« 6月24日発売『レーサーズ』特編版報告、その前に…… | トップページ | 明日の全国同時開催2stミーティングに参加します »

2016年6月24日 (金)

『レーサーズ』特編版2016のご感想はコチラまで

Hyo
[↑同日発売の『レーサーズ』特編版と『モトレジェンド』Vol.3]

みなさん、いつもありがとうございます。
さて、不肖カトウが作る『レーサーズ』と『モトレジェンド』の
最新号が搬入されてきました。ともに発売は今日24日です。
『レーサーズ』は'80年代のチーム・ロバーツ奮戦記を、
『モトレジェンド』はGPZ900R/750R“Ninja”を特集しています。
『レーサーズ』の特編版については、またいつものように
忌憚のないご意見・ご感想をいただけますと幸いです。

ちなみに『レーサーズ』特編版の中面にはこんなページも(↓)。

1415

くぅ~、スパ・フランコルシャンのオー・ルージュを駆け上がってくる
250のトップ集団。カッコいい! って、どこにもチーム・ロバーツの
所属ライダーが写っとらんじゃないか(笑)。でもイイんです!
前記事に投稿いただいたアレさん、ちゃんとサロンいますでしょ。
次の特編版はヨーロッパのGP名手たち!? またお知らせします!

|

« 6月24日発売『レーサーズ』特編版報告、その前に…… | トップページ | 明日の全国同時開催2stミーティングに参加します »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

買いましたよ!

投稿: 作蔵 | 2016年6月24日 (金) 15時46分

一気に読みました。見たことが無い写真ばかりで、久々に興奮しました。

ありがとうございます。

投稿: ひらりん | 2016年6月24日 (金) 20時42分

久しぶりに濃厚な出来ですな!
レーサーズ復活って感じです。

投稿: 猫男爵 | 2016年6月24日 (金) 21時16分

いやホントに❗️
読み応えありますな‼️
写真もいっぱい❗️
仕事サボって買いに行った甲斐がありました❗️
いま酎ハイ飲りながら流し読みしてます。

次は、ソノートヤマハですかね⁉️
それともヘロンスズキですか❓❓
agoですか❗️❓

いやぁ、いい時代に生きてて良かった‼️

投稿: クロコダイル物流 by ミワリー | 2016年6月25日 (土) 00時43分

21ページの文章が・・・
でも内容には大満足です!
80年代の250のGPシーンの写真とか、サイクルワールドのレース記事を夢中になって読み漁っていた頃を思い出しました。

投稿: YOU31 | 2016年6月25日 (土) 07時00分

やっぱ21ページの続きの文章無くなってますよね。このブログでアップしてくれるかな。私もサイクルワールド買ってました!今も実家にあります。

投稿: ベイツ | 2016年6月25日 (土) 08時19分

YOU31さん、ベイツさん、ご指摘ありがとうございます。
そして読者のみなさん、大変申し訳ありませんでした。
21ページの最終行、なくなっている文はこうでした。

うとしたが、無駄だった。

ここの文、改めて通してお示ししますと以下のとおりです。
「ケニーは何度もカーターにアドバイスして彼の乗り方を変えさせようとしたが、無駄だった。」
です。

原因は単なる校正漏れです。商品の体を成してなくて恐縮です。
この恥ずかしいミスに至った経緯はこうです。
・本文入稿後、18ページの冒頭に(13ページからの続き)と入れたほうが親切ではないかとデザイナーの原さんと協議。
・確かに13ページから続く本文がだいぶ飛ぶので、「そうしましょう」ということに。13ページ本文最後の(18ページに続く)は最初からあった。
・この1行が増えてしまったことで、当初あった21ページの最終行が欄外に飛び出してしまった。
・そのとき本文部分の校正はすでに終了。次の作業に移っていた関係で完全に見落とした。
といった体たらく……。情けないです。
読者のみなさん、重ね重ね申し訳ありませんでした。

投稿: スチャラ加藤 | 2016年6月25日 (土) 09時29分

21Pの件、私も気づいた時は22Pと交互に見返してしまいました。
皆さんも書いておられますが、今回は熱量が凄いです。
見開きの「RIDE TO WIN」に思わずニヤリ。今でも保管している雑誌「レーシングヒーローズ」で連載していた、
「ケニー・ロバーツ究極のレーシングテクニック」を思い出しました。
個人的に86年AMA戦のKOOLカラーは衝撃でした(笑)。
ウーパールーパーTZは、当時雑誌でサラっとしか触れておらず、
今回詳細が判り、とても興奮しました!これぞレーサーズ魂ですね。
まだまだ全て読めていませんが、久々に読み応えがあり、思わず書き込んでしまいました。

投稿: ホンダおやじ | 2016年6月25日 (土) 09時44分

さすが加藤さん、経緯までさらけだしての訂正とは。真摯に読者に向かうその姿勢、今後もよろしくお願いします。なんて、偉そうなこと書いてすいません。それにしても、アゴスチーニって、、、。ローソンだけじゃなく、ケニーも欺いてたのね。レジェンドライダーだけに、自らの報酬の方が重要だったんでしょうか。ケニーのインタビューとかチラッと90年シーズンが触れらてましたけど、パート2でまたガッツリやってくれるんですよね。

投稿: ベイツ | 2016年6月25日 (土) 12時05分

'87日本GPの前年の8耐はYZFで平/サロン組でしたね。
って重箱の隅でした。
あのホイールはMS梶が谷から借りたのかと思ってました。

投稿: ホイール貸して | 2016年6月25日 (土) 13時48分

見開きの #51 この見開きのカット 当たり前かもしれませんが わかっていらっしゃる このページだけで9割以上 満足です

投稿: GO | 2016年6月26日 (日) 11時57分

福田照男さんが載ってる時点で買いでした。最終戦でのエッケルの追突さえ無ければ…あの年のライスポで福田照男さんに胸熱でした。今回の特集は2008年カーティスがライドしたとこ迄完結して下さることを切に願います。

投稿: テリー福田 | 2016年6月27日 (月) 08時23分

購入しました。

みなさんの“興奮”“満足度の高さ” 納得しました。

 今回の写真をみるだけでもあのころの250って
やばそうな顔つきの連中(ラバードやら)が沢山いて本当におもしろ
かった時代だったように感じます。
モーターホーム、ホスピも今とちがってますね・・・・。

 

投稿: RC45 | 2016年6月28日 (火) 08時36分

なかなかの見ごたえ版でした。

まさか21ページのお仕置きでゲッカンタカハシゴーが、、、ってことはないですよね?!

投稿: | 2016年6月28日 (火) 11時34分

アマゾンのレビューに文がつながっていない、誤字について酷いことが書かれておりましたが、そこらを差し引いても余りある内容だったのではないかと思います。ガードナー、ホンダファンの自分でもとても興味深く読ませていただきました。一番のツボはケニーの溶接(笑)

投稿: 555 | 2016年6月28日 (火) 15時20分

90年代のチームロバーツはAMAのアンリミテッドクラスでもYZR500を走らせてたはず
カストロールヤマハやチームウンチーニを含めると最盛期には何台のYZRを走らせていたの?

投稿: 熊野丈二 | 2016年6月29日 (水) 11時00分

555さん、ありがとうございます。
でも売り物を作っている者としてミスはあってはならぬこと。
たとえその方が購入されなくてもご期待を裏切ったことは事実で、
反省しています。ご購入いただいたみなさんには本当に感謝です。
どなたかは分かりませんが、
『ゲッカンタカハシゴー』も気にかけていただいて、ありがとうございます。
でもこのことが原因で発売が延期になったわけではありませんよー。
延期の理由はボクが会社とモメてたから。雑誌を作るのも大変ですが、
その前に出すだけでも大変な時代になってきました……。
会社は利益向上のために「広告を取れ」って言うけど、
それではボクの性格的に言いたいことが言えなくなってしまう。
結局、次号も「広告なし」の本となるワケなんですが、
こんなやり取りを5月から6月にかけてやっていた関係で、
発売日を9月1日に延ばさざるを得ませんでした。
『ゲッカンタカハシゴー』の発売を楽しみに待っていただいたみなさん、
申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

投稿: スチャラ加藤 | 2016年6月29日 (水) 12時00分

アマゾンのレビュー文は自分も見ましたが、これまでのRACERSでも誤字はいくつかあったけど、あまりにも頻繁に出てくるとかいう訳でもなく、あっても数か所程度で、脳内変換しながら読めば普通にやり過ごせるレベルなのに「金返せ」とかってどんだけ狭量なんでしょうねぇ。。。

ひとまず1LAPしました。終盤のケニーsr.のインタビューでエディのカジバ移籍に関して触れていた箇所がありましたが、当時そんなやり取りがおこなわれていたのか!と驚愕してしまいました。

投稿: YOU31 | 2016年6月29日 (水) 23時44分

今回の特別編も面白かったです。

まず、表紙をめくって直ぐのケニーの写真がカッコイイ!
引退して4年後のライディングフォームとは思えませんね。予選を走ったことも初めて知りました。
前から思ってる事なんだけど、ケニーのライディングフォームは美しいと思います。(だから速いのかな?)

そして内容は、、
84年の250ccクラスでのチームロバーツの話は初めて読んだ事なので興味深かったです。
他の雑誌等で載っていたレイニーのGPのキャリアで、250ccクラスに参戦しているのを見かけては「250で走ってたの!?」といつも思ってたので。

チームマネージャーのポールバトラーさんのインタビューも良かったと思います。チームマネージャーのお話なんて普段取り上げられないですからね。
マルティニカラーのTZ、カッコイイ~~~

で、興味深く読み込んで一番印象に残ってのは、エディーの
「うちに帰りてぇー!」
でした(笑)
エディが叫んでいたというのを想像すると笑えます^^

最後に21ページの足りない部分は、付箋に書いて貼っておきました。
あと、13ページの端で切れている写真が気になったんだけど、良く見ると12ページのしたの写真と繋がってるんですね。ちょっと斬新なレイアウトでした(笑)

投稿: のりだ~ | 2016年6月30日 (木) 17時45分

大変素晴らしい内容で満足です
やはりあの時代は特別な熱気がありました
いつも小さくしか写らないサロンもアップで個人的にも満足
ただ、たいしたことではないのですが、
88年のサロンのランキングは4位…

投稿: サロンファン | 2016年7月 1日 (金) 22時08分

サロン/ソノートの特集を期待しつつ、今号も買いました。いつも数ページの写真のために買っています。他号でちょっとでもサロンが写っていると嬉しかったですが、今回は堂々の見開き、満足です。アメリカンライダーが人気なのは仕方ないですが、そろそろクリスチャン・サロンにも日の目を、是非!部下にも買わせます。電子図書も欲しいなぁ、永久保存版にします。

投稿: sarron | 2016年7月 3日 (日) 11時08分

CB750F、KATANAの流れから、Z1/Z2でなくNinjaにいったところに好感を持ちました。バッチリです!

投稿: スターダストブラザース | 2016年7月 4日 (月) 12時43分

チームロバーツからのマモラ放出はランキング2位という結果に不満があったのかと当時思ってたのですが、実際は翌シーズンへの取り組み方という過程をケニーは問題視したのですね。

当時は随分思い切った賭けにでたなぁ、とかマモラがちょっとかわいそうとか思ってましたが、色々納得しました。

投稿: とおりすがる | 2016年7月 4日 (月) 12時46分

85年以降(中学生)からWGPに興味を持ってます
特にモリワキが大好きでした

RACERSもモリワキ特集から買い始め、その時代のRACERSのバックナンバーを全て買いました

当時は映像も殆どなく、雑誌を立ち読みで見たもんです

今回の号もモリワキカラーのNSやNSRも今まで見たことないショット,写っていて嬉しくなりました

特に八代選手を応援してましたが、当時はガードナー、平などが大きく取り上げられていたので少しの写真でも30年経っても感激です

投稿: ホンダビート | 2016年7月 7日 (木) 20時36分

とても懐かしい思いで読み、観ました。
特別号という事で、メカニカルな話は無く、資料集、写真集という点で見ればとても良かったです。
こういった流れでもう一度ヨシムラ、モリワキ特別号を希望します。
昔のカッコいいマシンは、写真だけでも懐かしいし、何度見ても飽きないので。

投稿: ガスペケ | 2016年7月 8日 (金) 15時21分

ちょっとだけ出てくる84年の250がとても良かったです。80年代初頭のプレワークス時代の250を取り上げて頂けないですかね?売れないかな(笑)

投稿: ベンソン | 2016年7月10日 (日) 14時43分

まさかケニーのGP引退にもアゴスチーニが絡んでたなんて、しかもフィリップモリスやヤマハがお金は出すからと言ってたのに、エディのアーブ・カネモトとの結託の件といい信じられません。

投稿: kouslabo | 2016年7月16日 (土) 10時28分

内容については文句なしです。「ケニーロバーツ絡みのレーサーズに外れなし」といったところでしょうか?。P21は私も思わず前後を見返しましたが、特に内容に関わる事でもないので目くじら立てる事もないと思います。一つ気になったのは「Part1」の表記がどこにもなく、ある意味この本一冊で完結している事です。つまり続きがなくてもおかしくないんですね。もしかしたら「プロトン」絡みは流石にケニーロバーツもNGを出したのかと邪推してしまったのですが…。加藤さんは「忘れた頃に出す」と書いていましたが、これって「当分出すつもりはない」という事と同じ意味にとれるのですが、どんなものでしょうか?。

投稿: シュー高安 | 2016年7月28日 (木) 11時35分

チームロバーツ特集号
TZ250で参戦を開始した時代の話が非常に興味深く、
改めてTZが世界を席巻していた時代の特集号が読みたいと感じました。

レーサーズで最も感動したのは、今まで殆ど雑誌で詳細な写真が見られなかったOW69の写真を載せてくれた事でした。

しかし、Wレイニー特集号2冊、’89WGP特集号、チームロバーツ特集号と経ても、OWA8のラッキーストライクカラーWレイニー仕様やOW98、OW86のラッキーストライクカラーのYZRの写真を載せて頂けていないのは本当にガッカリしました。

特にラッキーストライク時代のレイニー車は総合優勝を果たしていない事から当時のバイク雑誌でも詳細写真は殆どありませんし、日本国内(コミプラ)などにも実車が無いので見る機会がなかなかありません。

アメリカには確か展示車両があったと思います。
インタビューがてら是非取材をして欲しかったと思わずにはいられません。

是非今後の特集号では予算やいろんなご都合で大変かとは思いますが、国内に無い車体の取材をお願いしたいです。

投稿: Tirumu | 2016年8月17日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/66176918

この記事へのトラックバック一覧です: 『レーサーズ』特編版2016のご感想はコチラまで:

« 6月24日発売『レーサーズ』特編版報告、その前に…… | トップページ | 明日の全国同時開催2stミーティングに参加します »