の進捗 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.34のご感想はコチラまで+次号予告 »