« 2stミーティングに参加してきました&GSV-R号進捗 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.40のご感想はコチラまで+次号予告 »

2016年7月15日 (金)

Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社

01
[↑7月23日発売「GSV-R」号の表紙はこれでイキます]

みなさん、いつもありがとうございます。
編集者心をくすぐる(編集者泣かせ!?)なリクエストにも感謝です。
さて、Vol.40の取材→編集作業もいよいよ大詰め。
今回はその「GSV-R」号の表紙をお披露目させていただきます。
この真正面・やや俯瞰の絵柄はVol.4以来かな。あの頃が懐かしい。
またこう見るとGSV-Rのブルーも夏らしくていいかも。

そうそう、夏といえばみなさん、もうじき鈴鹿8耐ですよ!
ということで、今日は東京・青山のホンダ本社に行ってきました。
何してきたかというと、「鈴鹿8耐Hondaファンミーティング」なる
イベント取材でございます。その模様はコチラ(↓)。

02
[↑ファンを前に登場したライダーたち。手を挙げているのはニッキー]

昨日までのテストを終えて上京・出演したのは以下のライダー5名様。
上の写真左から、
渡辺一馬さん(#5 F.C.C.TSR Honda)
パトリック・ジェイコブセンさん(#5 F.C.C.TSR Honda)
高橋 巧さん(#634 MuSASHi RT HARC-PRO.)
マイケル・ファン・デル・マークさん(#634 MuSASHi RT HARC-PRO.)
ニッキー・ヘイデンさん(#634 MuSASHi RT HARC-PRO.)
※一番左の方は司会進行役を務めた辻野ヒロシさん。

このファンミーティングの前にはプレス向けの取材枠が設けられていて、
不肖カトウも参加してきましたよー。

03

で、取材を終えての印象に残った言葉はコチラ(抜粋)。

●#634 MuSASHi RT HARC-PRO.監督:本田重樹さん
「想定している優勝周回数は215周。おそらく(ライバルの)ヤマハが
狙っているところもそこだろう。ただ、8時間で鈴鹿を215周するって、
本当に大変。わずかな計算違いも許されない」
●#5 F.C.C.TSR Honda監督:藤井正和さん
「8耐という頂点を目指して、ル・マンとポルティマオ(ポルトガル)に
参戦してきた。8耐は一強(ヤマハの#21)対その他大勢という構図だが、
昨日のテストで方向性が定まった。その差はかなり詰められると思う」

何回も勝っている本田監督は冷静沈着、一方、藤井監督はCBR1000RRを
ヤマハ車のお株を奪うようなコーナリングマシンに仕立て、
さらに218周という高い目標を掲げて突き進みます。これは面白いゾ。
鈴鹿8耐についての詳しい情報は、コチラをどうぞ。

鈴鹿8耐まであと2週間ということで、
ホンダの本社にはこんなバイクも展示されていました(↓)。

04
[↑宇川 徹/加藤大治郎組のキャビンホンダ。懐かしい1,000ccのVT!]

本社2階の待ち合わせスペースには'77年のRCB1000!(↓)

05

かわってこちらは『レーサーズ』のほか『ゲッカンタカハシゴー』でも
お世話になっている八代俊二さん!
それにしても、手に持ってる長円形水玉模様の物体は何っすか!?

06

答えは老眼鏡を入れるメガネケースだとか。
50も後半に入ってきた八代御大。最近、原稿を書くときにかけている
老眼鏡をその辺でちょくちょくなくされるとか。つい最近は上海で紛失。
で、日本に帰ってきて、なるべく派手なものに入れておけば
置き忘れないだろうと思って買ったのがこの水玉模様のメガネケース。
正直、舌鋒鋭い物言いの御大にしてはカワイ過ぎますぅ……。
でも、僕ゎーそんなオチャメな八代さんが好き。

今月26日にはファクトリーヤマハの8耐記者発表会に行ってきます。

|

« 2stミーティングに参加してきました&GSV-R号進捗 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.40のご感想はコチラまで+次号予告 »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

表紙きましたね!
エディのNSR号に似てはいますが、
初のアングルですよね?
なかなか良いと思います。
SUZUKIファンとしては、
中身も期待大です。
GSV-R楽しみです。

投稿: 汗だクロちゃんは双子 | 2016年7月15日 (金) 22時04分

表紙だけ見ると インタビューに秋吉選手がいない・・・
やはりメーカー違うから難しいのかなー?

投稿: | 2016年7月18日 (月) 00時38分

秋吉選手は
外せないですよね!

投稿: ゼネラ ス マネージャー | 2016年7月18日 (月) 08時20分

ポケモンGOよりタカハシゴー

投稿: おそまつさまでした | 2016年7月22日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/66523365

この記事へのトラックバック一覧です: Vol.40の表紙と8耐ファンミーティング@ホンダ本社:

« 2stミーティングに参加してきました&GSV-R号進捗 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.40のご感想はコチラまで+次号予告 »