« 『レーサーズ』Vol.43のご感想はコチラまで+特編予告 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.44と次回特編の進捗状況 »

2017年2月 1日 (水)

2月3日売り特編のご感想はコチラまで+特編第二弾続報

Spl_hyo
[↑ホンダ三冠本の表紙はコレで参ります]

みなさん、いつもありがとうございます。
さて、今日2月1日にはウチの会社に搬入されてくるんですが、
今年イッパツ目の特別編集版「ホンダ三冠本(←編集部内呼称)」の
表紙完成版を上で紹介させていただきした。
発売はあさって2月3日です。
Vol.43「テネレ号」のご意見・ご感想をいただいている最中ですが、
この「ホンダ三冠本」についてもご感想をお聞かせください。
それにしても地色が赤い。時節柄(受験シーズン)、赤本ですね。

で、通常号の次号(3月24日発売)はNSR250大治郎号なのですが、
特編つながりで今年第二弾の続報を少々……。
まずは先日ヨーロッパに出張してきた編集イマイが撮ってきた写真。

Imai_euro

ん? んんっ!? 何だよこれ、イマイ。
以下、イマイのコメントです。

「えー、えー、これはお昼ご飯のデザートで、
左上に見えてる腕時計をはめた人が
特編第二弾のキーパーソンのひとりであるAさん。
メレンゲを固めたものとバニラアイス+チョコレートソースがけで、
『俺はデザートを頼むけど、お前も食べるだろ?』と
問答無用で注文されてしまいました。
食べてみたら甘党の僕でもたじろぐほど甘かったですが、
Aさんはバクバク食ってた。
あの人が丸っこいのは絶対に甘いもののせい。
ちなみに、このレストランはAさんがひいきにしているお店らしく、
『ここは俺が払う』とお会計も問答無用でした」

おいおい、デザートのディテール&くだりはいいから、
もうちょっとヒント出せやい、と言ったら、
こんな写真を出してきました(↓)。

Answer

お、この写真、いつぞやの『レーサーズ』誌面で見たことあるぞ。
イマイ曰く、「はい、ここに第二弾の特集対象が写っております。
『レーサーズ』読者のみなさんなら、もうお分かりですね」と、
上からニヤニヤしております。
不肖カトウ、「ジャック・コルヌーか」って、ボケてみたりして……。

|

« 『レーサーズ』Vol.43のご感想はコチラまで+特編予告 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.44と次回特編の進捗状況 »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

やっぱり!
左から5番目のやつですよね!(笑

投稿: KR-RR | 2017年2月 1日 (水) 11時35分

特編第2弾はやはり elf-e …!フランスは2輪・4輪 オンオフ問わず
フューマンパワーの自転車も含め耐久レース大好きですから
エルフプロジェクトの主役はenduranceのe elf-e !
6月が楽しみです。貴誌以外では特集されないと思いますので
編集をできるだけ避けてページ増・価格増でも構いませんので是非お願い致します。デザートを食べている写真の人物はコルタンツさんですか?

投稿: m&ms | 2017年2月 1日 (水) 21時08分

アルダナさんに1票

投稿: 冬眠中のライダー | 2017年2月 2日 (木) 07時45分

訂正
ヒューマンパワーでした。
失礼しました。

投稿: m&ms | 2017年2月 3日 (金) 10時01分

elfはいつなんですか?

投稿: AF27 | 2017年2月 4日 (土) 06時47分

できればpatonなんかも見てみたいですね

投稿: Iku | 2017年2月 4日 (土) 14時41分

この号必要でしたか?
1つのマシーンを掘り下げて取り上げるのが基本的にレーサーズのスタンスだと思っていましたがロード、モトクロス、トライアルと3カテゴリーをひとまとめって…

ホンダさんから全面協力するから三冠記念にやってくれって頼まれたのかなぁってゲスい勘繰りしてます。

すみませんね

投稿: GSX-VFR | 2017年2月 4日 (土) 20時48分

「雑誌」で幅広い知識を得て、「専門誌」でその知識を更に深めて行く。

自分はそうして来たんで、今回の企画を支持したいと思います。

投稿: フライングポップコーン | 2017年2月 4日 (土) 22時04分

「今振り返る、往年の○○」が基本コンセプトですが、その往年が去年だったというだけですよね。

せっかくの三冠なのにモトGP以外には知識も興味も無いという人も多いでしょうし、触れてみるいい機会なのではないでしょうか。

投稿: TAG | 2017年2月 5日 (日) 01時38分

ゲスの勘ぐりって…
普通にタイアップじゃん
世の中知らなさ過ぎて草生えるわwww

投稿: 通りすがり | 2017年2月 5日 (日) 09時47分

否定的な意見をいただいても結構ですが常連の読者さんでしょ?あなた。通りすがりとか臆病なやり方してないでちゃんと名前書きましょうよ。

草生やしてないで禿げ散らかした頭に毛を生やしたらいかがでしょうか。

投稿: GSX-VFR | 2017年2月 5日 (日) 12時32分

妄想で常連扱いして、しかもHNをちゃんとした名前とか、あなた口の利き方に気をつけた方が良いですよ

投稿: トオリスガリ | 2017年2月 5日 (日) 17時55分

例えタイアップだったとしても、RR、MX、TRと、最新ファクトリーマシンの事が分かるのだから歓迎です。内容だって各専門誌より濃いんじゃないですか?自分はそう思います。

投稿: HRC | 2017年2月 5日 (日) 19時25分

ハンドルネームは名刺みたいなモノだと思っています。

名刺はあくまで名刺で本人じゃないけど、その人を表して保障するモノ。

だから、フライングポップコーンってハンドルネーム使ってるワケで(笑)

たぶん分かる人には分かると思うけど…わっかるっかな〜(笑)

投稿: フライングポップコーン | 2017年2月 5日 (日) 19時53分

単純に世界選手権の各カテゴリーに長年参加して
チャンピオン取った凄さとレースの難しさを
素直に感じました。
(初めての三冠というのが意外でしたが・・)

投稿: RC45 | 2017年2月 5日 (日) 20時05分

今現在、このカテゴリで3冠達成できるってホンダだけですもんね。
素直に凄いと思います。
そりゃ、タイアップで記念誌作るくらい許してあげても良いと思います。

投稿: moto夏木 | 2017年2月 5日 (日) 20時28分

まあ、まあ、皆さん落ち着いて~
いいじゃないですか、色々思うところあったって、
僕も「タイアップだな~」って思った口だけど、楽しみましたよ、それなりに、
米欄閉鎖されたら嫌だし、仲良くやりましょうよ~

投稿: KR-RR | 2017年2月 5日 (日) 22時05分

今回の「ホンダ・三冠記念号」は「特別編集号」というよりは「臨時増刊号」と考えたほうがいいのかも…。初めての三冠という事には私も正直びっくりしました。(既に何回も達成していると勝手に思っていました。)まぁそう考えると、ホンダ側からすれば「記念誌みたいなものが欲しい」と思うのは当然の事でしょう。レーサーズは広告が載っていないし、うってつけだったのではないでしょうか?。当然出してもらうからには、発行部数の何割かはホンダ側が引き受けたと考えるのが自然かも…。

投稿: シュー高安 | 2017年2月 6日 (月) 06時51分

今回の特編、
いつもと違う内容で
なかなかよかったです。
なんにしても特編とか増刊ってうれしいですね。
次のelf-eも楽しみです。

投稿: マジシャン⁉ | 2017年2月 6日 (月) 08時09分

「緊急発売」「特別編集」とあえるんだから、別に因縁つけることもなでしょ。
こういうタイムリーな企画は良いと思いますよ。レーサーズの「特編」だからこそって思います。
これからも期待です。

投稿: coba | 2017年2月 6日 (月) 12時00分

トライアルが取り上げられたのは嬉しいですが、単独で一冊作っても売れないし興味ないからタイアップで纏めておけ、という事かと受け取りました。GP系に比べて土系は構成がおざなりな印象です。同人誌じゃないんだから売れてナンボ、なのは分かりますが。

投稿: 3Y5 | 2017年2月 6日 (月) 12時02分

バイク雑誌でトライアルの記事を読むのは久しぶりのような気がします。
リクエストしてみるものですね。
racersに取り上げてもらえるとは思いませんでした。
土物企画で一冊まるごとトライアルもありかな!?
さぁ!次は何をリクエストする?

投稿: m&ms | 2017年2月 6日 (月) 13時36分

今回のRACERSも良かったです!
特にオフロード、トライアルは知らない世界なので興味深く読ませていただきました
低く飛ぶためにバイクを寝かせて擦り付けるってホントに驚きました
トライアルの飛ぶための出力+慣性マス+クラッチの使い方とか想像すらできないです。
タイアップだと否定的(に私は感じました)に言われてい方もおられるようですが、裾野を広げる、興味を持ってもらうという意味ならば、もっとタイアップして私のような読者を増やして欲しいと思います。(カワサキもしてくれないかな?)
しかし、3カテゴリーとももっともっと深いテクニックや開発技術もあると思います。ここの常連さんレベルの読者のためには、やはり1冊で深い内容でお願いしたいですけどね。
次も楽しみにしています!

投稿: X09 | 2017年2月 6日 (月) 22時28分

トライアルもとりあげて頂き、本当に嬉しく思ってます!マイナーモータースポーツと言われがちなんで、なかなか難しいのは承知の上ですが、どなた様かがおっしゃてらした様に、トライアルだけで1冊だして頂きたく思います。その時は84年〜85年あたりのヤマハがいいですねぇ〜。

投稿: 手柄を焦るジーン | 2017年2月 7日 (火) 00時06分

FZテネレは詳しい記事とか見た事なかったので嬉しかった
ただ、最初期XTが写真三枚のみなのは残念
どちらも、もう記事になる機会とか二度と無いんだろうな~
土モノは年一回だしいつになるかは知らんけど
ケニロバのダートラTZとDヘンリーのYZM400F
強く希望

ホンダ特集は…創刊から毎号買ってたから義務的に購入
最新MX車とか開幕特集号位しか見る機会無い事だし
ライバル車達にもうちょっとスポット当ててほしかった

投稿: テネレ特集を誰も語ってなくて草ww | 2017年2月 8日 (水) 10時03分

最近のGPとかあまり見てなくて知識不足の私には充分ためにになる内容でした。それにしてもマルケス、カウンター当ててあんなに寝かせてからハンドルがインに切れて曲がってくなんて物理法則どうなってんだ?って感じです。

投稿: 匿名 | 2017年2月 9日 (木) 20時32分

通常S字の切り返し等で、リーンしているイン側にハンドルをチョコンと引くと、タイヤの抵抗でもって車体が起き上がり、ターンインのキッカケになります。が、最近のモトGPではフルバンクのコーナリング中に、よくイン側にハンドルをこじっている場面を見ますが、人によってはイン側にハンドルをこじって、よりイン側を回ろうとしているという方もいますが、私的にはフルバンクしていくと、最初はカウンターを当てていますが、60°近くまで来るとカウンターではグリップを失いスリップダウンしてしまうので、逆にハンドルをイン側にこじって、グリップを失わないようにしているのだと思っています。^^


え~っと、よかったらサイドカーGPも、こそっとお願いしたいのですが・・、^^

投稿: レイニー | 2017年2月10日 (金) 14時14分

否定的な方もいますが、今回のホンダ特集、よいと思います。

メーカー側の意向ありありの号だとしても、他メーカーでも、一度は特集号を出す流れができたらいいと思います。

昔はライディグスポーツでも、全カテゴリーの記事があって面白かったし。2輪レースすべてに関心がありました。
今回の特集号ではそんな感じで他カテゴリーにも、興味が沸きました。

もちろん、通常版では一機種を掘り下げる作りを継続で。

投稿: mana | 2017年2月11日 (土) 00時26分

あと500で残すはカジバでしょうか?
個人的にはガンマでもう一冊欲しいですが、もうネタが無いですかね。
とにかくカジバお願いします。

投稿: ガスペケ | 2017年2月11日 (土) 12時33分

世界選手権三冠は本当に偉業です。AMA SX重視なのかと思っていたのでピンと来ませんでしたが、最後に大仕事を成し遂げられて素晴らしいです。
組織図付きのHRCの解説が欲しかった。F1関係の施設はテレビで放送されたので、二輪関係も見たくなります。
マシンでは、土系はSOHCでやって行けてる所を単独号でジックリ御願いしたい。MOTOGPでは最近チャタリングって聞かなくなりましたけどタイヤか何が要件なのかそのうちに取り上げて下さい。
elfのスイングアームは勿論の事、オルタナのフロントサスの流行のきっかけになったのも重要と思います。
隼に大治郎号と続くので時間が行ったり来たりで大変です。

投稿: 排気バブル | 2017年2月12日 (日) 10時41分

チャタリングに食いついてしまいました、フルバンクでコーナーを回っていくと、フロントタイヤが、消しゴムを斜めにして、ある一定の力を加えて当てて動かすと、ツッッッっと跳ねるような現象ですね。
サスペンションのセッティング、キャスター角、エンジンの搭載位置、リヤスイングアームの長さ、スロットル開度と色々理由があるようです。数年前、中本氏がマルケスのRCVがリヤのチャタリングが収まらないとコメントした事があって、えっ、リヤもチャタリングするのってビックリした事があります。

ライディングやマシンのセットアップについても色んなライダーに特集してもらうのもいいかもですね。^^

以前、ケニーさんに、フレディーはフロントとリヤが同時にすべり出すとヒザで起こすと言っていましたが、ケニーさんはどうしてましたか?と聞いたところ、んっ、普通に『ヒザで起こす』やってたよ。と言っていましたね。^^

投稿: レイニー | 2017年2月12日 (日) 16時35分


私も創刊当初のライスポを思い出しました。紙媒体独自の良さが出ていて好印象でした。テネレ号ついては、以前TRXを所有していた頃やパリダカ初期のライスポ、テレビ放映を思い出し胸熱でした。ダカールの海!あとはBMWか鈴菌でガストン・ライエ教授で締希望。

投稿: 17 | 2017年2月16日 (木) 19時32分

やっと読みました。まだ読み残した、読み返さないといけない頁もありますが…感想は、今までのレーサーズで最高で、一番面白かったです!!マニアックなラリーレイドマシン、NXRの時は某「開発奮戦記」の焼き直し感も少々感じましたが、今回は専門書籍も無く(?)BS誌でその昔1回取り上げられた位…なのにJCO氏を含めて、ドラマチックに創られた今誌。最高です!!カッコ良すぎる!。土モノの方が「アツい」気がします。
こうなるとDRもですが、GP500も含めてカジバを読みたいです。マモラ、ローソン、コシンスキー、そしてオリオールをアップしたオン・オフのカジバ社の貴誌をお願いしたいです。1冊にまとめたら、初のロード&土モノになりますね(笑)。2機種を1冊にした事もあるレーサーズですから、可能ですよね?(笑)でも2冊で読みたいな♪。

カジバがGP125に出てと聞いた事あるんですけど…真相も究明してほしいです。

投稿: ティドラー | 2017年2月16日 (木) 21時16分

↓ごめんなさい間違えました。
これは43号へのコメントです。失礼しました(汗)。

特編はまだ買ってません(汗)。買いに行ってきます。自然○○信誌愛読のティドラーは、ボウが大好きです。

投稿: ティドラー | 2017年2月16日 (木) 21時24分

買うつもりはなかったんだけど、去年のモトGPの総括として買っておきました。マルケスもホンダもそんなに好きではないのですが、去年のチャンピオンなんだから主役である事は間違いないわけで…
モトクロスとトライアルは興味がわかないのだけれど、記事にも触れる機会がないのでこれを機にチョット読んでみようかと思います。

今回の特別号は賛否が分かれている様ですが、まぁこんな本もあっても良いのではないかと思ってます。

投稿: のりだ〜 | 2017年2月21日 (火) 17時22分

次回のモトレジェンドは、NSR250Rなんですね!
ありがとうございます!
モトレジェンドは、Vol.1しか購入していないんですが、次回は必ず買います。
いつかVFR750R(RC30)もお願います。

投稿: | 2017年2月22日 (水) 22時53分

モトレジェンドは、
RG50Γ、RZ50、MBX50、AR50、
で一冊に❕

投稿: なんちゃら | 2017年2月23日 (木) 23時35分

>RG50Γ、RZ50、MBX50、AR50、
いいですね~!!
高校生の時MBX50初期型乗ってましたわ、懐かしい!

投稿: KR-RR | 2017年3月 1日 (水) 10時23分

私も乗ってました。
90㎞/h出ました。

投稿: なんちゃら | 2017年3月 2日 (木) 02時01分

チャタリングの件ありがとうございます。クランク回転方向で解決かと思いましたが、NSRの時もやっていたのにまだまだだなんて。今年はスズキにも出ているそうで、勝負に行ける行けないに関する事なので頑張ってもらいたい。
隼も911のようにナローが良いとかあるんですかね、前後デザイン同一モチーフだと鉄道車両かと、ZX12とCBR XXは一度はマイナーをやっているので三代目をどうするのか、出ないことでレジェンドに成るのか楽しみ。市販車だからこそのデザイナーの分析面白かったです。でヨシムラはあれだけって事は無いですよね。夏前に8耐関連があると思ってます。
KRについて、あの映画のピットウォールの無い菅生の頃だとすると、ホンダの2st投入前で時代の変わり目だったのでは、そこに立ち会った人とそうでない人の温度差ではないでしょうか。2stもGPも好きホンダ嫌いだったとしてもです。
ゼロハンの表紙はGP特編のレイアウト再びとか。
テレビネタを一つ、モタードって言えないのはO倉さんの番組で見たスーパーバイカーズのせいです。WRCのSSSの様に立体交差のあるコースをローソンが走っていたのを見ていたから。
今月は大ちゃん号ですが、発売日TMCS のブースでクリアファイル付けて貰えたりしませんか?図々しくてスミマセン。

投稿: 排気バブル | 2017年3月 4日 (土) 00時45分

MB/MT/MM50三兄弟が先でしょう!

投稿: Xバックボーン | 2017年3月 4日 (土) 03時42分

RACERS発行、お疲れさまです。
相変わらずの誤植の多さには毎回がっかりさせられます。内容はいいのに、校正をしないのかと思うくらいのもので、その点だけは進歩が無いと呆れています。

投稿: | 2017年3月 4日 (土) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/69441063

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日売り特編のご感想はコチラまで+特編第二弾続報:

« 『レーサーズ』Vol.43のご感想はコチラまで+特編予告 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.44と次回特編の進捗状況 »