« 明日の全国同時開催2stミーティングに参加します | トップページ | Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社 »

2016年7月 6日 (水)

2stミーティングに参加してきました&GSV-R号進捗

01
[↑YZR(!?)たちに囲まれる我がRZ250@2stミーティング関東会場]

前記事でお伝えしたとおり、7月3日の日曜日に行われた
「全国同時開催2stミーティング」なるイベントに行ってきました。
全国っていうくらいですから、日本各地でしかも同時開催。
2ストフリークはすごい組織力ですな。いやー、煙い、煙い。
で、関東会場は神奈川の宮ヶ瀬湖畔にある駐車場だったんですが、
そこに現るはナント、'90YZR250(0WB9)じゃないですか!(上の写真)
敷かれた赤い絨毯が王者の証。
もともと効かない我がRZのフロントブレーキ、
勢い余って思わず横に停めさせていただきましたw。
それにしても、さすがは「2ストのヤマハ」。ユーザー主催のイベントに
磐田の本社からわざわざYZRを持ってくるとは……と思いきや、
実はコレ、個人様の持ち物なんです。ん!? どういうこと?
正解はコチラ。オーナーは大のジョン・コシンスキーファンだという、
この方、谷口さん(↓)です。

02

はい、3億円を払ってオーナーになった谷口さん……って、ウソウソ。
実は'91TZ250を元に谷口さんが作った'90YZR250レプリカだったんです。
でも単なる見た目だけの“なんちゃって”レプリカじゃないですよ。
というのも、まずはコチラをご覧ください(↓)。

03

これは元になった谷口'91TZ250。
次に、レプリカ製作後のコチラをご覧ください(↓)。

04

『レーサーズ』読者のみなさんでしたら、もうお分かりですね。
そうなんです! TZは1番、2番とも前方排気であるのに対し、
谷口B9は本物B9と同じにするべく、1番側が後方排気になってるんです!
上の写真をよく見ると、チャンバーフランジ部の直下に、
不要となったリードバルブの四角いハウジングが見て取れますよね。
ここをデブコン(アルミ溶接)で埋める一方、前方吸気とするために
クランクケースを突貫工事。苦労の跡はこのとおり(↓)。

05

これは素人が成せる業ではないゾと思ったら、谷口さん、
ヤマハの社員さんでした。やっぱりなあ。
でも、いくら社員の谷口さんといえども、
ファクトリーレーサーの図面や資料を持ち出すことは不可能。
それは25年以上前のクルマであってもヤマハの場合は絶対に無理。
取材中、チラッと見せてもくれない(←毎回。実感。泣)。
じゃあ、どうやってここまで仕上げたかというと、
『レーサーズ』Vol.30(0WB9特集号)を参考にしてくれたっていうから
ウレシイじゃないですか! ありがとうございます(喜)。
それにしても谷口さん、この1番逆転エンジン、ちゃんと回るんですか?
「それが全く問題なく回って、元と変わらないくらいの出力特性ですよ」
と仰る。さすがヤマハだ、というか2ストのこういうところが好き。
ただ、谷口さん曰く、メインフレーム、リアアームとも本物同様の補強を
入れた関係で、とても曲がりにくい車体特性になってしまっているとか。
今後こうしたセッティングの細かいところまで突き詰めていくそうです。
確かに、本物B9に乗ったことあるジョン・コシンスキーさんや
原田哲也さんは、B9のハンドリングが素晴らしいと言ってたからなあ。
どうなっていくんだろう、谷口B9。
いつしか本社横のコミュニケーションプラザに飾られてたりして!?
……やっぱりヤマハって、変態さんぞろいダshine

そうそう、忘れちゃいけないボクの本業のほう。
『レーサーズ』通常号編集長の石倉さんからは、
次号に向けた撮影中スナップ写真も届いています(↓)。

06

すごい広いスタジオをスズキが用意してくれました。
次回のアップする記事で表紙も披露できると思います!

|

« 明日の全国同時開催2stミーティングに参加します | トップページ | Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社 »

『レーサーズ』以外の話題」カテゴリの記事

コメント

協力的な内にレアなスズキのレーサーを
特集しちゃいましよう

投稿: 通りすがり | 2016年7月 8日 (金) 18時11分

スズキはポロッとCADとか出てくるので、ドキドキしちゃいます(笑)

今回もポロリがあるんでしょうか?ドキドキ

投稿: フライングポップコーン | 2016年7月 8日 (金) 18時47分

Kawasakiも頼むよ。
日本を代表するオートバイメーカーなんだからさ。
協力してね。

投稿: 8時だよ!自己満ミーティング❗️ | 2016年7月 8日 (金) 21時25分

そろそろ2000年代へ。

カピロッシからストーナーのドゥカティ。
中野さんのカワサキ。
青山さんの最後の250cc。

そして、ロッシ・ロレンソというヤマハ最強チームのドラマなどなどが見たいです。
(勝手ばかりでスミマセン)

投稿: | 2016年7月10日 (日) 13時47分

中野さんの川崎は、
前にちっとありましたな。
KRん時に。確か。

青山さんの250はいいスね。

でもそろそろ、
初の125をお願いします!
わがままばかりでスイマセン。

投稿: デヴィ夫人? | 2016年7月10日 (日) 22時18分

OW82を早くお願いしますよ。。
86年のチャンピオンマシン。
平 忠彦が世界で勝ち名乗りを挙げたマシン。

2気筒同爆って本当だったの?
長谷川選手、片山選手、平選手、マーチン・ウィマー選手
インタビューヨロシク。。

投稿: 音叉吉(オトキチ) | 2016年7月11日 (月) 23時20分

あら、いらしたんですか?
(((o(*゚▽゚*)o)))

投稿: ななぱぱ@川崎 | 2016年7月13日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/66379401

この記事へのトラックバック一覧です: 2stミーティングに参加してきました&GSV-R号進捗:

« 明日の全国同時開催2stミーティングに参加します | トップページ | Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社 »