« 『レーサーズ』Vol.44と次回特編の進捗状況 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.45のご感想はコチラまで+特編版です »

2017年3月24日 (金)

『レーサーズ』Vol.44のご感想はコチラまで

01_7
[↑NSR大治郎号、今日24日発売です]

みなさん、いつもありがとうございます。
さて、最新号Vol.44がウチの会社に搬入されてきました。
ということで、いつものように忌憚のないご意見、
ご感想をお聞かせくださいますと幸いです。

続いて、次号はコレ(↓)でございます。

02_2

ハイ、5月24日発売のVol.45はヨシムラ水冷GSX-Rです。
考えてみるとヨシムラは、空冷、油冷、水冷と、
いろんなスズキ製内燃機関とともに歴史を作ってきたんだなあ。
みなさんはいつの時代のヨシムラが好きですか?
僕ヮー、青木正直選手と大阪賢治選手が在籍していた
F1クラス末期(~'93年)が好きだなあ。
旧式のダブルクレードルフレームに油冷のエンジンを積み、
並み居る水冷ファクトリー軍団に立ち向かっていった姿が
まぁーカッコよかった。

話替わって、おそらくたぶん6月に発売する気満々の特編版のため、
ヨーロッパ取材に行っていた編集イマイが帰国しました。
イギリスでは主人公のひとりである元ライダー宅に訪問したとか。

03
[↑相変わらずのチラ見せ攻撃。もう飽きてきましたねw(冷汗)]

なんでも元ライダーさん、
「僕が登場してる日本のコミックを持ってるんだよ」
と自慢げに出してきたのが上の写真だとか。
おー、そのマンガ、俺知ってる。というか読んでました。
でも似てねえー(笑)。
いやいや、日本人として誇らしい。元ライダーさんも愛嬌満点だな。
果たして特編版は何の特集でしょうか?(って、ボケがくどい……)

またまた話替わって、不肖カトウ、
これからフィリピン→インドネシアと出張してきます。
『レーサーズ』の用事ではなく、別件の仕事で行って参ります。
帰国したらすぐに全バラ状態のXL125Sを動くようにしたいなあ。

04

追伸
羽田でこのブログをアップしようと思ってたんですが、
時間切れで飛行機搭乗。
で、いまマニラに着いて、空港のベンチでこれ書いてます。

|

« 『レーサーズ』Vol.44と次回特編の進捗状況 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.45のご感想はコチラまで+特編版です »

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

油冷時代のサイクロンの音って『ホルン』みたいな艶のある音を
していた記憶があります。

投稿: RC45 | 2017年3月24日 (金) 21時22分

 派手に誤字やらかしてますね。

 まあ、RACERSも長くなりましたから、事情は察しますが、無いに越したことはないですね。

投稿: | 2017年3月24日 (金) 21時58分

レオンのお父さんね。NSを右から押しがけしてロケットスタートするけど、その後抜かれる。バイク版イカンガー。私は好きです彼。

投稿: J.Jコパス | 2017年3月25日 (土) 08時38分

やっぱしロケット・ロンは外せませんよね~
あと、アルダナさんもですかね!、コルタンツさんやらトレマさん、
もうワクワク・ドキドキが止まらない、

あっ、44号も本日入手、モトレジェンド7 HAYABUSA号と共にこれから楽しまさせて頂きます!

投稿: KR-RR | 2017年3月25日 (土) 09時58分

右側チェーンは片持ちと一緒に止めたとばかり思ってました。2軸にピボットレスとサイドラジエターもスッカリ記憶から抜け落ちていました。HONDA250はこれで上がりって事になるんですか?
ヨシムラは喜多 辻本のT.T.- Fとシュワンツ含めたデイトナの頃でしょうか、あの漫画の身長差があるコンビが揃ってヨシムラ入りしたようで勝手に盛り上がってました。本当は知名度に差がある二人だったんですけど。筑波でBEETの大島選手が最終コーナーで片手を挙げてアピールしながら空冷で勝ったり、コンストラクターが入り乱れて誰が勝つのかどのマシンが速いのか熱い時代でした。
レオン父ってことは、GPも入るんですね。クリスチャン-ルリアールの名前出ませんね。
125は特編でchampions&challengersで坂田 上田 若井 井形姉妹 青木ハル位迄の時代をまとめてではいかがでしょうか。
これからじっくり読みます。

投稿: 排気バブル | 2017年3月25日 (土) 11時00分

ヨシムラ待ってました!

投稿: ポップン | 2017年3月25日 (土) 12時58分

ヨシムラは辻本さんの時代ですね。
辻本さんのデザインのクシタニのツナギ買いました。
マシンは赤とガンメタ。
ヤマハ党ですがヨシムラが付いている、スズキが羨ましいですね。

投稿: 読者 | 2017年3月25日 (土) 13時09分

大ちゃんNSR楽しみにしてますが、今回からfujisanに発送元が変わったせいか、まだ手許に届きません(涙) 早く見たいのに。前までは発売日には届いてたはずなのに…

投稿: vezyta | 2017年3月25日 (土) 15時10分

 NSR250号 購入しました。
大ちゃんと初めて会話したのが、97年日本GPレース後。
鈴鹿サーキットホテルの玄関先。ホンダの祝勝会が行われて
いたときなのに、なぜか、玄関横の薄暗いところに
『ヤンキー座り』していた大ちゃんがいて・・・。
「優勝おめでとう。GPで勝ったらいろんなことが変わってくるね?」と
声をかけたら、
『いや〜 なんにもかわんないですよ〜』って
例の調子で答えてくれたことを覚えています。

投稿: RC45 | 2017年3月25日 (土) 21時08分

紙質落としました?
ハスラムふけたな~、というか年取ったな~。

投稿: ベイツ | 2017年3月26日 (日) 03時23分

水冷ヨシムラ、
超楽しみです。

そのあとelfか。
最高。

投稿: ラーツー行きたい! | 2017年3月26日 (日) 10時37分

NV3Dの図面が2枚とも天地逆ですね。
また、同車エンジン単体の画像を期待していたのですがメーカーには無かったのでしょうか残念です。
でも内容的には満足しています。

投稿: NV0 | 2017年3月27日 (月) 11時03分

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

店頭で表紙の大治郎選手を見て懐かしさと嬉しさでちょっとウルウルしてしまいました。少し迷いましたが読む用と保存用に2冊買ってしまいました。

宇川選手のライディングフォームの特徴を表したコメントに、思わず「そうそう」と納得し、ニヤッとしてしましました。シルエットクイズをしてもすぐに宇川選手だと分かってしまいそうな、気持ちのこもったフォームでしたね。

今後もRACERS楽しみにしています。

投稿: tomojiro | 2017年3月27日 (月) 22時16分

ロンのメットが好きでした。

投稿: クリマスオオダテ | 2017年3月27日 (月) 22時25分

先日、昔のGPの動画をずっと視てました(一日中視ても飽きないですね)どの年もやはりスタートはロンの独壇場でした、何故にロンだけがロケットスタートできたのか、どなたか解説して下さい。

投稿: 手柄を焦るジーン | 2017年3月27日 (月) 23時36分

NV2の扱いが雑だ(*`Д´)ノ!

投稿: NVAA | 2017年3月28日 (火) 00時01分

排気バブルさん。125をレーサーズでやるのなら、通常号で「アプリリアRSR125/坂田和人」なんてどうでしょうか?。一応チャンピオンマシンだし、アプリリアは原田哲也で一回取材しているから、取材に支障はないと思うのですが…。問題は読者が読みたいかどうかなんですよね。正直な所、125のマシンはどれもデザインが今一つ。市販レーサーに速さではなく格好良さを求めるのは野暮だとは思うのですが…。

投稿: シュー高安 | 2017年3月29日 (水) 16時26分

レーサーズの新号ってのは排気バルブさんとシュー高安さんで話し合って決めてるのか

投稿: | 2017年3月30日 (木) 12時09分

高安さんって、GPカー・ストーリーの高安さんじゃあないでしょうか? 怪しい^^

先日のトールマンGPカーで、サラッとジョニー・チェコットが出ていましたし、ジョニー・チェコットと言えば、モナコのスタートで失敗して前車に追突、F-1マシンで見事なウィリーを見せてくれましたね。^^

投稿: レイニー | 2017年3月30日 (木) 12時57分

私はシューさんと排気さんのやり取りは楽しみで、とても為になり、勉強になります。シューさんや排気さんの事を云々かんぬん言うて事は、ご自身にそれだけのモンがあるって事でしょうなぁ…。

投稿: 手柄を焦るジーン | 2017年3月30日 (木) 23時34分

小排気量やるんなら大昔の125cc5気筒とか50cc3気筒とか、自分の知らない世代を取り上げて欲しいです。
坂田さんとか、確かにRACERSでまとめるに値すると思いますがもっと後でもいいと思うんですよね。
あの頃はTV放映もあったから記憶に残ってるし。

投稿: Xバックボーン | 2017年3月31日 (金) 23時10分

RACERS創刊当時からNR500を切望しているのですが可能性ないのかな

投稿: 孤狼 | 2017年4月 1日 (土) 23時16分

125の5気筒とか50の3気筒、作りたくとも当時の関係者でご健在の方がどれだけいるかが最大の問題ですよね。
NR500も入交氏が元気なうちに、なんとかしてもらいたいもんです。

投稿: mptp夏木 | 2017年4月 2日 (日) 18時24分

GP Car Stry の編集人の方で高安丈太郎さんという方がおられましたので、ただお聞きした次第でしたが、私の投稿で不快な思いをされた方が、おられましたらお詫びして訂正いたします。失礼いたしました。

私は何者でもなく、ただのバイク乗りです。失礼いたしました。

投稿: レイニー | 2017年4月 3日 (月) 09時11分

「レイニー」さんの投稿で嫌な思いをした人がいるとは思えないのですが…。少なくとも私は嫌な思いはしていません。私の「シュー高安」という名前はまさしく高安丈太郎さんからとったものです。当時「ジョー高安」という名前で超絶技巧のF1キットを作っていましたね。アラン・プロストにプレゼントして二人笑顔の写真を思い出します。最初私は本名で投稿していたのですが、他に本名で投稿している人がいなかったので、「シュー高安」で投稿する事に変更した次第です。

投稿: シュー高安 | 2017年4月 3日 (月) 11時17分

「シュー高安」さん、ありがとうございます。
掲示板ではお顔を見ずにお話しさせていただくものですから、言葉には気を付けて書き込んでいたつもりでしたが、ジョークのつもりで、つい「怪しい^^」などと書き込んで失礼いたしました。

それにしてもアラン・プロストとツーショット写真とは羨ましいです。またお話しさせて下さい。ありがとうございました。

投稿: レイニー | 2017年4月 3日 (月) 14時40分

石倉さんがコネもネタも持ってない人なのでホンダの広報誌的意味合いの時以外は石橋さんの得意なネタに流れますね。
嘘とは言わないけど、話が盛り過ぎてて鼻に着くんだよなぁ。

投稿: アンドレア | 2017年4月 4日 (火) 04時32分

125の5気筒とか50の3気筒<超そそりますね~
50ccの3気筒ってのはスズキのアレっすかね?

個人的にはヤマハのRD05の250ccV4が興味アリアリっす。
見た目がモロに80年代の500ccV4っぽくて、
レギュレーションの違いもありますけど、60年代の小排気量ってある意味、超絶技術革新な気がしますね、

投稿: KR-RR | 2017年4月 4日 (火) 09時34分

NR500もお願いしたいですね。富樫ヨーコ氏の著書ホンダ二輪戦士の戦い、にも出てきますね。
木山賢吾氏が唯一のNRでの優勝ライダーでしたね。

バックトルクリミッターとかは市販車にもフィールドバックしましたし、バックトルクリミッターと言えば、他メーカーはスリッパークラッチでトルクを逃がしているようですが、R-1のクラッチ交換で開けて見たところクラッチハウジングがガタガタになっていた方がいましたね。
180Psを受け止めて逃がすところですから結構な具合ですね。

投稿: レイニー | 2017年4月 6日 (木) 17時18分

Vol.44、読みました。

興味深い事が、今迄で1番多く、その意味で最も良かったです。出来れば、NJBKの車両写真を見たかったのですが、ソレは贅沢と言うもんですねぇ。

WGP250ラストイヤーのチャンピオン車だというのに、その後、雑誌に掲載される事が少なく、「ぞんざいな扱いだな~」と残念に感じた事を覚えています。

P85が分かり易いと思うのですが、リアタイヤの右サイドの「荒れ」は、チェーンが干渉した後ですね(経験者は語る)。動体保存車とは言え、Hにもこんな面があるのか、と微笑ましく(?)思いました。次回は、1サイズ細いのを履かせる事でしょう・・・。

P94~97ですが、ホンダ2ストローク・ロードレーサー用エンジンの最終形を見れたのが、大変良かったです。

RGVに続き、NSRも最終型までヤッてしまい、残すはYZRのみですね・・・。寂しい気もしますが、(最終型YZRが)取り上げられる日を楽しみにしております。

投稿: 2スト好き | 2017年4月 9日 (日) 21時18分

こんばんは、連投申し訳ありません。

P95に「ほぼスキッシュエリアのない深皿形状・・・」と書かれていますが、図を見ても、スキッシュドーム型と、(スキッシュエリアの面積は)ほぼ変わらないと思います。

その為、「フラッドヘッドピストン+深皿型燃焼室にしたら、デトネが少なくなる」理由がイマイチ分かりません。解説していただけたら、ありがたいのですが。

投稿: 2スト好き | 2017年4月16日 (日) 23時06分

毎号楽しく拝読させて頂いてます。
ところでカジバは取り上げる予定は無いのでしょうか?

投稿: メリック | 2017年4月17日 (月) 21時11分

物置を整理していたら、「キラーBOY/うすね正俊」を発見。15歳の天才ライダーの話ですが「ノービス・TZ250」とか「FⅢ・RZ250R」とかのレースが地味だったのか人気が出ず、打ち切りになってしまったんですね。主人公のライバルとして予定されていたと思える人が出てきたのに、何もからまず終了してしまったのですが、この人が「ホンダ・RS250」に乗る「青木」。主人公のレースを見ながら「オヤジさん。オレのRS250整備バッチリたのむぜ!。本気で楽しくなりそうだ。」「…わかっているよ。青木」というシーンが…。やはりホンダには「青木」がよく似合う。

投稿: シュー高安 | 2017年4月20日 (木) 15時11分

シューさん。
私はキラーBOYの巻末にある、
ムスメZ1が結構好きっス。

投稿: コセキさん | 2017年4月21日 (金) 19時28分

My gay pics
http://yaoi.erolove.in/?info-calvin
gay films gay marines gay sax gay naruto gay creeps

投稿: soniazu60 | 2017年4月22日 (土) 13時34分

モトレジェンドvol.8 88NSR250R入手いたしました、
ヨシムラ水冷GSX-R、特編elfプロジェクト号(?)出るまではこれでしのいでいこうかと、

楽しみ過ぎて、しのげないかも・・・

投稿: KR-RR | 2017年5月 8日 (月) 10時43分

バーニングブラッドシャシーが取り上げられなかったのが残念です。全日本でタクミくん、WGPでもショーヤくんの育成に一役買った隠れた名車だと思います。あ、TSRはWGPで大活躍なので紛れもない名車、いつかまとめて特集してほしいですが今回逃すと無理でしょうかね。
ファクトリーではないのでこの手のマシンはコレクターさんが持ってたりするので逆に取材しにくいでしょうか。

投稿: みー | 2017年5月12日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/70034793

この記事へのトラックバック一覧です: 『レーサーズ』Vol.44のご感想はコチラまで:

« 『レーサーズ』Vol.44と次回特編の進捗状況 | トップページ | 『レーサーズ』Vol.45のご感想はコチラまで+特編版です »