« 『レーサーズ』Vol.39の表紙とマン島報告!? | トップページ | 6月24日発売『レーサーズ』特編版報告、その前に…… »

2016年5月24日 (火)

『レーサーズ』Vol.39のご感想はコチラまで

Photo
[↑'93TZ250M原田哲也号、発進!]

みなさん、いつもありがとうございます。
さて、『レーサーズ』最新号のVol.39がウチの会社に搬入されてきました。
発売は今日5月24日。またいつものように、
忌憚のないご意見・ご感想をいただけますと幸いです。
プラス、業界の大先輩でありフリーカメラマン&
AMAフラットトラックの伝道師でもある“てっぺー”こと中尾省吾さんからは
またまたこんな嬉しい写真が届きました!(↓)
Scotty

3日前の21日(土)にカリフォルニア州の州都・サクラメントで行われた
AMAフラットトラックの会場からメールを送っていただきました。
てっぺーさん、アメリカでの『レーサーズ』のPR、ありがとうございます。
ちなみに写真左側は、てっぺーさんの大親友にしてGNCレジェンドの
スコット・パーカーさん。右側は現役プロライダーでカワサキ契約の
#42 ブライアン・スミスさん。てっぺーさんによれば、スミスさんは
去年もおととしもランキング2位に終わったとか。
でも今年は目下ポイントリーダーだそうです。詳しくはコチラまでどうぞ。

|

« 『レーサーズ』Vol.39の表紙とマン島報告!? | トップページ | 6月24日発売『レーサーズ』特編版報告、その前に…… »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

福田照男さんの声が聞けるとかビックリ。お元気そうで安心しました。

投稿: YB-4 | 2016年5月24日 (火) 11時53分

原田と岡田の同着。感動しましたね~

他のライダーと違うラインを走るコシンスキーの事をノリックと原田で大嫌いと言っていたのを思い出しました


投稿: イーハトーブ トライアル | 2016年5月24日 (火) 20時05分

忌憚のないご意見・ご感想

に、ご返答がないのが気になる。

投稿: | 2016年5月24日 (火) 21時11分

福田さん の近況・・兵庫県で狩猟を楽しんでいるで軽く終わってますが・・・とりあえず生きてますってか?

投稿: 2sin4man | 2016年5月25日 (水) 14時06分

拝見しました。

 初年度、イタリアチームでの活躍の背景に
多くの人のサポートがあった点に触れていることは
いいですが、 MACH松本をコーディネーターと
表している点に違和感を感じましたが・・・。

投稿: RC45 | 2016年5月25日 (水) 14時54分

RACERS創刊時からやって欲しかった、TZ250M。
テレビ大阪のGP中継を楽しみしてた、二十歳の頃の自分の気持ちが蘇る1冊でした。

ほんとホンダに負けず、TZ250Mのデモランが見たいです。

投稿: ヤマサ | 2016年5月26日 (木) 00時43分

次の原田選手は
'99のRSV500をお願いします。

しかし、カピロッシさんと仲が
良いとは意外でした。
終わった事だからで済むんですね。

心がひろい。

投稿: お殿様は亀山様 | 2016年5月26日 (木) 23時03分

ハラマは最後、スパートしたんじゃ
なかったんですね。
これ読んでからDVD見たら、
なるほどなぁって感心しちゃいました。

投稿: しんたサン | 2016年5月27日 (金) 14時42分

Vol.39、購入しました。

「レーサーズ」唯一の欠点(?!)と言われていたスタジオ写真が、今回はかなり良くなっていて、素晴らしいです!

投稿: ぴゅう太 | 2016年5月28日 (土) 00時02分

購入後1lapしました。
最近は原田選手みたいな
スターが不在でGPも寂しい限りです。
moto2の中上選手に頑張ってもらって、
motoGPに上がってきて欲しいです。
日本人選手◯年ぶりに優勝ぉ〜!って
実況を聞きたいです。

投稿: 乃木坂サンドイッチ | 2016年5月28日 (土) 05時58分

P.F.キリさんのいい人伝説について触れてあったのが嬉しかったです。
試作のロータリーディスクバルブエンジンにも興味津々。

投稿: TAG | 2016年5月28日 (土) 23時24分

TZ250Mの特集ありがとうございました
私のブログにそのおもいと今後の希望をネタにしました

http://blogs.yahoo.co.jp/wadajin_2000/14949174.html

これからもワクワクの誌面作り頑張ってください!!

投稿: オサンジン | 2016年5月29日 (日) 07時08分

次回はGSV-Rですか?
1勝してますよね。
興味深いなぁ。

復帰後もあと少しで優勝ってトコロまできてますし、
suzukiさんには頑張ってもらって、
GSV-Rのトキみたく辞めないで下さいね。

あとkawasakiさんにも復帰してほしいです。
そしたら盛り上がるなあ。

H、Y、S、K、に
KTM、apr、ducと
かつてのWGP以上に盛り上がりますね。
モータースポーツの最高峰はF1ではなく、
motoGPになりますよ。

投稿: 邦明@ | 2016年5月31日 (火) 22時17分

今号も楽しく読ませて頂きました。
ドカティデスモセディチとケーシーストーナーをいつかやって欲しいです。
今ならケーシーもドカのテストライダーなので取材もしやすいんじゃないかと。

投稿: ケーシーサトーナー | 2016年6月 1日 (水) 15時11分

今回のように主役のマシンが活躍したシーズンを追い、メインのライダーのインタビューがあり、マシン解説、マシンに関わる人達へのインタビュー、という形式が一番しっくりして読みやすく面白いと思います。
これからもこのスタイルがイイナ。
今回、キリさんのインタビューがあれば更に良かったかな~って思いました。
良い人と言われてるキリさんがどの様にシーズンを送ったのか知りたかったです。

投稿: のりだ~ | 2016年6月 3日 (金) 15時44分

WOWOWの当日ディレイ放送か総集編のどちらかは忘れてしまったけど、最終戦ハラマの表彰式で原田選手を見上げて男泣きするキリさんを見て、こっちも泣けてきた思い出。

投稿: 名無し | 2016年6月 3日 (金) 19時26分

マシン的にストリップにするとTHE日本車ですね。重心より上げて欲しいのはパワーだったんじゃないでしょうか、対アプリリアを考えると。p67の板の件クランクウェブが見にくいのが板のせいですか、混合気の流れが掴めません、あの隙間から上がるんですか?吉村先生。
Vの誘惑とかですかね、今伊社もやっていますし、TL含めてレースをVでやりたかったんでしょうか?
ポルシェの嫌った振動はトルク変動の事ですかね、四輪はとにかく綺麗に回すのに苦心してV型ボクサーにしたようで、HはFORCEV4の頃にはモノにしていた印象が有って、スクリーマーって言っても良いような、V2で位相をやっているしV4でもやる余地が有るんですかね。Sには聞けませんけど。
ロッシの8耐もそろそろかと

投稿: 排気バブル | 2016年6月 4日 (土) 19時27分

ホント、
今号はよかったです。
けど、
たしかに、
キリ選手のお話を
聞きたかったですね。

投稿: ウイングカーの時代 | 2016年6月 4日 (土) 21時18分

いつもWGPマシンの特集号を購読させて頂いております。

一言だけ。
・・・TZM50RのTelkorカラーにも触れて欲しかった!
原田がチャンピオンを獲得していなければこの世に出なかったであろうマシン。

まぁ、自分が乗っているから残念っていう(笑)

投稿: TZMライダー | 2016年6月 5日 (日) 16時27分

原田インタビューよかったです。
やはりインタビューはないとね。
岡田NSR250、青木三兄弟の特集もヨロシク。創刊号で公言していた83NS500スペンサー車の行方はどうなってるのかな?
85WGP特集はイマイチの出来だったので
再度希望かな。

投稿: 東武 | 2016年6月 5日 (日) 22時18分

原田さん&TZ-Mも凄かったんですが、この年のレジアーニ&RSVもカッコよかったなぁ。いつかタンデムツイン時代からのアプリリアも特集したって下さい!

投稿: | 2016年6月 6日 (月) 00時14分

とっても良かったです。
自分が好きだった 96 年型のシートカウルが懐かしです。

投稿: 037ラリー | 2016年6月 6日 (月) 02時35分

確かに今回はライダー・マシン・メカニック、技術・人のバランスが良くて読みやすかった気がしますね、
皆さんと同じくキリさんの件、欲しかったですな!

個人的には1頁1枚の解体写真、あれは迫力感じました、今後もあのパターン希望です!

KR250/350の時、カウル有りでK・バリントン号とA・マンク号の比較をやってほしい・・・・
すいませんしつこくて、
Kawasakiは難しいって言わないでくださいね(笑

elfプロジェクトの時は色んな角度から見てみたい・・
これも難しいのかな~

投稿: KR-RR | 2016年6月 6日 (月) 11時19分

そろそろ、elfプロジェクトお願いします。
あと、eBOOKでも購入できると嬉しい❗

投稿: m&ms | 2016年6月 9日 (木) 21時51分

そろそろカジバor500のアプリリアを…

投稿: 今更リコール | 2016年6月12日 (日) 23時21分

m&msさんは、#18 kyleファンですか?

投稿: | 2016年6月12日 (日) 23時24分

ここは2輪の板なので…
控えめに、NASCAR大好きです❗

投稿: m&ms | 2016年6月13日 (月) 00時31分

ハンドルネーム聞くだけなら
大丈夫でしょうf^_^;)
ちなみに私の車のナンバーは「43」です❗️

以上です!

投稿: King RPM | 2016年6月13日 (月) 07時20分

久しぶりに買いました。
やっぱり2stは良いですね。
サーキットまで環境問題が取り沙汰され、それだけでは無いにしろ、あの竹筒音が聞けないのは、やっぱり今でも寂しいです。
その気になれば、当時の技術でも、クリーンな2stエンジン作れたと思うのでが…。

投稿: ガスペケ | 2016年6月13日 (月) 17時48分

RACERS創刊号から毎号欠かさずに購入しています。

ところで、2輪のカテゴリーの中で取り上げられていない「サイドカー」はRACERSでは取り上げて頂けないのでしょうか?

80年代には熊野さん、熊谷さんという世界で活躍した方もいらっしゃいますし。

是非、ご検討ください!

投稿: わけまさ | 2016年6月14日 (火) 06時31分

以前にも同じサイドカーの
リクエストがありましたね。
RACERSではなくとも、
サイドカーの特集本を
作って頂けたら嬉しいですね。

投稿: 宇奈月ムカデ/ | 2016年6月14日 (火) 09時35分

88年だったかな。
当時のカジバの排気音が明らかに規定オーバーしており、でも車検が通り、日本メーカー側も文句を言わなかった。
一生懸命やっても表彰台にも立てないカジバに誰が文句を言えようか、と言われていたが、それは本当か?なども含めて、私もカジバ特集是非ともお願いします。

投稿: ガスペケ | 2016年6月15日 (水) 11時43分

やっぱエディのカジバやってほしいですよね

投稿: ベイツ | 2016年6月17日 (金) 23時18分

マモラのカジバ!

投稿: | 2016年6月21日 (火) 05時20分

今回は、メカ面で色々興味深い事が載っていて良かったです。

P58からの車両写真で、チタンチャンバー(プレスエキパイ&センサーボス付き)が付いていますが、本採用はもう少し後だったと思います。

長年知りたかった、マルチバルブYPVSですが、ようやく構造が分かって良かったです。

ロータリーディスクバルブエンジンを見れたのも良かったです。てっきり挟み角90°と思い込んでいましたが、違いましたね(笑)。それにしても・・・このエンジンは、コンパクトですね。水路をパイプで外出しにしたり、クランクケースにIGコイル直付けしたり、「コレほど必要なのか?」と思う程、シリンダーベース部の厚みがあったり、良い物が見れました。実践投入されなかったのは、残念ですね。この辺り、難波さんに、もう少し語って欲しかったです。

世界チャンピオンになった原田哲也でさえ、自分の望む環境が整えられず、結果的にYを離れざるを得なかった・・・苦い現実を見つめないといけないな、と思いました。

投稿: 2スト好き | 2016年6月23日 (木) 19時17分

書き忘れていた事がありました。連投、御容赦願います。

P38~39のセッティングデータも興味深かったです。

ギヤレシオは、ほとんど毎回全てのレシオが組み換えられており、その作業だけでも大変そうですが、レシオ決定する迄の事を考えると、苦労が偲ばれます。

キャブSETも、通常は換えないカッタウェイ迄メニューに入っており、これまたセッティングを決める迄のプロセスが大変そうです。

意外にも、ヘッドの容積は同じですが、ベースG/Kの厚みは変更していたのでしょう・・・。

依田一郎氏、鈴木謙氏の話も良かったです。ライター吉村氏の文章もさすがですね。

今後も、良い紙面作りを期待しております。

投稿: 2スト好き | 2016年6月24日 (金) 20時36分

遅ればせながら、vol.39購入しました。

p.38-39のセッティングデータのページ最高です。

こういうマニアックで気持ち悪い?データ載せてくれるから、私はRACERS買うんです。

当時、そのバイクに携わった人でなければ知り得ないような情報まで一般庶民に授けてくれるから、RACERS買うんです。

GPレーサーて乗ったらどんな感じなんだろう?乗れないだろうけど乗ってみたいな。という夢をかなえてくれた、かつてのレーサーレプリカのような本ですね。RACERSは。
いい本です。

これからも、変態的もとい通な情報がたくさん詰まった本どんどん作ってください。

個人的には、60年代の気筒数、変速段数制限かかる前の国産GPレーサー(2スト)のRACERS読みたいです。

投稿: ダイバージェントコーン | 2016年6月30日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/65643143

この記事へのトラックバック一覧です: 『レーサーズ』Vol.39のご感想はコチラまで:

« 『レーサーズ』Vol.39の表紙とマン島報告!? | トップページ | 6月24日発売『レーサーズ』特編版報告、その前に…… »