« ノリックDVDを見ながら取材報告とモロモロ告知です | トップページ | 『レーサーズ』Vol.36のご感想はコチラまで+次号予告 »

2015年11月14日 (土)

'15年11月24日発売『レーサーズ』Vol.36の表紙

01_gate
[↑今朝、静岡県袋井市にあるヤマハコースにて]

みなさん、いつもありがとうございます。
さて、今日は11月14日でございます。前回のブログで告知したとおり、
本日は「ヤマハ歴史車両デモ走行会・見学会」の日だったのですが……、
残念ながら雨天中止となってしまいました――って、
「お前は現地に行くまで知らなかったのか?」という話ですよね!?

いえいえ、ちゃんとヤマハは昨日の時点で同社のwebサイトやSNS上で
「雨天予報による開催中止のお知らせ」をしてくれていました(↓)。

02_web

実はワタクシ、昨日の夜遅くまで遠州地方で別件の仕事がありまして、
昨晩は浜松泊。でまぁ、せっかくだからヤマハコースの門まで行って、
写真でも撮ってブログの記事にするかと思ったのが、一番上の写真。
そしたらですね、ヤマハのスタッフの人がちゃんといたんですよね。
しかも男性ふたりに女性ひとりの計3人も。

今朝のヤマハコース周辺の気温は14℃と肌寒く、また風も強く、
冷たい雨が降っていたんですが、ボクがクルマを停めるや否や、
3人全員で駆け寄ってきてくれて、ていねいに頭を下げてくれました。
3人とも警備会社の人でなければ、アルバイトの学生でもないですよ。
よく試乗会や技術説明会で目にするれっきとしたヤマハの社員の方々。
あちらはボクのことなど知らないから、いち来場者だと思われてましたが、
それがかえってお客様を大事にするヤマハの姿勢が垣間見れて、
思わず感心してしまいました。

ボクが現地に着いたのは10時過ぎ。
本来の開門時間は12時だったから、スタッフを駐在させるにも
そのちょっと前、11時とか、11時半でもよさそうなところ。
いったい彼らは何時からゲート横のテントで待機していたのでしょう!?
しかも、「勝手に写真撮って帰りますから」と言うボクに、
雨に濡れないよう傘まで差してくれる「神対応」。最後には、
「ご来場いただいたみなさまにお配りする予定でしたステッカーですが、
よろしければお持ち帰りください」と、
お土産までいただいてしまいました(↓)。

03_sticker
[↑このブログ、ジョイフル袋井北店で書いています]

こういうの、大事だと思うんですよね。
「休みの日に朝から寒いのに面倒くせーな」と思ってたら、
人間ついつい言葉づかいや表情、態度に出ちゃうと思うんですよね。

こういうときだからこそ心を込めて、いや、こういう真摯で
ていねいな仕事って、普段から心掛けてないとできないと思うんです。
で、結果的に絶対それが物作りや製品にも表れてくる。
雨でヤマハの歴史車の走行は見られませんでしたが、
わざわざ袋井まで行った甲斐がありました。勉強になったなー。

さて、前回のブログ記事に投稿いただいたHRCさん、
「鈍化した」ではなく、「鈍化したと思われる」と書くべきでした。
乱暴に書いてしまい申し訳ありません。
というのも、不肖カトウ、「鈍化した」と格好よく言い切れるほど
数値的な論拠を持ち合わせていませんでした。
では、なぜ鈍化したと思ったのかというと、これまで取材してきた
HRCやホンダの社員・OBのみなさんの話を基にしています。それは、
「絶対馬力の追及から、より乗りやすい出力特性へ」
という、折れ線グラフ的なことだけでなく、
「エミッションの問題から見た2スト500の不透明な将来」
「そうこうしている内にGPの4スト化が検討されるようになり、
設計部門のリソースは来るMotoGPへとシフトされるようになった」
等々の話を聞いたカトウの印象です。
'80年代はレースの戦績が量産車(特にレーサーレプリカ)の
販売に直結していて、バイクの開発も売りかたも
ある意味「先鋭化」していた時代だったと思います。
それと比べると世紀を跨ぐ頃の2スト500は、その「ありよう」が
メーカーのなかでも分かりづらくなっていたのかもしれません。
ただだからといって惰性の産物ではなかったハズ。
そんな最後のNSRを特集する次号Vol.36の表紙はコレ(↓)です。

36hyo

それにしてもVRよ、これ以上語らず、
来シーズンにその走りで見せてくれ! と、
往年のレースファンであるワタクシは思うワケです……。

|

« ノリックDVDを見ながら取材報告とモロモロ告知です | トップページ | 『レーサーズ』Vol.36のご感想はコチラまで+次号予告 »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

こーゆーのはホントに大事ですよね〜
こちらも勉強になりましたm(_ _)m

投稿: | 2015年11月14日 (土) 16時43分

メーカーのファンになる理由なんて、ほんの小さなきっかけなんですよねえ。

投稿: moto夏木 | 2015年11月14日 (土) 17時25分

 加藤さま。 雨の中お疲れ様でした。

今回の表紙・・・。
RACERS はじめての『Final』の文字ですね?(確か・・・)
他のシリーズでも『Final』の文字が増えてくるのでしょうか?
なんかさみしい気がしますね。

いや、まだまだ、たくさんのバイクが準備されている! と
考えますので、
リハビリと同時にさらなるRACERS待っていますよ!

投稿: RC45 | 2015年11月14日 (土) 23時12分

「Final」は「最終型」のつもりでは、と思うのですが。。。いかがでしょう?だってドゥーハンさんから「ウチのNSRも特集して♪」と確か言われてましたよね?
まだまだNSR500は続くもの・・・と信じてますよ~。

カトウ様、もの凄い「ブラックジャ○ク状態」せっかく見せていただいたのに、目を背けてしまいました(笑)。お大事にっ!

投稿: みぐりん | 2015年11月15日 (日) 00時43分

こんばんは。

Yのデモラン中止は残念でしたね。

次号で、’00型も取り上げられるみたいなので、良かったです。既に原稿は出来上がっていると思いますが、期待値は極めて高いです。

2スト500の最終進化型がどのようなモノだったのか?興味深いトコロですね。そして、今後は次号ほど取り上げられる事は無いでしょうから、少し寂しい気もしますが・・・ソレを吹き飛ばす位の紙面をお願いします!

投稿: 2スト好き | 2015年11月15日 (日) 01時04分

いつも楽しませていただいております!

待ちに待った最終型NSR、二冊は買いますよ♬

でもちょっと表紙下部のNSRのフォントが丸っこすぎるような...

投稿: レーサーズ 万歳! | 2015年11月15日 (日) 05時25分

ドゥーハンの黄金期すっ飛ばしてNSR Finalって・・・なんで?
レプソルのNSRの本も必ず出して下さい!!

投稿: 774 | 2015年11月15日 (日) 20時41分

おはよう御座います。
ヤマハの対応、裏を返せばそれだけ国内二輪の置かれてる状況が厳しいと言う事でしょうね。

コミュニケーションプラザも開館当初は完全に土日祝休館でしたものね。

投稿: アンダーソン・モータースポーツ | 2015年11月16日 (月) 06時26分

黄色黄色!やっぱロッシは黄色っすね~

ここの常連様、RC45さんのコメで思ったんすけど
タイヤ絡みの号、出ないっすか?
ちょうどBSの活動の切りのいいとこですし。

MOTOGPでの活動再開から、タマやんの優勝、ワンメイク化
で一冊読みたいな~

タイヤ関係の面白い話って、無限にありますよね。
次は無理でも、再来年のお正月号でどうすか?

投稿: 21伝説 | 2015年11月16日 (月) 08時05分

しつこくてすいません、

「宿敵! BS vs MI!!」って感じで
デュパスキエ(だっけ…)さんのお話も聞きたい。

あらゆるカテゴリーでやりあってますよね、両社…

投稿: 21伝説 | 2015年11月16日 (月) 08時09分

FINALは「最終形」って事でしょうね~
2st時代の終焉って意味も含まれるのかな?
それにしてもロッシさん、この頃からの活躍考えると、今でもってのは凄いお話ですよね、
あの血気盛んさを持ち続けるって・・・(笑

ヤマハさん素晴らしい対応ですね~
K★ラヴ止めようかな・・・Y★ラヴかな(笑

それでも待っているのはKR250/350号でございます。

投稿: KR-RR | 2015年11月16日 (月) 09時54分

1994年までのNSR500に関しては、つじつかささんの名著がありますので…その後がとーっても気になります!

で、NSR号のその次も気になるワケで…ブリッテン…じゃなくても、やっぱりメジャー路線からチト外れたトコロを期待しているワケでして(笑)

投稿: フライングポップコーン | 2015年11月16日 (月) 22時31分

レーサーズ Vol.36 NSR Final 買ってきました。

タイヤ、ホイール、サスペンション、ブレーキシステムのパーツ特集は、面白かったです!

投稿: お疲れ様です。 | 2015年11月20日 (金) 22時40分

内容が薄っぺら過ぎでしょ〜( ;´Д`)
皆さんコレ読んでて何か新しい発見て有りましたか?
総てのページがRS誌かCS誌だよ。
いくら広告無くて写真が多いからって焼き直し過ぎだろ(;^_^A
ロッシのなんだか、宇川のなんだか良くわからない。
表紙に吊られて買って損した気持ち満点だ_| ̄|○

投稿: 業界人 | 2015年11月25日 (水) 19時08分

更新後の「レーサーズ』Vol.36のご感想はコチラまで+次号予告」でなく、コチラへコメントするのは何故だ!?
業界の慣習なのか!?
一般人には分かりません?(笑)

「表紙に吊られて買って・・・」業界人失格!!(爆笑)

投稿: 一般人 | 2015年11月26日 (木) 13時21分

薄っぺらいだもの

みつを

投稿: みつを | 2015年11月26日 (木) 23時52分

投稿: | 2015年11月27日 (金) 00時03分

投稿: | 2015年11月27日 (金) 00時03分

投稿: | 2015年11月27日 (金) 00時05分

投稿: | 2015年11月27日 (金) 00時06分

投稿: | 2015年12月 2日 (水) 19時23分

投稿: | 2015年12月 2日 (水) 19時23分

| | | | | | I | | | |
http://www.tompaice.co.uk

投稿: | 2015年12月 2日 (水) 19時23分

Internet Explorer [
http://www.richardhaan.com

投稿: | 2015年12月 2日 (水) 19時25分

投稿: | 2015年12月 2日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/62507948

この記事へのトラックバック一覧です: '15年11月24日発売『レーサーズ』Vol.36の表紙:

« ノリックDVDを見ながら取材報告とモロモロ告知です | トップページ | 『レーサーズ』Vol.36のご感想はコチラまで+次号予告 »