« Vol.36のお詫びともろもろ報告 | トップページ | 2016年にかける思い »

2015年12月18日 (金)

『モトレジェンド』Vol.1は明日12月19日(土)発売です!

01
[↑出版点数が増える年末。クルマ雑誌に混ざって、
『モトレジェンド』の第1号が搬入されてきました]

86年式さんやシュー高安さんをはじめ、
『レーサーズ』の誤記・誤植についてご意見をいただきまして恐縮です。
なかなか訂正シールを付録するのは難しいのですが、
せめて重版になったときだけでも訂正して製版→印刷するべきだと反省。
一方、いっそう校正・校閲を徹底しなくては……と心新たにしています。

こんな体たらくな状態で話しづらいんですが、『レーサーズ』の姉妹誌
『モトレジェンド』がウチの会社に搬入されてきました(↓)。

02
(↑)表紙の色、グレーに見えますが、実はシルバーなんです。
それも今年4月に出した『レーサーズ』特編版'89パート2の表紙と同色。
いろいろな地色(地に敷く色のこと)を試してみたんですが、
結局「特編パート2の色がいいね」とアートディレクターの原さんと
意見が一致して相成りました。シルバーに特に意味はありません(汗)。
本の中身をちょっと紹介しますと……、

03
(↑)まさに「チラ見」。
『レーサーズ』ではあり得ないレオタード姿の女性も登場!

04
(↑)CB750Fの開発責任者であり、HRCの初代社長でもある
入交昭一郎さんも登場。NR500の長円ピストンを発案したその人です。
入交さんインタビュー&原稿執筆は、
『ゲッカンタカハシゴー』の主筆・高橋 剛が務めています。

05
(↑)開発エピソードはマンガ仕立てにしてみました。
作画は『レーサーズ』の表紙を描くイラストレーターの大塚さん。

06

(↑)不肖カトウも、2ページだけ原稿を書かせていただいております。

という、ごった煮状態な誌面が続く『モトレジェンド』。
もしよろしければ、この本についても
忌憚のないご意見をいただけますと幸いです。

|

« Vol.36のお詫びともろもろ報告 | トップページ | 2016年にかける思い »

『レーサーズ』以外の話題」カテゴリの記事

コメント

入交さん。
すっごく偉い人+すごい人なのに、通勤に黒のVF750セイバー転がして目が合うとニコニコしてくれて、バイク少年でした。真実はわからないけど、この人がホンダを離れたことが「熱く燃える、若人ホンダ」をフツウの自動車メーカーにしてしまったような気がします。

加藤様が離れたレーサーズみたいなものかも。。。

投稿: あ | 2015年12月18日 (金) 22時17分

バリ伝の表紙の雑誌最近では3冊目?CBメインのバイクにスポットを当てた感じ何ですかね、ただのカタログではないことを祈ります。
旧車漫画だと750ライダーに湘爆とかペリカンライダーが有りますけど、的外れだと指摘されそう。

投稿: 排気バブル | 2015年12月18日 (金) 23時38分

先ほどAmazonから届いて、ざっと見ましたが
加藤編集長感バリバリで非常に嬉しい限りです。

次はNS辺りでお願いします。

投稿: う | 2015年12月19日 (土) 20時54分

モトレジェンド、購入して一読しました。
CB750Fと対比し、なにかと物議を醸しているRC213V-Sを評した一説が、とても納得できるものでした。
これまでRC213V-Sに対して抱いていた違和感を言語化されたことで、幾分思いが晴れたように感じます。

次号KATANAということで、当然表紙はヒデヨシorキリンでしょうが、この路線で行くと次次号はZ2+研二ですかね。

いつかRC30号も発売されることを期待して購入を続けます。
(表紙にバイクマンガ縛りがあるとすれば、RC30号は『逮捕しちゃうぞ』くらいしか思い浮かびませんが(笑))

投稿: RC30 | 2015年12月20日 (日) 17時08分

「逮捕しちゃうぞ」ならば「モトコンポ」でお願いします。メカニック的に1番興味のある市販車だったので、思わずサービスマニュアルを買ってしまいました。

投稿: シュー高安 | 2015年12月20日 (日) 18時37分

モトコンポ!
町田街道で電動自転車に抜かれて以来(もう5年くらい前かな)、
うちの物置んなかでホコリかぶったまま放置されてますcoldsweats01
あれをシティのトランクに積んじゃうっていうホンダの発想は、
RC213V-Sを売っちゃう以上に突飛だなぁ、と思うワケです。

投稿: スチャラ加藤 | 2015年12月20日 (日) 18時47分

表紙がバイク漫画なら『風を抜け!』なんてどうですかっ?て…知ってる人、あまりおられないですかね…私、バリ伝(アスファルトもん)以上にこの『土もん漫画』に熱狂しましたが…。

投稿: 手柄を焦るジーン | 2015年12月20日 (日) 23時51分

風を抜け!
村上もとかさん作でしたよね。何年か前に『ダートスポーツ』だか、
『ガルル』に再録?or 抜き刷り!? されていたことがあって、
懐かしくって思わず買ってしまいそうになりましたcoldsweats01
あと、ボク的には新谷かおるさんの『ふたり鷹』も好き。
特に、エルフに乗るデビッド・アルダナがカッコよかったなー。

投稿: スチャラ加藤 | 2015年12月21日 (月) 00時29分

加藤さま、私も買い寸になったクチです(^^ゞ『ふたり鷹』大好きでした。当時、私の地域では木曜19:00から『北斗の拳』つづいて19:30から『ふたり鷹』が放映されていて、それを楽しみに地獄の様なキツイ部活を堪えてましたねぇ…。ザ・ライダーのシーンに合わせて陣内さんの歌うオープニング曲がかっこよくて、今でも歌えますよ(^^ゞ

投稿: 手柄を焦るジーン | 2015年12月21日 (月) 08時30分

風邪を抜け、ちょっと前にVHDで手に入れました!
バイクの音が結構アレな感じですけど、懐かしくて涙ちょちょぎれました。

投稿: moto夏木 | 2015年12月21日 (月) 12時37分

加藤様、昨日購入しました。
感想としては、もう少し硬派な方がコンセプトに合うと思ったのと、
カタログにページを割き過ぎかな?ちょっとくどく感じました。
ただ、楽しんで作られてるのが伝わって来て好感が持てます。
希望としてはNSR250R全般を取り上げて頂けるとありがたいです。

個人的にバリ伝はバイブルですし、単行本も全巻保存してます。
バイク物でいえば、とみさわ千夏先生の「G.P.」(全3巻/絶版)がオススメです。
主人公が「seta」のヘルメット被ってるのが時代を感じさせます。
3巻目を当時買いそびれて、随分後になって◯ックオフで買いました(笑)。

投稿: ホンダおやじ | 2015年12月21日 (月) 18時51分

市販車本ですか、RACERS以上にリクエストが分散しそうですね。
私は早すぎたモトクロッサーレプリカ、スズキのRH250で一冊お願いします。
表紙はブラックレインの黒塗り集団で・・・。

投稿: | 2015年12月21日 (月) 21時15分

RH250とRA125は当時キョーレツでしたよねっ!ほとんどのクラスで、スズキ車が他メーカー車より、2、3馬力程高い時代だったような…。

投稿: 手柄を焦るジーン | 2015年12月22日 (火) 13時50分

スズキはその後のRMXといい、ガンマ250といい、GSX-Rシリーズといい、
我々ユーザーでも「そんなバイク、売っていいの!?」と心配になっちゃうほど、
突如とんでもないバイクを作ってくるんですよね。
注意して見てないと、完全に置いていかれるw。
それはそうと、みなさん、『モトレジェンド』の表紙をご覧ください。
今日会社の人から指摘されたんですが、この巨摩 郡が跨ってるCB、
エキパイ3本しか出てなくない!?

投稿: スチャラ加藤 | 2015年12月22日 (火) 19時38分

RA125は過激なバイクだったなぁと今でも思い出します。その後乗ったCRM250(2型)が大人しいぐらいの印象でしたから~^^。

あ、モトレジェンド チェックしなくちゃ!←発売を知らなかったです。

投稿: AT | 2015年12月23日 (水) 23時25分

SEGA社長時代に、入交昭一郎さんにNRへの思い(とNSに対しての気持ち)について少しお話した事があります。
それ以来、入交さんファンになって、もちろん今回も購入いたしました(笑)

投稿: POD | 2015年12月23日 (水) 23時40分

みなさんモトレジェンドの話題で
盛り上がっていらっしゃるようですが、
RS750Dの話題はどこ行っちゃったんですかぁ?
私の知らない情報をもっと下さいよぉ。

そして、もっともっと750D号を待ち遠しくさせてくださいよ!

頼んますよぉ。

投稿: モトレジェンド ねぇ... | 2015年12月26日 (土) 22時44分

表紙が気に入らないけれど
この世代なら買ってしまうんだろうなと思う
私も買いました

内容は面白いので、三号以降の表紙に期待

投稿: 三栄書房やるねぇ | 2015年12月29日 (火) 17時16分

 ヤマハ党なので、立ち読みで済ますつもりだったのですが、買いました。開発までの人間ドラマに魅かれたので・・・。

 次号はカタナだとか。CB・カタナときたら、次はRZかガンマかKR。これでメーカー一周ですね。

投稿: JJ Cobas | 2015年12月30日 (水) 11時13分

次号のカタナはやはり「ハンス・ムート」の方ですよね。リトラクタブル・ライトの方は出てくるのでしょうか?。これが出た時は相当評判が悪く、「これはカタナじゃない!。」と散々叩かれました。今になってみるとむしろこっちのカタナの方が「レジェンド」のような…。大分後になってから、250カタナと400カタナが出ましたが「ハンス・ムート」の方。まぁ当然と言えば当然なんですが、なかった事にされたリトラクタブル・カタナの社員デザイナーの気持ちはどんなものだったのか?。

投稿: シュー高安 | 2015年12月30日 (水) 16時16分

KAW GPz900Rもレジェンドの資格はあると思うのですが、タミヤでモデル化されてないから無理でしょうか?
4メーカーのゼロハンで1冊っていうのも有りかと、ペリカンロードあたりで(訂正させて頂きます)
皆さんのリクエスト80s以後が多いですね

投稿: 排気バブル | 2015年12月31日 (木) 02時16分

明けましておめでとう御座います。
ババショバート❗️750D‼️最高‼️
いやぁ、UP待ってましたよ❗️

今年は年初から私が大好きなマシンで最高です。
いい年になりそうです。
今年も
どうぞ宜しくお願い致します。

※正式な表紙UPも待ってます〜\(^o^)/

投稿: 常勤執行役員 | 2016年1月 1日 (金) 15時52分

排気バブルさん。
各メーカーのゼロハンですか⁉️
Γ50、RZ50、MBX50、AR50ですよね?
それありですね!

ミドルクラスならビーエックス400か、
ペケジェーお願いします。

投稿: 吸気バブル | 2016年1月 1日 (金) 22時40分

あけましておめでとうございます。
50ccならMB/MT/MMのホンダ三兄弟やって欲しいですねぇ。
Xバックボーンは鮮烈でした。

CBとか刀は正直、何を今更感があります。
が、後を続けるための数字を出すには仕方ないのでしょうけど。

投稿: yukiBOZE | 2016年1月 7日 (木) 02時43分

ヤマハ2スト250ロード縛りで1冊希望
空冷RD〜RZ〜RZR〜TZRまで
個人的には4L3と3MAが大好きです。

投稿: ok! | 2016年1月28日 (木) 09時29分

YAMAHAの一番手はRZ350でどうでしょう、V-maxをと書きましたが時代的にはナナハンキラーだったRZの方が合ってるかと、チャンバー以外はオリジナルの個体が有ってくれと思います。
GAG YSR NSR と思った方はいなかったようですね。

投稿: 排気バブル | 2016年2月 6日 (土) 01時16分

SUZUKIって何色?
青か黄それとも銀ですか?RRなら青MXだと黄の印象で、ショーモデルの銀は未だに刀かとざわつかせる、現行のGSX-Sは青で名前使うの懲りちゃったんですかね。1100刀メインでも小話を挟んでくれませんか。
 某誌で没カラーのNSを見たんですが、こんな資料何処から出て来るんですか。ホンダは並4にRVFカラー使ったりして必ずカラーリングの施してある車体があるのならデザイナーの話も聞いてもらいたい。

投稿: 排気バブル | 2016年3月 5日 (土) 10時04分

306ってccぐらい迄ピニンファリーナでしたかね、今は社内でフェラーリもってことになりカロッツェリアはどうなっていくのか。話に乗ってしまいましたが、社外デザイナーの刀もおっしゃる通りにその後がアレですしね、ハードル上げるつもりじゃ無いですけど某誌の特集以上を期待しています、Z1000をやる所もあって嗜好も似るんですね。

投稿: 排気バブル | 2016年4月17日 (日) 19時39分

lgdでカースタからの引用ですか、デザイナーの為の雑誌で、コラーニにミードとか工業デザイナー花盛りの頃でしたね。
ネタギレの心配は無いでしょうが、息切れしないよう素人なりの切り口で興味のある事を書かせてもらって紙面の充実に役立ってくれたらと思っています、旅物以外の3誌については認めて下さい。

投稿: 排気バブル | 2016年5月 5日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/63026236

この記事へのトラックバック一覧です: 『モトレジェンド』Vol.1は明日12月19日(土)発売です!:

« Vol.36のお詫びともろもろ報告 | トップページ | 2016年にかける思い »