『レーサーズ』以外の話題

2017年5月23日 (火)

ニッキー・ヘイデンさん死去

ニッキー・ヘイデンさんの訃報を知らせる速報メールが、
MotoGPやWorldSBKなどレース関係者から相次いで届いています。
特別仲良くさせていただいた訳ではありませんが、
ライダーと雑誌編集者という立場でお互い仕事をしてきました。
僕のなかでは元MotoGPチャンピオン、速いライダーというよりも、
とにかくハンサムで笑顔がチャーミングな、
まるで映画スターのような人でした。

昨日の「elf e」取材の模様をお伝えしようと思いましたが、
今日はここまでにさせてください……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

2stミーティングに参加してきました&GSV-R号進捗

01
[↑YZR(!?)たちに囲まれる我がRZ250@2stミーティング関東会場]

前記事でお伝えしたとおり、7月3日の日曜日に行われた
「全国同時開催2stミーティング」なるイベントに行ってきました。
全国っていうくらいですから、日本各地でしかも同時開催。
2ストフリークはすごい組織力ですな。いやー、煙い、煙い。
で、関東会場は神奈川の宮ヶ瀬湖畔にある駐車場だったんですが、
そこに現るはナント、'90YZR250(0WB9)じゃないですか!(上の写真)
敷かれた赤い絨毯が王者の証。
もともと効かない我がRZのフロントブレーキ、
勢い余って思わず横に停めさせていただきましたw。
それにしても、さすがは「2ストのヤマハ」。ユーザー主催のイベントに
磐田の本社からわざわざYZRを持ってくるとは……と思いきや、
実はコレ、個人様の持ち物なんです。ん!? どういうこと?
正解はコチラ。オーナーは大のジョン・コシンスキーファンだという、
この方、谷口さん(↓)です。

続きを読む "2stミーティングに参加してきました&GSV-R号進捗"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

明日の全国同時開催2stミーティングに参加します

Yam_4l3
[↑不肖カトウの初期型RZでございますw]

不甲斐ないミス連発でみなさんに合わせる顔もないカトウですが、
図々しいことに明日の2stミーティングなるイベントに顔を出してこようと思います。
詳しくは、コチラをどうぞ
取材や調査といった仕事ではなく、純粋に2ストユーザーとして参加してきます。
ヤマハからは『レーサーズ』取材でお世話になっている方もいらっしゃるというんで、
なおのこと楽しみ。全国同時開催っていうのも面白い試みですね。
晴れますように。エンジンかかりますように。カブッて、止まりませんように(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

『モトレジェンド』Vol.1は明日12月19日(土)発売です!

01
[↑出版点数が増える年末。クルマ雑誌に混ざって、
『モトレジェンド』の第1号が搬入されてきました]

86年式さんやシュー高安さんをはじめ、
『レーサーズ』の誤記・誤植についてご意見をいただきまして恐縮です。
なかなか訂正シールを付録するのは難しいのですが、
せめて重版になったときだけでも訂正して製版→印刷するべきだと反省。
一方、いっそう校正・校閲を徹底しなくては……と心新たにしています。

こんな体たらくな状態で話しづらいんですが、『レーサーズ』の姉妹誌
『モトレジェンド』がウチの会社に搬入されてきました(↓)。

続きを読む "『モトレジェンド』Vol.1は明日12月19日(土)発売です!"

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

『ゲッカンタカハシゴー』の第2ゴー、今日から発売

Gtg02
[↑先週の'89パート2に続いて今週もカトウの新刊本が搬入!]

『レーサーズ』の読者のみなさん、いつもありがとうございます。
RC61さん、ボクに気をつかっていただいて恐縮です。
でもいいんですよ。他社さんの本でも、みなさんの個人的なお話でも、
何でもこのブログで紹介・PRしていただいて構いません。
またボクやボクが作った本に対してのご批判もありがたくちょうだいします。
ただ、そうしたご批判は、ボクだけ限定でお願いします。
これだけ守っていただければ、レースやバイクが好きな者同士で
大いに会話していきましょう! 正直、勉強になります。

ということで本題に戻りますと、ボクが作っているもうひとつの雑誌、
『ゲッカンタカハシゴー』の第2ゴーが今日4月24日から発売されます。
もしよろしければ、みなさんからのご意見・ご感想を聞かせてください。

『レーサーズ』同様この本の表紙、裏表紙画像を添付させてください(↓)。

続きを読む "『ゲッカンタカハシゴー』の第2ゴー、今日から発売"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

重大なお知らせ

と、大げさに銘打ってみました! というのもワタクシ加藤にとっての
編集人生の集大成『ゲッカンタカハシゴー』の続編が決定したんです!

去年秋に出した第1ゴーの売れ行きはすでにこのブログで報告したとおり。
ボクの力が至らず実売8,000部弱というその結果は、ウチの会社的には
ギリギリ利益が出た程度で続編の出版は厳しい状況でした。
そうはいっても続編=第2ゴーを出したい、そんな思いを社長に伝えると、
「ならば、業界のみなさんがどれだけ『ゲッカンタカハシゴー』に
期待してくれているか、協力してくれるのかを示してくれ」との宿題が。
ボク自身も「正直にものを言う」という編集方針や第1ゴーの率直な感想を
業界のみなさんに聞いてみたかったので、年末年始にかけて数社を訪問。
果たして、嬉しいくらいの叱咤激励とご協力のお約束をいただけました。
勢い、社長に報告に行くと、「よし、頑張ってみろ」となった次第です。
しかも今度は2号連続。第2ゴーは4月24日、第3ゴーは7月に発売予定です。

ウチのほかの雑誌、特にファッション誌や自動車誌に比べたら、
どんなに頑張っても足元にも及ばない部数しか出ないであろう
我が『ゲッカンタカハシゴー』。それでも「頑張ってみろ」とは、
なかなかウチの会社、いい会社だな……。いや、ウチの会社以上に
この二輪業界で仕事ができて、僕ぁー幸せ。だって、こんな(↓)
「バカ、バカ」という第2ゴーの特集にご協力いただけるんですよー。

Gtg02hyoimage

この表紙、まだ草案なんですが、中味・内容ともに4月24日の発売に向け、
どんどんブラッシュアップしていきたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

『ゲッカンタカハシゴー』本日発売です!

Gtg01
[↑同日発売の女性ファッション誌『FUDGE(ファッジ)』、
『vikka(ヴィカ)』らとともに会社に搬入されてきた
我が『ゲッカンタカハシゴー』。発行部数じゃ完敗ですが、
魂の込めかたじゃ負けちゃあいません!って、
読者のみなさんにとってはそんなことは関係ないんですよね。
要はお金を出すだけの価値があるか、ないか……。
でも、そういった意味でも精魂込めて作ったつもりです]

『レーサーズ』の読者のみなさん、『ゲッカンタカハシゴー』の第1ゴーを
買ってくれるだろう(と勝手に期待してる)読者のみなさん、こんにちは。

さて、ついに今日、『ゲッカンタカハシゴー』の発売日を迎えました。
東京の問屋さんを経て全国の書店さんに送る関係で、
発売が明日以降になる地域もありますが、
ぜひお手に取っていただけたらと思います。定価は880円(税込み)です。

そして『レーサーズ』同様、この『ゲッカンタカハシゴー』についても、
読者みなさんからの忌憚ないご意見・ご感想をいただけますと幸いです。
「よかったよ」というご感想には手放しに大喜びし、
「面白くなかった」というご意見にはもちろん凹みますが、
次号の糧として大いに勉強させていただきます。

続きを読む "『ゲッカンタカハシゴー』本日発売です!"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

『ゲッカンタカハシゴー』の表紙の人はケニー・ロバーツ

Hyo1
[↑これが『ゲッカンタカハシゴー』第1ゴーの表紙です。
ちなみに、誌名ロゴ上に「バイク乗りが日本を変える」とありますが、
政治的・宗教的意味合いは全くありませんのでご安心ください。
雑誌名よろしく、バイクを愛してやまない制作者(ワタクシ加藤)の
単なる勢い、かけ声的なモノでございます。ハイ]

『レーサーズ』の読者のみなさん、『ゲッカンタカハシゴー』の第1ゴーを
買ってくれるだろう(と勝手に期待してる)読者のみなさん、こんにちは。

さて、ライターの高橋 剛と「本、作ろうぜ!」と言ってから苦節2年。
本日(9月5日)16時、ようやく『ゲッカンタカハシゴー』の
最終入稿を終えました。あとは大日本印刷さんが本にしてくれるのみ。
発売はちょうど1週間後、9月12日(金)です。

あ、ちなみに、裏表紙はこんな(↓)感じになっております。

続きを読む "『ゲッカンタカハシゴー』の表紙の人はケニー・ロバーツ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

ケニーのハーレーと'85鈴鹿8耐DVD

ゲリラ豪雨に残暑と厳しい季節が続いておりますが、
みなさんのところは大丈夫でしょうか?
それでも月日は巡って早や9月……、エッ!? もう9月?
ってことで、急ぎブログを更新させていただきます。

まずは、約1カ月前の事件から。
ケニーのハーレーを壊した件でございますsweat02

Photo
[↑ケニーのモーターホームに、ケニーのハーレー(2台とも)]

続きを読む "ケニーのハーレーと'85鈴鹿8耐DVD"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

代官山とMotoGP

みなさん、Vol.17へのご感想や次号カワサキ号へのご意見、
また今後の『レーサーズ』へのご提案などなど、いつもありがとうございます。

さて、今日は東京の新名所で発見した、あるニュースについての報告です。
その新名所とは、↓ココ。どこだか分かるかなー。
01

続きを読む "代官山とMotoGP"

| | コメント (9) | トラックバック (1)