« 『レーサーズ』Vol.49のご感想はコチラまで+お知らせ | トップページ

2018年3月23日 (金)

ブログ終了等いろいろお知らせがあります

01_50hyoillust
[↑『レーサーズ』Vol.50の表紙はNinja ZX-10RRとジョナサン・レイ]

みなさん、いつもありがとうございます。
今回は以下の4点について報告したいと思います。

①『レーサーズ』Vol.50の発売日延期ほか。
②新しいレース関連ムックについて。
③elf eのスクリーンに開いた謎の穴問題。
④ブログ終了のお知らせ。

まず、『レーサーズ』Vol.50の発売日ですが、
当初予定していた3月24日から1カ月ズレて、4月24日発売となりました。
待ってくださっていた読者のみなさま、本当に申し訳ありません。
発売日延期の理由は取材調整の関係でズラさざるを得ませんでした。
特集内容は予定どおり、上のイラストでも示しているとおり、
カワサキZX-10RRのスーパーバイク黄金伝説です。
またこのVol.50が、長らく『レーサーズ』を作っていただいてきた
石倉編集長の最後の『レーサーズ』となります。
ちなみに、Vol.51からはまたワタクシ加藤が作っていきます。

次に、新しいレース関連ムックについてですが、
このほど誌名を決めました。その名は『レーサーズ外伝』。
う~ん、我ながらちっとも新しそうな感じがしない名前……。
で、コイツの発売日も3月から5月に移します。
『レーサーズ』本誌を石倉編集長から引き継ぐうんぬんカンヌンで、
5月たぶん24日あたりになるかと思います。
そうそう、外伝第1号の特集内容は「エディ・ローソン Part 1」。
もう表紙のイラストは出来上がっていて、それがコレです(↓)

02_elhyoillust
イラストレーターは本誌のそれと同様、大塚さん。
ただそのタッチはご覧のとおり水彩画調に仕上がっています。

話かわりまして、去年6月に発売した特編版「エルフ①」で、
みなさんから質問をいただいたスクリーンの謎の穴(↓)についてです。

03_81elfe
[↑スクリーンにポッカリ開いた丸い穴。これはいったいナニ!?]

elf eの発明者であるアンドレ・ドゥ・コルタンツさんから編集イマイに
ついにお返事メールが届きました。ところがそれは、
「その穴はまさに給油のためのもので、その下に給油口があるよ」
とのひと言だけ……。コルタンツ先生! もうちょっと詳しく――と、
再度メールを送るも、また長い沈黙が流れそうですw。

かくなる上は、もう編集部が想像、妄想するしかありません。
ということでまず'78年発表のelf Xの写真をご覧ください(↓)。

04_78elfx
えぐられたフロントカウルの内側に、
金色(!?)の丸いキャップのような物が見えます。
特編版「エルフ①」の12-13ページと14ページに掲載した写真にも
同様の丸いキャップが見て取れます。次に同29ページに掲載した
'80年発表のelf eプロトタイプの写真をご覧ください(↓)。

05_80elfe
ここにも同じ位置に丸いキャップがある……ということはですよ、
これはもう完全にガソリンの給油口ではないかと思うんです。
なにせこれらモトエルフの燃料タンクは、
エンジン下部にレイアウトされていたので、給油口以外考えられない。
さらにカメラマンの木引繁雄さんからお借りしてきた写真を見ると、
これは決定的かと思われます(↓)。

06_81elfe
[↑1981年、ボルドールでelf eを押すクリスチャン・ル・リアール]

この写真を見るかぎり完全な筒状で、いかにもガソリンが注ぎやすそう。
ここで再度コルタンツさんからの返信を見ます。

「その穴はまさに給油のためのもので、その下に給油口があるよ」

つまり、「その穴(=スクリーンに開いた穴)は
給油(する際のエア抜き用のホースを突っ込むため)のもので、
その下(フロントカウル前方下部)に給油口があるよ」
ということをコルタンツさんは言いたかったのではないでしょうか。
一番手っ取り早いのは、給油中の写真があればよかったのですが、
探しかたがヘタなのか、全くこれが出てこない……。
もっと言ってしまえば、コルタンツさんにインタビューに行った際に
この疑問を持っていれば即解決していたのにと、
編集者として不甲斐ない思いでいっぱいです。申し訳ありません。

コルタンツさんからさらなる回答が届き次第、
また改めてご報告させていただきます。

最後に、このブログ終了のお知らせです。
『レーサーズ』の創刊と同時に始めたブログですが、
今回のこの記事で終了とさせていただきます。
これまで僕のつたないブログを読んでくださったみなさん、
また叱咤激励やさまざまなアイデアをご投稿いただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

ブログは店じまいしますが、今後は心機一転、
フェイスブックとツイッターなるものを始めようと思います。
お伝えしているように本誌Vol.51から再び編集に復帰しますし、
外伝も立ち上げるタイミングに合わせてリスタートする予定です。
みなさんとのコミュニケーションは僕にとって大切なことで、
時に自分の力不足に凹みつつも、とても勉強になってきました。
これからも、さまざまなご意見・ご感想をいただけましたら幸いです。

ということで(まだ開設しただけの状態ですが……)、
フェイスブックとツイッターはコチラです(↓)

RACERS Official Facebook
RACERS Official Twitter

|

« 『レーサーズ』Vol.49のご感想はコチラまで+お知らせ | トップページ

『レーサーズ』制作舞台裏」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

投稿: タダの通りすがり | 2018年3月23日 (金) 12時12分

てかカワサキのモトGPの特集は?
迷走し過ぎかな。

投稿: タダの通りすがり | 2018年3月23日 (金) 12時14分

ツイッターがユーザーが見つかりませんってなりますが…

投稿: GSX-VFR | 2018年3月23日 (金) 12時52分

ブログの終了、発売延期は残念ですが、加藤編集長の復活は朗報かな?^_^
外伝も期待してます。エディはレーサーズを読んでから見方が変わったライダーだったので楽しみに待ちたいと思います。
そういえば不思議なんですが、なぜレーサーズにはガードナーが出てこないんですか?(一度ちょっとだけ息子の話で出てきたと思うけど、ガードナー中心の話はないですよね)
ま、個人的には好きなライダーではないんだけど(もしかして加藤さんも?w)、この人抜きで80年代後半からのレースシーンは語れないと思うんですけどね。
このブログにコメントしても意味ないかもしれないけど、Facebookの方には書き込む事はないので最後に一言でした(;^_^A
で、Facebookを覗いてみましたが、やはりあの感じ好きじゃないですね。
時代にそぐわなくなっているのかも知れませんが、ブログの閉鎖は重ね重ね残念です。
でも、今までコメント欄も含め楽しかったですし勉強にもなりました。
有り難うございました。

投稿: のりだ〜 | 2018年3月23日 (金) 17時24分

50号はハヤテじゃないんだ…

投稿: サトウ | 2018年3月23日 (金) 18時23分

たしかに、「ライダー」も「レーサー」だ。

投稿: コバ | 2018年3月23日 (金) 21時32分

レーサーズ外伝、ライダー自身に焦点をあてた雑誌、楽しみにしております。これだとネタは星の数ほどあるのではないでしょうか・・・

追伸:これからも期待しています。加藤さん頑張って下さい!!!

投稿: ワーディー | 2018年3月23日 (金) 22時18分

こんばんは、お久し振りです。

色々事情はお有りなんでしょうが、発売延期とブログ閉鎖は残念ですね。今後も、良い紙面作りに頑張って下さい。

投稿: 2スト好き | 2018年3月23日 (金) 22時53分

加藤 様

最後の最後にコルタンツさんから返事がきましたね。
これからも楽しい誌面づくりを期待しています。

投稿: m&ms | 2018年3月24日 (土) 00時27分

加藤さんBlog長らくお疲れ様でございました、先行情報他楽しい情報ありがとうございました、
閉鎖は残念ですけど、まあしょうがないですね、
色々好き勝手書かせて頂きありがとうございました。

外伝、編集作業頑張ってください!楽しみにしてます!

50号、Kawasaki MotoGPじゃ無かったんだ・・・

投稿: KR-RR | 2018年3月24日 (土) 09時38分

エディはステディ・エディとか言われてますが89年の最終戦、ブラジルGPではラスト数周でハイサイドするまでNSR500をプッシュし続けたと覚えています。
クレバーだと思います。

エディ外伝、パート1、ですか、パートいくつまで出るのでしょうか? 楽しみにしております。^^;

投稿: レイニー | 2018年3月24日 (土) 12時01分

確かにHAYATEじゃないんですか?
別にいいけど。

てか、24日の発売を超楽しみにしてたのに、
前日になって突然、1ヵ月延期ですってアリですか?

投稿: ウンコ軍団 | 2018年3月25日 (日) 17時39分

前日になって、一か月延期!

それだけは、それだけは、ご容赦ください。^^;

投稿: レイニー | 2018年3月26日 (月) 09時29分

>予定どおり
?ん
モトGP、スーパーバイクは関係なく、Vol.50は「ZX-10RR」号ということだったのかな。

投稿: コバ | 2018年3月26日 (月) 11時33分

楽しみにしてた発売日に出ないのはやっぱり残念ですけど、年末年始にかけて特別編集号があって毎月ペースでしたし、ページの穴埋め的記事をつっこんでもんにょりした思いを抱えて出されたり読まされたりするよりは、発売日をずらしても納得行く取材とページづくりをされた本を読みたいです。

最新を追いかける本ではないわけですから、落ち着いていい本をこれからも期待しています。

投稿: やへー | 2018年3月26日 (月) 20時06分

発売延期についてはアマゾン経由でだいぶ前に知ってましたw
ライダーに焦点をあてた構成もありですね、エディとかメーカー渡り歩いているからエピソードが分断されてましたし…

ただ、どのライダーもすでに引退した人たちなので、今まで光があたってなかったマシン解説と異なり、知っているエピソードの再録、焼き直しの嵐にならないかなーというのが懸念ではありますが、まずは楽しみにしております!

投稿: とおりすがる | 2018年3月26日 (月) 22時42分

知らずに本屋さんに行ってしまいました。。

しかもHAYATE特集ではないんですね。ネタ的に少な過ぎ?ちょっとうがった見方でまさかメーカーさんから何か圧が?あの時は何やねんカワサキとファンながらに思いましたよ。ネガティブな時期かもですがあの頃の深い真相に切り込んで欲しいのですが、新刊には入っているのでしょうか。

投稿: しし | 2018年3月27日 (火) 15時01分

新ムック、車体よりライダーに興味のある自分としては大変楽しみです。
1発目でローソン?ケニーやスペンサーじゃなくて??
ある意味変化球だと思いますが、内容に自信がある表れだと理解します。
ローソンPART3あたりでカジバ当時の話来ますかね!
リクエストは山ほどありますがNXRの時にあまり出てこなかったヌブー、どうでしょうか。
あと、片山も・・・。

投稿: 雪ぼうず | 2018年3月27日 (火) 22時09分

SBKも含めるのは近しい関係だからでしょうから納得です。
これからは偶数月発売になるとか?

投稿: 排気バブル | 2018年3月28日 (水) 06時28分

流れていかない長文の記事が載せられるため、blogとtwitter併用して頂きたかった。
更新終了しても過去の正誤表的な要素がありますので記事削除しないでくださいね。

投稿: | 2018年3月28日 (水) 12時09分

[url=http://yoursexydream1.com/?u=r3nweky&o=9hq2ucc]Find yourself a girl right now, click here[/url]

投稿: Sarafooky | 2018年3月28日 (水) 21時07分

HAYATEじゃないんですね残念
どうもKAWASAKIとは相性が悪いようですね
50号、外伝ともに中途半端な出来にならないようにお願いします

投稿: yuppe | 2018年3月29日 (木) 00時17分

ブログ終了、寂しいです。
これからも頑張って下さい。

投稿: 037ラリー | 2018年4月 1日 (日) 21時44分

Very well written article. It will be helpful to anyone who usess it, as well as yours truly aaggabdcdekg

投稿: Johnd361 | 2018年4月 4日 (水) 15時02分

丸目2灯elfのスクリーンの穴、エア抜き用なのですね!エンジン脇の給油口には燃料のチャージャー、スクリーン穴にはパイプ状のモノを突っ込んでエア抜きしてオーバーフローで満タンを確認、という昔の2本クイックチャージャーが別体式になっただけ、という事ですね。

予選時は満タン給油しないから、エア抜きの必要が無く穴無しのスクリーン装備してたのでしょうか。

やはりレース時の給油写真が見たいですが…

それでも長年の個人的な謎が解けました! ありがとうございます。

投稿: raybarne | 2018年4月 5日 (木) 16時48分

Hello!

投稿: Pharmk380 | 2018年4月 6日 (金) 13時28分

外伝なら、4スト500のNR500や市販車のNR750のを取り上げて欲しいです。

投稿: とーさん | 2018年4月 6日 (金) 14時39分

Hello! sildenafil generic india http://via3indian.com/#4.html

投稿: Pharmg962 | 2018年4月 7日 (土) 19時36分

ブログ終了ですか!?

アンチ・フェイスブックーツイッター派には
残念です。っていうかアンチ・スマホ派なので・・・
50号までお疲れ様でした。

投稿: おやじ62 | 2018年4月 8日 (日) 10時13分

内容変更の理由や過程の説明が足りない気がしますが?
いわゆる大人の事情ってやつですか?

投稿: #23 | 2018年4月23日 (月) 19時36分

次号が内容が変更されてるとおっしゃる皆さん、前回のブログ内容をもう一度よく読んでみて下さい。内容の変更って訳ではないとおもいますよ。

投稿: フライングポップコーン | 2018年4月23日 (月) 22時58分

50号、買ってきました!
なんか印刷が白っぽいんですけど、
たまたま自分が買ったやつが「ヤレ紙」だったのかな?

投稿: ピーロクmkⅡ | 2018年4月24日 (火) 21時24分

 今号のどこが「技術中心」なのだろう?

 以前、I氏が叩かれた時のようにただの「レース雑誌」に過ぎない。

 I氏は今号で退任されるとのことなので、今後、I氏担当の黒歴史分をキチンと「技術中心」で再編集/発行して欲しいですね。

 今後はレース要素は外伝に任せて、RACERS本誌はハードウェアに寄せて欲しいですね。

 

投稿: | 2018年4月24日 (火) 22時23分

フェイスブックに書き込む事はないけど、見ることはできるのかな~と覗いてみたら・・・
更新がままならないって感じですね^^;
今号のお知らせすらないし。
あの感じならまだこのブログを残しておいた方が良かったのではと思ったりします。

・・・と閉鎖するブログのコメ欄に書いても仕方ないか・・・^^;

ところで、フェイスブックの画面にデカデカと出るログインを促す画面はなんなんでしょう?あれで記事が読み辛くなるんですけど?
そういうものなの??

投稿: のりだ~ | 2018年4月25日 (水) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1265253/73159461

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ終了等いろいろお知らせがあります:

« 『レーサーズ』Vol.49のご感想はコチラまで+お知らせ | トップページ