« '16年1月23日発売『レーサーズ』Vol.37の表紙 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.38のご感想はコチラまで+いろいろ »

2016年1月22日 (金)

『レーサーズ』Vol.37のご感想はコチラまで+次号予告

01
[↑年に一度の「土ものレーサーズ、完成です]

……と言いながら、年に二度目の「土もの」があったりして!?
スズキ車の土ものリクエストを多くいただいておりますが、
カトウ個人的には御大・光安アルミさん、じゃなかった鉄美さんが
「こんなの曲がらん!」とお怒りになったとのウワサが残る、
ヤマハのアルミツインスパーYZ-Mをやりたいココロ。
でも年に二度目はさすがにないか……と、ボクの独り言は置いといて、
いつものように最新号Vol.37に対する忌憚のないご意見・ご感想を
いただけますと幸いです。

さて、その次Vol.38(3月24日発売)はコレ(↓)を特集します。

02

去年の5月に発売したVol.33「アメリカンホンダのCB750F」に続いて
AMAスーパーバイク特集第二弾。カワサキKZ1000の特集です。
上の予告イラストはウェイン・レイニー車ですが、
ケニー・ロバーツさんから「GPに来い」と呼ばれる前の
エディ・ローソンさんも乗っていたんですよね。

ということで次号は、ライムグリーンのKZとフライング“K”が
アメリカの空の元で輝いていた時代を振り返ります。

|

« '16年1月23日発売『レーサーズ』Vol.37の表紙 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.38のご感想はコチラまで+いろいろ »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

伝説のジェイソンじゃねーっスか‼️
音速の四天王も喜びますなっ⁉️

投稿: スピードの向こう側 | 2016年1月22日 (金) 20時19分

表紙がダートラで中身も丸々ダートラの本って、てっぺーさんのパーカーの写真集以来かも。スティンガーのは本屋に並ばんかったし。ひさびさお宝一生モンの本ですな。プービー載ってるかな。明日が楽しみ。

投稿: いんぷ | 2016年1月22日 (金) 22時06分

来たー!未発掘の写真とかローソンのインタビュー待ってまっせー!ローソンのインタビューは過去のマルボロとか89年特集の際に収録したものの編集版でしょうけど、ノープロブレム。マジーのインタビューがあるといいなあ。ライターは石橋さんで決まりでしょうか。楽しみです。

投稿: ベイツ | 2016年1月23日 (土) 03時08分

ダグ・チャンドラー選手、、面影無いよー、、髭生えてるし、、

投稿: X09 | 2016年1月23日 (土) 08時22分

ロブ・マジーのインタビューはあるのかな?

投稿: 天プラ | 2016年1月23日 (土) 09時13分

次号、ついに!

投稿: coba | 2016年1月23日 (土) 10時26分

今日はこのあと出掛けて、その際に「土モノレーサーズ」を購入する予定です。

気になるのは、ダートトラックモノの今後。ダートトラックなら、ハーレーは外せないし、ケニーさんのXSやTZ750のハナシも聞きたい。ホンダだとCXエンジンのダートトラックマシンも。

だから今回のレーサーズで、それらのマシンがやや詳し目に紹介されてないか、ちょっと不安なんですよね。

できれば、それぞれのマシンを別々に…ってのがワタシの希望。

普段、土と触れあう機会があんまり無いんで、けっこう楽しみにしてます。

じゃ、そろそろ行ってきますネ。

投稿: フライングポップコーン | 2016年1月23日 (土) 11時02分

いま3冊買いました。ホントに楽しみにして待っていたので嬉しいです。
内容が良かったら「更に」買って友人に配ります。

投稿: 037ラリー | 2016年1月23日 (土) 12時11分

Finally, after a long wait, An edition for Kawasaki fans next time ! Thanks so much !

投稿: Olivier | 2016年1月23日 (土) 16時15分

今回は今までで一番興奮してます。
この内容こそRACERSの真骨頂です。

037ラリーさん、
更に買ってご友人に配るようですよ。

投稿: Delta S4 / | 2016年1月24日 (日) 00時24分

legend of dirt track。
まさに伝説ですね。
XR750も詳しく見たいです。
1年後にお願いします。


それにしてもBlog常連さん達は、
ジャンル問わずオートバイレースがお好きなんですね。
皆さんのような友人(同僚)が身近にもっといれば楽しいんですが…
正直一人しかいません (T_T)

投稿: ゲイリー アンダーソン | 2016年1月24日 (日) 00時50分

デザインと、そこからイメージされるワイルドな走りで興味を持ちながら30年。ようやくダートトラックのちゃんとした姿がわかりました。
面白かったです。

超横道ですが、レースの写真から、公営のオートレースを連想。
ジャパニーズ・ワン・メイク・レースマシンSUZUKI ARなんて……やっぱ売れなそうですね。

投稿: coba | 2016年1月24日 (日) 19時03分

確かにBELL祭りでした、BELL USAは無くなったそうで、ローソンの義兄弟がいたのにと要らぬ心配をしてしまいました。
CXのエンジンは横向いたりターボが付いたり孝行物でしたね、GLも水平対向だけと思ってました。
KERはいかにもアメリカンで最近はアクラとテルミばかり見てるから懐かしい。
レジェンドが現役でいることが条件ならV-Maxの時はVブースト有り無しとFCRにかんそうした個体を取り上げてください。外車ならボクサーにベベルと論文とか有るんですけどね。

投稿: 排気バブル | 2016年1月24日 (日) 22時13分

今号も興味深く読まさせて頂きました。去年も行ったSpringfieldでB・ショバードに会うことが出来ました。金曜日にS・パーカー主催のチャリティーゴルフがあり、夕方からのパーティーにもB・ショバードが参加していました。緊張しながらサインをお願いすると一枚一枚丁寧にサインしてくれ、誠実な人柄を感じました。

投稿: こまつ#33 | 2016年1月25日 (月) 03時49分

せっかくRS750Dの特集なので、AMA PRO FLAT TRACKで現在RS750Dを走らせているM3Racingにも触れて欲しかったです。
チームオーナーのMr.Mark McGrewも今号の発売を楽しみにしていて、何度も催促(⁉︎)の連絡がありました!(笑)

投稿: こまつ#33 | 2016年1月25日 (月) 04時00分

土ものは毎回途中でリタイアしちゃいます。。
選手を全然知らないと勉強の本のような感覚になっちゃって。
でも、昨日買ってパラパラ見ると今回は知ってる選手が多そうなので楽しみです。
初完走目指します!(笑)

投稿: のりだ~ | 2016年1月25日 (月) 07時03分

 FactoryBearが草加にあった時代にお店によく行ってました。
その時、Sパーカーのフロントゼッケンプレートのステッカーを
もらいました。(どこかに仕舞ってある)

 てっぺーさんの記事って 今のMotoGPみたいな電子制御が
付いていないバイクみたいな感じがする。

//////////

037ラリー様

 お名前の由来はランチャからなのかもしれませんが、
ハンドルネームを拝見して、つい『ラフ&ロード』のHPを
のぞいてしまいました。 
 RALLY490 RALLY690・・・(解る人には解るかな?)

投稿: RC45 | 2016年1月26日 (火) 08時57分

まずラフ&ロードが
オフ車好きでないとわからないですね…。

f^_^;)

投稿: Delta S4 | 2016年1月26日 (火) 14時15分

去年の夏にワイドオープンキャンプ参加しました。ハヤシさんの走りをナマで見られるだけでも十分楽しかったです。今年も参加予定です

投稿: trig_34 | 2016年1月26日 (火) 20時02分

いつも立ち読みでお世話になってる本屋で表紙の前にて、しばし感動ぼーだち。ああついに来たよRS750の番が~。帰ってすぐに1ラップ。プービーもしっかりショバートの後ろで載ってましたね!読んだ感想は、100点中200点!今2ラップ目に入ってます。所でケニーのマイラー出てませんでしたね…てことは…期待してます。

投稿: いんぷ | 2016年1月26日 (火) 22時41分

RS誌がオフもやっていた頃の影響か今年もダカール見ました、土物を歓迎している方は両方いける方ですか?
主はRRなので日本グランプリ出場時にライダーの全身写真を載せていたので覚えたものですね、それで今回の間違い探しになってしまうんですね。今シーズンはDが8台も出るそうで編集者泣きが入りそうで
FTRはあのドラマの影響でTWが売れたから出しただけで刀やCBX-Fの再販とは意味が違いますよね。

投稿: 排気バブル | 2016年1月26日 (火) 22時50分

最高でした!MotoGPなどの主要なレース以外の日本であまり知られてないそれぞれの国のレース関係は最高です!特にその中でも世界一=アメリカ一と言えるダートトラックの記事大変面白かったです!
スプリンガーもでたことなのでルシファーズ・ハマー期待します!後、motoエルフ マン島でのノートンやカルト的人気なER-6、日本のオートレースなども見てみたいです!
今後ともがんばってください!

投稿: ミン | 2016年1月27日 (水) 02時10分

ざっくりしか知らなかったこの辺の事情わかってとても面白かったです。考えたらどこでも成功してるようホンダもなそれぞれのカテゴリーで生みの苦しみを。今のF1や復活したダカールでも苦労してるけど諦めずにトップに立ってほしいもんだと関係ないけど思いましたよ~。

投稿: ししふう | 2016年1月27日 (水) 09時50分

本日、
三鷹のTSUTAYAで
モーターヘッド箱根ヒルクライムの
DVDスペシャルBOXを買いました。
名車ロータス78他、純レーシングマシンが
ターンパイクを疾走する姿を見て興奮したのですが、

次回は、2輪を走らせてくれないですかね⁉️
箱根を封鎖してGPマシンを走らせたら
最高じゃないですか??

投稿: Mアンドレッティ | 2016年1月28日 (木) 08時52分

私も買いました。

アンドレッティさん、
同感です。
あの樹々の中を
マールボロカラーのYZRが疾走したら
たまらないです。


投稿: HM hill climb | 2016年1月28日 (木) 16時08分

このあたりは、全く知らなかったので新鮮でした!機会があれば、反則技のTZ700ダートスペシャル含むヤマハダートも待ってます!
初期型TZ250/350辺りも待ってます!

投稿: lc1gr6 | 2016年1月30日 (土) 18時19分

予想してたけど、やはり中尾省吾を使わないとダートの本はできないのね。
ワークス重視の内容になるのは仕方がないけど、リッキーGの93年の写真が少な過ぎた。他誌未掲載のものを期待してたのに。94年以後のリザルト・ランキングも載せてほしかった。
それとコモンウェルスのBOTTレーサーがまったく紹介されてなかった。RS750DのエンジンがAMAのツインレースでもシリーズタイトルを獲得していることをなぜ記事にしなかったのか。
私としては80点です。

投稿: take4 | 2016年1月31日 (日) 00時05分

茂木はSSWも有ってアメリカンな雰囲気を狙っていたのに残念です。
スケッチ迄いったなら出て欲しかったですね、メーカーとしてはサンダンスのXRと違ってエアクリーナーを無視する訳にはいかなかったのでしょう、今ならFi化で上手く処理出来そうと思ったら挟角V2はカタログ落ちしてしまっていたんですね。
時間が空くのでローレプと刀の話を盛り上げましょう

投稿: 排気バブル | 2016年2月 6日 (土) 01時41分

ブリッテンの件
FPCさんはじめ自分も含めて魅せられた者を満足させるにはBoTTの伊車、独車を巻き込んでDAYTONA1レースに絞った特別篇で一冊はどうでしょう?あのバンクの写真見たいですね。

投稿: 排気バブル | 2016年2月 6日 (土) 04時13分

ブリッテンの要望があったので便乗。デイトナについては参戦各年もれなく記事にしてほしい。何年にNo.○○のマシンが出て、ライダーは誰々で結果はこうでしたと、写真も沢山載せて紹介してほしい。バンクの最高速だけでなくラップタイムも調べてBS誌のデイトナ特集より詳細に。また、できればデイトナだけでなく、アッセンも記事にしてほしい。BS誌の92年の記事が白黒だったのでカラーで見たい。V1000+ストラウドとまともに戦った日本人は大浦審一郎だけなのだから。ちなみにライターは石橋知也か小関和夫か中村恭一かな。なお、98年のライディングスポーツ誌のブリッテン試乗記事は最低でした。

投稿: take4 | 2016年2月 6日 (土) 11時51分

すっかり発売から時間が経ってしまいましたが…(汗)

80年代を中心に、「ダートをやってなければGPで勝てない」とまで言われた、そのダートトラックを取り上げていただいたコトに先ず感謝したいと思います。ありがとうございました。

どうも日本でのダートトラックのイメージが「気合い一発」ってトコロがある様で…アメリカだと選手層の厚さもあってか、イロイロなメンタリティのライダーが…けしてみんな気合い一発「だけ」じゃないコトが分かり、なんと言いますか、安心しました(笑)


マシンに関しては、現在のMotoGPで言われる車体のしなりで曲がって行くコトが、ダートトラックでは最重要だったコト。ソレをホンダは80年代には究めていたワケで、なのにGPでは一番ガチガチだったと言われる車体で突っ走っていたコト。ずいぶん遠回りしちゃったナァ、と。マア、今でもホンダの車体が一番剛性が高そうですがネ。


GPファンのワタシにとって、遠い存在だったダートトラックのコトがよい構成で楽しく読めました。ホントに感謝感謝であります。マア、読む前に希望していたコトに関しては残念ではありましたが、うん、良しとしましょう!

投稿: フライングポップコーン | 2016年2月14日 (日) 09時36分

ダートラかっこいいですね。特にライダーの装備はいけてます。アメリカのデザインはなんともいえないカッコよさを感じます。スタートシーンはどんな感じだったのか知りたいところでした。次のZ1000Rはレーサーズでは取り扱わないと思ってましたが期待してます。そして流れ的に、個人的リクエストとして83GPz750AMAレイニーをお願いします。Z1000Rのおまけでも可。

投稿: ZX750A | 2016年2月16日 (火) 00時58分

昔発売したRoadrider誌の
AMAスーパーバイク特集的な別冊は
買われてないですか?

AMAマシンが網羅されてますよ。
もちろんレイニーのGPZも。

投稿: サイゼリアのBGM | 2016年2月16日 (火) 11時59分

私ゃも持ってます。

投稿: SZR ... | 2016年2月20日 (土) 21時40分

2stモリワキお願い出来ませんか?今年は忙しそうで申し訳ないのですが
車体のしなりと聞いてアルミ化等、数々のフレームを造り出した森脇さんの話を伺いたい、何番台のアルミだとかの記事を読んだ記憶もあるのですが今一度整理して、ジュラルミンに近いのかとかとあの造形の意味とか是非。
最近のトレンドのフレームは縦に長く横に薄いので、単なる板で挟めばNRのモノコックフレームに、エンジンを開けられない今なら整備性も無視してカウル一体形のコンセプトの焼直しも有りなのかと思います。

投稿: 排気バブル | 2016年2月21日 (日) 15時12分

テレビ朝日で本日放送された「じゅん散歩」で、
高田純次さんが渋谷区笹塚のラーメン屋さんを訪れたんですが、
そのお店に置いてあった「レーサーズ Vol.36」がバッチリ画面に映っていました!
本が汚れないように、ラップで包んであるようにも見えました。
なぜそのラーメン屋さんにレーサーズが置いてあるのかは不明です。

投稿: X1たー坊 | 2016年2月22日 (月) 22時54分

店主が好きなんでしょー‼️きっと❗️

投稿: ウミノコージロー | 2016年2月23日 (火) 21時21分

ラーメン屋さんに⁉️
マフィン⁉️

投稿: 家族だから‼️ | 2016年2月24日 (水) 15時05分

加藤さん!。来年6月発行予定の「特別編集号」ですが、内容決まりましたか?。あと4ヶ月しかありませんよ!。勝手な希望としては「土モノ」で出して欲しいと思っているのですが…。もしくは世界に通用した日本人ライダーが数多くいた「125ccの世界」などどうでしょうか?。

投稿: シュー高安 | 2016年2月24日 (水) 16時46分

私もそれ希望します。
今年6月発売のヤツ…

投稿: テロリストは貴方です | 2016年2月25日 (木) 22時05分

来年ではなく、今年6月の間違いですね。申し訳ない。

投稿: シュー高安 | 2016年2月26日 (金) 05時04分

f(^_^;)

投稿: | 2016年3月 1日 (火) 17時54分

誰も書き込んでないので、書きます。
10年位前に、長野県丸子町にハーフマイルトラックが、イベントで2日だけありました。
スペシャルゲストとして、スプリンガーも来日しました。

投稿: 飯島アィーン | 2016年3月 3日 (木) 01時10分

誰も書き込んでないので、書きます。
10年位前に、長野県丸子町にハーフマイルトラックが、イベントで2日だけありました。
スペシャルゲストとして、スプリンガーも来日しました。

投稿: 飯島アィーン | 2016年3月 3日 (木) 01時11分

宇井ちゃんやヒロ青山を希望します。大穴でジベルノーとか。

投稿: 3 | 2016年3月 3日 (木) 17時19分

福田照男さんや樋渡さんのTZが読みたいです。

投稿: 3 | 2016年3月 3日 (木) 17時23分

も〜〜〜〜そろそろ、
KR250 / 350イイっすか⁉️

見たい!知りたい!歌いたい❗️

投稿: 家族だから‼️ | 2016年3月 3日 (木) 23時31分

久しぶりに見に来てみれば!
家族だから‼さん、見たいっすよねKR250/350!
あれだけの戦績納めてて、なぜ取り上げられない(笑
elfモトもそろそろ来ないかな・・・

あっ、勿論KZは超楽しみっす!

投稿: KR-RR | 2016年3月14日 (月) 09時35分

私1984年~1992年までのTZ250ライダー。
最近よくレーサーズ3冊程買って読んでます~
懐かしいです。今日また1冊注文しました。
お願いです、TZ特集、またはTZ対RSなど、
あの時代盛り上げたプライベートライダーなどなど
どうかよろしくお願いします

投稿: エルフガス | 2016年3月14日 (月) 19時05分

KR-RRさん。
私もelf希望です。
マシンあるんですかね??

投稿: 家族だから‼️ | 2016年3月15日 (火) 12時05分

元マジシャンウザイ

投稿: 馬鹿マジシャン | 2016年3月18日 (金) 19時43分

元マジシャンウザイ

投稿: 馬鹿マジシャン | 2016年3月22日 (火) 12時58分

・・・別によくね??

投稿: FXJ7 | 2016年3月22日 (火) 13時42分

表紙ローソンが走ってて、アレも何ですね忙しい訳だ
次はGPマシンですかね?今年は羽が流行りですが、ナックルガードでダウンフォースを発生させていたNSRが懐かしいです。カウルで言えばkawが風洞を使って作ったサイドカウルのほとんど無いのが実際は直線が遅くて諦め、うちならば上手くやれると思ったのかコンピューターの計算で造っちゃったHONと、ならばとR-1で決定版を示したYAMと右へ倣えなのか隣の芝生はなのか、ここ数年デザインの変化が少なく寂しい所でカウリングワークの話も何処かでして下さい

投稿: 排気バブル | 2016年3月22日 (火) 19時42分

GS1000.KZ1000.AHM CB750F.RS750D
日本で生まれ、広く懐の深いアメリカの大地で育ち世界へ❗
人もメーカーもアメリカで大きくなりました。
アメリカ時代の明るく楽しそうな笑顔が、世界へ行くと暗く険しい
笑顔がなくなっていくのは何故だ…
世界で戦うのは大変だーと思いつつ次のアメリカものが楽しみである。
そろそろ、elfプロジェクトもお願いします。

投稿: mms | 2016年6月 9日 (木) 21時40分

上の人!言葉に酔ってませんか?
オレは酒に酔ってます。

投稿: アル中年オヤジ | 2016年6月 9日 (木) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/63587059

この記事へのトラックバック一覧です: 『レーサーズ』Vol.37のご感想はコチラまで+次号予告:

« '16年1月23日発売『レーサーズ』Vol.37の表紙 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.38のご感想はコチラまで+いろいろ »