« Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社 | トップページ | ヤマハ鈴鹿8耐決起集会(!?)に行ってきました »

2016年7月22日 (金)

『レーサーズ』Vol.40のご感想はコチラまで+次号予告

01
[↑この頃のチームウエアはトロイ・リーがデザインしてたんですよね]
※アッパーカウル両脇のロゴで思い出したゾ。TLD側はMakiさん担当。

みなさん、いつもありがとうございます。
さて、『レーサーズ』の最新号Vol.40が搬入されてきました。
MotoGPのシーズンど真ん中にもかかわらず取材協力していただいた
スズキのみなさんには感謝です。結構情報開示してくれています。
ちなみに、発売は明日23日。
いつものように忌憚のないご意見・ご感想をいただけますと幸いです。

そしてその次、9月24日発売のVol.41はコレやります(↓)。

02

おっと、このバイク、前ブログ記事に挙げた写真のなかにあった!?
そうなんです、はい。Vol.41はホンダVTR1000SPWを特集します。
初登場は2000年。V4という強力なエンジンユニットを持ちつつも、
HRCが新たに投入したVマジックレーサー。
ところが、わずか数年で姿を消しました。
みなさんのご記憶も薄かろうと思います(って、いまもこのバイクを
大切にしてるオーナーのみなさん、スミマセン……汗)。

多くのスターライダーが跨り、世界各地のレースで実績を残し、
また現在ホンダの二輪車開発のトップを務める鈴木哲夫さんほか、
技術者たちの英知を結集して作り上げたにもかかわらず、
短命に終わった大排気量Vツインの物語をつづる予定です。

|

« Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社 | トップページ | ヤマハ鈴鹿8耐決起集会(!?)に行ってきました »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

このバイクでブレイクした選手は多いですね。どのようにまとめられるか楽しみです。グイグイ掘り下げちゃって下さい。

投稿: 燃えるスプーンカーブ | 2016年7月23日 (土) 09時41分

やっと…待ちに待ったSPW親分の特集が…(涙)
読む用、保存用と複数冊の購入は必至です!!

投稿: VTRSPに乗らされてるヤツ | 2016年7月24日 (日) 10時04分

資料が存在しているうちにDUCATI916系スーパーバイクもお願いします。
DUCATI社は数年前の1098の広報資料ですら当時の担当者が居ないのでもう何処にあるか分からないって言われちゃうんで
年数経つとどんどんハードル上がりますし

投稿: | 2016年7月25日 (月) 09時12分

次号VTR1000SPW! 創刊時から待っておりました! マイブームはとうの昔に去ってますが、今でも8耐での独特な音と4戦4勝0敗の強さが忘れられません。SBKでのC.エドワーズ選手の神がかり的な逆転チャンピオンなど、盛り沢山の内容を期待しています!(多分2冊買っちゃうんだろうなぁ・・・)

投稿: 秘蔵っ子 | 2016年7月25日 (月) 09時31分

VTR1000懐かしいですね~。当時、購入をかなり考えましたね。美祢サーキットのレースでキャビンホンダの玉田選手と山口選手の走りを間近で見て興奮したのを今でも覚えています。ちなみに、WSBのエドワーズ選手が度々、1本マフラー使用で走っていましたが、玉田選手もSUGO等で試していましたね。確か高速向けに振った使用のマフラーではなかったかと。

投稿: takatin | 2016年7月25日 (月) 14時47分

『V4だから勝てた』と文句いうのがいるから
おなじ2発で勝負する と 言う人がLPLにいらっしゃいましたね。

////////////

竜洋のすぐとなりのゴルフ場にいると
いい音したバイクが走っていてゴルフに
集中できないことがよくありますよ。

投稿: RC45 | 2016年7月25日 (月) 21時03分

個人的には芳賀選手のYZF-R7を期待していましたが、毎号楽しみにしています。

投稿: 41号と言えば | 2016年7月25日 (月) 21時36分

久しぶりにメカ解説多くて鼻の穴広げながら読み進めました!
ただ、P71の広告があまりにも不自然な感じですよね。

投稿: moto夏木 | 2016年7月25日 (月) 22時24分

TL1000Rにも触れてあげてください

投稿: スズ菌 | 2016年7月26日 (火) 00時12分

ホンダヤマハに対して登場回数の少ないスズキ号特集はいつも楽しみにしてます。

メカニズムの解説が今回は多くてよかったですね。Γの時もですがテストライダーである青木氏のインタビューは興味深いです。

4スト好きなので次号のVTRが待ち遠しくなりますね。

ホンダ4スト何回もあるんでスズキもまたお願いします。スズキワークス視点のGSX-Rやって欲しいなぁ~

TT-F3も第二弾期待したいですね!

あ!GSV-Rがマフラーをヨシムラからアクラに変えた理由ってなんでしょう?

投稿: GSX-VFR | 2016年7月26日 (火) 02時20分

GSX-VFRさん。
わたくしも全て同感です。

それにノブアツさんとは
誕生日が2日しか変わんない同い年なので、
なんか嬉しいんですよね〜(^O^)/

投稿: カイル5勝目 ! | 2016年7月26日 (火) 10時01分

それに関して「もう購入をやめる!」とか騒ぐ方ではないけど「電子聖書」ではちょっと驚いた!!

投稿: サンマツ | 2016年7月26日 (火) 23時37分

TL1000Rいいですね。今でも隼よりTLが欲しいです。
平さんが8耐で乗ったTRX特集も希望します。
確かVツインじゃなく、パラレルツインでしたよね。そこがカッコ良かった。

投稿: ガスペケ | 2016年7月28日 (木) 20時06分

GSV-R XRE0 #10 Jr車の DID のステッカーは貼り忘れです。
ちなみに#15 セテ車はRKですので...
たのむから誰かDIDのステッカーを貼ってくれー!!
ロアカウルだってラジェーターアウトレットなんか後付だし、
キャスター予想以上に立てるから前輪の逃げ加工してあるし...
とても大変だったんだから!!
あーなつかし(笑)
では、さらばー!

投稿: とうじのかんけいしゃ | 2016年7月29日 (金) 01時14分

いつも楽しく読ませていただいてます
P21のフォルツナ211Vは、メランドリではなくエリアスでは?

投稿: | 2016年7月29日 (金) 04時56分

三番目の書き込みの方と同じくDUCATI916~998系の特集も組んで頂きたく思います。
以前も申し入れしましたが実現していません。
ワ-ルドや全日本でもドカに乗り、活躍されたスタ-ライダ-は沢山いますよ!
彼らとそのマシンにもスポットをあててください❗
アプリリアを特集して、ドカをやらないのは何故ですか?
VTRをやるなら当時のライバルも特集しないと成り立たないですよ‼
DUCATIファンは首を長くして待っていますよ!

投稿: 998 | 2016年7月30日 (土) 08時13分

カジバファンも
首を長くして待ってますよ!

投稿: ペンスキー ファン | 2016年7月30日 (土) 23時45分

こんばんは、加藤様。

Vol.40買いました。読んでみて、感想の投稿が少ない理由が分かる気がしました。

・まず、(大変口の悪い書き方ですが)そもそもGSV-Rに思い入れのあるファンが少ない。

・内容が、メカ~開発面に偏っている。

私は大変興味深く読ませてもらいましたし、宣篤氏のインタビュー記事では、(立ち読み中に)何度も吹き出しました。

それにしても・・・こんなに図面やパーツ単体の写真を載せて良いのか?不安になるほど、スズキの方々は協力的ですね。取材協力された、エンジニアの方々の人数も多かったです。

興味深かったのは、可変バルタイを使っている事、トリプルツリーの定期廃棄(多分、某車の某選手のペラペラトップブリッジの事だと推察していますが)の話です。(形状もありますが)あまりに剛性を落とし過ぎると、元素材の製法や材質で頑張っても、走行応力の蓄積で壊れるのでしょう。

さて、次号のVTR1000SPWですが、聞いてもらいたい事を書きます。

車体面で、SP-2のフレーム剛性が落とされた事は有名ですが、その他の改良面も突っ込んで書いてもらいたいです。一説には、エンジン抱き締めも採用されたとか?

エンジン長が前後に長い為、独特の苦労があったと推察します。Dみたいに車体をしならせてリアステアを生み出すのではない(アルミフレームとピボットレスは相性が悪かった?)上、相対的に短いスイングアームだったので、余計に難しかったと想像しています。

エンジン面では、鈴鹿8耐の6ピット戦略ですね。如何にして対応していったのか?興味深いです。

レースレギュレーションにより(?)短命だったVTRですが、私は好きですね。(2気筒化による)コスト削減まで踏み込んだハズなのに、開発陣に対する評価が低い気がします。ソレは大変残念な事です。その鬱憤を、是非紙面で晴らしていただければ、と思います(笑)。

投稿: 2スト好き | 2016年8月 1日 (月) 22時05分

僕はドゥーハンとロッシの1強時代にWGP、MotoGPからちょっっと離れたんですが、07年からまた見始めました。
久しぶりに見るGPマシンの中でGSV-Rはカッコ悪いな〜という印象でした。それは最後まで変わらなかったんですが、こうしてマシンの変遷や当時の写真を見返すと少し良く見えるのが不思議です(笑)
P87の後端のカバーを外したテールカウルなんか妙にカッコ良く見えます。コレ、生でじっくり見たいですね。

僕はライダー目線の話が好きなので、今回で言えば梁明さんと加賀山さんのマシンに関するインタビューがあれば良かったな〜なんて思いました。

あと、こういうストーリーで紙面を作るならZX-RRの変遷もやれないのかな〜なんて思いましたが、実質08年までのカワサキだとKR500の時にちょっと載ってたくらいがやっとなのかな?
今回の誌面上にチョコチョコ写ってるライムグリーンのマシンに目がいっちゃったのでこんな事を考えちゃいました(笑)

投稿: のりだ〜 | 2016年8月 3日 (水) 18時11分

誌名がライダーズではなくてレーサーズなので、メカ関係が多いのは大歓迎です。もちろん乗り手のお話も好きですけど。
スズキの四発といえばGSX-Rだったので、なぜV4だったのか不思議だったのですがRGV-γの流れ、と言われて納得しました。ハイテクデバイス黎明期で技術屋さんも苦労したと思いますがそれだけに途中での休止が残念でした。

投稿: | 2016年8月 4日 (木) 11時34分

14年の日本GPでウンチーニがGSV-Rをライディングしていたので
そろそろ特集されるかと思いつつ2年経ちましたね。

05年モデルのGSX-RをチューンしたらGSV-R並のパワーが出たとか。
その時点で直4への移行を図っていれば撤退は無かったのかも?

紙面構成としてはKR500特集号のように07年フランスGPを山に
持ってくるかと思っていたのですが、チームスズキの開発奮闘記
といった今回の構成も悪くは無いと思いました。

投稿: | 2016年8月 4日 (木) 20時13分

いや~近代レーシングバイク良かったです!
過去のも悪くないけど過去記事以上の発見があるかと言われると難しい感じがします。

つぎのVTRやDUCATI916~998、TT-F1とか割と最近のものが見たいと思います!!

投稿: ゆう | 2016年8月 8日 (月) 15時41分

カジバって資料がないんですか?

投稿: Ichi3000 | 2016年8月11日 (木) 12時42分

>GSX-VFRさん

恐らく、返答が無いと思われるので、老婆心ながら、書かせていただきます。

RS誌2011・3月号、P119の3によると、マフラーメーカーの変更理由は、性能の為みたいです。

’09から共同開発し、’10年型Engとの組み合わせにより、パワーアップとリニアな特性が得られ、採用になったそうです。

投稿: 2スト好き | 2016年8月16日 (火) 23時44分

GSV-Rでの参戦が終わった後、V4市販車の情報が流れましたが、結局実現しませんでしたね。
もしそれが実現していたら…という妄想がはかどる一冊でした。

投稿: TAG | 2016年8月17日 (水) 02時31分

バイクレースもオリンピック競技にならないかなあ。

投稿: | 2016年8月17日 (水) 13時19分

↑まぁ無理でしょう。
おもしろいけど。
やるなら性能調整してる
同一条件のマシンでやらないと。
最近のクソF1みたいだと
勝負になりませんから。

投稿: そっかそっかそっか! | 2016年8月20日 (土) 21時41分

>カイル5勝目さん
スズ箘同士がいて嬉しい限りです!

>2スト好きさん
ありがとうございます。長年の謎が解消して
スッキリしました。

投稿: GSX-VFR | 2016年8月24日 (水) 07時46分

GSX-VFRさん。
バイクはやはり、SUZUKIです!
来年の8耐はヨシムラに頑張ってほしい‼️

話違いますが
ノブアツさんのお嬢さんは可愛いですね。

投稿: カイルはまだ4勝でした | 2016年8月25日 (木) 23時59分

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが…、
P.37のGSX-R、GSV-R、RGV-γのエンジン比較写真、左端はGSX-R1000と解説されていますが、クランクケース正面にバランサーの納まる出っ張りが無いこと、オイルクーラーが空冷ではなく水冷であることから、恐らくGSX-R750のエンジンだと思われます。

投稿: エクスター | 2016年9月 3日 (土) 11時08分

スズキmotoGP復帰後の初優勝達成!!これもレーサーズGSV-R特集号の御利益ですかね。

今日ばかりは発泡酒でなくビールで晩酌したいと思います。

投稿: GSX-VFR | 2016年9月 5日 (月) 10時11分

GSV-R号のすぐ後の
復帰後初優勝‼️
うれしいっスねぇぇぇ。
来季はイアンノーネがやってくれるでしょう‼️
楽しみです!

投稿: っす〜 | 2016年9月 9日 (金) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/66631070

この記事へのトラックバック一覧です: 『レーサーズ』Vol.40のご感想はコチラまで+次号予告:

« Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社 | トップページ | ヤマハ鈴鹿8耐決起集会(!?)に行ってきました »